• ベストアンサー

水谷準と

今度ラケットを変えようと思っているのですが 候補は「水谷準(バタフライ)」・「アコーティック(ニッタク)」 です。 私の戦い方はかなりのチャンスボール以外は回り込まない精神を本に 両面ドライブです。フォアはスピード重視、バックは遅くても回転重視 。ラリーが好きなので1試合に必ず5回以上は後陣からカットまたは ドライブをするような感じです。 今まで使ったラケットは、ゲルゲリー21・キーショットライト アムルタート・ティモボルZLC・メイスです。基本的にやわらかさや、しなり、球持ちがいいようなものを好みます。ラバーも同様で。 こんな私にはどれがいいのでしょうか。お願いします。 あと、ニッタク製品の「ビオンセロ」もカット専用(?)ですが 弾むのでいいかなと思うのですが... もし、ここにあげたもの意外でいいラケットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.2

ダーカーの7P-2A.03(¥8,400)は木材のみ7枚合板で、内6枚が木曽檜、1枚が高反発の特殊国産材で、これが3枚目に入っているというちょっと特殊な合板構成になっています。 近い方が弾みが良く、逆面は弾みを抑えた異質攻撃用となっています。 両面に同じラバーを貼り、弾む方をスピード用、弾まない方を回転用にする考え方もありと思います。 6枚が桧なので球持ちは良いと思います。 ニッタクのビオンセロは、バイオリンのカット用ブレード拡大版です。 バイオリンと比べ、横方向に5mm、縦方向に8mm広がっています。 これをグリップ基準で考えると、横方向に2.5mmずつ、縦方向に8mmとなりますので、ペンの丸型⇒角型に近い感じになるのではないでしょうか。 バタフライの朱世火赫が他のより1mm短くなっているのも、攻撃しやすさ(取回しのし易さ)を考えてのことと思われます。

strikezlc2
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとう御座いました。 水谷準よりリーズナブルな価格な上、いいラケットだと思うので 7Pー2Aか03を購入したいと思います。 ありがとう御座いました

その他の回答 (1)

• pasocon
回答No.1

球持ちを重視しているということと、柔らかさやしなりも求めているということならば、迷わず「水谷隼」です。やや弾みが抑えられていて、非常に使いやすいと聞いています。お金があるなら「フェルク」もお勧めします。柔らかいながらもスピードが良く出るようなので。 参考になればうれしいです。

strikezlc2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水谷準という線で検討してみます