• 締切済み

私は日記をつけています。時には家族の者に対する怒りなども、そのままにさ

私は日記をつけています。時には家族の者に対する怒りなども、そのままにさらけ出して書いています。もし予期せず自分が死んだ場合、そのようなものを家族の者が読んだら深く傷つくに違いありません。しかし心の拠り所となっている部分もあり、捨てることもできません。自分の死後、日記を家族の者に読まれないようにする方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

日記に書くとスッキリしますよね。 ですが、これは後で読まれたら相手がショックでしょうね…。 鍵付きの箱に日記を入れておく。 あとは、ネット上に書いておいて、誰にも教えない方法はどうでしょうか。 IDやパスワードを教えない限り、誰も見る事は出来ませんし、後で読み返すこともできます。 非公開ブログやグーグルのドキュメントなど、たくさんあると思います。 ただ手書きではありませんので、スッキリしないかもしれません(^^;)

konaki-babaa
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! 鍵付きの箱に入れる案について、鍵が見つかったら同じかなとついさっきまで思ってたんですが、 そっか、暗号ダイヤル式の鍵ならいいんですね。 ただ鍵は、家族の者に「私はあなたを信頼していません。」といった否定、拒絶の感を抱かせるような 気がするんです。 ネット上に書くという案ですが、これからについては良いかもしれませんが、 今迄書き溜めてしまったものをどうしようかと悩んでいたのです。 「非公開ブログ」というものを知りませんでした。 私が日記を書くのはいつも外出時、ちょっと時間の空いたときだからナ…と思っていましたが、 ケータイからも書けるんですってね。まだケータイを持っていないのですが、こりゃあ購入検討です。 そう、手書きでないとスッキリしないかも…でもこれは慣れれば問題ないかもしれません。 いやはや、それにしてもこんな悩みを持つなんて、つまり人が、それも特に最も愛すべき家族が傷つくようなことを書くのをやめられないなんて、もちろんほんの時々なんですが、なんとも申し訳ないというか、悲しいというか…。 今、日記帳はyu-taroさん案の通りにしていますが、どちらがベストアンサーとは言えません。 ご回答を下さった御二方に再び心よりお礼申し上げます。 これでいつでも安心して死ねます…なんちゃって、そんなこと言っちゃいけないかな。 (もちろん自殺願望なんてありません。) どうもどうもありがとうございました!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  ある有名人でしたが、日記を書いていて、やはり質問者さんのような感じで日頃の鬱憤や感じていることを書き綴っていて、家族には、死んだら絶対に読んではならず、棺桶に入れて一緒に火葬して欲しいときつく遺言に残して行った人がいました。  その日記は最後まで誰にも読まれず、火葬されたのでその内容は世に出ることはありませんでした。  このようにするのが一つの方法です。  日記に、もし質問者さんが不意に亡くなっても、決して読まずに棺桶に一緒に入れて欲しいと紙に書いて一緒にしておくのが良いと思いますがいかがですか。

konaki-babaa
質問者

お礼

「『読まずに棺桶に一緒に入れて欲しい』と書いておく」…なるほど名案ですね! そう書いておけば、きっと読まずに入れてくれるとは思います。 ただ、読みたい気持ちを抑えさせるのも辛いことでしょう。 できることならそんな思いすらさせたくないという気もします。 でも、読まないでというメッセージと一緒に、感謝の気持ちをも綴っておけばいいかな…なんて思いました。 ずっと気になっていたんです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 怒りを感じやすい精神状態  怒りを感じにくい精神状態

    よろしくお願いします。 自分の心を内省すると、怒りを感じやすい精神状態のときと、怒りを感じにくい精神状態のとき、 あるいは、怒りが心を揺さぶりやすい精神状態のときと、怒りが心を揺さぶりにくい精神状態のときがあるように思います。 これは、怒りが表に出やすい精神状態と、怒りが表に出にくい精神状態の違いではなく、心の内面の問題です。 またこれは、単純に、機嫌が良い、機嫌が悪い、の違いでもないように思います。 機嫌が良いと感じるときでも、怒りを感じやすいときもあれば、 機嫌が悪いと感じるときでも、怒りを感じにくいときもあるような気がします。 この違いは、何の違いからくるのでしょうか? ご回答お待ちしてます。

  • 怒りを抑えるには?

    30代後半の独身女性です。 仕事を持ち、住むところがあり、肉体的にも健康です。愛情ある家族や恋人、友人がいて、幸せに暮らしていると思います。 それなのに、何か日常で(特に仕事で)自分のキャパを超えるような困難や、それに取り組む過程で失敗してしまうと、異常なほど強い不安に襲われ、恥ずかしさに苛まれて自分への「怒り」が抑えられなくなります。 これまで、その怒りは自分の中で何とか処理してきた(飲酒や軽い自傷などで自分に“罰”を与えたつもりになって気分を変えてきた)のですが、最近、仕事内容などの困難のレベルが上がってきたことに比例してか、自分に対してだけでなく、怒りが周囲に向かってしまうことが出てきました。もちろん心からお詫びをしますが、どうリカバリーしようとしても申し訳なさと情けなさ、恥ずかしさは消せません。 最近の私の心の中は、常に歯を食いしばって怒りに堪えているような状態です。恋人や家族には、心配するだろうし、分かってもらえるか自信が無く全ては話せないでいます。まずは自分でちゃんと「怒り」を抑えるようにしたいと思います。それ以前に、「怒り」自体を持たないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。皆さんは、どうやって心の中を平穏に保っていらっしゃいますか?どうか教えてください。

  • パソコンで日記をつけたい

    今まで日記帳に日記をつけていました。 でも、パソコンを始めてからパソコン優先になってしまって日記をつけることを忘れがちになっちゃったんです(^^ゞ そこで、パソコンで日記をつけたいのですが どうすれば良いのでしょうか? 家族の者に見られず、ずっと保管できるような・・・ HP上で公開するというようなことではないんです あくまでも自分だけの日記なんです。 そういうソフトやダウンロード出来ちゃうよって言うサイトありませんか? そっけないモノではなくかわいい枠付きとかのがいいな。

  • 怒りを鎮めたい!!

    5年間鬱積していた、会社、上司に対する不満が爆発して困っています。 自分は悪くない!!という気持ちで頭の中が占領されてしまって物凄いストレスが溜まっています。 疲れ果てて、どうせ自分なんか・・・という気分にすらなってきました。 このままでは良くない方向にどんどん堕ちていってしまいそうなので、 何とかグイッっと気分を持ち上げたいのですが、 どうすればよいでしょうか? とにかく誰か話を聞いてくれ!という気分ですが、 友達や家族には今までさんざん小出しに愚痴ってきたので、 これ以上は言い難いな・・・と思っています。 陰湿ですが・・・日記に書くとか、PCのメモ帳にひたすら書きなぐるなど、 一人でできる憂さ晴らしはやったつもりです。 他に何か一人でできてスッキリする憂さ晴らしってありますか? あまり高額でなければ有料でもいいかな、と思っていますが、 オンラインカウンセリングなんかで、怒りや愚痴をひたすらぶちまける のってアリなんでしょうか? 何か私がスッキリするようなアドバイスが頂けたりするんでしょうか? こんな器の小さい私に何かアドバイスくれる方、 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 《〈怒り〉をめぐるにゅうとらるの定理》

      《怒り》にかんする次の質問について 結論らしきものがあれば 大方のみなさんの同意を得てまとめておくのがよい。と考えた結果の質問です。     【Q:【怒り】という感情はあるのですか。】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8663798.html  《にゅうとらる》は  ここでの参加者(上の質問者)の ID ですが 《怒り》が 利害関係などから自由に起こり言わば中立であると考えられるので ちょうどよい名づけではないかと考えます。  以下 申し訳ないですが わたしの投稿記事を たたき台にします。        *  (あ) 《怒り》は その当の出来事に遭って まづとにもかくにも自分を元気づけるチカラの現われではないか。むしろ瞬間的な心的現象である。  (い) そのとき怒り以外にともなわれる感情をあたかも鼓舞するかのように現われるチカラなのではないか。  すなわち 悲しみをかみしめるということにだって ある種の怒りのような元気づけのチカラが作用しているのではあるまいか。    (う) 怒りは 案外さまざまな感情と違って中立であるように思われます。  ◆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~  :利害関係のあるところにだけ発生する落胆や悔しさとは違って   いつでもどこにでもあらわれ、思い込みや期待を含まないということなのかな。  あくまで自分のために湧くもの、ということなのかな。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~    拉致被害者の家族の皆さんの気持ちと考えを思ってみると分かりやすいのではないか。  初めは とにかく身内の者がいなくなったと知って まづ自分を元気づけるチカラとして怒りが現われる。怒りが現われること自体が 自分を元気づけることである。  つまり 一方では 愛する家族の者を手元からうしなった悲しみをも もう一方では 人間の意志を踏みにじる者に対してその無効の行為を中止して原状を回復せよといううったえをも 怒りは活かそうとする。  その後は 問題を分析し国家間の問題だと知ったなら その当事者に 実行をうながしつつ ゆだねる。(または 自分が首相や国会議員になって 解決にあたる)。という問題の処理の仕方に移る。  (仮りにヘイト・スピーチをおこなっても かまわないのでしょうが それは ひとつにすでに怒りとは違ったものになっている。怒りと違わないとすれば 誰か助けてくれという叫びに変わったかたちである〔に過ぎなくなる〕)。    (え) ケガをしたり病気になったりするときにも 傷口には白血球が集まり からだがその病原菌に抵抗し たたかいます。あたかもそれと同じように まづ自己活性化としてのごとき怒りが現われる。  ◆ :生き物に備わった自然な反応ということですね。  (お) 悲しみにあったときや 苦しみを背負ったときでも あたかも怒りのごときチカラの発現はありうる。のではないだろうか。  (ただし いつまでも泣き続けているだけなのは その怒りのごときチカラを要らないと言っているように思われる)。  (か) 怒りがなぜ中立的であって また 瞬間的に現われるものと見るのか?  たぶん いつまでも怒りをあらわにしているというのは そのうったえのつど 相手に負けまいとして怒りを反芻しこれを再現し自分を元気づけるのでなければ けっきょく相手を脅しにかかっている。のではないでしょうか。  ◆  【怒り】に化けている感情  ◆  【威嚇】【恐怖】【防衛のための攻撃】【すねる】【いじける】【存在を主張する】         *  あるいはつまり  (き) 《たまふり(魂振り・たましづめ(鎮魂)》としての《怒り》が あるのではないか?  これは じっさいには《何ものかナゾ》のチカラによって われらが心にそれぞれ起こるものだと考えられます。     ●参考 (上田正昭:鎮魂の原点) ~~~~~~~~~    鎮魂の原初の姿をたずねあぐんで タマシヅメよりもタマフリの方が古いことに気づくようになった。    たましいを鎮静ならしめる前提に タマフリがあったのだ。    (* フリは 振りつまり 振り起こす・奮い起すの意で      鎮静の逆の意味のようです)。    〔* タマフリを含めた〕鎮魂の時と声とは 間(ま)である。    その折りにたましいが充足され それを契機として つぎの段階への飛躍が用意される。    間はただのうつろなる時間と空間ではない。    実は生命の蓄積されるおりめなのだ。     (上田正昭:日本の原像――国つ神のいのち―― 1970)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この《マ(間)》をもたらすのが 瞬間的に起きる怒りではないだろうか? それ以前のマを打ち破る。  (く) 怒りのイカは いか・つ・ち(厳・の・霊= 雷)のイカですので あたかも稲妻・稲光に譬えられます。  (これらの語源については 【怒り】の質問の回答No.27を参考にしてください)。  そして《いかづち》のチが 霊であり 雷は 神鳴りであるなら その古代人の発想を借りて 神にあてはめて捉えてみておきます。  心の傷の癒える自然史的な過程に棹差す鎮魂の場合と同じく 怒りはまづ直接には感性としてあらわれます。そして そのみなもとは やはりナゾの何ものかだと思われ それとして神だと想定してみるという場合です。  神が われわれをそれぞれの内面において元気づけているという見方です。  つまりは 欠けが生じたりこれを繕ったりするという傷 このような傷をこうむる心がある。その心の奥なる奥座敷とも呼べる《非思考の庭》から 稲妻を発したものと想定する場合です。庭ないし場が 電磁場か何か分かりませんが チカラだというものです。神のチカラです。  抹香くさい表現では こうなっています:  ▲ (アウグスティヌス:《心の欠けなる傷》について) ~~~  かの全能者は   最初の人(アダムとエワ)からであれ   その後に加えられたわたしたちの意志からであれ  わたしたちに起こっている悪を  その満ちあふれる恩恵によって  滅ぼしている。     (『ユリアヌス駁論』1・5 金子晴勇訳)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  かくして 《怒り》は ゼウスの《雷霆(ケラウノス)》であるというわけです。  ☆ 添削を経て 定理として確定します。

  • 怒りの押さえ方について

    元来怒りっぽい方なのですが、今日もコンビニ入り口ドアの正面に駐車 している車に切れてしまい怒鳴りつけてしまいました。 家族もいることですし、このままでは家族を巻き込みかねないな、と反 省をしているところです。 そこで、皆さんはこのような場合、どのように怒りを抑えられているの でしょうか?私はどうしても押さえきれませんので、これからの事も考 えてご教示いただければ助かります!

  • うつ病に日記は?

    以前に投稿した者ですが、私の母が一ヶ月ほど前から、うつ状態にあります。今では、病院から薬をもらって飲んでいて、家族が色々と家事を分担して協力しています。 この間にTVで、うつ病には日記が良いというのをチラっと見たので、母に勧めてみました。自分を見つめ直し、少しでも回復に役立つだろうと思っていました。 母の日記は、読むまいと思っていたのですが、やはり気になるので、こっそり見てしまいました。 そこには、料理が作れない自分が母親失格だという自責の思いや、疲れた、やる気が起きないなどと書いてありました。 私は、母には読んだことを言わずに、「なんにもしなくても、お母さんはお母さんやで!」っと言いました。 長くなりましたが、日記をつけるということは、うつ病の人には良くないのでしょうか? また、他にも効果のある方法があれば教えてください。どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 家族の怒りを治めたいです

    学校が 幻聴と被害妄想?で退学になりました。   そっから ずっと親と祖母が怒ってます   成績は100点で真面目にうけてましたが   授業が調子悪くて抜けてしまいますし   キョロキョロしたり 独語 独笑で 結局 退学になりました   今のままじゃ アルバイトも無理なんですが   お前のやる気が無いからだ   根性が無いからだ   幻聴 妄想あるからって なんなのさ   薬に頼るから悪い   支援センターに行くな バイトしろ と 脅してきます   机を蹴ってきたり   しんでしまえと言われます   薬なんか飲むなと言います   私が生きてるから悪いんですか?   期待に応えられないから悪いんですよね? 頭のせいだから仕方ないと言う人もいますが   自分がダメなやつだからですよね 家族から『地活のスタッフは あんたが戻ってきたら バカなやつ お前が使えねから ダメなんだ 』 戻って来なさいは 建て前で あんたなんか来ない方が良いんだと 思ってるに違いないと   だから冷たくされるんですね

  • 日記

    みなさんに お願いがあります>< 僕は現在カナダに在住し、カナダの高校に通ってる者なのですが。 毎日ジャーナルといって、日記を書かなければいけません、 ですが家族の紹介や、飼っているペットの説明など、 いろいろと、書きました。本来日記とは、その日にあった事を書かなくてはいけないのですが、そうそう毎日まったく違う体験をする事も ないので、先生が「何でもいいよ^^」と言っています。 例えば もし、自分が女だったら というお題を自分で作る事もできます。 そこで、助けをお借りしたいのですが、なにか そういったタイトル の一覧みたいなサイトってありますでしょうか?できれば英語のサイト が嬉しいのですが。 毎日続けないといけないもので・・・大変です・・・ すごく些細な質問ですが、、御協力お願いします。 自分で調べてみたものの・・良いサイトが見つかりませんでした。

  • 日記を読んでしまいました

    私には付き合って2年になる彼がいます。 私は20代後半で彼は3つ年下です。 彼はいつもクールで、付き合ってから「好き」とか「愛してる」とか、言われたことがありません。 だから私も自信がなくて、伝えたい気持ちがあっても、なかなか相手に伝えることができません。 彼はきっと気持ちを表現するのが苦手なんだと最近まで思ってました。 先月、彼(一人暮らし)の家に泊まった日の翌朝、休日だったのですが 早朝彼が出掛けなければならなくて、 私は一緒に起きましたが、彼を見送り、「少しゆっくりしてから帰るといいよ」という彼の言葉に甘えることにしました。 本をたくさんもってる人なので、よく本棚から拝借して読ませてもらうんですが、その日は本棚の下の端の方に、革のカバーがついた手帳みたいなものがあったんです。 なんだろうと思い、何の心の準備もなしに開いてみたら、 彼の日記でした。 人の日記を読むなんて、低俗で最低だと思いましたが、 その時はページをめくる手を止められませんでした。 ショックで足が震えて、涙が止まりませんでした。 そこには、3年前に別れた彼女への想いが、延々と綴られていたのです。 日記は昨年夏から書き始められていて、1番新しく書かれたページまで、 私の名前は1度も出てきませんでした。 その元カノに話かけるように、今日はこんな1日だったとか、 今でも彼女(元カノ)のことだけ愛してるとか、 彼女のことだけが大切で、結ばれなくてもずっと自分の心は彼女のものだとか、 見たもの感じたもの、すべてを彼女と共有したいとか。 なぜ、彼が彼女と別れたのか知りませんが、彼女を傷つけてしまったことへの、謝罪の気持ちも綴ってありました。 もちろん彼を追及することなんてできません。 私と会っているときも、私を抱いている時も、 彼女を想っているかと思うといたたまれませんが、 それは日記を読んでしまった罰だと思っています。 でも彼女を愛する彼のことを全部受け入れることが、 どうしてもできないんです。 私の彼への愛が本物ではないからなんでしょうか? このまま付き合い続けたら、いつかは彼は私のことを愛してくれるんでしょうか? ご意見いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう