• 締切済み

水谷隼とティモボルZLC

水谷隼とティモボルZLC 新しいラケットでどちらを買おうか悩んでいます。前のラケットはキョウヒョウ皓でラバーがF藍鯨III Bテナジー64でした。とてもいい用具だったのですが弾みが物足りず思うように威力のあるボールが打てませんでした(非力なのもありますが…)。そこでZLカーボンの入ったラケットにしようと思ったわけですが2つとも使ったことがなくそれぞれどんな特徴を持っているのかいまいちわかりません。(大会でみてティモボルZLCがかなり弾みのよさそうなラケットだということは分かりました)。なので2つのよい点(特徴)悪い点と粘着ラバーに合うかどうかを教えてください。  ぼくのプレースタイルはオールラウンドな感じで基本的に前陣~中陣でブロックでコースなどを変えて得点するタイプです。ロビングも割と多くします。 長くなりましたが教えていただきたいのは ・2つのラケットのよい点、悪い点 ・粘着ラバーに合うか あとできれば2つを比べてどちらがおすすめか書いていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sonnboku
  • ベストアンサー率61% (55/89)
回答No.6

  書き忘れがありました。藍鯨IIIは従来の藍鯨と違って己打底でスポンジは弾みを増し、シートも微粘着でした。従来の中国粘着ラバーからテンション系よりの性能に変えられています。キョウヒョウNEOなどと同じ系統ですね。   ラバーが藍鯨II己打底よりさらにテンション系よりになっているラバーです。それでも弾み不足と評価されているのですから、テンション系ラバーに変えた方が合うのではありませんか。

  • sonnboku
  • ベストアンサー率61% (55/89)
回答No.5

中国粘着ラバーとラケットの相性を考えると、弾みは王励筋などのクラスが限度でしょう。この限度でも中国粘着ラバーの特徴を生かすためには高度の技術が必要でしょう。  ラバーとラケットが沢山販売されているのですからどのような組み合わせで使うのは個人の勝手です。補強材入りにラケットで中国粘着ラバーを貼って、卓球してドライブ出来ないことはありません。強打してスマッシュできないことも有りません。カットも出来るでしょう。  世界ランカーの使用している用具を調べてみてください。中国ラバーを使っている選手は中国選手です。そして補強材ラケットを使っているのは馬龍選手がGF入りのラケットだけです。日卓の王励筋と 王皓でも硬いラケットの部類になります。それよりキョウヒョウ王とキョウヒョウ皓は硬く中国ラバーを使いこなすことが更に難しいとされています。彼らだから使いこなせるのでしょう。  藍鯨IIIは中国粘着系ラバーの中でも弾みが高いラバーです。今の組み合わせで弾みが足りないと評価なさって居るのなら、目指す卓球と中国粘着ラバーの相性が合っていないのではありませんか?  木材オンリーのラケットから補強材仕様のラケットに変えるのなら、中国粘着ラバーをあきらめテンション系に乗り換えた方が良いと思います。  申し訳御座いませんが、私もsectorさんの回答を指示する考え方です。

  • gran8
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

中国ラバーを使うならカーボンラケットは辞めといた方がいいと思います。 ドライブが引っかからず、球が直線的に飛んでいきます。 ネット目掛けて一直線。 スピードは出ますが回転がかからない感じでした。 なによりコントロールしにくいです。 ZLカーボンにするなら、Fテナジー05 Bテナジー64のほうがいいような… 重いですけどね。 僕もキョウヒョウ皓に中国ラバー(天極NEO3)使ってますけど、バックにテナジーは合わない気がします。 バックはいいんですが、フォアが嫌な打球感になって回転、威力がなくなります。 最近バックをCOPPAに変えてみたんですが、これが大当たりでした。 なんていうか、全部の技術がやりやすいです。 フォアドライブの威力も申し分ありません。 新しいラケットを買うよりこちらの方をお勧めします。 僕はブロック主体じゃないのでなんとも言えませんが、お金と時間に余裕があるなら是非試してみてください。

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.3

書き込むとエラーを喰らう事4回(笑) えー かい摘まんで結論とオススメを。 中国ラバーに特殊素材は一般的な見地と私の主観(笑)から「合いません」。 エバンホルツなんて如何ですか? 木製本来の球持ちの良さを残しつつ、上板の硬い黒檀で弾ませるブレード構造です。

回答No.2

水谷隼とティモボルZLCの合板構成上の違いは表面材の硬さのみで、その他は全く同じだそうです。 その結果、水谷の方がボルよりも打球感が若干柔らかく感じられます。 ブレードは弾み的にも大きな差はなく、打球感の違いをどう感じるか?どう受け止めるか?しかありません。 キョウヒョウ皓比較ですと、どちらを選んでも始めのうちは硬くて弾むラケットとしか感じられないかもしれません。その場合、引き続き藍鯨IIIを使うのであれば、このラバーは硬度の選択肢が多いことですし柔らかい硬度をチョイスして全体の打球感を調節してみるのも一つの方法でしょう。 グリップは実物を手にすれば解ることですが、ボルシリーズが角ばったのに対してやや丸みのある水谷、あなたの好みはどちらでしょう。(シェークで良いのですよね?)

shirakiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。キョウヒョウ皓と比較した場合なども書いていただき、とても参考になりました。

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.1

根本的な処から、お話しましょうか。 先ず、中国ラバーにテナジー並みの弾みとスピードを求めるのは筋違いです。 回転を主体とした前陣速攻プレーに特化したラバーなのです。 ロビング・フイッシュ等自分から積極的に使うには向かないラバーです。 また藍鯨は扱いが難しいですね。ピンポイントの打球点が求められます。 普通に打てば、回転の掛からない棒球しかいきませんし(苦笑) まぁ、これは中国ラバーに弾みを加え過ぎた弊害とも受け取れるでしょう。 キョウヒョウ皓も普通のプレイヤーが使うにしては硬過ぎますし、そういった意味では使う人を選びます。また、中国ラバー+テナジーでは重過ぎるでしょ? 御自分でも「非力」と仰ってるのに加え、重量級の用具では悲惨な状況に陥っているのに想像に難くありません。→振り遅れ、スイングスピードの低下 要は「合ってない」のですよ、戦術と用具チョイスと技量の点で。 そこでまた用具の「力」に頼ろうとしています。 それでは抜本的な対策にはならないのは明白で、ご自身でも解りますよね。 そもそも弾む用具を使ったところで技術とパワーが無ければ表面上スピードが上がるかもですが、中身がスカスカのナンチャッテドライブ以外の何物にもなりません。 スピードが出て回転が掛かる、そして威力も…そんな用具があったら皆一斉に使ってますよ。 私もそんな用具あったら欲しいですしね(笑) トップ選手と同じ用具使っても、同じ様にプレー出来ない理由は言わずもがなですね。

shirakiyo
質問者

補足

回答ありがとうございます。質問のしかたが悪かったのでしょうが、自分は粘着ラバーにテナジーレベルのスピードを求めているのではなく、ラケットがもう少し弾めばいいなと。(七枚合板ぐらい。前のラケットはヒノキ・シェーク7だった。)でもそれでは今よりも重くなると考えられるので2つのZLカーボンの入ったラケットのどちらかにしようと思っているわけです。今のラケットでもカウンターやスピードドライブは十分入り振り遅れはあまり感じないのですが…。 あとこれも書き方が良くなかったですね。非力というのはチーム内での話です。(僕のチームには普段の生活で砂袋をつけている結構、筋肉質な人や小学2年生のときから卓球をしていて卓球に関する筋肉だけはものすごい人などパワフルなボールを打てる人が団体メンバーの7割か8割います)。中学生になってからはじめた僕が周りよりもパワー不足なのはある意味仕方ありませんね…。 キョウヒョウ皓に変えてからチーム内でのランクが2位にまで上がり結構自分に合ったラケットだと思っていたんですがやはり合っていなかったんでしょうか?(買ったときはF面はNEO天極IIIでした。)

関連するQ&A

  • ティモボルZLCに合うラバー

    ティモボルZLCに合うラバーを教えてください。戦型は、前陣ドライブ型です。できれば、バタフライラバーがいいです。

  • ティモボルALCとインナーフォースZLC・・・

    高校になったらラケットを変えようと思います。 ティモボルALCとインナーフォースZLCのどちらにしようか迷っています。 ・ドライブがうちやすい ・サービスの回転量が豊富 ・前陣でも後陣でも使える この条件に合っているのはどちらですか? 個人的な意見でいいのでお願いします。 ラバーはテナジー05です。

  • 卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。

    卓球のことについて相談です。ラケットを変えようとおもいます。 候補は、 ・ティモボルALC・ティモボルW7 ・水谷隼・ティモボルZLCのどれかにしたいです。 ラバーは、 キョウヒョウIIIとヴェガのヨーロピアンにします。 戦型は、ドライブ主戦型です。 瞬発力などは、強いですけど、腕の力だけはありません。 ラケットのアドバイスをください。 よろしくお願いしたします

  • ティモボルALC

    ティモボルALCの特徴や弾み具合を教えてください。 また、バタフライ(テナジー、ブラスピ以外)やニッタク(レナノスシリーズ以外)のラバーの中で、このラケットにあう攻守の安定するラバーも教えてください。 ポイントはあげますのでよろしくお願いします。

  • ラケット変更 インナーフォースALCから・・・

    ラケットをインナーフォースALCから変更しようと思っています。 現在候補にあがっているのは、 水谷隼 インナーフォースZLC なのですが、なかなか決まりません。 重視したいのは、ドライブの安定性、中陣ラリーのやりやすさ、台上処理です。 私のタイプは前陣~中陣を動くドライブ主戦型です。 得意技は、ドライブ、チキータ、ロビングです。 今日中に決めたいので速く解答をお願いします。

  • ティモボルとSK7

    題名のとおりですが、「ティモボルZLC」と「コルベルSK7」ではどちらのほうが「跳ね」がいいですか?あと、個人的な感想でもいいですので聞かせてください。大変恐れ入りますがほかにもお勧めのラケットがあれば教えてください。お願いします。ちなみに前~中陣のシェーク攻撃型です。

  • ティモ・ボルZLCとティモ・ボルALCについて

    僕は今度卓球のラケットを変えようと思っています。 今買おうと思っているラケットはティモボルZLCかティモボルALCです。 しかし、どっちかに絞りきれずとても悩んでいます。 どっちにしたらいいか教えてください。 ちなみに買おうとしているラバーはテナジー05の特厚を両面に貼ろうと思っています。 以前使った事のあるラケットはフィルメアです

  • ラケットはティモボル・ALCを使っています。

    ラケットはティモボル・ALCを使っています。 ラバーはテナジー05とテナジー64を貼ろうと思います。 そこでどちらをF面、B面にしようか迷っています。 どちらがいいか教えてください。 戦型は前中陣攻撃型です。 ラバーはどちらも厚です。

  • 粘着ラバーに合うラケット(シェーク)は?

    高弾性やテンション系に浮気していた元粘着ユーザーです。 「いろいろなラバーを使ってみよう」ということでしばらく粘着から離れていましたが、久々に友人のキョウヒョウで打ったところ、「やっぱり私の筋肉ドライブ(笑)に付き合ってくれるのは粘着しかない!」との結論に達しました。 前置きがアレな感じになりましたが、本題に入らせていただきたいと思います。 ラバーを粘着に変えるのに合わせてラケットも買い換えようと思います。 いくつか候補を絞りましたが、どのラケットが粘着ラバーと相性が良いでしょうか?(もちろん、これら以外のラケットで良さげなものがあればご紹介ください) ・粘着時代に使っていたラケットの後継、孔令輝スペシャル ・ユーザーの評価良し、ティモボル・スピリット ・同じく、コルベル・スピード ・たまには奮発(笑)、バイオリン 私の戦型は前~中陣の回転重視の両面ドライブ、ラバーは両面キョウヒョウ(PRO2)あたりを考えています。 よろしくお願いします。 ……友人から「プロで両面粘着なんてあんまりいないよ」「単調になる」とか言われても、自分で打ってて楽しいければいいんですー

  • 用具について

    今アムルタート・ティモボルZLC・水谷準のラケットで悩んでいます。 アムルタートはトップクラスの人も使っていますし、 ティモボルzlcは丹羽選手が使っているらしいことも聞きました 水谷準は言うまでもなく、水谷選手が。 どれにしてもラバーはテナジー25以外の05か64にしたいと思うのですが、一番いいと思うものはどれでしょうか ご回答お願いいたします (今はキーショットライトに両面テナジー64特厚です。)

専門家に質問してみよう