ケーキ屋のアルバイトでの失敗について

このQ&Aのポイント
  • ケーキ屋のアルバイトでの最近の失敗について、閉店前に翌日のケーキをしまう際のルールについてコツをつかめず間違えてしまった結果、繰り越せないケーキを入れてしまったことがありました。翌日の担当者が全てのケーキを捨てる判断をし、私に対して警告と中傷的な内容を書いた連絡ノートを残しました。
  • この失敗により私はケーキ屋のアルバイトに対して自信を失っています。担当者からの中傷により、自分のミスを大きくされた気がしています。さらに、その担当者が他の人にも陰口を言っているという噂もあり、心配です。
  • 今後、この仕事と向き合うためにはどうすれば良いか迷っています。自分のミスを受け入れつつ、コミュニケーションやルールの理解を深める必要があるかもしれません。また、担当者との関係を修復し、信頼関係を築くことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はケーキ屋のアルバイトをしているんですが最近のある失敗にたいして意見

私はケーキ屋のアルバイトをしているんですが最近のある失敗にたいして意見をお聞きしたいです。まず、閉店する前に翌日に出すケーキをしまうのですが翌日まで使えるケーキはお昼に作られたものだけで朝に作られたものは捨てることになってます。私はこの仕事をまだやり始めたばかりなのでコツをつかめず、所々間違ってしまいがちなのですが、この間の失敗で繰り越せるケーキの中に一つ繰り越せないものを入れてしまったのです。そしたら翌日の担当のヒトが”どれだか分からない”ということで20個近くあるケーキをぜんぶ処分しました。それは、捨てる際に店長や社員に確認せず捨てたみたいなのです。店長はわたしが失敗してしまったのは残念だけど、全部捨てることはなかったんじゃないかと言ってくれました。それで、そのことを連絡ノートに”警告”とかかれ中傷っぽいことを書かれました。そこには名前を伏せてかかれていかのですが、私個人に向けての内容でした。私は失敗したことは事実なので何も言えないのですが。小さなものをその人の行為で大きくさせられた気がしてならないです。その人は陰口をいろいろな人に言っているみたいです。わたしはこれからどうこの仕事と向き合っていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.5

>その人は陰口をいろいろな人に言っているみたいです このことが事実ならその方がやった事で間違ってると言えるのはこのことだけですね ノートに書くのも注意喚起という点では必要だしケーキを捨てたのも衛生面やもしもの事を考えた場合 正当な判断かと思います。 だからと言って質問者さんが悪いと言うことではなく、失敗や勘違いなどは誰にでもあります これを糧にまた仕事頑張っていけばいいだけのことで 今回の失敗を反省して今後少しでも失敗をなくしていけばいいだけのことです 長く引きずるようなことではありません。

marukomekn
質問者

お礼

ありがとうございます。間違ってしまった以上引き返せないことなので、がんばります。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

とりあえず、「リスク管理」の観点だけから見れば、その「事故」は「重要な問題」に属しますし、故意では無いミスで発生したとしても「厳重注意」になる、非常に大変な問題であった・・・という件をまず認識して下さい。少なくとも「小さなこと」ではなく、「企業の存廃に係わる大問題」に繋がる可能性のある「リスク大」の案件だったんです。 その認識からすれば「店長」は非常に優しい(リスク管理の観点からすれば優しすぎる、即座にクビでもおかしくない)人であって、連絡ノートに「警告」するのも当然なんです。 まあ、今回は「危険を事前に認識でき、社内で処理できてよかった」と思いますよ。ケーキ屋というのは「人の命を預かる」仕事でもある、ということを忘れずに今後とも精進して下さい。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.4

人のする事には失敗は必ず付いてきます。 その失敗を真摯に受け止め、反省し、同じ間違いをしないという事が大切で、失敗はそいういったものを気付かせてくれる唯一のものでもあります。 失敗を糧にして成長して下さい。 それと、失敗に小さいも大きいもありませんよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>そしたら翌日の担当のヒトが”どれだか分からない”ということで20個近くあるケーキをぜんぶ処分しました。 その担当の人のした事は どれが販売してはいけない物かわからない以上、リスク管理から見れば正しい。 良いものと悪い物が区別できないのなら全て捨てるしか他に方法はない。 >わたしはこれからどうこの仕事と向き合っていけばいいのでしょうか。 間違わないように区別できるような方法を取るしかない。 色別に区分するとかタグをつけるとか 生産した時刻がわかる方法をとっていれば そのようなことをアルバイトに判断させることもない。 経営者がリスク管理に対する配慮が足りないと思う。

noname#115824
noname#115824
回答No.2

ケーキ類は、人の口に入る品物です。衛生管理はしつこいくらいでも足りないものなんです。 特に同じお菓子でも、生ものである洋菓子類は、痛み易いから、売れ残りは勿体無いけれど処分しなさいと指示されてるのは、中毒でも起こしたら大変だからです。 貴方の、仕事に対する真剣さがまだ不足している問題ですね。皆さんから指摘されたって仕方のない事です。うっかりしましたでは済まされない問題を抱えてるなと言う意識をもっと、持つべきです。 もっと、もっと深刻に自分が携わってる仕事の内容を把握してください。失敗は許されない仕事なんです。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

それで食中毒でも起きたらアウトですけど? 幾らバイトとは言えそんな考えの人に食べ物を扱う仕事をする資格なし。 店長もひょっとして雇われ? 厳しいこと言えば、考えを改める気がないなら辞めたら?先輩は確かに厳しいんでしょうが、貴方のバイトだからって甘えた根性を叩きなおそうとしてるだけじゃないかな? 「やり始めたばかりなので所々間違ってしまって」は同じ間違いを繰り返してるんじゃない? 間違いを繰り返さないよう仕事に励めば?

関連するQ&A

  • ショーウィンドウのホールケーキ

    ケーキ屋さんのショーウィンドウを見ると バースディケーキにするようなホールケーキが並んでいますよね。 ショートケーキなどは閉店間際になると大方売れてしまっていますが、 ホールケーキを買う人が毎日それほどいるように思えません。 (私も誕生日ケーキは事前に予約します) 売れ残ったケーキは廃棄処分になるのでしょうか?

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • これは何ケーキ?

    本当は、ショートケーキの土台のつもりで焼いたスポンジです。 でも・・・初心者の私はまだ修練がぜんぜん足りないらしく(^^;)ぜんぜん膨らんでくれませんでした。15センチの丸型で、高さ2.5センチ位の焼き上がり。 がっかりして、自分で処分するか~。。。と、とりあえず綺麗に8等分して一切れ食べてみたところ、、、、「美味しい!!」 本来膨らむはずだったのが身が締まった状態ですが、固さはなく食べやすく、しっとりして、程よい甘みと風味。。。 たまたま翌日はバレンタインだったので、5切れくらいを簡単に個別ラッピングして、一緒に住んでる彼の職場の人に差し入れしました! さて、今回は実はただの失敗ですが、結果どこかで食べたようなケーキになりました。カステラを少し固くしたような感じです。 そこで、これはこれで(材料や作り方が実は多少違っても)れっきとしたレシピのあるケーキなのでは?と思ったのです。これを完成形としたケーキが存在するのでは? でも何だかわかりません。やっぱりそんなものは無いのでしょうか。バター分量を減らしてアレンジしたバターケーキ? 思い当たる方、お願いします!

  • ケーキ販売の仕事がつらいです

    年末からデパートのケーキ屋でバイトを始めました。 やってみたいという憧れがあって応募し、採用されたのですが、早くも辞めたいです。 自分で思っている理由は、 ・売れ残ったケーキを閉店時に廃棄するのですが、ゴミ袋にどんどん中身を捨てていきます。いつもは良い香りに思っているケーキですが、ゴミ袋に入っているぐちゃぐちゃになったケーキをみていると、臭いとともに吐きそうになりました ・デパートなので金券やカードなどの取り扱いがあるのですが、わけがわかりません ・まだ慣れていないのに、早くしろとうるさいです。 ・お金の管理(入金や売り上げ管理など)が理解できません ・覚えることが多すぎて求められることも多すぎます ・ケーキの管理が理解できません ・ケーキを触るのが壊しそうで怖いです ・店長がきついです などです。 仕事は大変なものですよね。 でもこれまでいろいろなところで働いてきて、こんなに嫌だと思ったことはありません。

  • 簡単ケーキの作り方、教えてください!!

    簡単ケーキの作り方、教えてください!! 海外のとっても田舎に住んでいるのですが、明日急遽、夫の仕事の集まりのためにケーキを用意することになりました。 料理は好きでよくするのですが、デザートやお菓子に関してはまったく作ったことがなく、材料も揃っていません。 生憎、一番近いスーパーは車で数時間という田舎ぶりなので、なんとか家にあるもので、と思うのですが。。。。 まず、小麦粉が薄力粉ではなく、普通の小麦粉しかないのですが、ケーキは薄力粉ではないとうまくいかないのでしょうか。 材料としては、小麦粉、牛乳、卵はあるのですが、あとはリンゴと人参くらいしか、ケーキに使えそうなものがありません。 ベーキングパウダーもないのですが、これはなんとか今日近所の人にきいてわけてもらってこようと思っています。 ケーキでなければいけないわけではないのですが、人数が全部で大人7人なので、ケーキが一番無難かなと思ったのですが。 初めてでも失敗せずにできる、且つ上記の材料あたりでできる簡単なケーキなどの作り方をご存知でしたら、教えてください! ケーキの型も持ってないのですが、パイやグラタンなどを作る、楕円形または丸いオーブン皿ならあります。 どなたかアドバイス&HELPお願いします!!

  • アルバイトを辞めてきたのですが…

    23歳の女性です。 先日、勤めて3ヶ月ちょっとしか経っていない飲食店のバイトを辞めてきました。 仕事内容のほとんどは楽しかったのですが、店長さんのやり方に我慢ができなくなってしまい辞める事にしました。 店長さんは言い方がとてもキツイ方でした。仕事は先輩が新人に指導をするのですが、先輩の指導が間違っていたり、指導内容が足りていなかったりが多く、知らなかったことが原因で失敗し、頻繁に店長に叱られてしまいました。 と言っても、はじめの2ヶ月は「初めての飲食店で失敗が多いのは当然、もっと勉強して頑張ろう」と失敗を防ぐには何が必要か、何を聞けばいいのかを自分なりに考えて次の仕事に臨むようにしていました。 店長と仕事をするたびに毎回毎回叱られていたので店長は怖いとは思っていましたが、頑張ろうという気持ちは維持されていました。 ですが、クリスマスシーズの忙しいときに失敗が続いてしまい、店長からこってり絞られてしまいました。その時から店長から集中的に厳しく注意されるようになりました。今までされなかったような注意の仕方をされ、私は緊張しきった状態での仕事に疲れを感じ始めてしまいました。 失敗をしたときに何ができていないのかをしっかり教えて頂けず、「なんでそんなことしてんの?」と言われていました。 そしてその場に放置され、自分で考えても分からなかったので店長に謝罪し何が原因なのかを聞きに行くと、とても嫌そうな顔をされて教えていただけないときもありました。 店長とサシで仕事をするときは「朝は忙しいから仕事を教えられない、マニュアルを予習してきてください」と言われました。 マニュアルを見ると食品のもりつけの仕方、分量など事細かに書いてありましたが、道具・機械の使い方など知りえないことも沢山あり、分からないことも分からないままになってしまい何を聞けばいいのか分からないまま小さな失敗が続きました。(これは先輩に確認をとるなどの努力が足りていなかったと反省しています。) そのつど叱られ、「失敗するんだから、分からないことは聞いてください」と言われました。 自分の勉強不足だから、先輩にも細かく聞いて、思いつく限り勉強できることをしてから臨みましたが、また失敗してしまい、注意をされどう対応したらいいのか教えて頂けず、先輩に確認を取りましたが、先輩もわからないことだったので改めて店長に聞きに行きました。 すると「そんなこともわからないの?」と言われました。 何かにつけ失敗すると「人間としてどうなの?」と説教を長々とされたりしました。 シフトも週3~4入れていただいていたのですが、急に週1に減らされてしまい、このままでは生活できないのと、 精神的な限界を感じ、3ヶ月という短さで辞めてしまいました。 私に問題があると思います。 しっかりと仕事を続けている方に質問ですが、私は今後どのように仕事や仕事場との人間関係と向き合うべきでしょうか。 人に聞いている時点で呆れられてしまっても仕方ないと思います。 自分には足りないものが多すぎると言う自負があるので、ご意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします、

  • バイトで失敗。

    初めて書かせていただきます。 私はバイトをしています。 ついこの間大きな失敗をしてしまいました。 私はレジでのバイトなんですが、久しぶりにレジをやったところ あるお客さんが染め粉を20個以上買っていったのですが 打ち間違いをしてやり直したところ、お会計が2回になってしまったらしく 2回目のお会計を次のお客さんに払わせてしまいました。 ざっと8000円くらいです。 そのお客さんが閉店間際にやってきて店長に何回も謝らせてしまいました。 そのお客さんはクレジット払いだったので解決をするのに時間がかかりました。 私は閉店後説明というか注意というかお叱りを10分くらい受けました。 お客さんにもレジやったのは君か!といわれ帰りには泣きそうでした。 わたしはバイトを始めて4ヶ月になります。 あまりレジでのミスはなくやってきたのですが 4ヶ月になってこのミスをしてこの先やっていけるのでしょうか。 私は同じ時期に入った人より仕事の覚えが遅く 店長にも私だけなんでもかんでも注意されたりなど 精神的に傷つくことを結構言われて働くのが辛いです。 ただある数人を除いて皆さん本当にいいひとばかりで いつも私を助けてくれています。 最近嫌でやめようかと悩んでいたころに 大きなミスをしてしまい立ち直れません。 明日もバイトですがすごく気が重いです。 やめるべきでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 学生アルバイトをナメている店長?

    都内のあるスーパーでアルバイトをしています。 私の仕事はレジ接客などで、個人的には充実した仕事です。 ですが最近学生アルバイトと店長の間で緊張した雰囲気が張り詰めており、毎日憤慨と鬱屈な気分でいます。 時期的な問題でしょうか、このところ学生アルバイトが辞めることが多く、一人ひとりに課せられる仕事量が多くなっており、私もレジが終わればフロアの手伝いに回されます。 気付けば、周りは新しい人ばかりで、最近では閉店時間が遅くなってしまいました。 そのことで本社から注意を受けたらしく、社員さん達は早く閉店するように急かします。ことに店長は極端で、「買物中でも給料が払われる」という理由から閉店間際の買物を禁止する命令を出しました。学生アルバイトにとって、半額の惣菜を買うことができないのは苦痛です。 しかし、信じられないことに言いだしっぺの店長は悪びれる様子もなく家族と楽しそうに電話しながら買物をしています。 また、ただでさえ自分の仕事をこなすので精一杯なのに店長は自分の仕事(豆腐やこんにゃく等の品だし)をバイトにまかせ、自分は閉店時間まで休憩室に閉じこもります。この仕事のせいで自分の仕事が遅れると遅い遅いと文句を言われます。 どうも店長は、他人には厳しく自分に甘い性格のようで、前に一度仕事中にも関らず子供を連れ込んできたことがあります。 頭にきて、本社にこのことを連絡しようとしたのですが、どう連絡すればいいのか、どこに連絡すればいいのかがわからず、結局今日に至ります。 「オイ」や「あのさ」で人を呼び、少し前までいた人の名前すら忘れる店長の性格には殺意に近い憎しみがあります。 この悩みをバイト仲間に打ち明けたところ、皆揃って「いい職場だけど店長がいるのが…」と答えました。 バイトという最下層の身分ですが、私達学生アルバイトはどのように店長に抗えばいいのでしょうか。

  • ケーキ屋で働いています・人間関係の悩み

    ケーキで働いて1ヶ月になる18歳です。 生菓子の名前は一通り覚え、今は接客・掃除・補助をしています。 とても有名なケーキ屋さんで、お客様に対する言葉遣い、身だしなみ、礼儀などはしっかりしていて、大変ですが、楽しい仕事です。 ですが、以前は配達、引越など、レジや接客をやった事がない仕事ばかりでしたので、未だに焦ってしまいます。 何回か失敗してしまい、先輩から注意を受け、メモを何回も復唱してます。 一番気にかかる事が、先輩(3人)の陰口です。私が以前、ケーキを詰める箱の位置を1つ大きい箱の位置に閉まっていました。その時に30~40代の先輩に「私今の子ってわかんな~い」と言われたり、生菓子の値段を覚えた時には後ろからクスクス笑い声が聞こえ「邪魔」と言われました。 ほとんど陰なので、直接言われた事は一度もないです。 年が近い方は、みんなサッパリしている方ですごく楽しいです。 パートの方で、1人「私も新人の頃よく失敗してたから、〇〇(私)さんも気をつけてね」とよくアドバイスをくれる先輩がいます。その先輩は、「パートにしかわからない悩みとかあるから相談してね」と言ってくれました。その先輩のお陰で、今まで頑張ろうと思えました* 私が接客しているとき、言葉をたまに噛んでしまいますが、その際遠くから笑い声が聞こえ、やはり3人の先輩に笑われます。笑われるのはすごくいやですが、その方達は理不尽な態度はとらずに、しっかり仕事を教えてくれるので、感謝しています。 ただ陰口がなくなったらいいな、と悩んでいます。 私が何かあると他の人に報告→陰口→笑う、という流れで、気にしないフリをしていても、顔に出てしまうのかもしれません、それの悪循環です。 物覚えが悪く、「あの子言ってもわからないから」「バカ」と言われた事もあります。 女の職場は始めてで、毎日家で泣いています。 仕事を覚えたら改善されるものでしょうか。 なんとか見返したいです。アドバイスお願いします。

  • アルバイトをやめる理由

    バイトをやめようと思っています。今月キッチンのバイトを始めたのですが仕事は大変だし、店長や調理長は矛盾したことばっかり言って初めて一週間しかたっていないのに仕事が遅いとか文句言われて滅入っています。 まだ何回しかやったことないただでさえ難しい調理をちょっと失敗しただけで調理長からは「何回もおんなじ失敗するな。できないんだったらちょっとずつやれ」っていわれてちょっとずつやったら店長が料理が足りないんだからもっと作れ、もっと丁寧に」とか矛盾したことばっかり言われます。ほかの社員も手伝ってくれないし、ほかにもいろんな仕事をさせられます。自分は気持ちが小さいのでがんばれ、まだやれるよな、これやってくれるとかいわれるとはいとしか答えられなく断れません。やめるのもほかの人に迷惑がかかったりいやな顔されると思っていて切り出せません。また店長にもなんていっていいかわかりません。何か理由はありませんか?今月中にやめるには明日にも言わなければいけないので早めにお願いします。

専門家に質問してみよう