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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あるショップでの店員の対応)

ショップでの店員の対応について

このQ&Aのポイント
  • あるショップでの店員の対応について質問です。店員が不良品のカーテンを修理することを断った場合、これは適切な対応なのでしょうか?
  • 私はカーテンを注文した際、1枚は正常な仕上がりでしたが、もう1枚は不良品でした。店員には使えるように直してほしいとお願いしましたが、割に合わないという理由で断られました。これは妥当な対応でしょうか?
  • ある店でカーテンを注文したところ、1枚が不良品でした。店員には無料で修理して欲しいとお願いしましたが、割に合わないと言われました。この対応について、皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

まったく正しいと思います。 店員さんが 素人で 知識がない めんどくさがり屋 なのでしょう 話の解る 他の 店員か経営者と話 商品を 正しく 直させる それと 店員の対応について 問うのが良いかと 思います 2個の仕上がりの 差について 問いただしたら 良いかと思います。 縫製工場側も 何を 作ってるんだか? カーテンの縫製ではない!! 問題解決したら もうこの店では、買わない方が良いですねー 

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

間違っていませんから、そのまま堂々と頑張って下さい。 お手数取らせて、のお詫びの言葉を貰ってもいいくらいです。 きっと経営者の方は、理解あると思います。 時間に余裕があれば、その店員の名前を聞いておくと良かったですね。 私はスーパーなどで、あり得ない対応をされた場合には名札を見て名前を覚えておきます。 逆に良い対応の方の名前を覚えて置く事もあります。 実際に、名指しで伝言板に誉め言葉を書いてあったりしたのを見た事あります。 その時はとても良い事だと思いました。

pu2pu2
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 うっかりしてました。 確かに名前は確認しておくべきでした。 「直して欲しい」と言う事だけしか頭に無くて、忘れてました。 良い事でも悪い事でも、相手の名前は知っておいた方が良いですね。 実は、つい最近他店で店員さんに大変お世話になり、その時にも名前を聞き忘れ、自宅に帰ってから後悔した事が有ったばかりです。 なのに、又忘れてしまいました。 アドバイスありがとうございます。 心に留めておきます。

回答No.3

あなたの言われている事は、至極真っ当な事です。 ですが店側の言い分は、あなたとの対応をした 店員のサイドからの情報しか無いので 下手をするとクレーマー(言い方は悪いですが)と見られているかもしれません。 ですので明日8/9朝1番に(定休日であれば、明後日8/10)経営者の方に 事の顛末を、連絡して対応を確認して下さい。 ですが感情的に話すのではなく、理路整然と順序立てて 伝えて下さい。 感情的に話してしまうと、自分が言いたい事の40%以下の事しか伝わりませんから その店はくれぐれも慎重に、お話下さい。 また仮にその店員が、あなたからのTELに対応したとしても 出来る限り感情を抑えて、お話下さい。 そして店側には「もう1枚の物と同じ様に直すだけでイイ、それ以上のモノは望んでいない」という事を はっきり伝えて下さい。(これはクレーマーと間違われる事を、防ぐ為です) 店側の対応が、あなた様の望む形であらん事を願いつつ 小生の回答とさせていただきます。

pu2pu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレーマーとは取られていないと思います。 何故なら、その店とは20年来の付き合いが有り、これまでにも多種多様のオーダーをしており(しかし、問題が起きた事は一度も有りません)にこやかな付き合いでした。 それに、そのカーテンは誰の目から見ても明らかに使用不可の形状をしていますので(吊り金具が入る隙間が完全に閉じられているのですから)、他の店員さんに見て頂けばクレーマーではない事が証明されると思います。 取り敢えず月曜日に、この店員さんではない、いつも私の相手をして下さる別の店員さんが出勤して来てから電話をくれる手筈になっていますので、待ってみたいと思います。 ご助言ありがとうございました。

noname#126151
noname#126151
回答No.2

お店の責任者かそこの社長にいったらどうですか あたりまえでしょ こんなこと 仕立て直しでなく カーテンは要らんから支払った代金全額返してくれって言えばいいですよ 一番いいのがレシートとかそのやりとりした内容を そこのクレーム担当にすぐ言って今から来てくれって よびつけてそこで全部話したらいいですよ 一部始終をはっきり言ったほうがいいですよ

pu2pu2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 必要なカーテンだったので、使える様に直さなきゃとしか頭に浮かばず、返金要求の方には気が回りませんでした。 そうですよね。 そのお金で他で作れますよね。 経営者‥と言うか‥チェーン店らしいのですが、調べないと良く分からないのです。 でも、次回何か有ったら目の前で責任者に電話させようと思っています。 ご協力ありがとうございました。

回答No.1

私なら即本社にクレームですね。 目を疑いたくなるようなやりとりですね! 絶対、負けてはダメです!!!

pu2pu2
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 今後何か有ったら即本社を調べてクレームを出したいと思っています。 取り敢えず取りに行った時の対応を見たいと思います。 力強い回答ありがとうございます。

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