• ベストアンサー

部活内の友人の愚痴

これはまだ「いじめ」の段階ではないのですが、 困ったことがあったので投稿させてもらいました。 実は僕は中2で、バドミントン部に入っています。 そのバドミントン部は2年だけで22人と、こうない1位のの部員の多さです。 そのバドミントン部の2年の中で、実は陰で愚痴を言われているIさん人がいます。 そのIさんの愚痴の言われている理由は、たぶん「キャプテンでもないのに調子に乗って部内を仕切っている」ということ だと思います。 指摘には全然問題のないこと -むしろいいことだと思っているのですが、 なぜか愚痴を言われています。 その愚痴を言っている側も僕の友人で、日常では楽しく遊んだりしています。 なので「そんなこといったんな!」というふうにきつく言うことはちょっとできないのですが・・・ でも、「Iやって別にいいやつやし、愚痴言うことないやん」とは言ってます。 しかし愚痴を言っている側の友人は「うそやー調子のってるだけやであんなん」と言います。 それだけならまだとめることはできるのですが、問題があります。 バドミントンは水泳などの競技ではなくて、「二人でやる競技」ということです。 なので、練習も当然二人はいります。 しかし2年の部員は皆そのIさんから避けていきます。 僕は「一緒に打とうや」と言っているのですが、同じ相手とずっとやっていても 上達しないので、たまに違う人と打ちます。 またもう一人Iさんと一緒に打っているYさんもいるのですが、 Yさんがいない時などは一人になってしまいます。 Iさんも練習したいのに皆が避けていく・・・ 思い出すだけで胸が痛みます。 むろんIさんもみんなに「一緒に打ってー」と言っているのですが、 みんな打つ相手が決まっていなくても「ごめん○○と打つねん」と 避けていきます。 Iさんはほんとはいい人で、明るくて、練習熱心です。 あいている時間を使って練習したり、下級生にちゃんと教えていたり・・・ 本当に本当にいい人なんです。 何かいい方法はないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruia99
回答No.4

友達思いですねー^^感心します。 Iさんはあなたにとってはよい人だけど、他の人にとっては「調子にのってる」人で仕切りタイプだとのこと。 あんまり真剣でないとか、消極的な人にとっては苦手なタイプですよね。 例えば、掃除だりーなーと思っているところに、ちゃんとやろうぜ!なんて言われてムカツクとか、そういうささやかな事が幾度も重なっているのではないでしょうかね。 愚痴ってる方は具体的にどんな事が嫌なのかよく聞いて、Iさんにそれを噛み砕いて伝えてみるのはどうでしょうか。Iさんの言ってることが良い事でも、それを嫌だなと思う人もいるから、別の言い方を考えようと提案してみるとか。 私も子供の頃いわゆる仕切りタイプで、疎まれてしまったことがあります。 悪気もなく、仕切りたいとか特に考えず、自分が良かれ正しかれと思ったことを言ったり行動したりしてた訳ですが、 例えば文化祭で○○しようよ!とかはっきり先に言われてしまうと、反対することや自分の意見を言う事が出来なくなってしまう人とか、正しい事(掃除しなよ、とか)でもあんまり正しすぎたり、言い方次第で、責められたり追い詰められているような気分になって不愉快に感じる人、押し付けがましいと感じる人もいたんだな、と今では分かります。鬱陶しかったですね。 私は自分が正しい、正しいことは言ってもいいと考える嫌な子供で、相手がどんな風に感じているか考える事が出来なかったのですが、Iさんもそういうところがあるのでは? もしそういうところが少しでもありそうなら、ぜひ、あなたが、そういう言い方をするとあいつはこう思うかもしれないから、やり方を変えてみたら?とアドバイスしてあげて下さい。

nobuyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにIさんは調子に乗っているタイプだと思われていることは確かです。 このタイプが苦手な人もたくさんいますしね・・・ 僕は大丈夫なのですが、なんだかキャプテン等のはっきりした立場がない人に指図されることを 嫌う人がたくさんいますし。 とにかくいただいたアドバイスのとおり愚痴っている人からさりげなくきいて、 Iさんに伝えてみることにします。 それでIさんが逆に何もしないような人になってしまっては困りますが、 しっかり伝えたいと思います。 確かにIさんは自分が正しいと思ったことは曲げずに言う性格ですので、 そのやり方についてもアドバイスしてみます。 最後に、遅くなりましたが こんなさ些細な誤字脱字だらけの質問でここまでアドバイスをもらえるなんて思ってもいませんでした。 皆さんに感謝します。本当にありがとうございました。 今から考えて、やはりこの場で質問したのが正解でした。 最初はこのカテゴリはもっと深刻な相談の場であって、いじめまで発達していない 悩みを相談する場ではないのではないかとためらいましたが、 やはりこれもIさんを助けるためならば・・・と思えば そんなことも考えていられませんでした。 これで、やっとIさんを助け、愚痴を言っている集団と 仲直りできるような感じがしてきました。 皆さんからいただいたアドバイスは、他人事ではなく まるで私事であるかのように真剣に考えてくださった貴重なものでした。 そのアドバイスは、無駄にせず使わしていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• denit
回答No.3

最近はほんのささいなことが発端でいじめにつながったり、会話を すれば解決することも会話せずにいきなり刺したりというような 殺伐とした世の中で、周りのことを思いやれる貴方のような存在は とても貴重なのかもしれません。 大の大人でも、周りの愚痴を言うことで自分のストレスを発散すると いう悲しい手段を取る人も多くいますね。 さて、Iさんが部内を仕切っているという風に見られるのはIさんの性格的な部分が多いと思います。 親分肌というか、面倒見がいいというか。 それは決して悪いことではありません。 ただ、今回のように立場が明確になっていない(「キャプテンでもない のに・・・」)ケースでは周りから疎まれることがありますね。 Iさんを含む2年生全員で会合を開いたりすることはないのでしょうか? 悪口・愚痴を言うのではなく、「こういうところが気になる」「こう いうところは直した方がいい」という前向きな意見交換をしてみて、 お互いに一歩引いてもう一度仕切りなおすことができればいいのですが・・・

nobuyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今の世の中では、そういう人が少ないような気がします・・・ >>立場が明確になっていない そうです!まさにそれです。 Iさんがキャプテンなど明確な立場ならばそういうことはないと思います。 本当にかわいそうです・・・ 2年全員で会合を開くこともいいですね。 ただ、「こういうところが気になる」と本人の前で言うのは また新たな愚痴を呼びそうですし、怖いです。

回答No.2

質問者さんはいい人ですね~。年下だけど感心しました。 具体的に解決する方法を考えるのは難しいですが 大切なのは質問者さんはIさんの味方だよ。Iさんのこと嫌ってないよ。とはっきり伝えることが大切だと思います。  人はちょっとつらく悲しくても、自分をわかってくれるひとがいるというだけで、がんばれたりします。

nobuyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、Iさんの見方をすることが大事ですね! Iさんにまず自分の気持ちを伝えたいと思います!

• sakura-333
回答No.1

前から見るか斜めから見るかの違いなのかなぁ・・ 実際は部内を仕切っているというほどではないのでしょう? ただ真面目だから後輩の面倒見も良く練習熱心で、周りからちょっと前に出ているように見えてしまうだけなんですよね。 友人の妬みでしょうか。 その友人は敵に回すとまずい存在なのですか? やはりYさんのような人を増やしていくしかないと思いますが・・

nobuyoshi
質問者

お礼

愚痴を言っている友人たちも、愚痴のことを除けば みんないい人なんです。 なのでどちらも敵に回したくないというか… そうですね、話がわかってもらえそうな友人に相談して Yさんのような人を増やしていきます。