• ベストアンサー

オーダーカーテンのレール取付料金は必要??

ネットである出張オーダーカーテン業者に依頼し、見積もりしてもらいました。 見積もり自体に問題はなく、気に入ったのが見つかったのですが、問題は取付料金のこと。 採寸・見積・取付無料とあったのですが、実際はカーテン以外のもの、例えばレール2箇所取付で5000円もかかったり、房かけ金具1組に500円(5箇所につけるので合計2500円)とかやたらと取付料金が必要なんです。 レールなんて簡単に取付られるし、「レールだけ購入して主人につけてもらう」と言ったら、「それならレールのカット代が別に1000円かかります」とのこと。 厚地のものだけで、10万円くらい発注するのに、こんなに取付料金をとられるものなんでしょうか?サービスに含まれてもよさそうな気がするのですが、普通どうなんでしょう? ご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

取り付け無料とは、カーテンを吊る作業のことですよ(私の知る範囲では)。レールや房かけは、やはり取り付け費は必要になるんじゃないかな。レールはあって、カーテンだけのオーダーの人もいるので...。 カット代も、はっきりした記憶ではないですが、レールのメーカーでカット代というのとってた気がします。また私の知ってる場合ですと、専用のカットする道具があるレールがあれば、簡単に切れレールもありますが(それでもレールの利益を考えれば手間かも)、のこぎりで手作業でカットしなきゃいけないものもあります。 レール取り付けが発生すると、請け負い業者に依頼する場合もあるし、職人がいれば、それはそれで人件費かかるだろうし...。 房掛けにかかるのも、レール取り付けは不要で、それだけの取り付けの依頼もあるからかも。

19990502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり色々取付代はかかるようですね。主人が器用な人でブラインドなんかを簡単に取付けたので、素人でもできるようなことに結構な金額を取るんだなと正直思ったのですが…。業者の人に聞くと房かけの取付が意外と一番難しい作業らしいです。

その他の回答 (2)

• tds2a
回答No.2

オーダーの内容確認の手落ちです。 10万円のカーテンに相応したカーテンレールや付属小物は万単位の費用が普通です。 カーテンに込むという考え方に疑問があります。

19990502
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

ネットで依頼すると安い、というイメージがありますが、物が動くだけなら安いです。でも人が動くと、結構かかります。 レールはお近くのホームセンターなどでお買いになったほうが安いと思いますよ。値段を見るだけでも損はないと思います。扱いメーカーは違わないでしょう。そしてご自分で取り付けられたらいかがでしょうか? もしかすると、レールにひっかけるフックも別料金かもしれませんよ? 場合によっては、カーテンそのものも、メーカーと品番がわかるのでしたら家具店などでオーダーしたほうが安いかもしれません。 いずれにせよ、比較できるものを、ご自身の目で確かめることをお勧めします。 その上で、値引き交渉されてもいいと思います。

19990502
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり色々取付代はかかるようです。主人が器用な人なので、できることは自分たちでしてもいいかなと思ってます。無駄なお金はかけたくありませんものね。