win32プログラムでの色設定と削除方法について

このQ&Aのポイント
  • win32プログラムでの色設定と削除方法についての要約文1
  • win32プログラムでの色設定と削除方法についての要約文2
  • win32プログラムでの色設定と削除方法についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

win32プログラム

以下のコードで 1、CreateSolidBrush()で色設定しつつ 2、SelectObject()で、前のブラシのハンドルを受け取り 3、DeleteObject()で前の色を削除。     これらを一つの文で行っているんですか?  これらの記述は、一般的な方法ですか?  ブラシ(CreateSolidBrush()など)特に削除しなくても、  プログラム 出来る気がしますが、  削除しないと何か問題はありますか?  教えてください。 SelectObject ( hdc,CreateSolidBrush( RGB( 255,0,255))); Polygon(hdc,a,6); DeleteObject( SelectObject( hdc, CreateSolidBrush(RGB(55,77,33)))); PolyPolygon(hdc,b,d,2); DeleteObject( SelectObject(hdc, GetStockObject(WHITE_BRUSH)));

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furyfox
回答No.1

削除しないとシステムリソースを食います。 Win9X系は非常にリソースが少ない為、CreateSolidBrushを削除せずにループさせれば簡単に失敗させる事ができます。 特にCreateBitmapのハンドルを開放せずにCreateBitmapを使い続ければすぐにシステムリソース不足に 陥ります。(プロセス終了時には開放されると思います。) もちろん2000/Xpも無限にシステムリソースがあるわけではないですし、 他のアプリケーションにも影響する為、開放するべきです。 SelectObjectでも前のハンドルを受け取れますが そもそもCreateSolidBrushが必ず成功することが前提になっているコードは あまりよくないです。せめてエラーメッセージ等を出すようにしましょう。

startover
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 >削除しないとシステムリソースを食います。 すっごく勉強になりました! いろいろ教えていただきありがとうございます!