• ベストアンサー

買い物の時。店員の存在。

こんにちは。 どのカテゴリに書いたらいいのかわからなくて。 買い物する時、店員さんがツーッと寄って来て、なかなか離れてくれません。 試着しようものなら、それ当然買うんだよな。みたいな雰囲気になってとても嫌です。用事があればこちらから呼ぶわけだし、ほっといて欲しいなと思います。 彼らも営業成績があるからああするんだろうけど。 中には必要以上にフレンドリーな言葉遣いをする人もいて、欲しい物があってもこの店では買い物しないよっていう気分になります。 寄って来る店員が苦手だなって思っている人、どんな風に対策してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

私の対処法ですが・・・ 店員さんが近くに寄ってきて、なかなか離れてくれないようなら (1)「何かご用ですか?」と店員に質問する (2)店員は「何をお探しですか?」とか「これなんか良いですよ 」って言ってくるはずです。 (3)「1人で選びたいので、用があったら呼びますね。」って言います。そのときに“ちょっと1人にさせてもらえますか?”のような雰囲気も出す。 これで、ほとんどの店員はその場から離れてくれるはずです。 たま~にですが、お客様の態度に何にも気づかなくて営業トークを続けてくる店員がいますから、その場合はすぐに店を出てしまいましょう。 参考になれば、嬉しいです。

coach_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 「軽い」感じの店員が近寄ってくるとホント嫌ですね。 馴れ馴れしいし、専門的な知識も持ってないだろうし。 特にシューズのフィッティングは素人ではどう考えても無理だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

店員さんが寄ってきたら離れたり一人のときは音楽きいて耳ふさぎつつ「話しかけないでオーラ」を出しています(笑) 音楽聴いてるとき(実際は流してないこともあります)はほとんど話しかけられないですね^^ ただ見せの方針なのかとにかく話しかけるお店の場合は♯1様同様「見てるだけなので^^」「ゆっくり見たいので」と言いますよ♪

coach_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにウォークマンは有効だと思います。 だけど、試着の時なんかできるだけ身軽にしたいので、その点はちょっとわずらわしく感じます。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 もうはっきり言っちゃいます。 「見てるだけですから」とか「用があったら後で呼びますからゆっくり見せてください」と。 そうしたら離れてくれます。

coach_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかぁ。はっきりいうのが一番か! 店員の方はどんな風に思っているのかそちらの反応も知りたいですね。

関連するQ&A

  • そこそこ高いお店の店員・・・。

    最近そこそこ高いけどデザインが好きでたまに買い物をするお店が何軒かあるのですが、買い物をするたびに商品は気に入ったのがたまにあるので行きたいという気持ちはあるのに、店員の態度で行くのをためらってしまったり変なトラウマになってしまい買い物が怖くなってきました。 商品がディスプレイしてあるので店員に聞いたり、見ていると声をかけられたりで接客される事になるのですが、試着できるものだと着てみますか?と聞かれるのですが、するのをためらいます。試着をするとイメージと違ってようがなにしようが店員の褒めちぎって買わせてやるオーラがすごいのです。自分としてはやっぱ違うかなと思っているのに、商品説明とか似合いますよとか、入荷してすぐ売り切れたけどやっとはいったとか言ってくるのでなかなか断ることもできず他にもありますか?と聞いてしまいます・・・。ほかのものを見て回るのに後からもついてきます。 試着をするだけしてみますか?といっていたのに、考えますというと無言で片付け、酷い時は出る時の挨拶もなしです。 でも、買うときはすごく態度が変わります。 商品が気に入ってどうしても買ってしまうときはありますが、買い物で良いものを見つけたという達成感?というか楽しみがなく、店員に合いたくないからいきたくないけど、商品が・・・という変な迷いの中どうしてもいくという感じです。 気が弱くすみませんと謝ってしまうときもあります。 なんか、お店にいくたびに何かを買わないと、客の私のほうが悪いのかとか、冷やかしイメージが店員についてしまって気に入った商品があってもお店にいけないのではないかという変な恐怖感があります。 実際商品はきになるのに店員さんが怖くて行きづらく店に入ってもゆっくりみれずにすぐ出てしまいます。 全てのお店ではなく、中には気さくでいつでも遊びにきてくださいねと、行きやすい雰囲気のお店もありますが、ほとんどが↑のような感じです。 やはりそこそこ高いお店では、別にほかにも沢山買ってくれる客はいるから冷やかしばっかで買わない客なんてどうでもいいみたいな態度を平気で取るのでしょうか? バカにされているようでとても落ち込みます。 それとも、私がもっと客なんだから、と図太くないといけないのでしょうか?

  • 営業時間が過ぎた買い物について

    こんにちは。さっそくですが、質問させてください。 本日、夏物の洋服を買いに行きつけのお店に行きました。 そこのお店の営業時間は20時までで、仕事帰りで私がお店に入ったのは19時でした。 セール中だったので、まとめ買いをしようと考えていて、以前から目星を付けていた洋服の他に新しい洋服を見て回っていました。 結局買った物は全部で5着ですが、そのうちの2着は試着をさせてもらいました。 そして、試着室から出てふと時計に目をやると営業時間終了の20時になっていました。 もちろん店内には私以外のお客さんはいませんでした。 私は慌てて、試着室まで誘導してくれた店員さんに終了時間過ぎまで居座ってしまったことに謝りました。 また帰りも従業員専用のエレベーターにまで乗せてもらい、外までお見送りをしてもらいました。 幸いその店員さんは、私が以前からよく来る常連客だと知っていたそうで、 「とんでもないです、以前からよくいらしゃって、いつもありがとうございます。」と返してくれました。 ですが、きっと内心はよく思われていないのではないかと感じます。 私は人生ではじめて営業時間外まで買い物をしてしまった事で、とても恥ずかしい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 次回はいつまたそのお店にいくかわかりませんが、もし、また行くとしたら、店員さんはどんな風に思うでしょうか? 以前から顔を覚えられているので、きっと次回お店に行ったらあの時の人だと声をかけられると思います。 アパレル関係に限らず、このような接客業で営業時間外まで居座られる客がいると、腹がたつでしょうか? また、できれば2度と来ないでいただきたいと思う客だと思いますか? みなさんの意見で、そのお店に今後行くことを控えるかどうかを決めたいと思います。 また、今後このような迷惑行為をしないように十分に気を付けたいと思います。 みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 店の店員

    今日 梅田のギャレにある「タケオキクチ」の店に行きました。ジャケットを目で見ていると店員が「良かったら着てみてくださいね」と言い。こっちは 「ああ ハイ」と返事をしているとすぐに「これは○○で・・・」と説明し「お客さんでは3号ですね」と言ってそのジャケットを手に取り「これと合うのはこんな感じのシャツとお似合いですよ」と言われ こちらは何も言えず試着してるんです。 その後「店員はどうですか?」と聞き こちらが適当にお脱いで 「これスイマセン」と言って返すんです。 店に行くたびに すぐに店員がよってきて 商品に手が触れると試着させようとします。 こっちはあまり商品を見ることが出来ません。 特定の店以外いつもこんな感じですね。 たくさんゆっくり見たいときはどういう対応しますか? (1)店員が来て「良かったら試着してみてください」と言われた時 (2)試着を進められ 今はまだ試着したくなく商品をもう少しみたい場合の断り方 (3)試着したあとに それを脱いだ後(店員がハンガーを持っていたら) とにかく話し下手、こういう場所が苦手だけど商品に興味あって見たいときなんかのコツなどお願いします。

  • 店員がニガテ

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、質問します。 タイトルそのまんまなのですが、お店に入ったとき、店員に話しかけられるのがすごく苦手です。 店に入ったとたん「何かお探しですか~?」って来るので、ついつい私は、目を合わせないよーに、気づかれないよーに、早足で店を回ってしまいます。 アドバイスしてくれたりするのは有り難いのですが、初めは一人でゆっくり回りたいんです。 なので、いつも悪いな~と思いながらも逃げるように店を出るかたちになってしまいます。 どういうふうに対応したら良いのでしょう?

  • 服屋の店員さんへの接し方について

    愚痴ではなく単純な質問なんですが、 よく思う事なんですが、どうして服屋の店員さんってしつこいのか・・ もちろんそういう風に研修やら指導をされ接客の基本なんでしょうけど、、 私は知らない人と話すのがあまり得意ではないうえに一人でただ黙々と買い物をしたい派なのでどーしても不快なんです・・・ 店に入った瞬間私しかお客さんがいないって気づいた瞬間「ヤバイ・・・!」って思ってしまいます。 すると案の定「なにかお探しですか?」って聞かれます。 別にこれといってなにも探してなくただ、見てるだけなのになんて答えたらいいかわからなくなるし、 「別に・・・・特になにも。。」と答えると色々あっちのほうからおすすめ的な服をチョイスして持ってくる。これが一番イヤ。好みなんて人それぞれだし、一個一個リアクションしなくちゃいけなくて大変です。かと言って冷たく接する勇気もなく愛想笑いで疲れます。「色々見てみます^^」と言って一旦は切り離したと安心してると、ふとなにげなく私が手に取った商品に 「それ新作なんですよ!かわいいですよね!」とまた話しかけてきて買わなきゃいけない雰囲気になっているような気がしてなかなかその店から出られなくなるんです。。。。。。 人の目気にしすぎかもしれませんが、結局なにも買わず、スーッっと店を出ると 「っち。買わねーのかよ・・・」とか思われてるような気がして・・・・・・・・・ 結局欲しくもない靴下とかリーズナブルな小物を買って退散するか、 これは笑われてしまうと思いますが、突然誰かから電話がかかってきた芝居をして携帯を耳にあてて退散します。 長くなってしまいましたが、アパレルの店員さんや私と同じ方いらっしゃれば是非教えてください。 この場合どういう風に言えば相手にイヤな思いをさせずになおかつ自分も気持ちよくゆっくり買い物ができますか? 店員さんだってイヤがられるの承知で頑張って接客してニコニコされてるので邪見にしたくないんです。けどあまりにもしつこくされるともうこの店に入りたくないって思ってしまいます・・・

  • 店員さんを上手に避ける方法

    こんにちは。私は高2の女です。 私はよく母親と買い物に行くのですが、もう高2になった事だし、最近1人で買い物したいなぁ、と思っています。 でも、1人で買い物に行くと大概店員さんが話し掛けてくるので、なかなか1人でお店に足を踏み入れる事ができません(^ ^;) 私は店員さんと話すのがちょっと異常なくらい苦手なんです。 服屋の店員さんに限らず、全然知らない人と話す事自体とても苦手なのですが。。。 話し掛けられるともう、その瞬間挙動不審になって、自分がどう受け答えしていいのか分からなくなって、店員さんからすれば『ちょっと怪しい客』みたいになってしまいます。 どう言えばその場から上手に逃れられるかも分からなくて・・・ 最後には店員さんが私との受け答えに困って、さりげなく離れていったりしてしまいます。(- -;) できれば服屋に入っても店員さんとはあまり関わりたくないのですが、上手に店員さんを避けるためには一体どんな方法をとればいいのでしょうか? イヤホンで音楽を聞きながら買い物をするという方法も考えたんですけど、それじゃあちょっと感じの悪い客みたいになってしまわないかな~と思って・・・ 良い方法があれば、教えていただきたいです!

  • 客の悪口を言う店員さん

    マルイにクレームをつけたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。 先日マルイの水着試着ブースで試着をしていたところ、店員同士の私語が多く気になっていたのですが、ある店員さんにカーテンの外から『いかがですか』と聞かれました。が、まだ着替えている途中だったので『まだ着替え中です』と言うと、他の店員さんにヒソヒソと『出てきてくれないんだけどー。開けてよって感じ』と言っているのが丸聞こえでした。 私は店員さんと話ながら買い物をするのが好きなのですが、こう言われたせいでかなり話したくなくなりました。 でもこれはまだ良い方なのです。 その時に近くで試着していたお客さんが私より先に試着ブースを出たようなんですが、また店員さんがヒソヒソと話しているのが聞こえてきました。 『ファッションショーかよって感じ、さっきのお客さん。いちいちポージングするんだもんビックリしちゃった』と笑っていました。 聞いていた私は非常に気分が悪くなってしまいました。 店員失格ですよね。 きっと私の他にも不快な思いをされたお客さんはいるのではないかとと思います。 本部にクレームをつけたいのです。 どういう方法があるのでしょうか。

  • ショップ店員にどのように言いますか?

    私はよくデパート等で洋服を買います。 洋服は高いだけに、すべてのお店を周り、気になった商品は試着して、最終的に買う商品を決めたいです。 高いから即決できないっていうのもあるし。 ところが店員は試着したら即、買うかどうかを決めないと感じ悪い場合が多くないですか? それで、みなさんは店員にどのように言うのか教えてください。 またはショップ店員の人はどのように言われたいとかあるのですか? もしくはアドバイスしてください。

  • お店で働いている方、教えてください

    店員をなさっている方限定ではないのですが、よいタイトルが思いつかなかったのでご容赦ください。 好きなお店ができました。今までは特にこれというお店はなくて偶然というとき以外には同じお店で服を買うことは滅多にありませんでした。最近、そこの服が好きになって近くに行ったときには覗くようになったんです。 自分の服もそのお店のものが増えて着ることも多くなったんですが、そこの服を着てお店を見に行くというのが少し恥ずかしいんです。 店員さんは色々と話しかけて下さってアドバイスも頂けるので良いこともあるんですが…こんな風にそのお店の服を着て買い物に行くことってよくあるのでしょうか?店員さんはもちろんお店の服を綺麗に着こなしておられて、変な着方をしてないかな?と不安になったり、自分が着ているのと同じ服が店頭に並んでいたり、上手く言えないんですが…やっぱり何となく恥ずかしいというか。 それから、今までは少し人見知りすることもあって見ているだけなのに店員さんに話しかけられるのがすごく苦手だったので、試着するときと買うときくらいしかお話しませんでした。よく考えたら『いらっしゃいませ』と言ってもらっているのに失礼ですよね。買うつもりがなくて、でもちょっと覗いていきたいというときに、どんな振る舞いをすれば良いでしょうか。 お買い物上手になりたいのでぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 試着をした後・・・

    カテゴリーが違ったらすみません。 お店で試着をしてみて合わなかったとき、 店員さんに「いかがですか~??」と聞かれると なんと答えていいか困ってしまいます。 いつもは「ちょっと合わなかったので…」と言ってるのですが その後になんとなく気まずい雰囲気になってしまう気がします。 こんなとき皆さんはなんと店員さんに言っていますか??

専門家に質問してみよう