• ベストアンサー

イギリス人はなぜ自分をアングロ・サクソン人だと思うのですか?

イギリス人はなぜ自分をアングロ・サクソン人だと思うのですか? イギリスは10世紀ころノルマン人によって征服されたのですが、現在のイギリス人は自分をノルマン人の子孫と思わず、アングロ・サクソン人の子孫だと思うのは何故ですか?

noname#133962
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.3

まず、イギリス人でもウエールズ、スコットランド、アイルランドに住む人々は、自分はケルトの血を引いているというでしょう。アングロ=サクソンは侵略者です。中村俊輔が所属していたセルティックスは、まさにケルト族の子孫という意味です。  アングロ=サクソンもケルトも主として言語・文化による区分ですが、現代ではアメリカ支配階層の特徴を示すWASP(白人、アングロ=サクソン系、プロテスタント)が意味するように、人種主義的な使われ方が多いので、政治的に正しくないと受け止められているような気がします。  アングロ=サクソンという言葉がよく使われるのは、地名の起源の説明でしょう。ローマ、ケルト、アングロ=サクソン、ノルマンなどdす。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >中村俊輔が所属していたセルティックスは、まさにケルト族の子孫という意味です。 ケルト人の子孫であることを誇りに思っている人もいるのですね。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

アングロサクソン、久しぶりに聞きました。  「主に大陸ヨーロッパや日本で用いられることが多い。」表現だそうですよ。  ノルマン人の前にデンマーク系、その前にローマ系、その前に、、、と重なっているので、いまイギリスでは流行らないのももっともだと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。

• cliomaxi
回答No.1

言語の由来です。 それに自分達をアングロ・サクソン人とはあまり認識していないそうですけど? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E4%BA%BA

質問者

お礼

回答有難うございます。