• 締切済み

25歳女 スーパーの社員です。

25歳女 スーパーの社員です。 スーパーの正社員で、現在二年半ほどです。 転職を考えています。 理由としては、激務薄給…残業は25時間までつけてOKですが、実際のところはサービス残業100時間前後で、手取りは20万あるか無いか。 また、人間関係もあまり上手くいかず、精神的にきつい(これは私の自分勝手ですが…) 他にも、連休が取れない、有給使えないなどありますが、これは覚悟していたことなので。 正直、どちらか一方なら我慢ができますが、今回の店舗(店舗異動して4ヶ月程です)は、 両方来たので、かなり参っています。 店舗異動できればいいのですが、過去に一度自己都合で店舗異動させてもらったこともあり、人事には言い難い心境です。 25歳という年齢になって、最近急に、「まだ自分がやったことのないことをしてみたい、見てみたい!」という欲求が湧き出してきて、仕事に対するやる気が低下しているところです。仕事の辛さからの現実逃避かもしれませんが、悶々としています。 前置きが長くなり申し訳ありません。 25歳女・大卒・特技は魚の調理から刺身・寿司まで作れます。 調理師免許は、考えていたら応募期間を過ぎていました…。 店舗異動を申し出るべきか、まだ我慢すべきか、転職すべきか…。 今すぐにでも辞めたい!という気持ちで、頭が混乱しています。 どうしたらいいのかわからないです。 どのような道があるのか、皆さんならどうするのか、 漠然とした内容で申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

とっても軽く言って申し訳ないけど 辞めてもいいのではないのでしょうか? 調理に興味があるなら 飲食店に進むベキでしょう!!! なんか調理師免許を取り損なって いるぐらいなので 悠長な事を言っていると 会社側はいいように貴方を こき使い続けるだけですよ!!! 辞める理由は嘘でもなんでもいいですよ ただ、疲れたからは言うべきではありませんし まあ調理師になりたいから学校行くと 言う理由でも構いませんね。 自分の天職を探す 旅をされると良いと思いますので 是非、がむばってください!!!

回答No.4

>「まだ自分がやったことのないことをしてみたい、見てみたい!」< >仕事の辛さからの現実逃避< 本当の所、上記が理由なのでしょう? 残業の問題や人間関係の問題などは、どこの会社でもあります。 つまり、別の所に移っても(転職しても・店舗移動でも)付いてまわりますよ。 特に、人間関係は、どんな何の会社に行っても、必ず、絶対、最低一人は「箸にも棒にも掛からない」訳の解らない奴がおります。(残念ですが・・・w) サービス業では連休を取りづらい環境や、有給も慶弔などの他は、取りづらい事は解っていたのですし、モチベーションが下がったのは、「隣の芝生が青く見える症候群」ではありませんか? では、どうするか。 先ず、自分がこの先「何をしたいのか」をより具体的に目標を設定して下さい。 その上で、ここに残るメリット・デメリットを考え、より自分にとって利益になるのは、どちらであるかを明確にしましょう。 意外に、メリットが多い可能性もありますよ。 転職の方が有利なら、今度は転職に向けて、今働いている内に準備を行います。 資格を取ったり、履歴書・職務経歴書を書いたり、自分のしたい職種・仕事・職場をハロワや就職・転職サイトで検索したり、その仕事に合うかどうか自分の適性をはかってみたり、やる気さえあれば、休みを全て費やしても出来ます。 中途採用する会社は、よほどのスペシャリストでなければ、大手ではあまりありません。 中小零細が多いとお考えください。 それでも、やりがいや仕事に対する満足を求めるのも、悪くはないでしょう。 理想的な職場は、はっきり無いと言えるかもしれません。 それなりに、何らかの問題を抱えております。 それを、どうすり合わせるか、こなすか、いなすか、自分を納得させるかに掛かっています。 あとは、自分を変えていく事です。

piyo_piyo_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「隣の芝生」症候群…当てはまると思います。 この先どうしたいのか、どうなりたいのか、が 今の会社で見えない、わからないのが実際です。 自分を変えていくこと…やはり自分を環境に 適応させることも大事ですね。 転職のことも考えながら、できるだけやってみたいと思います。

回答No.3

25歳大卒・・・・大学を出て数年たち、いろいろ考える頃ですね。 激務薄給、サービス残業100時間、手取りは20万、将来とか人間関係に悩む、今すぐにでも辞めたい。 ほとんど似たような経験をしました。 自分は、そういう会社に勤めたことがきっかけで幸運にも将来とか自分がどうありたいかとかを見つけることができました。 激務薄給とのことですが、今お勤めの会社が労働基準法に反しているのはお気づきですか? 残業は25時間までつけてOKとかサービス残業100時間前後とか、書かれてませんが他にもありそうですね。 それに有給使えないなんて・・・・使えないとかは会社が決めることではなくて有給は法律で決まってる労働者の権利です。会社から取れないなんて言われたのなら騙されてますよ。 私の場合、会社辞めるときに有給全部(1カ月くらい)まとめて取って辞めましたよ。 私は転職をお勧めします。このご時世すぐに次が見つかるかと言えば難しいと思いますが、今の会社に長くいる必要はないと思います。 でも、辞めるにしても準備が必要です。 有給取って辞める。残業代は払ってもらう。自分なら最低限これくらいはします。 月のサービス残業がどれくらい溜ってるか計算しときましょう。できれば何か証拠が欲しいですね。 払ってくれないとかであれば労基へGOです。 どのような道があるかとのことですが、どうですか社労士の資格取るとか!?この資格の勉強すればいかに自分が悪会社の都合よく働かされてたかに気が付くと思いますし、自分も守れます。試験受かれば結構収入安定とも聞きますよ。

piyo_piyo_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の将来の在り方、まだ私には見つけられていないので、 羨ましいです。見つかれば、スパッと行動に移せるのでしょうね。 資格については公務員など、何か目指してみようかなぁ、とも 思っています。社労士…難しそうですが、やりがいもありそうですね。

回答No.2

 これまで小売業界をはじめ、各種転職を経験してきた爺です。年代的にも、新しい自分を見つめ直すタイミングかなと思います。  昔、コンピューター業界は30歳代とか言われていましたように、やはりいろいろな節目で、人間これからの自分自身を考えて悩むものだろうと思います。特に、小売業界は組織のピラミッドも低く、またマネジメントもしっかりしたところはほとんどない業界ですから、ぶっちゃけ、働く側から見て、将来を考える基礎になりにくい。質問者も、仕事に慣れ、社内全体が見えるようになった結果として、いろいろな疑問がわき起こってきた結果でしょう。  つまり一旦組織を離れ、外部からこれまでの仕事を見直すか、あるいはご自身の才能をいかせる、ハタケ違いの業界を目指すかを、一度職場を離れて考えてみたらどうかと思います。幸い包丁一本振るえる技術がおありですから、さしあたり慣れた業界の鮮魚あたりで生活費を稼ぎながら、新天地を目指すのがよろしかろうと思います。  尚、参考URLは「ハローワーク」のサイトですが、表紙ページの下の方に「キャリアマトリックス」の入り口があります。多めの質問に答えるのが面倒ですが、意外と自分の知らない能力が発見できます。確認のためのも、お勧めです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
piyo_piyo_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、がむしゃらに働いてきた新人時代よりか、 会社について考える機会が多くなったように思います。 幸い調理技術があるので、できればそれを活かした 仕事をしてみたいです。 URL先、拝見しました。 いろいろな仕事がありますね、ありがとうございました。

  • harumoumi
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

店舗異動ならば、激務薄給に付きすぱっと辞めます。 ただ退職金や失業保険等々を良く考えてからやめますね。 発つ鳥後を濁さずで、人の繋がりは大事にして置いた方が良いと思います。 何かやってみたい!との事ですが、何でも良い訳ではないでしょうから、 とりあえず、自分の時間を確保出来る程度のアルバイトでも探して、 目標が定まったらそれに向かう、といった感じでしょうか。 外食関係は求人を見ても賃金が厳しいですね。 お客さんの顔が見えれば、やりがいはあるでしょうけど。

piyo_piyo_ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに退職金等、きちんと調べないといけませんね。 自分の時間…欲しいです。 どうにしても、退職時、退職後の事をしっかり調べてみます。

関連するQ&A

  • バイトから社員へ

    盆前からバイトをしています。 つい先日他の店舗に行く機会があってそこの店長と話をしていたら 「こっちに異動して社員にならない?」 という話になりました。 いつまでもフリーターというわけもいかないので是非、と答えました。 その話を本店と今の店舗に話してもらい採用試験を受けることになったのですが・・ 今居る店舗の先輩社員に異動するの?と何回か聞かれたので 試験に受かれば、と答えたら軽くびっくりされました。 バイトから他の店舗に社員になるのはまずいのかと思い聞いてみたら そうはいいませんでしたがその店舗は暇だけど大変だよ、 というような話をしてました。 すると今の店舗の上司が両親と相談したの?という話をしてきました。 両親と相談するも何も私はもう何年かしたら三十路ですよ・・ 女の子がそういう仕事をするのは大変だ、とか 延々と話されるので参ってきて 「この話は断ったほうがよかったんですかね・・」 と言ったところそうじゃなくて、あなたのことを思って言っているんだよ、 といわれました。。 この二人に何度かこんな話をされるので疲れてきました。 彼らは普段の私の仕事ぶりを見ているので「こいつはやっていけないだろう」 と思って止めさせようとしているのか、 だったら本店に言って「hakumaiは仕事できないからやめたほうがいいよ」 とか言えばいいじゃないですか・・ いろいろ言われて面倒です。 じゃあどうすればいいんだよ、と正直思います。 せっかくのチャンスなのに。 正社員になりたいんです。

  • 準社員。転職するべきか・・・?

    22歳、女です。 18の時から準社員で事務をこれまでやってました。 ですがこの度事務から違う部署に異動になり、また準社員でもあり、 他の人より仕事が出来ないというのもあり…。 この会社でずっと勤めるのはどうなんだろうと考えるようになりました。 転職するとしても今までの事務の仕事は簿記などの経理関係ではなく、 パソコンでの入力、庶務をやってましたので中途半端な事務の スキルしかななく…。 このまま準社員のまま違う部署で新しい仕事をやっていくべきか、 辞めて新しい職に就くべきか…悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーで異動。

    スーパーの青果部に勤めています。 2年近く勤めたのですが、生ものを扱う仕事にどうも向いてないらしく、最近になって、異動、もしくは転職を考えるようになりました。 たとえばスーパーで異動の希望を出す場合、日配食品、環境整備、カート回収、駐車場の整備などのどれかにしようかと考えているのですが、 どれも大変でしょうか。 どなたでもありがたいのですが、経験者の方に答えていただけるとうれしいです。 お答えの方、よろしくお願いいたします。

  • 社員と契約社員 どっちがいい?

    30代女性の契約社員です 社員になりたいなあと思ったり契約社員のままが良いと気持ちが揺れ動いてます というのが、社員はサービス残業当たり前 その他付加業務は当然(飲み会の参加 多少のセクハラは我慢など)という会社で働いてまして(年齢も高くスキルもないので転職は難しい状態です)契約社員なら、そういった強制もなく残業手当もきちんとつくからです(他に色々、理由をあげたら長くなりますが)当然、社員の方が給与等、雇用条件がよく契約社員は寸志のみです 一人暮らしで結婚の予定もない私には将来が不安で、少々の嫌なことは我慢して社員になりたいとも思います(希望して私が頑張ればなれる可能性は高いです)今までは社員への誘いを遠慮してました が、将来年金も期待できないしキレイ事は抜きで我慢するのが大人かも・・と思ったりもしてます 私は会社で「ほんとに子供なんだから」とよく言われとまどいます どう思われますか? アドバイスよろしくお願いします 

  • 本人無視で準社員登用されそうです。

    現在スーパーに勤務しています。 今年、職場結婚(再婚)したので別店舗へ移動しました。 現在の店舗は部門内に正社員が2名とパート(長時間短時間含め)10人ほどの職場です。 先日、正社員の一人が異動することになり、後任として新入社員が来ることになりました。 ところが、パートの方から言われたのですが 「あなたが準社員登用推薦者名簿に載っていたのだけど、準社員になるの?」と聞かれ寝耳に水でとても驚きました。 本部に提出する準社員登用推薦者名簿に私の名前があったそうです。 異動前の店舗ではパートですがチーフに近い作業を行っていて何度か準社員にならないか?と聞かれたこともありました。 ですが、私は人の上に立つタイプではなく、百戦錬磨(?)のパートさんの上の立つのは無理ですと断っていました。 異動後は今までやったことがない作業をしてようやく仕事が面白くなってきたところです。 上司や店長は今までの経歴と社員が一人減ることを考えて私をチーフにしたいと考えているようです。 異動後に覚えた作業で部門内の作業のほとんどをおぼえたことになるので私が本気でチーフになりたいと思えば確かにすぐになれる状況ではあります。 私が拒否したいと思っていますし、夫も準社員(チーフ)になることは反対です。 チーフになれば確かに給料は上がりますがその分拘束時間が増えます。 (毎日1時間残業はざらです) 現在学童に通っている娘の迎えに行くことができなくなります。 責任も増えるしパソコン業務も増えます。 現在はパートで小学生がいるということで土日どちらか休みをいただけていますが、やはりチーフになったら土日休みはほぼ無理です。 (スーパーなので土日は忙しい。夫も土日休んだことはありません) 学校行事も参加しにくくなると思います。 現在仕事がある土日祝は実家に預けていますが、これも預ける日が増えるとなると実家の協力がいつまでもらえるかもわかりません。 夫の協力は皆無です。(朝から晩まで店舗にいます) 準社員登用について上司・業務・店長からまったくの打診はありません。 ただ、先日別件で(社員の異動が決まる前)ゆくゆくは私をチーフに近い立場にしたいといわれ、無理ですときっぱり断っています。 私としてはパートのままでいいと考えています。 (二人目を望んでいるので、チーフになったらストレスで余計妊娠しにくくなります) 夫は同じ部門ですのでチーフの大変さは良くわかっているので(実際、準社員登用の話は出たときに止めてくれたのは付合う前の夫です)このまま私の考えを無視して話を進められるようならばやめて扶養内のパートを探しては?とも言われています。 現在の職場の人間関係(作業担当の2名と一緒に作業している別部門の人)はとても良好で仕事も妊娠しても出産ぎりぎりまで働けますし、産後も復帰しやすい作業内容です。 ただ、チーフ(上司がいっていたチーフに近い立場)になってしまうと冷蔵庫の出入りや重い荷物の積み替えなどかなり重労働で妊娠後続けられる可能性は低いです。 この場合、私から上司に本題をずばり聞くべきか、それとも上司から話があってから断るべきなのでしょうか? 現在、本当に冗談抜きで人員が足りない状況なので積極的に準社員登用を行っているようです。(パートを一人雇うよりも準社員を残業させたほうが人件費はかからないらしいです)

  • 派遣と正社員!?

    30歳女です!今正社員で8年間働いています。 2年前に異動になり、現在2時間かけて通勤しています。 通勤がとても苦痛です。何度か通勤中貧血を起こす事も あります。会社、仕事の問題はありませんが、通勤の事を 考えると転職したいと思います。派遣では仕事がたくさん あるのですぐ仕事に就けると聞きました。が、派遣の問題も結構あるみたいで正社員でこのまま続けるか派遣に切り 変えるか悩んでいます。どちらが良いのでしょうか? ご意見ください!

  • 子持ち女性の異業種転職は難しい?

    現在ファミレスの正社員として働いてます。 新卒で入社してから二回の育児休業をとって、8年間勤務してきました。 6歳と1歳の子供がいます。 店舗異動をきっかけに退職を考えるようになりました。 理由は土日祝日の勤務時間が9時から21時、22時までと長時間になり、体力的にも難しくなったこと。 残業削減を理由にタイムカードを切る前に両替などの業務を行わされること。また、昔からの会社の雰囲気で、調理、接客業務をしている時だけがタイムカード上の勤務時間扱いされ、事務的処理、発注などは時間外で行わされること。 他の社員は役職ついているからという理由でアルバイト希望者の面接すら休憩中にやらされています。 社員を降りてパートで働くことは可能だとは思いますが、正直慣れているとはいえ、パートになってまでこの会社で働く気にはなりません。 事務仕事の正社員として転職することを希望していますが、子持ちの30の女性の異業種転職は厳しいでしょうか? ワードはそこそこ扱えますが、エクセルはまだ勉強中です。 また、正直自分自信でも迷っています。 30という年齢もあり、転職するには今しかない、という思いと、異業種への転職が難しいのなら、今の会社でやりがいを求めて我慢してでも社員をつづけるべきなのかという思いです。 同じ会社でも前の店舗は仕事しやすい環境でした。 今回の異動は引越しによる自己都合のものです。 ちなみに生活のためにはパート収入でも問題ないのですが、仕事にやりがいを求める性格で、時間だけ働くパートよりも、社員としての勤務をしたいと思っています。 まとまらない文になってしまいましたが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 悪意のある社員が部下にいます

    私の会社では、支店が10店舗あり、それぞれ所長、アシスタントと少なくとも社員が二人います。残りは数人のパートで構成されてます。私はそのうちの一店舗の所長をしてますが、半年前、他店舗で所長をしていた者が降格で私の部下となりました。私は女で、部下となった社員は男で、この会社では彼の方が先輩です。始めの1ヶ月はとても良く仕事してくれてましたが、最近不審な事がありました。私が目をかけているスタッフが、いきなり辞めたいと言ってきたのです。よくよく聞き出すと、その社員から、所長があんたの事をああ言ってた、こう言ってたと毎日のように数ヶ月も前から言われ続けてたようです。しかも、もっともらしい内容で、半ばそいつの言う事を信じ、さらに「所長には言うな」と口止めされ、怖くて私に確認もしないまま人間不信になり辞めようとしたそうです。その場で私は誤解を解き、そのスタッフは辞めないで頑張ると言ってくれました。日々の仕事を考えると、その社員に文句を言ってへそまげられたら作業が回らないと思い、私は表面上何事も知らないかのように振舞ってます。その社員も、言葉では私を助けて頑張るかのように言ってます。でも、私を悪者にしているのは、他のスタッフにもあるみたいです。本社は、この事を知ってますが、他店舗でも厄介者で、追い出したくて、その当時社員が私しかいなかった店に配属してきたのです。 こんな状態ですから、4月の人事異動で彼を動かしてくれるかわかりません。私もスタッフ皆に疑心暗鬼になり、心が病んでます。売り上げもマネージメントしなくてはならないのに、スタッフが私の悪口を聞かされて働いてくれない気がします。そう思ってしまってます。私が逃げ出すのは悔しいのですが、本社も動いてくれないとしたら、辞めたくなります。現状、今の給料を転職して稼ぐことはできません。 私が女で、作業ができず、彼に頼らざるを得ない実情。でも、本社から見捨てられてると言っても良い彼の存在。私への妬みとかあるのではと考えます。でも、私を蹴落とそうとしても彼の得策ではないはず。なぜこのような悪意ある行為をするのでしょう?私はどう対処したら良いでしょうか?長くなりましたが、ご理解いただけたらアドバイスお願いします。

  • 正社員を辞めるかどうか

    私は23歳女で、営業事務3年目です。 手取り14万で、ボーナス・残業代は無しです。 4月から異動になり、通勤時間が増えた上、 この不況でかなり準社員やパートの方をきってしまったので、 2人分の仕事が一気に来ました。 まだ慣れてないせいもあるかと思いますが、 2人で行っていた営業事務が1人というのは、かなりきついんです。 定時を2~3時間過ぎることが続き、いい加減上の人に言って、 少しだけ改善されたのですが、それもほんの少し。 今では会社や仕事が嫌というのではなく、よく分からないですが、 気持ち悪くなったり、胃痛があったり、体重が減ったりと、 もう完全に辞めようと思い始めています。 年上の彼氏がおり、1~2年で結婚する予定ではありますが、確定はしていません。 その彼氏も同じ会社なので、もちろんボーナスもなければ残業代もありません。 結婚したらもちろん辞めるつもりですが、それがいつか確定していない中、 それまで我慢すると言うことがとても辛いんです。 私は次はアルバイトをしようと考えています。 収入が減るのも承知の上ですが、保険のことが恥ずかしながら 私はわからなくて、いったいどれくらい減ってしまうのかが不安です。 この2年半で、貯金は180万程はなんとか貯めましたが、 ボーナスなどが無い分、まだまだだと思います。 辞められるのであれば9月いっぱいで辞めてしまいたいんです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 正社員から派遣社員に・・

    私は今年の春に高校を卒業し、経理の仕事をしています。 正社員として働いているのですが、 上司との人間関係や毎日のサービス残業に悩み、 会社を辞め、派遣会社への登録を考えています。 以前から会社を辞めるというのは逃げてしまう事になるので、 それだけは避けようと思っていましたが ストレスで体調を崩し、いろいろとこれからの事を自分なりに考えるうち、 このまま我慢しながら働いて年齢を重ねるより、 派遣社員として様々な経験を積み、 また学校で学んだ簿記やパソコンの勉強を進めてステップアップしたいと思うようになりました。 最終的には自分で答えを出さなければいけない事ではありますが 派遣の経験がある方、転職の経験がある方、 また私と同じような経験をお持ちの方など 様々な方のアドバイスや意見をお聞きしたいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう