四角形の色を選択して描画

このQ&Aのポイント
  • VisualStudio2005、WinXPの環境で、閉じた図形の内部の色を指定の色で塗りつぶす方法について質問です。
  • 現在、四角形を描画するプログラムを作成していますが、枠の部分の色は指定できるのですが、内側の色を自由に指定する方法がわかりません。
  • GetStockObject関数を使用すると、GRAY_BRUSHやBLACK_BRUSHなどいくつかの指定ができるようですが、好きな色を指定する方法が分かりません。閉じた図形の内部の色を好きな色で塗りつぶす方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【WinAPI】 四角形の色を選択して描画

環境:VisualStudio2005、WinXP 目的:閉じた図形の内部の色を指定の色で塗りつぶしたい 現在 // 四角形を描画(Polygonバージョン) int x1 = 0, y1 = 0, x2 = 100, y2 = 100; POINT p[ 4 ]; p[ 0 ].x = x1, p[ 0 ].y = y1; p[ 1 ].x = x2, p[ 1 ].y = y1; p[ 2 ].x = x2, p[ 2 ].y = y2; p[ 3 ].x = x1, p[ 3 ].y = y2; Polygon( hdc, p, 4 ); や // 四角形を描画(Rectangleバージョン) Rectangle( x1, y1, x2, y2 ); などで四角形を描画するプログラムを作っています。 そしてこれに色を指定したいのですが、枠の部分に関しては HPEN hPen = CreatePen( PS_SOLID, 1/*線の厚さ*/, RGB(255,0,0) ); SelectObject( hdc , hPen ); // この後に四角形を描画 を指定することで色が変わりました。 しかし四角形の内側の部分の色に関しての色の指定方法が分かりません。 SelectObject(hdc , GetStockObject( GRAY_BRUSH ) ); でGRAY_BRUSH、BLACK_BLUSHなど数種類の指定ができるというのを調べましたが、 これだと好きな色を指定できません。 閉じた図形の内部の色を好きな色で塗りつぶす方法は無いのでしょうか・・?

noname#88356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

ブラシを作成してみてはいかがでしょう HBRUSH hbr = CreateSolidBrush( COLOR( 128, 255, 192 ) ); といった具合で作成し HBRUSH hbrOld = SelectObject( hdc, hbr ); Polygoの場合は内部を選択されたブラシで塗りつぶします 塗りつぶしの仕方は SetPolyFillMode/GetPolyFillModeで行います Rectangleのほうは内部を塗りつぶしません 塗りつぶすにはFillRectを使います 参考になれば幸いです

質問者

お礼

なるほど・・・GetStockObjectに対を成すものが CreateSolidBrushなどだったんですね。 とても参考になり、おかげさまで上手くいきました。ありがとうございます!