• 締切済み
  • 困ってます

史学に行きたいと思っています。

史学に行きたいと思っている高校二年の者です。現在、進路について色々考えているのですが、少し他の方の話も聞きたいと思い、投稿させてもらいます。 今のところ、 ●立正大学/文学部/史学科 ●東洋大学/文学部/史学科 ●東海大学/文学部/文明学科 ●         ヨーロッパ文明学科 ●         アメリカ文明学科 ●         歴史学科/西洋史専攻 ●         歴史学科/考古学専攻 が、今の私にとって現実的かなと思い、且つ視野に入れている学校です。 まず質問ですが、 (1)”史学”といったら、上記の何処の学校が1番充実していると思いますか? (2)また、”学校”という名だけでいったら、上記の何処の学校が1番良い印象でしょうか? 勿論、”史学”といってもコースや分野があると思いますが、今のところ私が学びたいのは西洋(エジプト文明、ギリシア、ローマなど含む)、アメリカ(マヤ文明など含む)、考古学、文化(美術、建築など含む)です。 ”学校”といっても学部や学科、それぞれの校舎によっても評判は違うかと思いますが、一般的にその学校の名前を聞いたら…という感じで教えてくれると嬉しいです。 また、立正大・東洋大・東海大を視野に入れている私ですが、 (3)同じくらいのレベルで史学があり(上記の私が学びたいことがある)、首都圏内の学校はどこかありますか? 他にもあれば教えてください。 これは分かる方がいれば教えて欲しいのですが、 (4)上記の学校の吹奏楽関係の部・サークルですがどんな感じでしょうか? 立正大はどうもお強いようで…厳しいのではと心配しています。 最後になりましたが、 (5)入るのが難しいのは何処?(3つの中で比較的)入りやすいのは何処でしょうか? (6)高校の教師に将来的になりたいのですが、その試験に受かる確立が高い(講座内容が充実しているということなのでしょうか…?)学校は上記の3つでは何処でしょう? もし、上記の3校以外だけど大してレベルの変わらない学校で試験に受かる確立が少しでも高いところがあれば、そちらも教えてくださると嬉しいです。 上記のことに関係なくても、史学について色々と教えてください。無知に等しいもので…。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)

(1)・(2) 立正大学 → 品川区大崎。1872年創設の宗教院が前身。 東洋大学 → 文京区白山。1887年創立の私学哲学館が前身。 東海大学 → 平塚市。1942年創設の航空科学専門学校が前身。 前身を考えると、3校のとも特に史学が強そうなイメージではないですが、 東洋哲学に強い東洋大学が史学に強かったとしても、所詮ジャンルは東洋になるでしょう。 つまり、西洋系の専門の学科を持っている東海大学が一番でしょうか。 学校全体の印象で考えると、単純に 宗教に関係なく、都心部にある東洋大学が一番いいような。 最近ムーミンとかキャラクターも使ってましたよね。(勘違いかも) (3) 偏差値はだいたいの自分の感覚的なものなので違うあたりだったらすみませんが、  日本大学文理学部史学科 はいかがでしょうか? 日大は通信教育でも史学科を古くから設置しているぐらいなので、 充実していそうな気がします。 ただ、大学のサイトをチラッと見たところ、東洋史・日本史系みたいでしたけど。 あとは  帝京大学文学部史学科 もどうでしょう? 2年次から日本史・東洋史・西洋史・地理学・考古学の5コースに分かれるそうです。 (6) 史学科ですと中高の社会の教免は必ず取れますけれど 高校教師になりたいのであれば、教育関係に強い大学を選定しなおすべきでしょうね。 高校なんて狭き門ですから。 付属のある大学はそちらの教員にうまくすれば潜り込めるかもしれませんが、 持ち上がりの生徒のほうがそういったコネは強いでしょうし・・・。 質問者さんが就職したい都道府県によって、多い出身校が分かれるでしょうから、 場所から決めないとならないと思います。 勿論、史学科ではなくて教育学部のあるところになるでしょう。 史学の道と教員、どちらが希望として強いのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学史学// 東海大or立正大etc

     大学で史学をやりたいと思っています。そこで質問をいくつかさせてください。  「貴方だったら、東海大と立正大はどちらの方がいいと感じますか?」  因みに東海大だったら文明学科orヨーロッパ文明学科orアメリカ文明学科or北欧学科or歴史学科-西洋史専攻or歴史学科-考古学専攻あたりで、立正大だったら史学科です。  出来れば、理由も教えていただけると嬉しいです。上の学科に関係いことも是非、聞きたいです。  「共学で吹奏楽関係のサークルがあり、史学がある大学。他にどんなところがあります?」  東洋大も考えていたのですが…。私の学力だとせいぜい東洋大前後らしいです。学力が高くなく、首都圏内で、あれば是非教えてください。  「立正大学の吹奏楽部について教えてください。」  強いというのは聞くのですが、厳しいのでしょうか?また、楽器はどのようにして決まるのでしょうか。(オーディション、相談、自分の好きなもの…etc)  「史学にとらわれず、歴史(文化を含む)を少しでも学べるところ教えてください。」  私が今のところ知っているのは…跡見学園女子大/文学部-人文学科、東京経済大/コミュニケーション学部-コミュニケーション学科-人間・文化専攻、共立女子大/文芸学部-文芸教養コース/文芸学部-造形芸術コース…くらいなのですが…。他にもご存知でしたら教えてください。

  • 大学の史学について教えて欲しいです

    こんにちわ、自分は高校2年のものです。 大学で学ぶ史学についてわからないことがあります。 僕は文明の起源と呼ばれる時代にも興味はありますが、 古代ローマや、ギリシャの歴史というか ヨーロッパの文明の起源から中世まで(近世、現代なしで) の遺跡とかの調査したいのですが、どうも、調べてみると 古代ローマ、ギリシャなど史学科にあたり、遺跡の調査や 文献などが調べられない気がするのですが その辺をできれば大学関係の方や詳しい方に教えてもらいたいです。 あと、西洋の歴史や、考古学を扱っている大学があれば おしえてもらいたいです。

  • 史学を学びたいのですが

    日本史を学びたいと思っています。 自分で調べて、いくつかに絞ってみたのですが ↓にあげた大学ならどこがいいのでしょうか? ・法政大学(文学部史学科) ・國學院大学(文学部史学科) ・東洋大学(文学部史学科) ・駒沢大学(文学部歴史学科日本史学専攻) ・日本大学(文理学部史学科) ・立正大学(文学部史学科) 学芸員になれたらなあと思っています。 難しいみたいなんですが... どこがどんな特徴があるかとか 調べてみてもよくわからなかったので... お願いします。

  • 回答No.1
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

●立正大学/文学部/史学科 → 該当する専攻の先生がいないです http://www.ris.ac.jp/sigakuka/kyoin.html ●東洋大学/文学部/史学科 → 該当する専攻の先生がいないです http://bunbun.toyo.ac.jp/shigaku/teachingstaff.html ●東海大学/文学部/文明学科 ●         ヨーロッパ文明学科 http://www.hum.u-tokai.ac.jp/europa/BY_teachers.html ●         アメリカ文明学科 ●         歴史学科/西洋史専攻 ●         歴史学科/考古学専攻 東海大が学びたい内容があるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 史学科 考古学と古代史

     はじめまして。25歳の子持ちの主婦です。 三年ほど前に、史学科の日本史専攻(古代史)を卒業しました。 本当は考古学専攻に進学したかったのですが、全部落ちてしまい日本史専攻に進学しました。古代史のゼミに入りましたが、その教授は本来は考古が専門だったので、極めて考古に近い古代史(?)で卒論製作できました。  学芸員の実習で考古学で有名なM大学に行き、学生さんが土器の修復や実測など専門的に勉強してる姿を見て、「やはり考古学を専門に勉強したい!」と思うようになり、今年AO入試・社会人入試で考古学専攻を受験します。  その時に志望動機を正直に言うと、今まで自分がやってきたことを否定するような内容になってしまい(文献史学)、文献を読むことは自分に合っていたので日本史専攻に進んだことは後悔していないのですが、古代史と考古学をうまく関連づれるられるような志望動機がみつかりません。  私は高校時代に発掘調査などに参加してましたが、それもアピールかると「じゃあ何で考古学に行かなかったの?」といわれそうです。。落ちたから行けなかったのですが。。。正直に言っていいものかどうか悩みます。  ちなみに受けるのはM大学ではありません。。。実習のことを正直に言うとさらに「うちの大学じゃなくてもいい」と判断されてしまうと思います。どうしたらよいでしょうか??  

  • 志望大学をどこにするか迷っています

    学生のものです。 大学で歴史や考古学(西洋)を 専攻している文学部が知りたいのですが 大学専門誌やインターネットで調べても わからないので教えてください

  • 【悩んでいます。。】明治大学と立教大学

    大学で西洋史、外国考古学を学びたいと思っている学生です。 明治大学の文学部史学地理学科(考古学)と、立教大学の文学部史学科の2つから合格通知を頂きました。 考古学をやるなら上記2校のうちでは明治のほうがいいのはわかっているのですが。。 わたしの興味のあるのは外国考古学。明治は日本考古学は力を入れていますが、外国考古学はあまり学べないようで・・・ また、明治は入学時から専門性の高いカリキュラムなので、考古学以外のことを幅広く学ぶことができないのではないかと不安に思っています。 対して、立教では西洋史は幅広く学べますが、考古学は勉強できません。 {フィールドワークが盛ん}とはパンフレットなどに書いてあるのですが、実際にどのようなことをやっているのか詳細は分からないので何とも言えません。。 もともとは上記の二つのうちなら明治かなと考えていたのですが、正直どちらも一番望むものとは少しずつずれているので、 二つのうちどちらがいいのかがわからなくなってしまいました。。 オープンキャンパスにあまり足を運ばなかった自分が悪い部分もあるのですが、大学の雰囲気なども考慮にいれて、個人的な意見で構いませんのでお答えいただけたら幸いです。 まだ他大学の結果待ちなので、この質問が杞憂に終わればいいのですが、万が一の場合期日も迫っていますので、お早い回答を頂ければとおもいます。 かなり堂々巡りに悩んでしまっている状況です。 最終的に決めるのは自分自身ですが、参考にぜひ色んな方の意見を拝聴したく思っております。 回答お待ちしております・・・><

  • エジプト考古学を専攻できる大学・・・

    近畿圏または北陸地方内の国公立大学でエジプト考古学(ピラミッドなど)を専攻できる学科のある大学ってどこかありますか。 どこかご存知の方は教えてください。 どこの大学でも歴史学では西洋史ばかりで、考古学ではだいたい国内考古学になってしまいます。  おねがいします。  

  • 史学部に進むこと

    私は高3の女子です。 今、法学部と文学部史学科にするかとても悩んでいます。色々な質問に対する答えをみましたが、どの方も自分が興味を持てるものがいいとおっしゃっていました。 私は日本史の、特に古代史と幕末が好きで、大学に入ったら研究してみたいと思っています。 ただ、史学科(というより文学部)は就職に不利だというお話はよく聞きます。また、私はなにか資格を取りたいな、と思っているのですが、史学科を出て、何か資格は取れますか? やはり無難に法学部の方が良いですか? また、史学科(日本史専攻)に強い大学は都内にありますか?またMARCHではどこが良いのでしょう? 質問ばかりで申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 歴史学と考古学は違うのですか

    史学科(?)は歴史の知識がある上で、史料を読んだり、こういうことが行われていたんじゃないかと話し合うイメージ 考古学は歴史の知識がある上で、現地の実際の建物や建物周辺を調べるイメージ ですが合っているでしょうか? 例えば日本の学校で古代エジプトについてをやっていますと言ってもエジプトに年に1回しか行きません みたいな感じだったらあまり学んでいる意味ない気もするのですが…(現地で調べるのがメインではないのですか?) 歴史学科で勉強した人が考古学の世界に行く、もしくは考古学をメインでやってた人が歴史学の世界に行くことも結構あるものなのでしょうか?

  • 考古学に詳しい方お願いします

    はじめまして。25歳の子持ちの主婦です。 昨日から受験に関する質問をさせていただいております。  来月史学科考古学専攻を受験します。(ちなみに他大学の史学科日本史専攻既卒です) 志望書提出・面接にあたり下記のことで悩んでいます。。   ●文献資料のある歴史分野と考古学分野の関係について、あなたがどうお考えなのか、ご教示ください。  →私が今までやってきたことは『日本書紀』『続日本紀』と遺物を突き合わせた研究でした。考古よりの古代史とでもいうのでしょうか??それと純粋な考古学(?)の違いがイマイチよくわかりません。 ●なぜ「フィールドワークを重視」することを重視するのか? 詳しい方がいましたら是非ご意見おねがいしたいです    

  • [大学] 縁豊かor史学 [首都圏]

     大学受験を考えている高2の者です。高校受験ははっきり言って大失敗だったので、もうあんな思いはしたくないと思い大学を前向きに考えている日日です。今のところ、歴史学を1番学びたいと思ってます。エジプト、西洋、アステカなどが好きです。  が、いざ探したり、調べたり、オープンキャンパスに行ってみたりしたのですが、どうもしっくりきません。妥協しなければいけないというのもわかっているのですが、出来る限り納得できるところに行きたいのです。  今のところ視野に入れているのは以下の3つ(史学有)と1つ(史学無)です。 [日本女子大]雰囲気が落ち着いているような感じがしたので1番良いなと思ったのですが、なんといっても学力…。学力の壁は厚すぎると、視野から外しかけています。 [昭和女子]ヒエログリフ入門などの授業があるのでエジプト系に強い先生が居るのかな、なんて思っています。あとホールで日本フィルなどの演奏が聴ける(?)そうなので。(関係ないですけど)「題名のない音楽会21」のホールですよね? [立正大]視野に入れている中で1番消極的ですが1番簡単に入れます。(指定校)嫌な理由は都心過ぎて縁が全く無い。坊さんに成る為の学校みたいなイメージが強いようですし、吹奏楽が強すぎます…! [東洋英和女子大]史学が無い学校で唯一視野に入れているのですが理由は縁豊富!史学が無いけど揺らいでしまう程あの縁に惚れ込んでしまいました。でも、お嬢様校(?)…。  私の学力はこの前の代ゼミでは確か55くらい。日本女子は厳しいです。最初昭和女子を第1志望にしようかと考えていましたがパンフを読むにつれて消極的になってきてしまいました。(強制の寮生活があるそうで…。) [史学(東洋史以外)がある学校]or[縁豊かな学校]を探しています。どちらかでも良いので教えてください。よろしくお願いします。  余談ですが、私はあまり派手な方じゃないです。あと、吹奏楽系のサークルor部に入りたいと思っています。

  • 史学科における早稲田大学と慶應大学の文学部

    はじめまして 今回はめでたく早稲田と慶應の文学部に合格することが出来ました。 また、そのために今夜も眠れないほど悩んでいます。 一応先日も早慶どちらの文学部がいいかという漠然とした質問をしたのですが、 自分の進みたい史学科という観点が質問から抜けていました。 私は受験科目上は世界史を選択していましたが、 実際は日本史西洋史問わず、歴史全般に興味があります。 特に興味があるのが第二次世界大戦周辺で、雑誌(古本ですが)を買って読んでいたりするほどです。 ただ、最近まで歴史は趣味程度でいいと思っていて、 大学で専攻することはそこまで深く考えていませんでした。 そのため、早慶も文学部、または学校名という括りで比較していたのですが、 やはり一番大事なのは自分の進むであろう専攻のことなので、 一番進む可能性が高い史学科についても比較してみようと思いました。 文学部においては早稲田に軍配が上がるとよく耳にしますが、史学に関してはよく分かりません。 一応自分なりに調べたのですが、それぞれのHPからは十分な情報が得ることが出来きませんでした。 そこでお聞きしたのは、早稲田と慶應の史学科を比べた場合、正直言うとどちらのほうが実績、教員などの点で優れている(適当な表現ではないかもしれませんが)のでしょうか? また先ほど挙げた第二次世界大戦(国問わず)に加え第一次世界大戦、日本の室町戦国時代、珍しいかもしれませんが刑罰史(国問わず)について早慶のどんな情報でもいいので、教えていただけると本当に助かります。慶應の入金期限が3日までなので、あまり時間がありません。よろしくお願いいたします。

  • 上智大学文学部史学科と外国語学部アジア文化副専攻の違い

    私は上智大学志望の学生です。 私はもともと東南アジアについて(特に考古学とか)興味があったので 大学でぜひ学んでみたいと思っていろいろ探していました。 それで、上智大学のパンフレットにあったアンコールワットでの調査実績などを目にして上智に行きたいと思うようになりました。 ところが、詳しく読むと東南アジアについて学べるのは外国語学部のアジア文化副専攻みたいなのです。 それを専門にしている教授も外国語学部に在籍しているみたいです。 しかし、文学部史学科のところを読むと「東南アジア考古学を学べます。」と書いてあります。 ですが、在籍されている教授を見るとそういう専門の方はいらっしゃらないようです。 実際のところどうなっているのでしょうか? 史学科にいながら東南アジアについて学ぶことは難しいのでしょうか。 私としてはできれば史学科に進みたいと思っています。 というのは、アジア文化はあくまで外国語学部の副専攻であって私は英語などを中心に学びたいわけではないので・・・ どうすればいいのか迷っています。 回答のほう、よろしくお願いいたします。