• 締切済み

13世紀ごろの英語の歴史について

13世紀頃のイギリスでは、公式に英語がつかわれていたのにノルマン人の征服?が主な原因でフランス語が国会など、公式の場で使われるようになったんですよね? でも再び英語が見直され復活したのはなぜなんだろう?!なにがきっかけ?いきさつは?いろいろ本を読んだりして探しているけど私には難しすぎて、よくわかりません・・・ あと、もし参考になるURLなどあったらおしえてくださーい!

みんなの回答

• 0grin
回答No.2

今日は。 ノルマン人の征服の前に英語はぜんぜん違いました。 つまり、フランス語が英語に大きな影響を与えてしまいました。 実は、その前にドイツ語やデンマーク語などの影響が 昔から蓄積していました。 ノルマンのフランス語に関して、最初は宮廷関係の 人だけでしたが、フランス人が土地を大様から もらって、入植しました。大体イギリス人と一緒に 住んでいたし、結婚しましたから、英語を勉強する必要がありました。逆に考えると、イギリス人が少しフランス語ができれば、便利でしたかも。 この理由で、英語にたくさんフランス語の単語があります。フランス語と同じ意味のOld Englishの言葉は現在に残っていますが、使い方は微妙違います。 例: beast, animal make, create 結論と言うと、「再び英語が見直され復活」のことでは なくて、進化が継続しました。今も進化していると思います。

参考URL:
http://members.tripod.com/~GeoffBoxell/words.htm
  • d-y
回答No.1

ノルマン・コンクエストは1066年ですから、ちょっと混乱されてるようですね。 英語の歴史については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.globalheart24.com/english.htm