• 締切済み

ネット上の友人の愚痴や自嘲的な発言に付き合うのが嫌になってきました。

ネット上の友人の愚痴や自嘲的な発言に付き合うのが嫌になってきました。 相手はSNSサイトで仲良くしている人で、好きなゲームなんかがかぶってるのもあって気が合います。 しかし最近、ことあるごとに 「私なんかいなくてもいいよね…」 とか、 「もう消えたい。」 とか、 「嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だイヤダイヤダ!」 とかを頻繁に書き込んでいます。 まだこれはましな例ですが…。 1日一回なんて頻度じゃないです。 最初の頃こそ心配してメールをしたりしていましたが、最近あまりにひどくて私の方がうつになりそうな感じです。 ネット上とは言え、友人に対してこんな風に思うなんて、私はひどい奴なんでしょうか…。

みんなの回答

回答No.4

あなたも、そのネット友達に同じようにしてみたら? あなたのイヤーな気持ちを、相手に素直にそのままぶつけてみなさい!!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

ネット上でまでそんな『友人』に“付き合っている”必要はないでしょう。  ネット上の人間関係なんて“電源切れば赤の他人”です。  問題は、いくら“電源切って”もついて回る現実の人間関係です。携帯の電源切っても電話してくる、電話に出なけりゃ尋ねてくる。あるいは嫌でも明日には会社で顔を見なけりゃならない。こっちですよ。

• aymhfgy
回答No.2

いいえ。友人でも鬱がうつりそうになるのに我慢する必要はないものと思われます。下手をすると共倒れのようになります。 お友達も愚痴がエスカレートするようであれば質問者さまをアテにするのではなく、きちんとメンタルケアをしてくれるところを見つけねばなりません。 今は遠隔地に引っ越した為、疎遠になりましたが鬱の方と交流がありました。私の場合は電話でしたが、愚痴を本気で聞くのではなく、話半分で流すように聞いて相槌だけ打ってました。 それでも相手は話を聞いて貰っただけで満足していたようです。 後に電話もかけてこれなくなり病院に行ったようです。 きちんと受け答えしすぎると質問者さまが応えますので気をつけてお付き合いください。

noname#122202
noname#122202
回答No.1

はじめまして。よろしくお願いします。 質問者さんはひどい奴なkkではありません。ひどいのは相手の方です。毎回毎回、そんなメールに付き合っていたら質問者さんがおかしくなってしまうと思います。 ネットの上の友人はネットでしかありえないのです。あまり深入りしない方がよろしいのではないでしょうか。