• ベストアンサー

店員がニガテ

このカテゴリーでいいのかわからないのですが、質問します。 タイトルそのまんまなのですが、お店に入ったとき、店員に話しかけられるのがすごく苦手です。 店に入ったとたん「何かお探しですか~?」って来るので、ついつい私は、目を合わせないよーに、気づかれないよーに、早足で店を回ってしまいます。 アドバイスしてくれたりするのは有り難いのですが、初めは一人でゆっくり回りたいんです。 なので、いつも悪いな~と思いながらも逃げるように店を出るかたちになってしまいます。 どういうふうに対応したら良いのでしょう?

  • saty59
  • お礼率89% (201/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemoon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

店員の立場からお話してもいいですか? 店内に入っていただいたお客様には  必ず1度はお声がけをします。 意味はいろいろあるのですが、 (1)お客様としてお迎えしてます (2)万引き防止(疑ってるワケではありません) などなど・・・。 余談ですが、百貨店なんかだと逆に お声がけしてくれなっかた。とクレームになる事もあるんですよ(-_-;) 声かけられるのが 苦手なら 「少し見せてください」っと言えば あまりしつこくは 声をかけないとおもいますよ。 実際 私も 買い物する立場の時は 声かけられるの  ちょっと苦手なので、気持ちがわかります。 少しでも参考になれば・・・。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも店員さんの意見が聞けるなんて!! 一度は声をかけることになってるんですね~。 なるほど!それなのに私はいつも逃げてて・・・ 悪いことしちゃってましたね。 はい、次からはそうゆうふうに言ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私も店員さんに話し掛けられたりするのが苦手ですね。店員さんによっても違いますけど、あきらかにノルマを意識してなんでもかんでも「あ、それ可愛いですよね~」って言うような店員さんはちょっと・・・。 なのである程度混雑してるような時にしかお店を見ないようにしています。暇だとず~~っと付きまとわれたりしますもんね。 後、広めのお店だとゆっくり見るというよりは足早に行動しています。こうすると、あまり近寄ってきません(笑) とりあえずじっくり一人で回りたいって言う場合は、何か声をかけられても「あぁ~、そうですね」とか「鏡にあててみてくださいね」と言われても目線を合わさず洋服を見ながらの状態で「は~い、ありがとうございます」と返事をしています。マイペースで見ていれば店員さんのほうもある程度距離を保ってくれますよ。 何回か通ううちにこっちのタイミングも分かってもらえたりしますしね。 それでも後をついてくるような人には「すみませんけど、ちょっとじっくり見させてもらっていいですか?」と声をかければいいのではないでしょうか??

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混雑してる時間帯に!いいですね。 今度見計らって行ってみようかな・・・。 そうですね。はっきり言ってみようと思います! ありがとうございました!

回答No.3

私も、そそくさと逃げるように帰ってました・・ でも、それじゃお店に入る=購入になってしまう!!と、気づいたのです。 それじゃ、じっくり選べないし・・・見れないし・・ つまんないですよね!! だから、私は店員の人がきたら・・・ 「すみません。買うかまだわかりませんが、色々見させていただいていいですか??」 と、きいてしまうのです。 すると・・・「はい」とか「ごゆっくり」と返事が返ってくるし、「何お探しですか^^??」はなくなります。 一度試してみて!!

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!はっきり言っちゃえばいいんですね! なんで気付かなかったんだろう・・・ 試してみます!! ありがとうございました!

noname#5973
noname#5973
回答No.2

わたしはですが、、、 目があって言葉をくれたら返事します. 「飾ってあるのがかわいいので,よく見たいんです」とか、 「今日は買うつもりではないのですが,みてまわるだけでも いいですか?」 「相談に乗って欲しい時は 声をかけてもイイですか?」 ときいて、 ゆっくり見たいときは そういいます. でも,私の場合はですが, 実は 聞いたほうが 探し物が速く見つかるので, 「こんな感じの,こんな物がありますか...」とききます。 違う物を出されても,自分が欲しかった感じより良い時もあるし, そうでなければ,「ちょっと感じが違うので,また来ますね」とか、「そうですね,ほしいんですけど、 予算オーバーですから今回はよしときます^^」とかって正直に言うことも,,, 買わなくても,店を出る前に, 『ここの服はかわいいのが多いですね』とか,『相談に乗ってくださってありがとうございます』と言う事もあります. なにも言わないとか,相手のペースだと 気まずいので...蛇足ですが,海外でも同じように言いましたが大丈夫でした.

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、前もって言っておけばいいですね。 探し物がある時は聞くんですけど、ただふらっと立ち寄った時とかは困っちゃうんで今度からはそうしてみようとおもいます。 あと、店を出る前にちょっとお礼を言うのはいいことですね☆やってみます。 ありがとうございました!

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.1

私も、そんな時あります。。 まだ女性の店員さんだといいんですけど、 男性の店員さんと話すのが嫌で、困ってしまいます。 でも話し掛けられたら、一応返事をしないわけにもいかないので、 「今日は見てるだけです」 「ちょっと考えますね~」 みたいな感じで、やんわりお断りするようにしています。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね~男性の店員さんは私も苦手です。 なるほど!やんわりとお断り!!そうですね、そうすれば好きなように回れるし、気分よくお店も出れる・・・! こんどからそうしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ショップ店員との対応に困る

    質問お願いいたします。 私は洋服が好きで色々なお店に行くのですが、その際店員さんにすぐ話しかけられます。 もちろん店員さんはそれが仕事ですけれど、私としてはひとりでゆっくり見たいのです。 たいていは「何かお探しですか?」と聞いてくるので、あまり露骨な言い方にならないよう「色々見てます」と返します。 それでも食い下がる?店員さんがいるため、ひとりで見たい私としてはどうすればいいか困ってしまいます。 露骨な言い方を避け、店員さんが下がってくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • お店で店員さんにジーっと見られるのが苦手です。

    デパートの小さいコーナー(ハンカチコーナーとか臨時コーナー)などで、 店員さんと一対一になったときなど、横からずっと見られ続けたりするのが とても苦手なのですが、そういうときに離れてもらうことは可能なのでしょうか。 可能な場合は何と言ったらいいのでしょうか。 店員さんがある程度の広さ(売り場)を受け持っている場合やお客さんが多い場合なら 「一人で見たいので」等言えるかもしれませんが、 そのコーナーに張り付いているように言われているのだろうな、とか 万引き防止や商品を丁寧に扱うように見ているのだろうな、とか思うと言い難いし、 そもそもそんな要求自体が非常識なのかなと思ってしまいます。 過去の似たような質問も見ましたが、上記のような例での対応を教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 服屋の店員さんへの接し方について

    愚痴ではなく単純な質問なんですが、 よく思う事なんですが、どうして服屋の店員さんってしつこいのか・・ もちろんそういう風に研修やら指導をされ接客の基本なんでしょうけど、、 私は知らない人と話すのがあまり得意ではないうえに一人でただ黙々と買い物をしたい派なのでどーしても不快なんです・・・ 店に入った瞬間私しかお客さんがいないって気づいた瞬間「ヤバイ・・・!」って思ってしまいます。 すると案の定「なにかお探しですか?」って聞かれます。 別にこれといってなにも探してなくただ、見てるだけなのになんて答えたらいいかわからなくなるし、 「別に・・・・特になにも。。」と答えると色々あっちのほうからおすすめ的な服をチョイスして持ってくる。これが一番イヤ。好みなんて人それぞれだし、一個一個リアクションしなくちゃいけなくて大変です。かと言って冷たく接する勇気もなく愛想笑いで疲れます。「色々見てみます^^」と言って一旦は切り離したと安心してると、ふとなにげなく私が手に取った商品に 「それ新作なんですよ!かわいいですよね!」とまた話しかけてきて買わなきゃいけない雰囲気になっているような気がしてなかなかその店から出られなくなるんです。。。。。。 人の目気にしすぎかもしれませんが、結局なにも買わず、スーッっと店を出ると 「っち。買わねーのかよ・・・」とか思われてるような気がして・・・・・・・・・ 結局欲しくもない靴下とかリーズナブルな小物を買って退散するか、 これは笑われてしまうと思いますが、突然誰かから電話がかかってきた芝居をして携帯を耳にあてて退散します。 長くなってしまいましたが、アパレルの店員さんや私と同じ方いらっしゃれば是非教えてください。 この場合どういう風に言えば相手にイヤな思いをさせずになおかつ自分も気持ちよくゆっくり買い物ができますか? 店員さんだってイヤがられるの承知で頑張って接客してニコニコされてるので邪見にしたくないんです。けどあまりにもしつこくされるともうこの店に入りたくないって思ってしまいます・・・

  • 店の店員

    今日 梅田のギャレにある「タケオキクチ」の店に行きました。ジャケットを目で見ていると店員が「良かったら着てみてくださいね」と言い。こっちは 「ああ ハイ」と返事をしているとすぐに「これは○○で・・・」と説明し「お客さんでは3号ですね」と言ってそのジャケットを手に取り「これと合うのはこんな感じのシャツとお似合いですよ」と言われ こちらは何も言えず試着してるんです。 その後「店員はどうですか?」と聞き こちらが適当にお脱いで 「これスイマセン」と言って返すんです。 店に行くたびに すぐに店員がよってきて 商品に手が触れると試着させようとします。 こっちはあまり商品を見ることが出来ません。 特定の店以外いつもこんな感じですね。 たくさんゆっくり見たいときはどういう対応しますか? (1)店員が来て「良かったら試着してみてください」と言われた時 (2)試着を進められ 今はまだ試着したくなく商品をもう少しみたい場合の断り方 (3)試着したあとに それを脱いだ後(店員がハンガーを持っていたら) とにかく話し下手、こういう場所が苦手だけど商品に興味あって見たいときなんかのコツなどお願いします。

  • 買い物の時。店員の存在。

    こんにちは。 どのカテゴリに書いたらいいのかわからなくて。 買い物する時、店員さんがツーッと寄って来て、なかなか離れてくれません。 試着しようものなら、それ当然買うんだよな。みたいな雰囲気になってとても嫌です。用事があればこちらから呼ぶわけだし、ほっといて欲しいなと思います。 彼らも営業成績があるからああするんだろうけど。 中には必要以上にフレンドリーな言葉遣いをする人もいて、欲しい物があってもこの店では買い物しないよっていう気分になります。 寄って来る店員が苦手だなって思っている人、どんな風に対策してますか?

  • 店員さんが好きで通っていて、ひかれてしまった…?

    こんにちはヾ('-'*)高1の女です♪ すぐ近所の薬局の店員さん(年上で23~25,6才ぐらいの方)に 恋をしてしまいました。 聞いていて飽きられてしまうかも知れませんが、 相談にのって下さると嬉しいです…!>< こちらの過去ログで似たような質問を探した結果、 店員さんに顔を覚えてもらう為には、頻繁にそのお店に 通ってみたりすると良いと聞きました。 (結婚指輪をしているかも見たほうが良いというので 確認したところ、つけていませんでした!) それで、ここ2週間ぐらいは毎日のように (といっても1,2日空けたりすることもありました)通っていました。 買う物は目薬だったりジュースだったり…ですが、 普通に買い物をするように心がけていたつもりです! (あるとき、欲しいお薬が見つからず、 その店員さんに聞きたくて、かなりうろちょろしていて、 他の店員さんに声をかけて頂いたこともあります…汗) でも、必ず好きな店員さんのレジで買わせて頂いていました! …それで、そのような感じで通い続けていて (ちょっと過度かな?とは思いつつも)、先日もお店へ行ったところ、 「毎日来てるの?」 とその好きな店員さんにレジの所で言われてしまいました(x_x) 私はビックリして…微笑むようなことしかできなかったのですが…。 今考えると店員さんは… 何とも言えないような顔をしていたようにますし、 流石に通いすぎてひかれたり、うざがられたり (気持ち悪がられたり)してしまったかな~なんて… 思ってしまいます…。 私はいつも通り、店員さんを見る為に (というかいつも恥ずかしくて顔を見てなかったので、店員さんの レジで買う為だけに)来ていたようなものなので、 まさかそう聞かれるとは思わず、動揺してしまっています。 はたして、私はその店員さんに変な風に思われてしまって いるのでしょうか…? (又、今日一緒に遊んでいた友達とお店に行くことに行ってしまい、 ”行ったばかりなのに、又来てしまって変に思われる”と困ると思い 思わず物陰に隠れるようにしてしまいました…。 たぶん、その店員さんには来ているのをバレてしまって いたのですが…嫌われてしまったでしょうか?) このような質問をしてしまって申し訳ありません; でも、とても気になっているので、どうしてもさせて頂きました。 ご回答のほう、お待ちしておりますm(u_u)m

  • 店員さんに話しかけられたくない方で

    服屋の店員さんに話しかけられるのが苦手です。 いろいろ説明してもらっても、「へえーそうなんですか」というほかに反応が思いつかず固まってしまって申し訳なくなります。 「かわいい」て言われるのもお世辞とわかっていてもなんか恥ずかしくって。 なので、なるべくうまく立ち回って店員さんのいないあたりを見るようにしてるのですが、こないだ困ったのが買いたいときでした。 お店には店員さんがひとりしかおらず、その人も十分以上ひとりのお客さんについてアドバイスしてました。 そこへ行って「これ買いたい」って邪魔するのは悪いなあと思い、買いたいものを持ってお店をもうすこし見て回っていました。 そしたら、いつのまにかお客さんにアドバイスするのを終えたらしい店員さんに「ソレ買うんですか着るんですか」て怒られてしまいました。 たぶん挙動不審だったのだろうなーと反省しています。 それで、店員さんにどう接すればいいのかなあと少し疑問に思いました。 くだらない質問で恐縮ですがよろしければご回答ください。

  • 男性の店員さんを好きになってしまいました。

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっています。女子大生の者です。 大学入学時より定期的に通っている焼き肉屋さんの男性店員さんを好きになりました。 そこはチェーンのお店ではなくカウンター席もあるのでおじさんの溜まり場のような雰囲気なのですが、私はとても気に入っていて1人で行くこともあります。 その店員さんには話しかけたりしたいのですが、忙しそうにしていたり、周りの従業員の方たちやお客さんがどうしても気になってしまってできません・・・。 1人で焼き肉食べにくる若い女性なんて、どんな風に思われるのだろう?と心配にもなります。 でもどうしてもお近づきになりたいんです! もし店員をなさっている方や、そうでなくても何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 店員さんを上手に避ける方法

    こんにちは。私は高2の女です。 私はよく母親と買い物に行くのですが、もう高2になった事だし、最近1人で買い物したいなぁ、と思っています。 でも、1人で買い物に行くと大概店員さんが話し掛けてくるので、なかなか1人でお店に足を踏み入れる事ができません(^ ^;) 私は店員さんと話すのがちょっと異常なくらい苦手なんです。 服屋の店員さんに限らず、全然知らない人と話す事自体とても苦手なのですが。。。 話し掛けられるともう、その瞬間挙動不審になって、自分がどう受け答えしていいのか分からなくなって、店員さんからすれば『ちょっと怪しい客』みたいになってしまいます。 どう言えばその場から上手に逃れられるかも分からなくて・・・ 最後には店員さんが私との受け答えに困って、さりげなく離れていったりしてしまいます。(- -;) できれば服屋に入っても店員さんとはあまり関わりたくないのですが、上手に店員さんを避けるためには一体どんな方法をとればいいのでしょうか? イヤホンで音楽を聞きながら買い物をするという方法も考えたんですけど、それじゃあちょっと感じの悪い客みたいになってしまわないかな~と思って・・・ 良い方法があれば、教えていただきたいです!

  • この店員さんは好意がありますかね?4

    URL:http://okwave.jp/qa/q9054498.html 上記の質問の関連質問となります。 過去の質問に回答して下さいました皆さん、 ありがとうございました。 本題です。 今日の夕方ごろに、例の女性店員さんが 働いているお店に買い物に行きました。 よく買い物に行くお店です。 今日も、また店員さんの対応が今までと違いました。 どう、違うかというとレジで会計をする際に 一瞬、目が合ってしまったのです。 今まで、お互いに目が合ったという事は無かったと思います。 目が合った瞬間、その店員さんは「ハッ」といった 反応だったと思います。 その時に、私が良く買う商品を分かっていたらしく、 何も言わずに持って来てくれました。 ここまでは、いつもと同じく笑顔での対応でした。 これは、 1.その店員さんの心に何らかの変化が表れた。 2.やはり、勘違いや思い違いで好意などない。 3.やはり、常連客なので、気のせいであり好意などない。 4.その他(選択肢以外で考えられることは) 回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう