ソブリン金貨とポンド価値

このQ&Aのポイント
  • 第2次大戦前後を舞台にした小説を書いています。当時の物価等についてお聞きします。
  • 第2次大戦末期の段階で1ポンドは今日的にどの程度だったのか疑問です。
  • ヴィクトリア時代の物価については資料が多くて、大体1ポンド=今日の5万円前後って資料があるんですが、それから半世紀後、すでに国際的信用度をドルに奪われて久しい時代のポンドについては世間の関心も薄いのか、資料が見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソブリン金貨とポンド価値

第2次大戦前後を舞台にした小説を書いています。当時の物価等についてお聞きします。 いきなりですが大英帝国で発行されていた(いまもしているようですが)ソブリン金貨というものがありますよね。(片面に当代のイギリス王の肖像が刻まれているアレです。コイン収集家でなくてもそこそこ御馴染みな方は多いでしょう) これは1枚あたり価値1ポンドのようなんですが、第2次大戦末期の段階で1ポンドって今日的にどの程度だったんでしょう。 ヴィクトリア時代の物価については資料が多くて、大体1ポンド=今日の5万円前後って資料があるんですが、それから半世紀後、すでに国際的信用度をドルに奪われて久しい時代のポンドについては世間の関心も薄いのか、資料が見当たりません。  よろしくおねがいいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_nak
回答No.1

B.R.ミッチェル編「イギリス歴史統計」原書房 あたりを見るとか。 イギリス統計局 http://www.statistics.gov.uk/ から消費者物価指数の長期データ1947~2005年あたりを見て、見当をつけるとか。 ちなみに Current Release : Consumer Price Indices Current Table : RPI all items long run series 1947 to 2006: Jan 1974=100 の mm23; CDKO:long term indicator of prices of consumer goods and services を選択すると、1800~2006年の時系列データが入手できます。

maple2007
質問者

お礼

ありがとうございます。図書館にあるようなので行ってみます。