• 締切済み

大学生 女性です。 時間もあることからアルバイトをさがしていますが

大学生 女性です。 時間もあることからアルバイトをさがしていますが ことごとく採用されません 身なり 言葉使いも自分では問題ないと思います。、体型は普通より少し太めですが 仕事に支障のでる体型ではありません 不採用の理由に全く心当たりがありません なにか基準があるのでしょうか どなたか教えてください。

みんなの回答

  • nene2010
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

最近はアルバイトですらもすごい倍率ですからね。 まず、アルバイト経験がないとかなりつらいですね。 やはり、経験がある人と無い人と同時に受けにきたのでは、よっぽどでない限り経験者をとりますし。 あと、よくあるタウンワークとかの求人誌に載っているバイトは同時にかなりの数が受けに来るので、かなり倍率高いです。 逆に店や、その建物の掲示板(ネットの掲示板じゃないですよ)にアルバイト募集と貼り出されていたりいる所は受かりやすいので、求人誌で探すより、出歩いてそういう所を探すといいです

関連するQ&A

  • アルバイトの「クビ」について

    アルバイトのクビ(解雇)についての質問です。 私は最近転職して、小売店の店長をしているのですが、店のアルバイトをクビ(解雇)しようとしたら、本部に止められました。 理由は、正当な理由(遅刻や、欠勤等)が無い場合は、法律上クビに出来ないから。 というのが理由らしいのですが、私がアルバイトの時は、 「人数が多いから」とか、 「店長が変わるので、全員解雇」とか、 「2年以上働いているので辞めてもらう」とか 最悪の場合「理由は無いけど辞めてもらう。」 などの理由で、クビにされた経験があるのですが、実際はどうなのですか?? どういった場合ならクビに出来るとかの法律の基準ってあるのですか? ちなみに、今回のクビの理由なんですが、「言葉使いが悪いから」なんですが、これって理由にならないのですか? 確かに、仕事上では全く問題は無く、遅刻や欠勤もないのですが、私を含めた従業員に対する言葉使いが悪く、先輩や年長者に対してもタメ口で、他のアルバイトとの人間関係もかなり悪いので、クビを考えています。

  • アルバイトの時間

    今度からバイキング形式の飲食店でアルバイトを始める、短大生です。 初めてのアルバイトです。 履歴書では希望の時間を書いてほしいと言われ、土日は1日大丈夫だと伝えました。 友達にどうだったと聞かれ、土日1日働くと言うと働きすぎと驚かれました。 朝10時から夜の11時までです。 体力が持たないし、労働基準法としては八時間となっているらしく、時間を減らしてもらったほうがいいと説得されます。 初めてのバイトなので勝手もわかりません。 大学生のみなさんはどのくらいアルバイトのをしていますか? また、減らしてもらったほうがいいのでしょうか…?

  • アルバイトの面接に落ちまくっています。

    アルバイトの面接に落ちまくっています。 先ほど再び、不採用との通知があり、これで8連続です…。 普通、アルバイトはあまり落ちないものだと聞いていたのでショックが強く、「私はそんなに駄目なの!?」とすっかり落ち込んでいます。 今、大学の二年生なのですが、この時期になってもまだアルバイトをしていないのは周囲を見ても私だけで、焦りも強く感じています。 私はどうしてここまで落ちてしまうのでしょうか? 面接時の態度や服装は普通のつもりなのですが、何かやってはいけないことをしてしまっているのでしょうか? 尚、今までに断られた理由は ・金、土しか募集していない(その場で断られました。私は週末不可です) ・週に4日以上働いてくれる人しか募集していない(求人には、週二日からOKとあったのですが) ・他の人とシフトの都合が合わない(これが一番多かったです。いつだったら大丈夫なのかと聞き、その時間帯だったら何とかできますと言っても「それだと週一になってしまい、なかなか仕事を覚えてもらえないので…」と結局不採用でした) ・理由不明(書簡にて不採用通知) です。もう、泣きたいです…。 始めは不採用の理由をそのまま信じ、「残念、このお店とは縁がなかったんだな」と思っていたのですが、あまりに続くので「本当の理由を言われていないだけなんじゃ…」と思うようになりました。 ちなみに私が希望している条件は、 ・平日の中で週に2日&3,4時間程度。(求人に「週2日~、3h~からOK!」と載っているところに応募しています) ・土日不可 ・大学の授業や最終バスの関係で、出られる時間が限られている ・ちょくちょく実習がある大学で、その期間中はバイト不可なため、申し訳ないが実習中はお休みをいただきたい です。 周囲の人たちは、同じ条件でアルバイトをしているので、この条件が特別悪いとも思えないのですが…どうなのでしょうか? 改善すべき点などを教えてください。 それと、就職活動の際にはバイト経験が必須と言いますが、大体いつ頃までに始めなくてはならないのでしょうか? 不採用が続くうちにどんどん日にちが経っていって、この調子だと決まるのがずっと先になってしまいそうで、強い焦りを感じています。 よろしくお願いします。

  • 空いた時間に出来るアルバイト(なんでもよいです)

    こんにちは。今大学に通っているのですが、空き時間が朝~晩にかけてかなりあるので資格の勉強をしつつアルバイトをしようと思います。そこでみなさまにお尋ねします。 空いた時間(2~4時間)で出来るアルバイトといえばどういったものがあるでしょうか?「こういうのをやった」「こういうのをやった人を知っている」という情報お待ちしています!! 早朝清掃ですとかいろいろ考えてみたのですが・・・。 1度に7時間ほど働く仕事よりも小刻み?なものをいくつか、と考えています。 よろしくお願い致します。

  • 大学生のアルバイト

    自分は今大学2年でアルバイトは派遣で土、日でやっています。 しかし親にはそんなのアルバイトじゃない、ちゃんとしたアルバイトをしろと言われてしまいました。 たしかに親に通学の定期代や昼ごはんなどのお金を3万円ももらっているので、言い返せませんでした。 しかし、地元などでアルバイトを探しても田舎でアルバイトが少なくさがしても見つからないので派遣でアルバイトをしています。 もう1つの理由は毎日学校までの通学で自転車40分電車1時間かかります。 自分があまいのかもしれませんが、行き帰りでかなり疲れてしまい学校のあとアルバイトをするのはなかなかキツいです。 自分でも親にお金を大学生になってまでもらっているのはおかしいと思います。 でも自分にも理由があることを話しても親は怠け者と言ってきます。 理由があるにしろやはり自分が間違ってるのでしょうか? 今のまま派遣ではなく、どうにかアルバイトを探した方がいいのでしょうか? 自分ではよくわからなくなってしまったのでよかったらアドバイスお願いします!

  • 大学生のアルバイトについて質問です

    アルバイト未経験ですが、欲しい物ができた為アルバイトをしようと思っています。 ですが、大学の勉強にできる限り支障が出ないようにしたいです。 金曜以外の平日は4限で終わり、通学に1時間ちょっとかかっています。 金曜は7コマ目まであります。 朝は最低1コマあります。 土日は完全にフリーです。 こんな場合、どういうアルバイトならできると思われますか?アドバイスお願いします。

  • 週5日 5時間の飲食店アルバイト きつい?

    大学1年です 週5日 5時間のバイキングレストランのアルバイトに採用されたんですが これってきついのでしょうか?勉強がおろそかになったり増すか・

  • 大学生のアルバイト

    大学生の皆さんに質問なんですが、週に何回、何時間、トータルでどのくらいの期間どんなお店でバイトをしていたか、教えてください。   私は大学生ですが、バイトの経験がないので、普通はどんな感じなのか気になって質問させていただきました。 支障が無い範囲でお答えいただければ嬉しいです。

  • アルバイトがぜんぜん採用されない・・・

    今大学1年生で今長期アルバイトを探しているのですがぜんぜん採用されないんです。。 今まで4回受けたのですが全部落ちてしまってかなりへこんでます。 一体何がいけないのか自分なりに分析して学校の先生に手伝ってもらったのですがそれでも採用されませんでした。 大学の友達は1回や2回で受かってるのにどうして・・・ 態度や言葉遣いには気をつけて受けてます! シフトは2日3日からOKのバイトをメインに探してます。 何かアドバイスがあったら教えてください! ・・・お願いします><。。

  • 女性しか採用されないアルバイト

    女性しか採用されないアルバイト 先日友人からもちかけられたアルバイトなのですが、「女性のみ」という限定条件をつけて募集しているようでした。私の記憶では、性別を区別しての募集はたとえアルバイトでも男女雇用機会均等法に違反するはずなのですが・・・。やはりこの場合のアルバイトの募集方法には問題があるのでしょうか。ちなみに、住宅展示場の受付のアルバイトだったと思います。

専門家に質問してみよう