• ベストアンサー

19世紀イギリスの文化

19世紀のイギリスについて調べているのですが、なかなか良い資料がみつかりません。 そこで、もし良い資料があったら紹介していただけませんか。 資料は書籍、サイト、どちらでもかまいません。 調べたい事柄は、 ○当時の地名 ・・・日本でも、現在と江戸時代では地名が全然違っているように、現在と当時のイギリスの地名の違いが分かるような資料を探しています。 できれば、地図などがついていると良いです。 ○庶民の文化 ・・・爵位をもらっていない、一般の人の文化が詳しく分かるような資料を探しています。 また、知人から19世紀のイギリスが良く分かるということで『エマ』という漫画を紹介してもらったのですが、漫画(絵)では知りたいことが良く理解できないので、ご紹介していただける資料は漫画以外でお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

19世紀といっても、ヴィクトリア朝とそれ以前では、すこし違うのですが、事典的に使えるものとしては 『エマ ヴィクトリアンガイド』森薫、村上リコ エンターブレイン 『図解 メイド』池上良太、新紀元社 『図説 ヴィクトリア朝百貨事典』谷田博幸 河出書房新社(ふくろうの本) 『英国レディになる方法』岩田託子、川端有子 河出書房新社 『19世紀のロンドンはどんな匂いがしたのだろう』 ダニエル・プール(片岡信訳) 青土社 ・『十九世紀イギリスの日常生活』 クリスティン・ヒューズ(植松靖夫訳) 松柏社 といった辺りがありますよ。

nikawano
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます! 『エマ』には「ヴィクトリアンガイド」という本もでていたのですね。 こんど探してみたいと思います。

nikawano
質問者

補足

質問が大雑把だったようで、すみません。 文化で調べたいのは19世紀のヴィクトリア朝時代のことです。

その他の回答 (1)

• sudacyu
回答No.1

ミュージカル「マイフェアレディ」のDVDを見られては如何でしょうか?  オードリ=ヘプバーンもかわいいし、19世紀の貴族と下町の庶民のあり方の違いも良くわかります。  上流社会と庶民では、発音も違っていて、そこがポイントになっていますので、英語字幕版をお勧めします。

nikawano
質問者

お礼

>上流社会と庶民では、発音も違っていて、そこがポイントになっていますので、英語字幕版をお勧めします。 コックニー(下町なまり)というやつですね! 今度、マイフェアレディのDVDを借りてみますね。 ご回答ありがとうございました。