• 締切済み

質問です。

質問です。 私は専門学校に通っていた時に4人の友達と5人で行動をしていました。私が1年で学校よ中退、その時に相談をしなかったことで4人のうち2人と疎遠になりました。(その2人とは5人の中でもよく一緒に行動していました。でも、2人がウソをついていたり、隠しごとをしていたり、小さな溝ができていたように思います。)社会人になって、私を含め3人は地元に、2人は関東に勤めています。疎遠になった2人は関東、地元に1人ずつです。私が連絡をとっていたのは関東にいる子1人だけです。今年、その友達が結婚することになり、報告にもうすぐ帰ってきます。その連絡があったのですが、地元にいるあと2人もその時に一緒に会いたいから声をかけるとのことでした。 でもここで私はどう理解していいのかわからないのです。 私と疎遠になった2人のことは彼女も知っています。彼女とは社会人になってから頻繁に連絡をとるようになり、私が関東に遊びにいったり、彼女が帰ってきたり、2人で電話をするために携帯電話も2人用に買いました。これからもこうしていたいねと話したこともあります。 今回報告に帰ってくる期間が短くて、時間がないのは理解できるけど。。。 疎遠になった1人と会って笑える自信がありません。彼女の結婚を祝いたいけど、複雑な心境です。 みなさんはこの場合会いますか?? どう思いますか?? 長々と読んでいただいてありがとうございました。誤字脱字もあると思いますが、ご理解いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

あくまでも、私だったらの話ですが。 私なら、この機会を好機と捉え、顔を合わせ辛くても 今回だけになったとしても会いに行くように思います。 当時は自分のことで精一杯で、仲良くしてくれてたのに 相談のひとつもせずに退学しちゃって、ごめんね。 心配かけたよね? と一言詫びるように思います。 やっぱり仲間が無言で学校を辞めて行ったら、私なら 心配もするし、心配をかける行為をしちゃっただろうなと 思うので。その溝ができてた、嘘があったというのは、 自分の胸のうちに秘めておきます。 それで今回顔を合わせて、やっぱりしっくり来ないのであれば それはそれ。今までも連絡を取ってなかったんですから、 今まで通りで良いと思いますし、お互いにいろいろと経験して 大人になっているでしょうから、あの頃はそんな事もあったね と昔話をできる状態になっていたら、また一から関係を築いて いくこともできますよね? 結婚されるご友人も、質問者さんだけがお友達ではないでしょうし みんなでワイワイできたら・・・って心境かもしれませんし、 ご友人なりに、また数年前のようになれればって気持ちもあるかも しれません。 お祝いしてあげたい気持ちが大きいなら、数年ぶりにみなさんと 顔をあわせる事になっても、参加されてみては?と思いました。 世間って自分が気にしているほど、相手は気にしていなかったり なんてことはたくさんありますよ!

lifeissoso
質問者

お礼

m_mamiさん、回答ありがとうございました。 そうですよね、月日が経って分かりあえることもあるかもしれませんね。 彼女たち2人が私に嘘をついていたとしても、ここは大人になるべきなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。

  • 結婚報告の方法で悩んでいます。

    今年の5月に結婚することになりました。 友達の中でも特に仲の良い子達には直接会って知らせようと思いますが、中々会えなかったり、大学や高校の時にはとても仲が良かったけれど、卒業してからしばらく連絡を取っていない友達にはメールで連絡しようと思っていました。 ですが、結婚の報告について調べていたら、友達だとしてもメールでの報告は失礼にあたる、というのを見ました。 本当は電話か葉書でお知らせするのが良いのでしょうが、メールでは頻繁に連絡していても、殆どの人の住所を知りません。 また、私が友達の中で一番最初に結婚するため、いきなり電話をして結婚の報告なんてしたら、お祝いの言葉を強制的に言わせるようで…それに、ただ自慢しているだけだと思われてしまうんじゃないか…と思っているため、電話はしづらいです。 私が彼氏がいない状況だったら、「なんでわざわざ電話なんてかけてくるんだろう…」なんて、ちょっと妬むかもしれません。 ちなみに友達の半数が彼氏がいません。 また、しばらく連絡を取っていないのに、急に結婚の報告だけしていいのか悩みます。 あと、彼が2年間他県に転勤になったため、私もすぐに仕事を辞められないことから、両家で話し合い来年の5月までは私は地元の実家にいることになりました。そのあと、彼の所へ行き一緒に住む予定なのです。 式も早くて2年後に地元に戻ってきてからで、住所もすぐには変わらない…こんな状態で、結婚報告の葉書を出す必要があるのか悩みます。 彼の考えとしては、礼儀として葉書だけは出したいそうで、上記の私の悩みを聞いた結果、「メールで結婚報告をして相手の住所を聞いて、一緒に住んだら正式に葉書で連絡したらいい。わざわざ電話までする必要はないんじゃない?」との考えだそうです。 私もそれがいいとは思いましたが、転勤も2年経てば地元に帰ってくるため、またすぐに住所が変わるのに知らせなきゃいけないのかなぁ…なんて思ってしまいます。 皆さんはどんな方法で報告したのか、また、どんな範囲の友人に報告をしたのか、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 友達の結婚式に呼ばれませんでした。

    友達の結婚式に招待されませんでした。 ショックです。私が親友だと思っていた友達の結婚式によばれませんでした。 私と、結婚するA、もう一人の友達Bは、保育園~中学校まで一緒で、 (田舎なので小学校6年間同じクラスです)いつも一緒に遊んでいたんです。 高校は3人ともばらばらで、私は大学、他の2人は専門学校に進み、 毎年定期的に会っていました。 社会人になってからはお正月に同窓会で会っていたくらいで、メールもあまりしていません。 それでも3人は親友だという感じだったのに。 これは、母からの情報です。 ・結婚式は来週にあるらしい。 ・出席するのは、小学校~専門学校まで一緒だったC。 (Cは私も知っていますが、小学校のときはあまりみんなで遊んだ記憶がありません) ・Bもよばれていないらしい。 今日、結婚のことを知った以上、おめでとうのメールを送りたいのですが、 ショックでどんなことを書けばいいのかわかりません。 それに、もしBがよばれていたら、、、それこそショックです(> <) この機会にBにも連絡してみようと思います。 仕事が忙しいからと、連絡していなかったことを後悔しています。 どんな風にメールすればいいのか、アドバイスお願いします! そして私の結婚式に呼ぶ予定だった2人には出席してもらってもいいのでしょうか。 なんだかよくわからなくなってきました・・

  • 身内で行う式に友達を呼ぶか迷っています。

    9月末に結婚式を控えています。 式は身内(家族・親戚)のみで挙げ、その後食事会をする予定です。 その式に友達を呼ぶかどうか迷っています。 地元の友達で、一番仲良くしている子が、式に出たいと言ってくれています。 ぜひ招待したいので、その子+友達2人を呼ぼうと思っています。 その友達2人も地元の子で、去年は4人で2回ほど、ご飯を食べに行ったりしました。 元々、その2人とは連絡取ってなかったのですが、その中の1人が、4人で会おうよ、と言ってくれ 最近になって会うようになりました。 会ってるときは、みな小学校の頃から知っているということもあり、話も弾みとても楽しいです。 ですが、今年に入って、その友達2人とは全く連絡を取っていません・・・。 それなのに、急に結婚するから来て欲しい、なんて言ったら迷惑でしょうか? 私はもともと、人間関係をすごく気にするタイプで、 仲のいい子以外、自分から連絡をすることがほとんどありません。 どうしても、迷惑だったらどうしよう・・・と考えてしまいます。 もういっそ友達を呼ばない方いいのか・・・ でも、友達と一緒に写真を撮ったりしたら楽しいだろうなぁと思ったり・・(完全なる自己満足ですが) 呼ぶのであれば、そろそろ声をかけないといけない時期なので、悩んでいます。 友人として招待された、という体験談でもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1人行動をする女子はひく?

    彼女が1人行動(日帰りカニツアーや、1人外食や、1人でピアノの演奏会に行ったり、、)よくする子だとひきますか? 私は20代後半です。 彼は35歳です。 私は友達もいますし、友達と遊ぶ事もありますが、1人だと弾丸や思いつきで、自分の気分で行動ができるので、思いつきでよく1人行動します。 彼氏に、変わってるよね~と言われます。 なかなかやな~と笑いながらですが言われました。 1人行動をよくしてると、1人で生きていけそうだとか思われてしまうのでしょうか? 2人でいる時は結構甘えますし、会いたいや、もっと一緒にいたいとか、好きなども言ったりもします。 連絡は用のある時以外は、お互い基本的にあまり連絡は取り合わないのですが、お互い連絡したくなればする感じです。 会うのは週一です。 一緒にいるときは家の中では常に彼にひっついています。 しかしプライベートだと1人で行動しすぎる女子は一般的に男性は引くでしょうか?

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

  • 本当の友達とは🤝

    私は大卒で関東近郊で働く20代のリーマンです。 今回は表題の件について、本当の友達とはというテーマについてお聞きしたいです。 私は大学に地元から上京した為、関東近郊の友人は大学時代の友達だけでした。 しかし学生時代はとても仲が良く、毎日飲んで遊んでいました。 社会人になり少しずつ距離が空いてしまったものの、仲が良い状態は継続していました。 そして先週に私が声をかけ、2人の友人を集めて飲むことにしました。 私はその当日後輩の仕事のフォローのため遅くなってしまい、遅刻して飲み屋に行く事になりました。 そして着いた時に、友達2人は見知らぬ女性2人と飲んでいました。そして友達の1人が私を見つけると、今ナンパしてうまくいってるから今日は帰って欲しいと言われ、かなりゲンナリしてしまいました。 女の子2人も数的に1人増えるの嫌なんだって!と声高々に言われた時に、あまりの虚しさに私は言葉を失ってしまいました。 こんな事くらいで少ない社会人のプライベートの時間を削られてしまった事が苦しくなりました。 正直私は友達になめられているのでしょうか。 友達よりも、その日会った女性を優先するのはいかがなものなのでしょうか。 お忙しいとは思いますが、ご回答お願いします。

  • 一年越しだけど

    高校の友達で一緒に行動したりご飯を食べたりしていた友達が三人います。 大学に入ってからはあまり連絡を取り合っていなく一年に一度という形であっていました。 去年その三人が国家試験に受かり就職しました。 受かったとか報告はなかったのですが、三人の内二人と会った時に受かったことをしりました。 もう一人も受かっています。 去年受かった時点でお祝いしてあげたかったのですが、 家の事情で病院などにほぼ毎日通っていて忙しかったこと 四人が揃うことがなかったので お祝いしてあげられませんでした ですか今度四人で集まることになりました。 その時に気持ちだけですがケーキを買って行こうと思っていますが 一年越しでは微妙でしょうか?

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 友達への結婚報告

    こんにちは! いつもとても参考にさせてもらっています。 友達への結婚報告でなやんでいます。初夏に結婚式、披露宴を行い、 高校時代の友達仲間6人中、3人に出席してもらいました。 出席してもらえなかったA(ちょうど、出産日近く)BC(あまり連絡をとっておらず、呼ばなかった)がいたのですが、BCには未だ結婚の報告はしておりません、、、Bとは学生時代とても仲が良かったのですが、その後、連絡をあまりしなかったことと、ちょっと嫌だなと思うことが何度かあり、自分の中では、知人程度でよいと思い、結婚の報告も年賀状でよいと思っていたのですが、AがBとまめに連絡をとっているようで、Bが私の近況を聞いてきたらしいのですが、Aは何も言えなかったよ~まだ連絡していないの~のような連絡がきました。 私的には、Aから言ってもらってもよいよと言ったのですが、とても自分からは言えないといっています。 他の結婚式にきてくれた友達3人もBは結婚式に呼んでおらず、(一人はBが用事があってこれなかった。。)当時、私がBを何だかな~と思う前に結婚した2人に何で、Bを呼ばないの?と聞いたところ、連絡してないし、別にいいかなと思って、、と言って二人は何も言いませんでした。。。そして、その二人はBとは音信不通です。。 私も今はBに対しては、その二人と同じ気持ちなのですが、Aが○○(私)は学生時代、Bといつも一緒だったし、あんなに仲が良かったじゃない!!冷たいというような感じで言います。。他の結婚式に来てくれて、Bを呼ばなかった友達は、私の気持ちもわかるようで、なんとなく暗黙の了解のような感じなのですが、Aともう一人の友達には冷たいと言われます、、、、年賀状での報告なんて、Bががっかりする、それも3人だけ呼んでいるなんてーーーみたいな感じです。最近、いつも他人には興味がないBがAや、もう一人結婚式に来てくれた友達にも連絡をとっているらしく、私のことも気にしていていて、 みなで会いたいと言ってくるようで。。。。もしかして、結婚するのかな~と思っています。 Aは、Bがかわいそうだから、○○(私)から、結婚報告してあげてと言われるし、でも私は乗り気ではありません。 私的には、あまりBと個人的に関わりたくはないので、年賀状でよしと思っているのですが、Aともう一人の友達から、Bの話や、責められるようなメールがくると、悩みます。ただ、6人みんなで会うのならぜんぜんよいし、Bとは、会えば話す知人程度になりたい感じです。 Aは自分がとても苦労しているので、とても友達思いで、私の思いをちょっといいだしづらく、わかってもらえなそうです。もう一人の子も Bから嫌な思いをしているのに、本当に人がよいので、とても優しいです。他の呼ばなかった2人は私と同じような冷静な感じです。 こういった場合、うまく切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? もうBに対して、友達の思いはないので、(知人の感じでいたい)結婚式などにもできるだけ呼ばれないようにしたいです。 角がたたない、良い方法アドバイス願います。 よろしくお願いします!