• ベストアンサー

ショップ店員との対応に困る

質問お願いいたします。 私は洋服が好きで色々なお店に行くのですが、その際店員さんにすぐ話しかけられます。 もちろん店員さんはそれが仕事ですけれど、私としてはひとりでゆっくり見たいのです。 たいていは「何かお探しですか?」と聞いてくるので、あまり露骨な言い方にならないよう「色々見てます」と返します。 それでも食い下がる?店員さんがいるため、ひとりで見たい私としてはどうすればいいか困ってしまいます。 露骨な言い方を避け、店員さんが下がってくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ありますよね、そんな時。 私も必要なら呼ぶ方なので、びったりくっついていられると結構気にしちゃって楽しい気分になれません。 露骨な言い方をしてしまうといざ質問したい時話しかけ辛かったりしますしね。 なのでそのままの気持ちを素直に伝えればいいと思いますよ。 「ごめんなさい、ちょっとゆっくり独りで色々見て周りたいんです。質問ある時は呼ばせてもらうのでお願いします」 と、伝えると店員さんもそこまでしつこく寄って来ないと思いますし、いざ質問ある時は快く対応してくれると思いますよ。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 ゆっくり見たいのにくっついてこられると、店員さんを意識しちゃって服に集中できません。 露骨に言うと店員さんは離れていくでしょうが、商品の詳しい部分が聞きづらくなるので避けたいですね。 なるほど、そのように言えば店員さんも気分を害すことなく応じてくれそうですね。 非常に為になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.4

見てるだけだから、手を借りたい時は  声掛けます~ って言えば分かるんじゃないですかね。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、そうにハッキリ言えばいいんですよね。 直接言うとなるとちょっと勇気が入りますが、サラッと言っちゃえばなんてことないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#188846
noname#188846
回答No.3

一人でゆっくり見たいですよね。 私は、話しかけられた場合 軽く会釈をしたり少し 話を適当に合わせたあと、 その場から離れれば そんなにしつこくされないですよ。 きちんとお話を聞いてあげようと 思わないで、聞き流して 自分の服選びに集中すれば よいかと思います(^^)/

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 主にひとりで見るのが好きです。 確かにその場から離れればそんなにしつこくする店員さんもいないでしょうね。 私も一応会釈をしたり、乗り気オーラを出さないために「ああ」と低いトーンで相づちしているのですが…どうしても粘る?店員さんもいるんですよね。 この前はあまりに店員さんがしつこいのでそそくさと店から出て、でも服が気になったので再度入ると…またその店員さんがひっついてきました。 その店員さんは詳しく服のアピールをして悪い人ではないのですが、私みたいな客よりもっと話に加わってくれるお客さんに接客したらいいのになと思いました。 でもそういう店員さんは稀なので、これからも乗り気オーラを出さないようにしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • shisojo
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

今日お金持ってないのでといいます。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんそれが一番手っ取り早い?方法ですが、買いたい服があった時に少し気まずくなっちゃいそうですね。 でも買いたい物がなさそうな時はそれが一番楽かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

「勝手に見てますので」とはっきり断る。露骨かもしれないがこれがいちばん。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり露骨に言ったほうがいいでしょうかね。 言えるかどうかわかりませんが、店員さんがしつこい人なら言えそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショップ店員のまとわりつきを止めさせる言葉って?

    先程、大好きな洋服を販売しているアパレルショップに行ってしました。 どうしても見に行きたい物があったのですが、行く前から気がのらなかったのは、毎回そこのギャル店員がつきまとってきて商品をずっとススメてくる事でした。 今日も、入って数十秒もしないうちに【店員】「どんな感じのものをお探しですか?」、【私】「ちょっと見に来ただけで」、【店員】「こちらは今日入荷したばかりで3点しかないんですよ」、【私】「可愛いですね、有難う」、少し離れて私が気になる品を見ていると、【店員】「そちらの色違いです」とマネキンから脱がせて色違いを持ってきて、【私】「その色は少し苦手かな」、【店員】「このパンツと合わせると可愛いんです」、だいぶ顔がひきつってきながら【私】「有難う」、また店員から離れて見ていると店員は私が見てもいなかったワンピースを持ってきて「こちら」と。笑顔で会釈しといて服選びに戻る。 私も悪いんだと思います。向こうはそれが仕事ですし、うっとおしいと感じながら私は、一部始終笑顔で交わして、可愛いですね、とか言っちゃいますから。 しかし、服を見たいから直ぐにお店を出る訳にもいかず、その場になると無愛想にも出来なくて。 次回は本当にゆっくり見たいです。 店員が最初に話し掛けてきたり商品を持ってきた際に、もう寄ってこなくする言葉ってありますか? 何か持ってきても、その商品を見ずに「有難う、ゆっくり見させてもらいます」って言っちゃって大丈夫でしょうか? それでも又来たら、「有難う」だけ言って持ってきた服見なくていいですか? 結局最後は逃げる様にお店を出てストレスだけ溜まりました。

  • あるショップでの店員の対応

    あるショップでの店員の対応 ある店でカーテンを2枚オーダーしました。 1枚は正常な綺麗な仕上がりでした。 しかし、もう1枚は不良品でした。 タックの部分に釣り金具を差し込んで、カーテンレールに下げるタイプの物でしたが、吊り金具を差し込む部分が全面縫われてしまっており、金具を差し込む余地が有りません。 これではカーテンとしては使い物になりません。 そこで店員さんに 「これでは使えないので、ちゃんと使える様に直して下さい。もう1枚の方と同じ形に。」 と要求しました。 すると、信じられない返事が店員さんから返って来たのです。 「その様な仕事は割に合わないのでうちではやっていません。」 ハァ~ッ! って思いませんか? で、私、 「これ、ここで仕立てたカーテンなんですよ。 他所で購入した品を持って来て《お直しの発注》をしてるんじゃ無いんです。 これじゃ使えないでしょ? 使える様に直してくれと言っているんです。 割に合わないって‥不良品を直すのだから無料に決まってるでしょう?」 私の言っている事は間違っているでしょうか? たまたまその日は店員さんがその人一人しかおらず、他の店員さんは休み、経営者は通常店舗には顔を出さない店なので、「取り敢えず使える様に直しておいて」と言い残してカーテンは置いて来ました。 しかし、受け取りに行った時に、まだ商売として有り得ない言動をしたり、料金を取ろうとしたら、この質問と回答を店員さんに読ませようと思っています。 この状況に対して皆様のご意見をお聞かせ下さい。 カテゴリーが判らなかったので間違っているかも知れません。 宜しくお願いします。

  • ショップ店員にどのように言いますか?

    私はよくデパート等で洋服を買います。 洋服は高いだけに、すべてのお店を周り、気になった商品は試着して、最終的に買う商品を決めたいです。 高いから即決できないっていうのもあるし。 ところが店員は試着したら即、買うかどうかを決めないと感じ悪い場合が多くないですか? それで、みなさんは店員にどのように言うのか教えてください。 またはショップ店員の人はどのように言われたいとかあるのですか? もしくはアドバイスしてください。

  • ショップの店員さん。

    こんにちは。 私は中2女子です。 私はファッションに興味があって 雑誌は毎月読んでます。 時々、洋服を買いにお店に行くのですが、前までの私は 人見知りが激しかったのか、 話し掛けてもらうのは嬉しかったのですが、曖昧な返事しかできませんでした(/_;) でも最近は、店員さんと ちゃんとにお話したりします。アドバイスをもらえたり、プロである店員さんと洋服の話をするのを楽しく思います。なので、毎回一緒に選んで買いたいと思っています。 でも、店内で色々見てても一向に声をかけてくれない時があります。 先日は一人でVIVREに行ってきたんですが、店員さんが話し掛けてくれるようなお店を三軒行って、三軒とも話し掛けてくれませんでした… それなりに時間は居ましたし、混んでる時ならわかりますが空いてるときにもです… 店員さんのオススメとかを選びたかったので、結局買わないまま出ました。 ちなみに私は、話し掛けてもらえればお話できるのですが、試着や購入などの用がない限りは自分から話し掛けられません。 私は、なぜ声をかけてもらえなかったのでしょうか? 中学生一人の親無しでお金がないと思ったから?子供なんかに構ってられないから?見た目が残念(顔も服のセンスも)だから関わりたくないから? 考えれば考えるほど悲しくなります…(被害妄想かもですが) お店というのは、主にファッション系ですが、ランジェリーなども含めてです。 よく行くブランドは INGNIやCECIL McBEEです。 ランジェリーは、アモスタイルやワコール、トリンプを見たりします。 私は店員さんと仲良くなりたいと思っています。 すごくグダグダですが、 どうすればいいでしょうか? それと店員さん側の気持ちも知りたいです! できたらアパレル経験者さんからの回答いただきたいです。(上記のブランドの店員さんはさすがにいないですかね…?) こんな私ですが、 是非とも助言おねがいします><

  • アパレルのショップの店員さんにお聞きします。

    今日、カジュアルな洋服のお店に入ると(西銀座デパート)普通はどこの店でも「いらっしゃいませ」と言ってくるこのご時世に、「いらっしゃいませ」と言われませんでした。男の店員さんは、絶対私に気がついていました。まぁ~それはいいとして、別の出口(そのお店には2つ入り口がある)に向かって出ようとした時に、その時に入ってきたお客には「いらっしゃいませ」と言ったので、あまりよい気持ちがしませんでした。 店員さんはどういう時に「いらっしゃいませ」と言わないのでしょうか?タイミングですか? 「いっらしゃいませ」と言われてない人がいる時に別のお客に「いらっしゃいませ」というのは、接客業としてどうかと思いますが、、、。 私はアパレルのショップで仕事をした事がないので、あまりよく分からないので教えてください。

  • ショップ店員をしたいけど・・・(泣

    ショップ店員として働く上でいくつか質問があります。 面接時の服装はどのような感じが一番良いのでしょうか? 私が希望するのはビジュアル系のお店なので、メイクと服装をどんな感じで受ければいいのか凄く悩みます。 そのお店に合ったメイクと服でしょうか?それともビジュアル系らしくない普通のメイクで普通の格好がいいのでしょうか?>< 後、働く上で一つだけとても悩んでいることがあります。。。 それはビジュアル系のお店とはいえ、ショップ店員というわけですから やっぱりコーディネートなどお洒落でないといけないと思うんです。 私は、お洒落に関しては自信はあるのですが、問題は 今金銭的に余裕がないため洋服を買えません。我慢しています。 それに手術代を貯めているため、洋服なんかにお金を使えません。。。(泣 だから、お洒落はお洒落でも、バリエーションが少ないことです。正直に言うと3パターンぐらい。。。 そんな人はショップ店員として、職場の人たちから 「あの子はお洒落だけどいつも同じ感じの服装だね・・・」って バリエーションの少なさを問題視されそうです。。。。 本当に悩んでいます。ビジュアル系のお店に限らず、ショップ店員の方 どなたか本当にアドバイスください、、、><

  • 店員がニガテ

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、質問します。 タイトルそのまんまなのですが、お店に入ったとき、店員に話しかけられるのがすごく苦手です。 店に入ったとたん「何かお探しですか~?」って来るので、ついつい私は、目を合わせないよーに、気づかれないよーに、早足で店を回ってしまいます。 アドバイスしてくれたりするのは有り難いのですが、初めは一人でゆっくり回りたいんです。 なので、いつも悪いな~と思いながらも逃げるように店を出るかたちになってしまいます。 どういうふうに対応したら良いのでしょう?

  • 付きまとうアパレル店員への対応の仕方

    こんにちは、20代女性です。 私は、洋服などアパレルのお店での、店員とのからみが大嫌いです。 私の動きをいちいち観察してきて、「それ今日入荷したんですよ~」とか「私もこれ色違いの持ってますよ~」とか。。 全く意味不明な「お姉さんお仕事帰りですか~?」などなど。 ・・聞いてねーよ。。関係ねーじゃん。。 って本っ当にうんざりします。(言葉が悪くてホントすみません) ゆっくり自分の好きなように買い物がしたいし、 一人で色々考えたいのにごちゃごちゃ話しかけられるのが本当にうっとうしいです。 何か聞きたい事あったらこっちから聞くしほっとけよ!って思います。 隣に立ってジーッと見つめながら付いてくる店員も嫌です。 付いてくんなよ!って。orz 同じような考えの方、どのように対処しているのか教えて頂けませんか? そういう店に行かなければいいってもちろん思いますが、 当方東京ですが、そうじゃないお店は皆無に等しいです。 私はいつも結局、嫌気に耐えられずに店を出るか(コレがほとんど)、 店員が他の客にからんでる隙を見ては見つからないように隠れながら(笑)買い物しています。 適当に会釈してかわしても懲りずにマシンガンで話しかけてきます。 個人のノルマがあったり会社の方針でコミュニケーションを取るように決められてるんでしょうけど、 それだけに、あからさまに嫌な顔をするのは相手(店員)に嫌な思いをさせちゃうしお互いが嫌な気持ちになるのでどうも出来ません。 何か良い方法、言葉などありましたら教えて下さい。

  • お店での試着と店員さんへの対応

    (1):お店で洋服を試着していると、店員さんが「いかがですかー?」って声かけてきますよね? そういうときってどうすればいいんですか? 試着して出てこいってこと? これで人前には出れないだろうとか、キツかったりして着れないよーって場合に声かけられたらどう対処すべき?? (2):試着し終わって、試着室から出たときに「いかがでしたかー?」って聞く店員さんはどういう返事を求めてるんですか? キツいとかデカいとか洋服への反応? 買うか買わないか? いつも店員さんの対処でドキドキしています。 店員さんの意図が知りたいです・・・ 私はアパレル業界で働く気はないので、ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • ショップの店員の人に・・・。

    こんにちは。最近、兄の洋服を頼まれて母と買いに出掛けて あるメンズのショップに入ってそこでたまたまいいのが あったので買って帰ったんです。 プレゼント用にして頂いていたので包装するのに時間がかかるから 洋服でも見て待ってて下さいって言われて、いろいろお店の中を まわっていると1人カッコイイと言うか私の中で、ピンッ!!と くる店員さんを見つけたんです!顔が優しそうで待っている間、結構 その人を目で追っていてたまに目が合ったりしました。(そりゃ私が 目で追ってるから目が合うに決まってますが・・・) それで包装が出来上がって帰ろうとした時、私がその人を見た 瞬間にその人も私を見て笑顔でありがとうございました!って言ってくれました。 その笑顔がすごく嬉しくってなんか気になって仕方ない毎日です。 そこで、私の勘違いかもしれませんがメンズのショップへ行ったときなどは やっぱりこんなものなんでしょうか?何回もメンズの店には行って買ったり した事はあるのですが今回はなんだか違う感じがして・・・。 ショップで働いている人、こんな経験された方、たくさんの意見を 聞きたいです。お願いします!!