• 締切済み

ネット上の友人の愚痴や自嘲的な発言に付き合うのが嫌になってきました。

ネット上の友人の愚痴や自嘲的な発言に付き合うのが嫌になってきました。 相手はSNSサイトで仲良くしている人で、好きなゲームなんかがかぶってるのもあって気が合います。 しかし最近、ことあるごとに 「私なんかいなくてもいいよね…」 とか、 「もう消えたい。」 とか、 「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だイヤダイヤダ!」 とかを頻繁に書き込んでいます。 まだこれはましな例ですが…。 1日一回なんて頻度じゃないです。 最初の頃こそ心配してメールをしたりしていましたが、最近あまりにひどくて私の方がうつになりそうな感じです。 ネット上とは言え、友人に対してこんな風に思うなんて、私はひどい奴なんでしょうか…。

みんなの回答

回答No.4

あなたも、そのネット友達に同じようにしてみたら? あなたのイヤーな気持ちを、相手に素直にそのままぶつけてみなさい!!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 ネット上でまでそんな『友人』に“付き合っている”必要はないでしょう。  ネット上の人間関係なんて“電源切れば赤の他人”です。  問題は、いくら“電源切って”もついて回る現実の人間関係です。携帯の電源切っても電話してくる、電話に出なけりゃ尋ねてくる。あるいは嫌でも明日には会社で顔を見なけりゃならない。こっちですよ。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

いいえ。友人でも鬱がうつりそうになるのに我慢する必要はないものと思われます。下手をすると共倒れのようになります。 お友達も愚痴がエスカレートするようであれば質問者さまをアテにするのではなく、きちんとメンタルケアをしてくれるところを見つけねばなりません。 今は遠隔地に引っ越した為、疎遠になりましたが鬱の方と交流がありました。私の場合は電話でしたが、愚痴を本気で聞くのではなく、話半分で流すように聞いて相槌だけ打ってました。 それでも相手は話を聞いて貰っただけで満足していたようです。 後に電話もかけてこれなくなり病院に行ったようです。 きちんと受け答えしすぎると質問者さまが応えますので気をつけてお付き合いください。

noname#122202
noname#122202
回答No.1

はじめまして。よろしくお願いします。 質問者さんはひどい奴なkkではありません。ひどいのは相手の方です。毎回毎回、そんなメールに付き合っていたら質問者さんがおかしくなってしまうと思います。 ネットの上の友人はネットでしかありえないのです。あまり深入りしない方がよろしいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋人が自分の愚痴をSNSで発言してるのを許せます?

    彼・彼女が名指しでは無いものの 「キツイ事言われてばかり。。最近冷たいし。。突き放されてるんだろうか。。そうなんだろうな」 って愚痴を発言してたとします。 自分がキツイ事言ってる心当たりがあったとして。 でも発言が気に入らず怒りに任せて自分のアカウントを削除してしまい 恋人が、それに気づいて謝ってきたものの喧嘩もしたくないから その件についてはスルーの方向にしたとして。。。 あなたはSNSでの恋人の発言を許せますか? もう別れようと思いますか?

  • ネットで友人を作りたいのですが

    私は今まで、SNSや、ブログ、オンラインゲームなどをやってみて、気の合う友人を作ろうと試みてみました。 しかし、SNSやブログでは、何を書けばいいかわからないし、書きたいことも思い浮かばず、オンラインゲームでも無駄に気を使ってしまって疲れ、他の人と積極的に関わることができず、結局どれもやめてしまいました。 けどネットを通じて友達がほしいんです。何かいい方法はありませんか?そもそもネットで友人を作るのに向いていないのでしょうか? アドバイスください。

  • 鬱の友人の「頑張らないで」発言

    鬱病の友人がいます。 今は引きこもりのような生活をしています。買い物(ゲームやまんが)をネットで買って読んだり、ブログを眺めたりして毎日過ごしているようです。 それは構わないのですが、友人の口癖の「頑張らない」「無理しない」がすごく鬱陶しいです。 自分に対してならまだいいのでいいのですが、健康な周囲の人に対しても、頑張りすぎはよくない、無理しないようにとやたら諭したがります。 私は最近、少し特殊な体質だということがわかりました。 一生健康でいられる可能性の方が高いのですが、明日、その病気で入院になるかもしれません。治療が遅れたら、普通の生活ができなくなってしまいます。 だから、時間との戦いだと思って毎日生きています。 それに加えて最近、ずっと願っていた夢が実現するチャンスがやってきました。 まだチャンスなので、どうなるかわかりませんが、叶えるために今頑張りたいと思っています。 そんな状況でも、頑張らないでと言ってくる友人が嫌になってしまいました。 距離を置きたいのですが、SNSでやたら絡んでくるので辛いです。 頑張るってそんなにいけないことなんでしょうか。 友人に頑張らないでと言われると、気力が吸い取られる感じがします。 具体的な対策や気持ちの整理について、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛め

    愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛めてます…。 その友人とふたりで誰かの話題で話した内容を、そのまま話題にした張本人に「○○(私)がこんなこと言ってたよー」と話してしまうのです。 別に悪口を言った訳ではないのですが、わざわざ本人にそんなこと言わなくても…という内容のことを吹聴しています。 厄介なのは友人に悪気がないことと、私の名前を出して話題主に吹聴することです。 間接的に私の印象が悪くなってるような…。 友人はいわゆる天然なキャラクターですが、明るく優しい人です。 でも何度か周りに無邪気な振る舞いをしているのを知ってしまい正直戸惑いを隠せません。 なにかコメントいただけたら幸いです。

  • SNSなどに頻繁に悪口(私のも)や愚痴を書く友人…

    愚痴になりますが、どうにも気持ちの持って行き場がなく困っています。20代女です。 私には8年間仲良くしていた友人がいるのですが、 最近その子の性格にだんだんうんざりしてきています。 基本的には私にだけみたいなんですが… 例えば私がその子にSNSでコメントをせず、 違う友達にコメントをしていると、 「マジ何様?なんで私にはしないわけ?嫌いなら最初から仲良くすんな。」 などと、SNSに書かれ約3日後には何もなかったかのように普通に連絡をしてきます。 他にも私が友達と遊んだというのをどこからか聞くとその日の内に、 「今日は〇〇(架空の人物です)ちゃんと遊んでまーす!楽しすぎる!」 と同じ日に必ず書いてます。 その他に飲み会や旅行に行った時も必ず同じ日に決まって行ったと書いてあります。 他には私は最近結婚が決まり、 それを彼女が知った途端… 「この若さで結婚なんて絶対うまくいくわけない、私は30になるまで結婚なんかしないけどね~」 などの書き込みを繰り返しされてくだらないかもしれませんが、疲れました。 本人は私が気づいてる事は知らないかもしれませんが… 私からしたら悪口言うくらいならもう連絡もしないでほしいのですが、 私の近況が気になるみたいでしつこく送ってきます。 ちなみに返さなくても何回もきます。 昔から仲が良くまた前は性格も良かった思い出があり、 本人にはあまり強く言えません。 ただ毎日皆も見てるSNSに毎日愚痴や、 その他にも最近は消えたいや寂しいなども書いてありそれにコメントをしないと、また別のSNSにむかつく!と書かれ正直うんざりです。たぶん私以外の見てる方も内心うんざりしてるのか、その子が投稿しても前はコメントがついてましたが今はコメントがいつも0件です。 こういう子はどう接するのが一番いいんでしょうか? ちなみにその子は私の事を一番の友達と思ってるみたいですが、こんな事ばかりするのっておかしいですよね。。。その他にも前にですが、私の事を考えない日はない、毎日私が何してるか気になるなどと言われその時は冗談だと思ってましたが最近は本当にそんな気がしていて怖いです。。。 シカトしつづけたらしつづけたで本当に恨まれるのではないかと不安です。。。

  • 部活内の友人の愚痴

    これはまだ「いじめ」の段階ではないのですが、 困ったことがあったので投稿させてもらいました。 実は僕は中2で、バドミントン部に入っています。 そのバドミントン部は2年だけで22人と、こうない1位のの部員の多さです。 そのバドミントン部の2年の中で、実は陰で愚痴を言われているIさん人がいます。 そのIさんの愚痴の言われている理由は、たぶん「キャプテンでもないのに調子に乗って部内を仕切っている」ということ だと思います。 指摘には全然問題のないこと -むしろいいことだと思っているのですが、 なぜか愚痴を言われています。 その愚痴を言っている側も僕の友人で、日常では楽しく遊んだりしています。 なので「そんなこといったんな!」というふうにきつく言うことはちょっとできないのですが・・・ でも、「Iやって別にいいやつやし、愚痴言うことないやん」とは言ってます。 しかし愚痴を言っている側の友人は「うそやー調子のってるだけやであんなん」と言います。 それだけならまだとめることはできるのですが、問題があります。 バドミントンは水泳などの競技ではなくて、「二人でやる競技」ということです。 なので、練習も当然二人はいります。 しかし2年の部員は皆そのIさんから避けていきます。 僕は「一緒に打とうや」と言っているのですが、同じ相手とずっとやっていても 上達しないので、たまに違う人と打ちます。 またもう一人Iさんと一緒に打っているYさんもいるのですが、 Yさんがいない時などは一人になってしまいます。 Iさんも練習したいのに皆が避けていく・・・ 思い出すだけで胸が痛みます。 むろんIさんもみんなに「一緒に打ってー」と言っているのですが、 みんな打つ相手が決まっていなくても「ごめん○○と打つねん」と 避けていきます。 Iさんはほんとはいい人で、明るくて、練習熱心です。 あいている時間を使って練習したり、下級生にちゃんと教えていたり・・・ 本当に本当にいい人なんです。 何かいい方法はないでしょうか・・・

  • 愚痴や欝な時だけ連絡してくる友人と新しい友人の作り方

    私には友人が何人か居ます、 でも皆無職や愚痴や欝になった時だけ連絡してきて、 会社が決まったり、恋人が出来たりして 幸せになると連絡が来なくなります。 こういう人達って何なのでしょうか? 私にとっては数少ない友人だから相談にのってあげても 相談に乗らすだけ乗らせて 大体居なくなってしまいます。 そしてまた無職になって恋人等が居なくなると連絡が来るのです… このままでは将来ずっと孤独なので不安です、 新しい友人を作りたくても、出会いが全然ないし、 毎日同じ生活の繰り返しです。 ネットで友達を作ろうにもトラブルが多いと聞くので 怖いですし、公民館等のサークルに参加しようと思ったのですが、 おばちゃんばっかりで若い人は居ません。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • ともだちの奇妙な発言2

    友達と面白いゲームの話をしていたら、ある友達が「主人公とその父親がとても仲が悪くて、なのに父親と和解をしようとするとその場でエンディングになってしまう変なゲームがあったよ」と発言しました。 そのゲームなんていうゲーム?と聞くと「いや・・・ゴニョゴニョ」てな感じでごまかされました。普段そんなふうに会話をごまかしたりしないやつなので不思議に思いました。 どーでもいいことなのですが、そのことがすごく気になります。どなたかそのゲームの心当たりありませんか?多分ごまかしたってことはオタクっぽいゲームなのではないかとにらんでます。もしくはエロゲーとか。 情報が少なくてすいません。どうかよろしくお願いします。

  • 離婚した友人の愚痴にまいっています。

    離婚した友人の愚痴にまいっています。 私の友人の一人が離婚しました。 いろいろな家庭の事情もあったのですが、根本的には旦那様に問題があったことは確かなようです。 その彼女からは何度かお誘いがあり、離婚後何度も会う機会がありました。 彼女の話は、すべて元旦那様に対する恨みつらみばかりです。 数時間いる間、楽しい話は一切なく、悪口のオンパレードになるのです。 最初は気の毒だしかわいそうなので、黙ったうなづいて聞いておりました。 しかし、会うたびにその内容は過熱気味になります。 前に進む気持ちをまだもてないのかもしれませんが、離婚してそれなりの月日もたっている事から、 せめてもっと前進するような話が聞けたらと思うのですが。。 先日も会うやそうそう「あの男ほどほどい奴はいない。あなたは良い旦那様でうらやましい」こんな話題ばかりです。 今の彼女には彼に対する恨みと周囲に対する嫉妬心しかありません。 正直私も限界にきています。 彼女と距離をおこうかと思っているのですが、こうした行動は冷たいのでしょうか?

  • ネット内の発言、何でもネガティブに疑えば賢いのか?

    ネットを見ていて、よく思うのですが、 発言・レスしている人の中に、「何でも疑えば、何でもネガティブに言えば賢い」と思ってる人がいるよ うな気がします。何かを疑うなら、その証拠をちゃんと書くべきだと私は思います。 例えば、AKBのじゃんけん大会は素人目で見ても「ヤラセ」くさいですが、 じゃんけん大会について「あれは本当なのですか?」という質問に対して、 発言を見ていると、「どうせヤラセ」「こんなのマジで見てる奴いるの?馬鹿でしょ」 「まだ気づかないやついるの?」など、とにかくほとんどが「信じる者は馬鹿」と書く悪口ばかりです。 ヤラセなのはわかりますが、じゃあなぜヤラセなのかちゃんと理由を書いたり、ネガティブに見る だけで終わらせないでもらいたい。 2ちゃんねるとそのまとめサイトが主にこれですが、 yahoo知恵袋など質問サイトでもこんな調子です。 2ちゃん以外のサイトも最近こういう理由なき発言が多いです。 ネットの情報は誰でも閲覧でき、誰でも発言できますが、 このように「何でも嘘、騙されてるお前は馬鹿」と「多数の人に」書かれてしまっては、 何も反論できないと思います。 TVは嘘、アイドルは嘘、スポーツはヤラセ、大人が言っていることはみんな嘘 このように多数の人数で「ネガティブに疑いさえすれば、賢いと言えるのでしょうか?」 何が理由なのか?どこがどのように間違っているのか? 議論が進むようなことも書かない人が多いです。 もし、あなたが何かを質問したときに、 「おまえは騙されてるだけだ」「そんなの信じてるの?馬鹿だな」と書かれて、納得できますか? そんなことを書くだけで、他に何も書かないで去るのはただの荒らしに近いものがあります。