• ベストアンサー

買い物の時。店員の存在。

こんにちは。 どのカテゴリに書いたらいいのかわからなくて。 買い物する時、店員さんがツーッと寄って来て、なかなか離れてくれません。 試着しようものなら、それ当然買うんだよな。みたいな雰囲気になってとても嫌です。用事があればこちらから呼ぶわけだし、ほっといて欲しいなと思います。 彼らも営業成績があるからああするんだろうけど。 中には必要以上にフレンドリーな言葉遣いをする人もいて、欲しい物があってもこの店では買い物しないよっていう気分になります。 寄って来る店員が苦手だなって思っている人、どんな風に対策してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.3

私の対処法ですが・・・ 店員さんが近くに寄ってきて、なかなか離れてくれないようなら (1)「何かご用ですか?」と店員に質問する (2)店員は「何をお探しですか?」とか「これなんか良いですよ 」って言ってくるはずです。 (3)「1人で選びたいので、用があったら呼びますね。」って言います。そのときに“ちょっと1人にさせてもらえますか?”のような雰囲気も出す。 これで、ほとんどの店員はその場から離れてくれるはずです。 たま~にですが、お客様の態度に何にも気づかなくて営業トークを続けてくる店員がいますから、その場合はすぐに店を出てしまいましょう。 参考になれば、嬉しいです。

coach_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 「軽い」感じの店員が近寄ってくるとホント嫌ですね。 馴れ馴れしいし、専門的な知識も持ってないだろうし。 特にシューズのフィッティングは素人ではどう考えても無理だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

店員さんが寄ってきたら離れたり一人のときは音楽きいて耳ふさぎつつ「話しかけないでオーラ」を出しています(笑) 音楽聴いてるとき(実際は流してないこともあります)はほとんど話しかけられないですね^^ ただ見せの方針なのかとにかく話しかけるお店の場合は♯1様同様「見てるだけなので^^」「ゆっくり見たいので」と言いますよ♪

coach_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにウォークマンは有効だと思います。 だけど、試着の時なんかできるだけ身軽にしたいので、その点はちょっとわずらわしく感じます。

• my-mi
回答No.1

こんにちは。 もうはっきり言っちゃいます。 「見てるだけですから」とか「用があったら後で呼びますからゆっくり見せてください」と。 そうしたら離れてくれます。

coach_1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかぁ。はっきりいうのが一番か! 店員の方はどんな風に思っているのかそちらの反応も知りたいですね。