• ベストアンサー

ショップ店員との対応に困る

質問お願いいたします。 私は洋服が好きで色々なお店に行くのですが、その際店員さんにすぐ話しかけられます。 もちろん店員さんはそれが仕事ですけれど、私としてはひとりでゆっくり見たいのです。 たいていは「何かお探しですか?」と聞いてくるので、あまり露骨な言い方にならないよう「色々見てます」と返します。 それでも食い下がる?店員さんがいるため、ひとりで見たい私としてはどうすればいいか困ってしまいます。 露骨な言い方を避け、店員さんが下がってくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ありますよね、そんな時。 私も必要なら呼ぶ方なので、びったりくっついていられると結構気にしちゃって楽しい気分になれません。 露骨な言い方をしてしまうといざ質問したい時話しかけ辛かったりしますしね。 なのでそのままの気持ちを素直に伝えればいいと思いますよ。 「ごめんなさい、ちょっとゆっくり独りで色々見て周りたいんです。質問ある時は呼ばせてもらうのでお願いします」 と、伝えると店員さんもそこまでしつこく寄って来ないと思いますし、いざ質問ある時は快く対応してくれると思いますよ。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 ゆっくり見たいのにくっついてこられると、店員さんを意識しちゃって服に集中できません。 露骨に言うと店員さんは離れていくでしょうが、商品の詳しい部分が聞きづらくなるので避けたいですね。 なるほど、そのように言えば店員さんも気分を害すことなく応じてくれそうですね。 非常に為になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koala3512
回答No.4

見てるだけだから、手を借りたい時は  声掛けます~ って言えば分かるんじゃないですかね。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、そうにハッキリ言えばいいんですよね。 直接言うとなるとちょっと勇気が入りますが、サラッと言っちゃえばなんてことないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#188846
noname#188846
回答No.3

一人でゆっくり見たいですよね。 私は、話しかけられた場合 軽く会釈をしたり少し 話を適当に合わせたあと、 その場から離れれば そんなにしつこくされないですよ。 きちんとお話を聞いてあげようと 思わないで、聞き流して 自分の服選びに集中すれば よいかと思います(^^)/

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 主にひとりで見るのが好きです。 確かにその場から離れればそんなにしつこくする店員さんもいないでしょうね。 私も一応会釈をしたり、乗り気オーラを出さないために「ああ」と低いトーンで相づちしているのですが…どうしても粘る?店員さんもいるんですよね。 この前はあまりに店員さんがしつこいのでそそくさと店から出て、でも服が気になったので再度入ると…またその店員さんがひっついてきました。 その店員さんは詳しく服のアピールをして悪い人ではないのですが、私みたいな客よりもっと話に加わってくれるお客さんに接客したらいいのになと思いました。 でもそういう店員さんは稀なので、これからも乗り気オーラを出さないようにしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• shisojo
回答No.2

今日お金持ってないのでといいます。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶんそれが一番手っ取り早い?方法ですが、買いたい服があった時に少し気まずくなっちゃいそうですね。 でも買いたい物がなさそうな時はそれが一番楽かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

「勝手に見てますので」とはっきり断る。露骨かもしれないがこれがいちばん。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり露骨に言ったほうがいいでしょうかね。 言えるかどうかわかりませんが、店員さんがしつこい人なら言えそうですね。 ご回答ありがとうございました。