• 締切済み

質問です。

質問です。 私は専門学校に通っていた時に4人の友達と5人で行動をしていました。私が1年で学校よ中退、その時に相談をしなかったことで4人のうち2人と疎遠になりました。(その2人とは5人の中でもよく一緒に行動していました。でも、2人がウソをついていたり、隠しごとをしていたり、小さな溝ができていたように思います。)社会人になって、私を含め3人は地元に、2人は関東に勤めています。疎遠になった2人は関東、地元に1人ずつです。私が連絡をとっていたのは関東にいる子1人だけです。今年、その友達が結婚することになり、報告にもうすぐ帰ってきます。その連絡があったのですが、地元にいるあと2人もその時に一緒に会いたいから声をかけるとのことでした。 でもここで私はどう理解していいのかわからないのです。 私と疎遠になった2人のことは彼女も知っています。彼女とは社会人になってから頻繁に連絡をとるようになり、私が関東に遊びにいったり、彼女が帰ってきたり、2人で電話をするために携帯電話も2人用に買いました。これからもこうしていたいねと話したこともあります。 今回報告に帰ってくる期間が短くて、時間がないのは理解できるけど。。。 疎遠になった1人と会って笑える自信がありません。彼女の結婚を祝いたいけど、複雑な心境です。 みなさんはこの場合会いますか?? どう思いますか?? 長々と読んでいただいてありがとうございました。誤字脱字もあると思いますが、ご理解いただけたら幸いです。

みんなの回答

• m_mami
回答No.1

あくまでも、私だったらの話ですが。 私なら、この機会を好機と捉え、顔を合わせ辛くても 今回だけになったとしても会いに行くように思います。 当時は自分のことで精一杯で、仲良くしてくれてたのに 相談のひとつもせずに退学しちゃって、ごめんね。 心配かけたよね? と一言詫びるように思います。 やっぱり仲間が無言で学校を辞めて行ったら、私なら 心配もするし、心配をかける行為をしちゃっただろうなと 思うので。その溝ができてた、嘘があったというのは、 自分の胸のうちに秘めておきます。 それで今回顔を合わせて、やっぱりしっくり来ないのであれば それはそれ。今までも連絡を取ってなかったんですから、 今まで通りで良いと思いますし、お互いにいろいろと経験して 大人になっているでしょうから、あの頃はそんな事もあったね と昔話をできる状態になっていたら、また一から関係を築いて いくこともできますよね? 結婚されるご友人も、質問者さんだけがお友達ではないでしょうし みんなでワイワイできたら・・・って心境かもしれませんし、 ご友人なりに、また数年前のようになれればって気持ちもあるかも しれません。 お祝いしてあげたい気持ちが大きいなら、数年ぶりにみなさんと 顔をあわせる事になっても、参加されてみては?と思いました。 世間って自分が気にしているほど、相手は気にしていなかったり なんてことはたくさんありますよ!

lifeissoso
質問者

お礼

m_mamiさん、回答ありがとうございました。 そうですよね、月日が経って分かりあえることもあるかもしれませんね。 彼女たち2人が私に嘘をついていたとしても、ここは大人になるべきなのかもしれませんね。 ありがとうございました。