• ベストアンサー

店員がニガテ

このカテゴリーでいいのかわからないのですが、質問します。 タイトルそのまんまなのですが、お店に入ったとき、店員に話しかけられるのがすごく苦手です。 店に入ったとたん「何かお探しですか~?」って来るので、ついつい私は、目を合わせないよーに、気づかれないよーに、早足で店を回ってしまいます。 アドバイスしてくれたりするのは有り難いのですが、初めは一人でゆっくり回りたいんです。 なので、いつも悪いな~と思いながらも逃げるように店を出るかたちになってしまいます。 どういうふうに対応したら良いのでしょう?

• saty59
  • お礼率89% (201/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemoon
回答No.5

店員の立場からお話してもいいですか? 店内に入っていただいたお客様には  必ず1度はお声がけをします。 意味はいろいろあるのですが、 (1)お客様としてお迎えしてます (2)万引き防止(疑ってるワケではありません) などなど・・・。 余談ですが、百貨店なんかだと逆に お声がけしてくれなっかた。とクレームになる事もあるんですよ(-_-;) 声かけられるのが 苦手なら 「少し見せてください」っと言えば あまりしつこくは 声をかけないとおもいますよ。 実際 私も 買い物する立場の時は 声かけられるの  ちょっと苦手なので、気持ちがわかります。 少しでも参考になれば・・・。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも店員さんの意見が聞けるなんて!! 一度は声をかけることになってるんですね~。 なるほど!それなのに私はいつも逃げてて・・・ 悪いことしちゃってましたね。 はい、次からはそうゆうふうに言ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私も店員さんに話し掛けられたりするのが苦手ですね。店員さんによっても違いますけど、あきらかにノルマを意識してなんでもかんでも「あ、それ可愛いですよね~」って言うような店員さんはちょっと・・・。 なのである程度混雑してるような時にしかお店を見ないようにしています。暇だとず~~っと付きまとわれたりしますもんね。 後、広めのお店だとゆっくり見るというよりは足早に行動しています。こうすると、あまり近寄ってきません(笑) とりあえずじっくり一人で回りたいって言う場合は、何か声をかけられても「あぁ~、そうですね」とか「鏡にあててみてくださいね」と言われても目線を合わさず洋服を見ながらの状態で「は~い、ありがとうございます」と返事をしています。マイペースで見ていれば店員さんのほうもある程度距離を保ってくれますよ。 何回か通ううちにこっちのタイミングも分かってもらえたりしますしね。 それでも後をついてくるような人には「すみませんけど、ちょっとじっくり見させてもらっていいですか?」と声をかければいいのではないでしょうか??

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 混雑してる時間帯に!いいですね。 今度見計らって行ってみようかな・・・。 そうですね。はっきり言ってみようと思います! ありがとうございました!

回答No.3

私も、そそくさと逃げるように帰ってました・・ でも、それじゃお店に入る=購入になってしまう!!と、気づいたのです。 それじゃ、じっくり選べないし・・・見れないし・・ つまんないですよね!! だから、私は店員の人がきたら・・・ 「すみません。買うかまだわかりませんが、色々見させていただいていいですか??」 と、きいてしまうのです。 すると・・・「はい」とか「ごゆっくり」と返事が返ってくるし、「何お探しですか^^??」はなくなります。 一度試してみて!!

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!はっきり言っちゃえばいいんですね! なんで気付かなかったんだろう・・・ 試してみます!! ありがとうございました!

noname#5973
noname#5973
回答No.2

わたしはですが、、、 目があって言葉をくれたら返事します. 「飾ってあるのがかわいいので,よく見たいんです」とか、 「今日は買うつもりではないのですが,みてまわるだけでも いいですか?」 「相談に乗って欲しい時は 声をかけてもイイですか?」 ときいて、 ゆっくり見たいときは そういいます. でも,私の場合はですが, 実は 聞いたほうが 探し物が速く見つかるので, 「こんな感じの,こんな物がありますか...」とききます。 違う物を出されても,自分が欲しかった感じより良い時もあるし, そうでなければ,「ちょっと感じが違うので,また来ますね」とか、「そうですね,ほしいんですけど、 予算オーバーですから今回はよしときます^^」とかって正直に言うことも,,, 買わなくても,店を出る前に, 『ここの服はかわいいのが多いですね』とか,『相談に乗ってくださってありがとうございます』と言う事もあります. なにも言わないとか,相手のペースだと 気まずいので...蛇足ですが,海外でも同じように言いましたが大丈夫でした.

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、前もって言っておけばいいですね。 探し物がある時は聞くんですけど、ただふらっと立ち寄った時とかは困っちゃうんで今度からはそうしてみようとおもいます。 あと、店を出る前にちょっとお礼を言うのはいいことですね☆やってみます。 ありがとうございました!

• kurarajp
回答No.1

私も、そんな時あります。。 まだ女性の店員さんだといいんですけど、 男性の店員さんと話すのが嫌で、困ってしまいます。 でも話し掛けられたら、一応返事をしないわけにもいかないので、 「今日は見てるだけです」 「ちょっと考えますね~」 みたいな感じで、やんわりお断りするようにしています。

saty59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね~男性の店員さんは私も苦手です。 なるほど!やんわりとお断り!!そうですね、そうすれば好きなように回れるし、気分よくお店も出れる・・・! こんどからそうしてみます! ありがとうございました!