• ベストアンサー

19世紀イギリスのポンド

初めて質問させて頂きます。 最近、ジェーン・オースティンの作品をよく読んでいるのですが、ストーリーの中で持参金や収入の話がよく出てきます。 2万ポンドの持参金のお嬢様、というふうなのですが、、当時の貨幣価値がよくわからないのでピンときません。 19世紀初頭のイギリスのポンドは現在の円に換算するといくらくらいになるのでしょう。 ご存じのかたがおられましたらよろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1
teresa8102
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 今とは物の値打ちがそれぞれ違うので簡単には換算はできないようですね。 それでも2万程度だと見当はつきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

19世紀初頭ではありませんが、19世紀中頃でしたなら詳しい史料があります。 25000ポンド=60300両 です。 これをベースに2万ポンドを換算すると48240両 1両=約8万円ですので 38億5920万円相当になります。 25000ポンド=60300両 これ、生麦事件の賠償金です。 オマケ 60300両の決済には改三分銀貨が用いられました 改三分銀貨80400枚 これを英国に持ち帰ったクーパー提督 国内でポンドに換金したら… 1枚5シリング相当だったため 約2万ポンドに… 幕府と薩摩はちゃっかり5000ポンド支払を浮かしましたとさ 改三分銀貨の正体は8レアル銀貨www

teresa8102
質問者

お礼

生麦事件の賠償金が2万ポンドですか。 5億程度になるんですかね。 やはり現在のお金に換算すると1ポンド2万前後のようですね。 改三分銀って混ぜ物が多かったんでしょうか。 銀本位制?を利用した詐欺ですねw 関係がこじれそうですがw 大変面白いことを教えて頂きました。 どうもありがとうございました。