• ベストアンサー

失敗が辛いです。

今16歳で家庭の事情で高校には行ってません。居酒屋で1ヶ月半働いています。まだ研修中で初めてのバイトです。 最近失敗ばかりで失敗するのが怖いです。新しいことを覚えるとちゃんとできるか不安になります。 店長には「仕事をはやく覚えろ。役にたたん」「おまえがこれ以上役にたたんなら他の人雇う」とか色々言われます。最初は気にせずに頑張ってました。だけど最近では失敗する度に言われたことを気にしてしまいます。 1人になると自然と涙がでてきて胸が苦しくなります。頭や胃らへんが痛くなったりします。食事中も考えてしまって食欲がなくなり泣いてしまいます。辛いです。我が儘ですが正直辞めたいです。 もし辞めるとすると今まで仕事を教えてくれた人たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。それと面接のときに店長と《頑張る》と約束したことを裏切ってしまうことになります。本当情けないですが自分でもどうしたらいいのかわかりません。 このまま続けるべきでしょうか? なにかアドバイスしてもらえると嬉しいです。最後まで読んでくださってありがとうございます。

noname#79039
noname#79039

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M700
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

店長が本気で おまえは役に立たん と思ってあなたにそういったのであれば、 その人はあまり人の上に立てる器の人間ではありませんね、 もっと簡単に言えば無能です。 「お前には何のとりえもない」といわれて育った人は 本当に「自分には何のとりえもないんだ…」と思い込み、 何のとりえもない人になってしまいます。 同じように従業員に向かって おまえは役に立たん なんて言う店長は 役に立たない従業員を自分で作ってしまってる人なのです、 そんな人の言う事をそもそも真に受けとめる必要はないでしょう。 僕も16歳ぐらいの時はじめて働き始めました。 子供の頃、大人の言う事というのは正しい という認識でしたので 怒られたり叱られたりしたら自分を責めたり泣いたりもしました。 が、僕の事をあれこれ叱り付けていたそこの所長、2つも販売店を潰し、本社から散々あちこちの販売所に飛ばされたあげく、結局クビにされました。 自分の仕事に責任を感じるのは大切な事ですし、えらいと思います。 ですが人生の中でもとっても貴重な青春時代にそんな事でメソメソしてしまうのはいささかもったいない気がします。 それにがんばっても成果がでないのであれば、そもそもがんばらなければいいのではないでしょうか? 「やらなければ…」とか「しなければ…」とか「がんばらなければ…」 といった"義務感"や"罪悪感"では人は絶対に動きませんし動けません。 「やりたい!」とか「したい!」とか「がんばるぞーー!」といった "充実感" "高揚感" "達成感"などで人の能力はフルパワーで稼動します。 なのでぶっちゃけ「約束を守りたい」なんて動機じゃこのまま働くのはつらいと思いますよ。 あ、あと「おまえがこれ以上役にたたんなら他の人雇う」なんていわれるくらいですから、 "あなたが辞めてもその店はやっていける"という事です。 仕事を教えてもらった人たちに対して申し訳ない気持ちがいっぱいに なったところで、誰もうれしくありませんし何の利益にもなりませんし、そんな罪悪感なんて感じる必要はないです(感じたところで人は動きません、動けません)。 まだ未成年ですしいろいろ大変でしょうが、16歳は義務教育を終えた社会人でもあります。 その居酒屋を辞めようが辞めまいが、 これから先、あなた個人がどんな判断や決断、行動をしようと決して"間違い"なんて事も"失敗"なんて事もありません。 エジソンは1000回も実験に失敗して電球を発明しました、 ですが本当は失敗なんてしていません、なぜならエジソン本人は 「私は電球を発明するために1000回のステップを踏んだだけ」と言っています。 ノーベルはダイナマイトを発明するのに工場をいくつもふっとばし、 あげくには弟を爆死すらさせてしまってます。 ですが彼の残したノーベル賞は今でも大きく世界の平和と科学 に貢献しています。 がんばってください。 とは言いません、 大いに悩み苦しみ、そして青春を楽しんでください。 個人的なアドバイスでしかありませんが、参考になれば幸いです、

noname#79039
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の気持ちを見直すことができました。 店長の言ったことは気にしないようにします。真に受け止めたら自分がダメになちゃいますよね。 M700さんと一緒で私も上の人が言うことは全て正しいと思ってました。だけど違ったことを言う人もいますし《個人を見る》ということも大切なのかもしれませんね。 今のままではいけないと思うんで、もっとポジティブに考えてみます。今しかない青春時代、楽しみたいと思います。 確かに頑張っても成果がでないのであれば、頑張らなければいいのかもしれませんね。仕事を無理に続けるということが1番偉いということでもないですし、反対に自分に合う仕事を見つけることのほうがカッコいいですよね。 義務感や罪悪感で働いていても絶対動けませんよね。やっぱり充実感や達成感などがあるほうがいいですよね。なにか目標を作ってみようかなと思います。目標があるほうが楽しいですしね。 エジソンの言葉初めて聞きました。エジソンの考え方羨ましいです。1000回もステップを踏める前向きな心すごくカッコいいですね。失敗を失敗と考えず、新たなステップを踏める強い心、是非見習いたいです。ノーベルは幾つも失敗してノーベル賞を貰えたんですね。失敗するからこそ成功するものですね。失敗も大切なことだと気付きました。失敗を恐れたらいけませんね。 考え方を変えてみたら気持ちが落ち着いてきました。M700さんのお陰です。こんなにいいアドバイスをいただけて良かったです。本当に感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様の辛さ、よく分かります。 私も物覚えが悪いので、本当に辛い思いをしてきました。 仕事するのも初めて。仕事を始めて、まだ一ヵ月半。 それで仕事を覚えろって言うほうが、無理です。私だってできません。 仕事を一通り覚えるには、最低三ヶ月は必要です。 それまで、とりあえず働いてみましょう。 店長の言い方は傷つきますが、見方を変えれば叱咤激励しているともとれます。店長の人柄にもよりますが、荒い言い方で育てようとしているのかもしれませんよ。そして、この店長の下でバリバリ働けるようになれば「どこで働いてもやっていける」という自信がつきます。 他の従業員さんだって、最初は初心者です。失敗の連続だったと思います。そうやって、仕事を覚えていくのです。 人間である以上失敗しないことはまずありません。 たとえ他の仕事についても、失敗の文字はついてまわるものです。 失敗を恐れるのではなく、そこから学んでいこうという姿勢が必要だと思います。

noname#79039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰だって最初は辛いですよね。まずは3ヶ月頑張ってみようと思います。店長に言われたことをいい方向に考えてみます。それで店長をあっと言わせれるように頑張ります。 誰だって最初は初心者ですよね。失敗しないと気付かないこともありますし、失敗をしてからこそ自分に自信がつくこともありますよね。失敗を恐れる自分ではなく、失敗を成功に変えれる自分になれるよう頑張っていきたいです。強い自分になりたいです。 不安も失敗も自分だけではないと改めて気付きました。貴重な意見をありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 新しい事を身につけようと思えば、かならず失敗はつきものです。  ありきたりですが、失敗を恐れていると、どんどん行動範囲が狭くなっていきます。  同年代がテキパキやってるのを見ると焦るとは思いますが、マイペースでがんばりましょう。おしえられた事はその都度メモをとって、休憩時間に確認するように。  家に帰ってからは、なるべく仕事の事は考えないようにして気分転換ですネ。  ----------------  荒療治としては、もう1本短いバイト(なるべくラクなやつ)を入れて、自分を忙しくさせてしまうという方法もあります。悩んでるヒマがなくなり、自動的に気分転換されるので、居酒屋の悩みが軽減されますヨ。

noname#79039
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり失敗はつきものですよね。失敗を恐れていると行動範囲も狭くなりますよね。《失敗は成功のもと》とポジティブに考えてみます。自分のペースで頑張ります。 家では仕事のことを考えないようにしていこうと思います。昼もバイトがたまにあるんで趣味でも作ってみようと思います。 だいぶ気持ちが楽になりました。アドバイスをいただけて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 毎日、失敗ばかりで辛いです…

     今現在、ある接客業のアルバイトをしています。 高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。 そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。 ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。 どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。 店にも、損益を出してしまいました。 店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。 当然です。 ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。 それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。 また、努力不足もあるかもしれません。 あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。 性格としては、ネガティブで内向的。 失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。 品出しばかりやっています。 オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。 自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。 また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。 スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。 どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。 教えてください。

  • バイト先への不満※長文です

    バイト先への不満&どうすればいいかわかんないです 高校生女です 私は今居酒屋で10ヶ月くらい働いています バイト先は全員本当に好きだし仕事自体にもやりがいを感じています ただ最近凄く信頼されてないというか 認められてないって思います。 理由↓↓↓ ・失敗があるとまず一番最初に疑われる 多分一番最年少だからだと思うんですが 私より後から入った人もいるのに一番最初に疑われるなんて信 頼されてないなと思いました 実際は私より長く入ってる人達ですら一回は失敗してるのに私はずっとノーミスです (特に注文などのミスは絶対しないように頑張っています) ・いまだに研修生 上に書いたとおりノーミスなのに今も研修生です 私より後に入った人達はもう研修は終わっています 研修期間は給料が変わったりしないのですがお客様に「そんなに働いてるのにまだ研修なんだ」って言われるのが恥ずかしいです (基本の事は全てできます(オーダーとか) ・できないって思われてる 同じバイトの人に「~の場合対応はどうすればいい?」 って言われて答えようとしたら「わかんないか」って言われて私より後に入った人に聞いてました 正直(はっ?その程度わかるんだけど。てか間違ってるし)って思いました 性格悪くてスイマセンm(_ _)m 他にもあります 後から入った女が研修生だった頃私の研修の名札を見て「まだ研修生なんだ、私後から入ったのにレベル一緒だね」って言われました 今ではその女は違う仕事とか任されています (ほぼ毎回失敗してます) 嫉妬かも知れませんが本当に辛いです 自分で言うのも変ですがよくお客様とトークするし 店長に売ってって言われた料理は他の人よりも確実に売ってます 上にも書きましたが本当にノーミスで接客もお客様には人気な方です 何で認められないんでしょうか? 10ヶ月働いてまだ研修生って言うのが本当に恥ずかしいです 店長には何故まだ研修生なのかは聞きづらいです (店長とは仲良しです) 店にある仕事の評価みたいなやつでも最低でした

  • 仕事で失敗してしまいました。

    販売の仕事3年目で、店長に初めてきつく怒られてしまい、かなりへこんでいます。 私の失敗なので怒られることは当然です、、、。同じ失敗を繰り返さない、今日はもう寝て、明日からまた気を引き締めて元気にがんばろう!と心の中では思うものの、悩みが頭から離れず、眠れません・・・どうしたらよいでしょうか?どうしたらクヨクヨなやまない人になれますか?

  • バイトをやめたい

    店長もほかのバイトさんもいい人なんですが、なんとなく合わないというか、そんなかんじがしています。自宅からも少し遠くて、 やめたいな、と最近思うようになりました。 なんと言っていいかわかりません。研修中だし…元々は研修が10人くらいいたんですがほかの人はすぐやめてしまい今は5人ほどです。 失敗ばかりだし正直憧れていたバイトですが、楽しくないです。

  • 好きな人が失敗をしつこく責め立てる人だった

    今までずっと片想いしてた人が結構ネチネチ言うしつこい性格だったら気持ちが冷めますか? 私は元々同じ事を何度も言っては追い詰める人だとか大嫌いなんですが、最近片想いと尊敬の行ったり来たりしてた相手がそんな人でウンザリしてしまいました。 仕事で知り合った人で同じ仕事をしてた時に時間的な意味で失敗してしまって、何度も謝ってるのに謝る度にその失敗をネチネチ言われたので疲れてしまいました。 その人は悪い人ではないし不器用なんだなと優しく思おうとすればするほど好きだった気持ちで美化してるだけなんじゃないのかなと言う疑問が残ったり…。 その仕事の失敗についての質問は昨日したので履歴で見て欲しいですが、私の気持ちはわがままですか?

  • バイトでの失敗から…

    2週間前からコンビニでバイトを始めた高校2年です。あまりに失敗が多すぎてへこんでいます。 過不足金を10000円出すところだったり…お金をバラまいてしまったり… 人より不器用な事は自覚しているので研修は人一倍出て頑張ったつもりです。 店長さんなどに怒られると情けなくて人前で泣きそうになってトイレで泣いています。人前では泣かないように頑張っていますが、涙声で接客する事になってしまいます。 失敗して怒られた事を思い出して1人になると泣いてしまいます。お給料をもらっている以上、しっかり働かなきゃいけない事は分かっています。同じ失敗は二度しないように気をつけていますが、次から次へと毎回違う失敗をしてしまいます。 バイトに行くのが憂鬱で、でもお客さんを前にしたら笑顔で頑張るしかないし辛いです。お客さんが怖いです。 長くなってしまいましたが…質問したい事は 1,バイトでの失敗はどうすれば減っていくのでしょうか。 2,バイトでの失敗から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 3,人前で泣かないようにするにはどうすればいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 私はケーキ屋のアルバイトをしているんですが最近のある失敗にたいして意見

    私はケーキ屋のアルバイトをしているんですが最近のある失敗にたいして意見をお聞きしたいです。まず、閉店する前に翌日に出すケーキをしまうのですが翌日まで使えるケーキはお昼に作られたものだけで朝に作られたものは捨てることになってます。私はこの仕事をまだやり始めたばかりなのでコツをつかめず、所々間違ってしまいがちなのですが、この間の失敗で繰り越せるケーキの中に一つ繰り越せないものを入れてしまったのです。そしたら翌日の担当のヒトが”どれだか分からない”ということで20個近くあるケーキをぜんぶ処分しました。それは、捨てる際に店長や社員に確認せず捨てたみたいなのです。店長はわたしが失敗してしまったのは残念だけど、全部捨てることはなかったんじゃないかと言ってくれました。それで、そのことを連絡ノートに”警告”とかかれ中傷っぽいことを書かれました。そこには名前を伏せてかかれていかのですが、私個人に向けての内容でした。私は失敗したことは事実なので何も言えないのですが。小さなものをその人の行為で大きくさせられた気がしてならないです。その人は陰口をいろいろな人に言っているみたいです。わたしはこれからどうこの仕事と向き合っていけばいいのでしょうか。

  • バイトでの失敗

    バイト(某百均です)での失敗のことです 基本的に土日の夜は一人で勤務してレジも一台しかありません。 ちなみにわたしは研修中のバイトです。 今日、レジ打ちしてて、お客様にお渡しする方のレシートが切れてきたので交換しようと交換したのですが、 『レシートのカッター異常です』と表示されて。 何でいつものように交換が出来ないのかなと思い、さっきまで仕事してたバイトさん(この人はベテラン)に電話で聞きました。 でも、その『カッター異常 』というのが今まで出たことがなかったらしく、その人も分からないと言われました。 どうしたら良いのかわからず、店長に電話で聞こうと思い、電話しました。 しかし、一回目、出ず。二回目、出ず。三回目、話し中。四回目、出ず…。で。 (店長はいろんな地方の店舗をまわって仕事してます) どうしようもないので、併設されているお店の事務の人に尋ね、しかし 『レジの形が違うから分からない。』と言われました。 で、カッターのところの洗浄液を持ってきていただき、やっとこさ直りました。 その間のレジは、手作業でおつりなどもケースから出してお客様にお渡ししていました。もちろん、レシートもお出し出来ていません。 そして、最後の精算。 途中の点検で-250だったので、そのまま-250だと今日の精算はうまくいったということなのですが 今日は-50でした。 その200は何処へ行ったのかもわかりませんし、 そのあと機械入力をするのですが、 その機械入力は -(マイナス)を出して入金してはいけないのに、 数え直してる時間もないし、-2で入金してしまいました。 …共通で、連絡帳があるのですが、 明日、そこに何を書かれるか不安で仕方ありません それより、これは本当に私のミスと言えるのでしょうか。 そもそも研修中のバイトに、店を一人で任せるのもどうかと思いますし、 何かあったときのことも教えてもらえないし、店長も電話しても出ないし かけ直してもこないし。 …私が悪いですか? (最後の精算のことは私のミスかもしれませんが) レジが故障(プリンター故障)したことも、 店長には伝わってないですし、 たとえそれを連絡帳に書いたとしても、 店長はわたしの働いている店舗には1ヶ月まるごと来ないこともあります。 なので見られないと思いますし。 …

  • 失敗ばかりのアルバイト・・・

    初めて質問します。アルバイト経験無しの18歳学生です。 知り合いの紹介で、先月から個人経営の飲食店(居酒屋)でアルバイトをしているのですが、 仕事が遅く、失敗ばかりして店長に怒られてしまいます。 先週も、泡だらけのビール、カクテルの作り方を忘れる、グラスのサイズ間違い、計算ミス、違うテーブルに料理を運ぶ、料理の名前を間違う、などなど、一通りやらかしてしまいました。 私が世間知らずで要領が悪いのが大きな原因なので、失敗するたびに必死に覚えようとはするのですが、週末のお客さんの多い日にだけ呼ばれるので、いつもお客さんの応対をするのに精一杯で、メモを取る余裕もなく・・・焦る一方です。 早く覚えたいのですが、週に多くても2回しか入れられないので、一ヶ月経ってもまだ5回しか呼ばれていません。お客さんが来ないのは仕方がないことなのですが・・・。 「貴方のようにミスばかりする人は初めてだよ」と、店長からも半ば呆れられてしまい、がんばろうとは思うのですが、週に1回のペースでは、来月・再来月になっても仕事を覚えられないのではないか、また怒られてしまうのではないかと不安です。(即戦力を必要としていると思うので) 店長も良い人で、先輩方も応援してくれているので、期待に応えられないのが申し訳ないです。 親からは、「時給も安いし、月に5回しか呼ばれないなら他のアルバイトを探したらどうか」と言われたのですが、このまま辞めてしまっていいものか悩みます。 失敗を減らすために家で復習したり、平日の暇な日も入れてもらえるようにお願いしたのですが・・・。 とにかく今晩バイトに行くのが不安で仕方ありません。 長くなってしまいましたが、自信がないままアルバイトを続けるべきでしょうか? または、仕事ができないことを理由に辞めてもいいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 辞めるべきか・・

    今16歳で、居酒屋でバイトし始めて2ヶ月が経ちました。家庭の事情で高校には行ってません。 昨日、店長から「ここは学校じゃないし教えてもらうことが仕事じゃない。失敗が多すぎる。ちゃんと覚えろ。それが無理なら違う人を雇う」と言われました。1ヶ月ほど前も同じことを言われました。 自分なりに頑張ってますが確かに失敗が多いなぁと感じます。家に帰ったら次失敗しないように、どうしたらいいか考えたりしてます。店長の言うことは合ってるから、余計に悔しいです。学校でないことも自分が社会人であることも自分なりにわかってるつもりです。だけど高校に行ってる子たちが羨ましく感じるし、見ると自分も学生に戻りたいと思ってしまいます。自分に甘くなってしまいます。毎日落ち込んでしまって泣いてしまいます。弱い自分に腹立ちます。 2回も同じことを言われるってことは余っ程のことですよね・・。自分はお金をもらって働かせてもらってる側なのに、たくさん迷惑をかけてしまっています。しかもこの仕事が自分に向いてない気もします。店長にも「お前にはサービス業は向いてない」と言われました。 やはり遠回しに辞めてほしいと言ってるのでしょうか? また失敗ばかりする人をどう感じますか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。意見をもえると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう