• ベストアンサー

愚痴や欝な時だけ連絡してくる友人と新しい友人の作り方

私には友人が何人か居ます、 でも皆無職や愚痴や欝になった時だけ連絡してきて、 会社が決まったり、恋人が出来たりして 幸せになると連絡が来なくなります。 こういう人達って何なのでしょうか? 私にとっては数少ない友人だから相談にのってあげても 相談に乗らすだけ乗らせて 大体居なくなってしまいます。 そしてまた無職になって恋人等が居なくなると連絡が来るのです… このままでは将来ずっと孤独なので不安です、 新しい友人を作りたくても、出会いが全然ないし、 毎日同じ生活の繰り返しです。 ネットで友達を作ろうにもトラブルが多いと聞くので 怖いですし、公民館等のサークルに参加しようと思ったのですが、 おばちゃんばっかりで若い人は居ません。 何か良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

それも酷い人たちですね・・・ 何でしょうか?と言われると、はっきり言うのも何ですが恋人関係で例えると彼らから見てあなたは遊び、キープしている状態、浮気相手ってところだと思います。 本命は別にいるのだから、別にあなたがいなくても良い。でも、いないよりはいた方がよいから・・と暇な時や話を聞いて欲しいから利用されているだけです。 決して友達ではないと思います・・ 何歳かが全く分からないので回答しにくいですが、まず学生ではなく社会人ですよね。 結構友達の友達と友達になる、というパターンや恋人の友達と仲良くなる、ということも可能ですし社会人であるならやはり習い事を始めてみる、ジムに行ってみるなどが手っ取り早いのかなとも思います^^ あと、犬を飼うとかでもかなり友達は出来ますよ。(と言ってもこれは簡単にはできませんよね。。)

bagpipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 彼らには他の世界がありつつ、 それがなくなったら寄ってくるというサブな感じでまさに おっしゃる通りだと思いました。 でも私にはそんな人しか居ないから相手にされただけでも 嬉しくなってしまい相談にのってまた相手にされなくなり… という感じでした。 やはり友達じゃないんですね…残念な気もしますが、 私としてもサブな感じにしないと精神が参ってしまうと思うので 習い事を始めて他の世界を広げたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Bheik88
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

>会社が決まったり、恋人が出来たりして 幸せになると連絡が来なくなります。 私の周辺もまったく同じです。まあ、考えられる理由としては、 ・時間がない(多忙) ・一人に気持ちを集中すると他の人間とコミュニケーションを取れない(不器用である) ・単に自分勝手である 悲しいことにほとんどの人がこのようなものです。 どこかで友達を作っても同じことです。あきらめたほうがいいと思います。 基本的に人間というものは独りで生きるものです。 機会があれば恋人を作るのが健全だと思います。 もうひとつの方法としてはクリスチャンになるとか・・・(興味あれば調べてみてください)。 おすすめしませんが。

bagpipe
質問者

お礼

やはり皆こんな感じになってしまいますか… 男性の友人も、女性の友人もこんな感じですし、 友達でも無理なら恋人はより一層無理な気もしてきました… クリスチャンになるしか道は無いのかもしれませんね… ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#71522
noname#71522
回答No.2

まず、あなたの言う【愚痴や欝な時だけ連絡してくる友人】に、お芝居が出来るかどうかです。 嘘でも、『今、お客さんが来てます。』とか『誰かが訪ねて来た。』とか、 向こうには分からないのですから、そこそこで切り上げる事が良いでしょう。 それから、新しい友達ですが、あなたが学生なら【サークル】や【研究会】、 お仕事をしていれば【会社の人】や【習い事】【ボランティア】等、自分から頑張ってみましょう。 何をするにも、あなたの行動力次第です。 頑張って下さいね(⌒-⌒)ニコニコ...

bagpipe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり嫌な時は上手く切り上げないとまずいですね。 ただ、いつかは自分の普通の友人になってくれるかもと甘い期待を 持って聞き続けてしまいました。 自分の生活の周りの人はちょっと無理かなと思うので新しい活動を始めるのが良いかもと思います。

関連するQ&A

  • 友人(複数)が鬱状態になると必ず連絡してくる

    タイトルの通りです。 ふだん交流のある友人、ほとんど連絡をとらない友人(年単位で) ともに、悩みが酷いときや、混迷のあまり鬱病にかかってしまったりすると 何故か必ず私に連絡をいれてきます。 連絡をいれてくる友人は共通の友人というわけではなく、 学生時代の友人であったり、趣味の友人であったりとばらばらです。 ものすごく久しぶりに連絡をしてきたと思うと、たいてい、 実は色々あって、鬱にかかってしまって…という話になります。 もともと、そういう相談をされることが非常に多いのですが 中には病気が悪化して自死してしまった友人もいるので、 そういう相談を受けても責任を取りきれないので、苦痛に感じることがあります。 しかし精神的に弱っている友人を突き放すようなことをいうのもためらわれ、結局 相談(というか愚痴)を聞くことになります。 アドバイスも別にするわけではないので、聞くだけならいいかな、とも思うのですが 時々やりきれない気持ちになるのは、 そうした愚痴や相談をしてくる友人たちは、調子がよく遊び歩いているときには ほとんど連絡をしてこず、調子が悪いときになると連絡をしてくるのです。 調子のいいときに一緒に遊びあるいてた友達には相談せず、 普段ほとんど連絡をしてこない私にあえて何故?と思います。 また、愚痴的なことを吐き出すように激しい口調で話されると、 だんだんと私自身が非難されているような気持ちになったりします。 (実際には私と全く関係のない話なのですが・・・) このごろ、自分は便所のような存在なのかな、と思ってしまうことがあります。 汚い感情や汚れた感情を吐き出すためだけの場所かな、と。 何故弱ったときに連絡をするのが自分なのだろう、 一人二人ではなく何人もの友人知人が弱ったときにばかり私を思い出して 連絡をしてくるのだろう。 私になら嫌な部分をみせてもどうでもいいから、と思うからだろうか、等と悩んでしまいます。 因みにそういったことをまったくしない友人も沢山おります。 皆様に質問したいのは、自分が弱ったり、鬱病にかかってしまうときに 愚痴を吐き出す相手というのは、どういう存在でしょうか。 あいつなら愚痴も黙ってきいてくれそうだし、落ち込んでるところをみられても 平気だ、というような相手を選ぶのでしょうか。 ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 友人の愚痴

    友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 愚痴の聞き役に疲れていまいました

    友人の愚痴の聞き役に疲れはじめてきました。 相手は同性の年上の友人です。 愚痴の内容は職場の人間関係と恋人のことで、最初は同情しておりましたが、毎日電話をかけてきて、 「もういやだ」 「死にたい」 と、心配させるようなことを言います。 毎週数回は、「電話をかけてきて欲しい」と、連絡が来ます。 電話代は私持ちで、断ることもありますが、どうせまた愚痴なんだと思ったら電話する気もおきないし、電話に出る気力もなくなってきます。 現恋人と婚約した・・と、久しぶりにポジティブな話を聞けたと安心していたら、その後もその婚約者への愚痴はとどまりません。彼女の恋人も、かなりおかしな人格だと思うような人です。(彼女はそれを分かっていながらの婚約です。当然、ケンカが多いのも当たり前になってきます) 彼女の今の生活は、前記の仕事も辞めたため、愚痴る相手の私とその恋人しかありません。 非常に世界が狭いのが、愚痴や文句の原因だと思うのです。 恋人が思うように動いてくれない→淋しい。むかつく→話し相手が欲しいから私に連絡しよう この繰り返しです。 彼女が少しでもポジティブになってくれれば、お互いに精神衛生上良いのですが、そうは思うものの、どうやってそういう方向に持っていこうか悩んでおります。 要領を得ない質問で申し訳ないのですが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 友人の愚痴

    私はある女友達から、頻繁に電話がきます。でもそのほとんどが、愚痴なんです。 夫婦関係や、友達の愚痴…。「ありがとう愚痴ばかりでごめんね」とは言ってくれるのですが…。 友人は、精神的に弱く、自分で気持ちを言えるタイプではないので、 自分の内面にストレスがたまってしまうのだと思います。 この愚痴の電話が2年以上続いています。 「私の必要性って、愚痴を言うために存在しているのかな…」 って思えてしまいます。 疲れたときは、距離をおいていることもあるんですが、 距離をおく→連絡をしたら電話で愚痴。の繰り返しです。 それでも、彼女は大事な友達ですし、勇気を出してこの気持ちを 彼女に伝えようと思っています。 (これが、何年も続くのが目に見えているので…) 「自分で解決しないと、私に言っても何も解決しないよ」などと やんわり言おうと思います。 でも、次にまた話したときに、「愚痴は言っちゃいけない関係」 みたいになって、ギクシャクするのもなんだか悲しいですよね。 でもこのまま、心の中でモヤモヤしてしまうのも辛いし…。 皆さんなら、どのようにして伝えますか?本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 愚痴ばかりいう友人 嫌いになりそう

    会うたびや電話するたびに上司の愚痴ばかりいう友人に疲れ、正直嫌いになりそうです。 しかも同じ内容ばかりで「うっせんだよあの上司、マジ会社こないでいい」というような内容を会うたびに必ずいいます。その他にも、自分の話ばかりして「君はどう?」「こんなことあった?」とかそういうことも聞いてきません。のでずっと彼の話ばかりを聞いています。 で、私が「私はね、こんな事があったよ」って話をし始めるとなんかとても興味なさそうで、途中で割りこんできたりします。 先週ブチ切れて「なんかさ、愚痴ばっかりでこっちも気分やるし、同じ事の繰り返しじゃん、楽しい話してくれない?それに人の話きいてないし」って言いました。 それから数日後、スカイプで「今日も8時まで仕事だったよー」ってメッセージがきました その後に「電話していい?」って言われたのですが、またどうせまた愚痴かよーって反応してしまい忙しいからと伝えると「待ってる」って言われさらに「うっぜー」って思ってしまいました。 もしかしたらそうじゃなくて違う話だったかもしれないですが・・・・ 悪い人じゃないのでどう対応していいか悩んでます。 正直、愚痴ばっかり言ってると人に嫌われるよって言うか、愚痴ばかり聞いて私も気分が悪いので付き合いたくないというべきか・・・・次会うまで待ってまた同じ愚痴から始まったら、やっぱりね、もういいかげんにしてよ、1回だけチャンスをあげるべきか・・・ ちなみに彼とは恋愛関係ではなく趣味(マラソン)仲間でお互い恋人がいます。

  • 鬱の友人に対して

    私にはとても親しい友人がいます。親友です。 出産してから鬱になってしまい、会うたびに死にたいと泣かれます。 私はただひたすら「死んだら何もできないないよ」「あなたが死ねば周りも悲しむよ」とかの言葉をかけますが、ただただ泣かれるばかりで私もつい一緒に泣いてしまうことが最近とても多いです。最初は病院に行くように促し、旦那と精神科に行き薬を飲んでいるみたいなのですが、ふとした時に気持ちが落ち着かなくなり「死にたい、消えてしまいたい」ということがあり、どうにもできなくなるようです。 鬱になり3か月ほどです。本人は「この先きっと私はこのまま何も変わらないと思う」と 言い張ります。私は鬱の人を助けるというよりは相談を持ちかけられた感じで応えています。早く完治して前みたいに戻ってほしい・・と思っているのですが同じ相談をもちかけられる度に内心、またか・・・ってどっかで面倒に思っている自分もいるんです。 最低です。大好きな友人なのに。 友人のために、朝まで話を聞いたり、少しでも気が紛れたらと思い没頭できるものを見つけてあげたり、私なりに一生懸命努力しているつもりです。見返りなんて求めていません。ただ昔のようにまた笑ってくれればと願ってはいるんですが、私のしていることが何も伝わらないなって思うと憤りというか、自分で自分を追い込んでしまいそうになります。 どうしたらいいのでしょうか。 やるべきことは自分なりにしているつもりです。友人も私だけじゃなく旦那や両親にも相談しているみたいですが「迷惑かけてばかりなら私がいなくなればいい」といいます。強い口調で言ってはいけないと頭ではわかっているのですが私もついそれに対して感情的になり「あなたがいなくなったらもっと周りに迷惑かかるんだよ。死なれたら悔やみきれないよ」と言ってしまいます。そんな繰り返しです。あえてもう何も言わない方がいいのかなって思います。 長い目で支えていこうとは思っていますが、正直私もどうしていいのかわからず辛いです。

  • 友人への愚痴を聞いてほしい

    はじめまして。 Twitterで知り合った異性の友人についての愚痴です。リアルの友人には話しにくいため、こちらで愚痴らせて下さい。 彼とはあるアーティストが好きという共通点で出会い、半年間で急激に仲良くなりました。互いに恋愛感情もなく上手く友人関係を築けていたと思います。ですがここ1ヶ月の、彼に恋人ができる前後の時期になんだか都合よく利用されているなと思うことがありモヤモヤしています。 都合よく利用されているなと思うことは2点あります。1点目は、彼に恋人ができる前から予定していた通常の遊びは断られたのに同じく予定していたアーティストのライブには一緒に行きたいと言われたこと。2点目は、彼から相談や惚気を求めてもいないのに聞かされることです。 1点目のアーティストのライブは私がチケットを当て、同行者として彼を登録しています。正直、恋人ができた時点で通常の遊びと同様断ってほしかったです。通常の遊びは恋人を優先して断るのに、ライブは私と一緒でも行っちゃうの?矛盾してない?という思いがあります。ここまでの話では、恋人に友達を取られて嫉妬してるんじゃない?と思われそうですが嫉妬心は本当にないです。 どちらかと言うと、場合に応じて恋人を優先したりライブを優先したりで私を振り回さないでほしいという怒りだと思います。 2点目については、本当に彼に対してめんどくさいと思ってしまいます。なぜかというと相談され意見をすれば「(私)がそんなこと言うと思ってなかった。俺の味方でいてほしかった」と言われます。その意見を尊重し、次相談された時にはそうだね大変だったねなど共感していたら「なんか怒ってる?いつもの(私)じゃないみたい」と言われます。彼の望む通りの返事やリアクションができないと上記のような、私が悪いというような言い方をされるのでウンザリイライラしてしまいます。しかもこれが毎日通話で行われます。 この調子で彼に嫌気が差し始めた時、恋人ができた報告や惚気を聞いても素直に喜べませんでした。むしろ勝手にやってくれと思ってしまいました。 以上が愚痴です。わかりにくく申し訳ないです。 上記のことで、彼とはその予定しているライブを機に関係をフェードアウトしようと思っています。それに向けて通話やLINEの返信頻度も落としています。 ただ彼とは純粋にアーティストの話で盛り上がったりした楽しい思い出もあり、自分の中でその頃の彼と今の彼を比べて嫌いになりたくないなあという気持ちもあります。それがモヤモヤの原因です。 皆さんならこういう状況の時どうしますか?または皆さんが私の立場や彼の立場ならどう思いますか?愚痴るだけ愚痴って申し訳ないのですが、なんだか気になるのでお気軽にお答えいただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • うつの時、友人とどう付き合われましたか?

    半年ほど前に強い精神的ダメージを受け、それ以来うつ傾向にあり、休職しています。 うつ傾向と言って不安・悲しい気持ち・無気力が晴れない雲のように続いている感じですが、薬の服用なく食事や睡眠はとれているので軽度だと思います。 なるべく自分なりに外部からのストレスを減らして回復できたらと思い、家族にも甘えマイペースで生活しているのですが、友人たちから「会おう」というお誘いが続いて、だんだん苦しくなってきています。 「今、調子が良くないから会えそうになったらこちらから連絡するね」と何度か返事をしても、「そろそろどう?」とメールが届きます。「たまには気晴らししないと」と心配して声をかけてくれているのはわかるのですが、人に会うと疲れることが多くそういうやりとりさえ辛くなってきました。以前の私は社交的なほうでしたので、先方は今の私の精神状況を想像できないかもしれません。 うつ傾向であることは伝えてありますが「誘われることが苦痛」とまでは伝えていないので、本当に好意からだとわかっています。 感謝する気持ちと「もうほっといてほしい」となげやりな気持ちが混在しており、どう対応すればいいかわからなくなってきて…。1日に何人もの方から連絡があるとそのことで気持ちが落ち込んでしまいます。 「うつ」を経験された皆様、ご友人とはどのように付き合われましたか? ご意見、アドバイスを頂けると助かります。(長くなって申しわけありませんでした。)

  • 鬱による友人の喪失

    こんにちは。 以前、QNo.2988230の質問をした者です。 前回の質問で、鬱のことを相談した友人に「甘えている」と言われ ショックを受けた、という趣旨を書きましたが、今後、鬱に否定的な彼とまともに友人関係を続けていけるのかわかりません。 「甘えている」という内容の書かれたメールが送られた数日後、もう相談なんかするものかという気持ちで「今までありがとうございました」という内容のメールを送り、以来、音信不通になっています。 このサイトでも「鬱になった友人とは縁を切った」とコメントされている方が多いので、鬱にかかるとこんなにいともたやすく人の絆って壊れてしまうものなのか、と残念に思っています。 鬱にかかると人としての魅力がなくなるから(忍耐力がない・怠けている・甘えている等)離れていってしまうのでしょうか。

  • 鬱の彼が誰とも喋りたくないと、、

    前に相談させてもらった、仕事のストレスで鬱が再発した彼の事ですが、一昨日留守電に「SEIKOです。元気ですか?電話ください」と優しい口調で残したところ昨日私の携帯に、「電話返せなくてごめんなさい。今鬱の症状が重くて誰ともしゃべりたくな く、すみませんが放っておいてください」というメールが!彼を理解しようと、鬱の事を勉強したつもりでしたが、やっぱり電話くださいはまずかったなあというのと、鬱の症状と頭ではわかっていても(彼も文章で鬱の症状で、と前置きしてくれていても)やっぱり「放っておいてください」はへこんでしまいました。鬱の人の恋人や友達や家族って大変なんだろうなあと思います。そしてもちろん本人が一番辛いんだろうなあとも、、。でも私はどうしたらいいんだろう?と考えてしまいます。鬱の経験がある人、そして鬱の人と深く関わった経験のある人にコメントもらえたら嬉しいです。そっとしておいてあげたらそのうちまた連絡がくるのでしょうか?もちろん人にもよるとは思いますが、少し回復したらやはり恋人に連絡したいと思うものでしょうか?初めてのことで混乱しています。彼は鬱が再発する前は優しくて一緒にいて楽しい人でした。