• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

貨幣価値

  • 質問No.5112304
  • 閲覧数1399
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (115/117)

19世紀当時の500ポンドというのは、今の貨幣価値で
いうと幾らぐらいなんでしょうか。

今読んでいる本や、ドラマによく出てくるんですが、
今の価値ではそうたいした金額にならないですが、
当時としてはとても大金のようなので、そこがピンと
こないので是非教えて下さい。

これから本やドラマを見るときの参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (288/542)

http://opencourse.doshisha.ac.jp/bun/06115102051/1214/06115102051-1214-1.pdf

上記資料のHavesとHave notの項に(おそらく)当時の年収の事が書いてあります.

専門職でも平均年収300ポンドだそうです.
乱暴に考えると,現代の円に換算して1ポンド=1~2万円くらいでしょうか?
お礼コメント
hirotama

お礼率 98% (115/117)

早速の回答ありがとうございました。
参考URLもとても参考になりました。

これから大体の予想をつけながら、本やドラマが
楽しめそうです。
投稿日時:2009/07/10 00:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (123/257)

 百年以上前の世界と、今では経済構造が全く違うので、尺度を変えると色々な結果が出ます。なので、正確に幾らと決めるのは困難です。

 と言ってオシマイにしては話が進まないので、当時の富の象徴、"金"をベースにすると、下記のような計算が出来ます。

 1817年に発行されたソブリン金貨では1ポンド金貨に金7.32gが使われていました。ですので、500ポンド=3.66kgの金と言うことになります。田中貴金属のHPによれば、7/09の金相場は1g=2903円だそうですから、3.66kgの金=約1062万円と言うことになります。もっとも、金相場も結構動くし(ここ10年で最低920円/g~最高3300円/g位)、今と当時では何が貴重で何がありふれているか、全く異なるので、あくまで一つの目安です。
お礼コメント
hirotama

お礼率 98% (115/117)

回答ありがとうございました。
大体の目安が分かり、これから本やドラマを
楽しめそうです。
投稿日時:2009/07/10 00:27