• 締切済み

どうしてなのか、どいしたらいいのか、知っている人いたら教えて下さい

どうしてなのか、どいしたらいいのか、知っている人いたら教えて下さい 私にとっては重要です。 緊張してか、恥ずかしくてなのか、人と話する時顔が赤くなり思うように話ができません。 赤くさえならなければいろんな人と、いろんな話ができるのに… どうして赤くなるのか、どうしたら赤くならないですむのか、気持ちをどうもっていけばいいのか、知っている人がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nayugu
回答No.4

はじめまして。30歳主婦です。 思うように話が出来なくなったのはいつ頃からでしょうか? 多分以前に何かのきっかけがあったと思うのです。 例えば何かの時に顔が赤くなっている事を指摘され、恥ずかしいと思い、赤くならないように気をつけようと意識するあまり余計に赤くなってしまう、それが続いて悪循環に…とか。 私は、高校生の時横や背後に人が居るとお腹のガスが出てしまう症状に悩まされていました。 きっかけは授業中我慢出来なくて気付かれないようにしたおならが、後ろの席の人が気付いてしまったことに自分が気が付いてしまったことだったんじゃないかなと思います。(はっきりとは解りません。気づいたら気にして悩んでいたのです) 周りの反応が気になり(強迫観念かもしれませんが、舌打ちや隣の席の子がよく休むようになったこと、「厄病神」と呟かれたこと。自分に向けてかはっきりしないのですが、私は自分に向けてと思っています)「ならないようにしないと」と思うあまり緊張し余計ガスが出る悪循環になっていました。 でも、家やクラスの人間が居ない一番後ろの席などでリラックス出来る環境だと全くガスが出ないのです。 親にも先生にも相談しました。 病院で検査もしましたが異常はありませんでした。 結論は精神的なものです。 未だに背後に人が居る状態が続くと緊張しますが、かなり改善しました。 貴方様は身内や友達の前では顔が赤くなりますか?思うように話が出来ませんか? 気の許せる相手には大丈夫なのであれば精神的なモノでそういった悪循環に陥っているのだと思われます。 精神的なモノだった場合で話を進めさせていただきますが、自分の気持ちの問題なので直すには「大丈夫なんだ」と自分が納得されることです。 何歳の方か分りませんが、まず身内、あと友達にも事情を話して相談して(特に友達には本当に悩んでいると伝えて理解してもらうこと)周りは自分がどう見えているのか、おかしくないか、貴方様が不安に思っていることを聞いてもらい、意見を言ってもらって下さい。 気になることがあればすぐ聞く。(「今のどうだった?」とか) 不安を一つずつ取り除いって下さい。 周りからすれば些細なことかもしれませんが、その人にとっては人生を左右するほどの大きな悩みなんですよね。 こんなアドバイスしか出来ませんが少しでも参考になればと思います。 応援しています。

noname#116098
質問者

お礼

ありがとうございました。私頑張る!

noname#132831
noname#132831
回答No.3

不随意である自律神経(系)は、交感神経(系)と副交感神経(系)の二つの神経系からなります。“不随意”ですから、意志の力で直接うごかせる神経ではありません。Wiki参照。  http://www.geocities.jp/taro_zaemon_nojyou/chaptomame/jiritusinnkeisutoresu.html  ストレス⇒緊張状態⇒臨戦態勢⇒血流の増加⇒赤面、これは誰でも持っている防御反応です。  赤面症の人のストレスは、『顔が赤くなってはいけない』という欲求が強すぎることによって発生します。『顔が赤くなってもいいんだ』と思えれば…。でも、「気にすまい」と念じることは、結局「気にしている」のと同じですよね。だから、“合目的性”を重視するのです。どういうことかと言いますと、発表するなら「言いたいことが相手に伝わるように」と考えればよく、買い物をするなら「いい買い物ができたかどうか」を考えれば良いのです。  http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate2/archive  http://www5a.biglobe.ne.jp/~yukimaru/shinkeishitushou/fuan.html  「緊張」やそれに連なる血流の増加による赤面の“肯定的な側面”を認めてみましょう。  「不安」が欲求の裏返しであることを理解し、「欲求が大きいから不安が大きくなるのではないか」と考えてみましょう。  「こだわり」を捨て、「どう思われたって構わない」と開き直って、合目的性を大切にしましょう。  ここにも少しこの件に触れている部分があります。  http://www.katotaizo.com/lecture/index.html 心の健康 ~幸せになれる人

参考URL:
http://www.tanoshu.com/sekimenwo/
質問者

お礼

回答No.2

私も同じなので、お気持ちをお察しします。 私なりの克服法ですが、参考になればお試しください。 まず、赤くなる原因は、緊張するからです。 では何故緊張するかと言えば、上手く話さなくてはとか、正確ではない変な事を言うかもとか、話す事でどの様に見られ・思われるかと、勝手に想像し恥ずかしくなるから・心配するからです。 格好を付けず、失敗を恐れず、自信をもって、他人の目は気にしない。 ですので、「開き直り」をして下さい。 つまり「恥を捨てて下さい」 どの様に見られ、仮に変な事を口走っても、度胸をきめて笑いを取るくらいの気持ちを持って下さい。 そうすれば、余裕も出てきます。 あとは、出来るだけ思い切りゆっくりしゃべる事を意識して下さい。 早口は駄目です。 自分に、あせりが生まれます。 またつまらない話を、延々話されるより、お笑いになっていた方が聞いている方は楽です。 相手にどの様に見られても、あなたはあなたです。 自分の芯は他の誰でもない、自分です。 他人の全てを知る人はいない。 だから、チャンネルを切り換えるがごとく、人格もチェンジする感覚で、自分を演出してみる。 役者の様に、別人格になりきってみる。 「恥を搔ける別人」になるのです。

質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://sekimen.taya8.info/ ↑ こんなサイトも有りますよ。 ご参考までに。

質問者

お礼