win32プログラムでの色設定と削除方法について
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win32プログラム
以下のコードで 1、CreateSolidBrush()で色設定しつつ 2、SelectObject()で、前のブラシのハンドルを受け取り 3、DeleteObject()で前の色を削除。 これらを一つの文で行っているんですか? これらの記述は、一般的な方法ですか? ブラシ(CreateSolidBrush()など)特に削除しなくても、 プログラム 出来る気がしますが、 削除しないと何か問題はありますか? 教えてください。 SelectObject ( hdc,CreateSolidBrush( RGB( 255,0,255))); Polygon(hdc,a,6); DeleteObject( SelectObject( hdc, CreateSolidBrush(RGB(55,77,33)))); PolyPolygon(hdc,b,d,2); DeleteObject( SelectObject(hdc, GetStockObject(WHITE_BRUSH)));
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削除しないとシステムリソースを食います。 Win9X系は非常にリソースが少ない為、CreateSolidBrushを削除せずにループさせれば簡単に失敗させる事ができます。 特にCreateBitmapのハンドルを開放せずにCreateBitmapを使い続ければすぐにシステムリソース不足に 陥ります。(プロセス終了時には開放されると思います。) もちろん2000/Xpも無限にシステムリソースがあるわけではないですし、 他のアプリケーションにも影響する為、開放するべきです。 SelectObjectでも前のハンドルを受け取れますが そもそもCreateSolidBrushが必ず成功することが前提になっているコードは あまりよくないです。せめてエラーメッセージ等を出すようにしましょう。
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