• ベストアンサー

小学2年先生の息子を連れて家族で旅行に行きます。

小学2年先生の息子を連れて家族で旅行に行きます。 私は夕食に和食(懐石)を考えています。 2年生の息子を連れての和食(懐石)は無理ですか? 順番に料理が来て2時間の時間を子供は無理だと言われ 主人は中華にすると言われ私は中華は苦手です。 小学低学年の子供を連れて和食(懐石)を利用された方はいますか。 やはり無理だと思いますか。 宜しくお願いします。

• magoha
  • お礼率56% (223/392)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宿でのお食事と考えて宜しいのでしょうか。 親は懐石、子供は懐石風お弁当なら経験あります。 息子が幼稚園児のときです。 待って居られないと思ったので、予約時に一度に出てくるようお願いしました。 エビフライや玉子焼きなど見た目は和洋折衷のお子様ランチでした。 でも2年生でお子様ランチは恥ずかしがるかな? 普段のお子さんの食事の様子を見てどう思いますか? 2時間でも大丈夫だと思われるならチャレンジしてみても良いと思います。 お部屋での食事なら途中で飽きてしまっても、どうにかなりますが、 食事処で他のお客様もいるなら、周りの迷惑にならないかよく考えた方が良いと思います。 普通、2年生なら大丈夫だと思いますが。 大勢の中で、みんなに合わせて食事をする経験も必要だと思います。 宿に子供用の食事を用意してもらうことも出来ると思います。 相談してみたらいかがですか?

magoha
質問者

お礼

ありがとうございます。懐石でも一度に出てくれば問題ないですね。 今回は親戚も一緒ですので大人数で一度に出すのは無理ですね。 大人だけ楽しく子供だけ気を使わせるのも可哀想です。 外に出掛けて食べるのも良いと思ったけど大人数ですので大変です。 今回は和食は諦めて子供中心でいきたいとお思います。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

自分の娘達の場合、懐石・中華とも好きな物がないのでどちらもNGです。せいぜい食べられるものといったら懐石ならお刺身、中華ならチャーハンくらい。ですので、宿食ならお子様ランチを頼みます(小6と小2)。二人ともラーメンは大好きだけど中華料理屋で出されるラーメンはダメみたいです。  お子さんが食べられるものがあるのなら懐石・中華でもよいでしょうが2時間もの間、席に座っていることができますか?DSでもやらせておくとか対策を考えないと他のお客さんに迷惑を掛けるかもしれませんね。ちなみに我が家で外食するならイタリアンとか焼肉です。  

• cherrymoon
回答No.3

お子さん次第じゃないですか? 外出先でおとなしく待っていられるタイプなら問題ないと思いますが、おとなしく待っていられないタイプなら難しいです。 後者なら下手すれば他のお客さんにも迷惑をかけてしまって、あなたたちご夫婦がゆっくりと味わうことができません。 それでもいいなら己を貫きましょう。 また、お子さんが懐石料理のようなものを食べられるかどうか。 そこもきちんと把握しておくべきです。 私が小学生の頃、まだ保育園に通っている妹がいたので、部屋や個室で食事ができる宿に泊まっていました。 洋食は食べた記憶はありません。 和食に少し洋食のものがついている程度のものです。 これは家での食事が和食中心だったからです。 保育園児だった妹にはお子様ランチを用意していましたが、自分だけ違うことに不満をもったので、バイキング形式の夕食を提供する宿に泊まることも増えました。 結論として。 自分を基準にするか、子どもを基準にするか。 それによって思い出は違うってことです。

• sayapama
回答No.1

お子さん次第ですね。 私の娘は、元々から食事が遅くて、家でも1食に60~90分掛かっていましたので、幼稚園で懐石料理を食べさせても2時間苦も無く食べる事ができました。 綺麗な盛り付けや、日頃は食べられない食材に大満足していましたよ。 息子さんの日頃の食生活は如何ですか? 毎食20~30分ほどで間食されているお子さんですと飽きちゃうかも知れませんね。 もしも懐石料理にされるのならば、完全個室にされた方が良いでしょう。