• ベストアンサー

史学の論文の書き方

史学の論文の書き方 大学進学を希望する高校2年生です。 よく大学というと卒業論文が思い浮かびます。 そこで思ったのですが、史学に関する事で論文を書く場合に 例えば僕が毛沢東に関して論文を書きたい!と思ったらみなさんは 毛沢東の何について論文を書こうと思いますか? 参考のためにどうかよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesui3
回答No.1

むかしむかしの史学卒業生です。 「僕が毛沢東に関して論文を書きたい!と思ったらみなさんは 毛沢東の何について論文を書こうと思いますか?」って、 僕が書きたいと思ったテーマについて書けばいいだけです。 僕が書きたいのに、なぜ人は何について書くかを尋ねるのですか。 右顧左眄は禁物。毛沢東の本や論文をいくつか読んで、 疑問点を調べて、 もっと膨らむ疑問点を整理して、 その中の一つを愚直に長い時間をかけて追いかけなさい。 まとめるときは史料に自ら語らせて、論を先に立てないことです。

yuukou777
質問者

お礼

「長い時間をかけて追いかけなさい」 ありがとうございます! これから毛沢東の本をたくさん読んで疑問点を膨らませて行きます!