• 締切済み

19世紀のアメリカ人女性について

現在、イギリス文化選考の学生です。 デイジー・ミラーについてレポートを書いているのですが、 問題に行き詰っています。 デイジー・ミラーの舞台はヨーロッパ、旅行に来たアメリカ人女性のデイジーはその自由奔放な 振る舞いから、アメリカとヨーロッパの文化の差により誤解され、 悲劇的な死を迎えます。 時はヴィクトリア朝期で、ヨーロッパの女性観は慎ましやかであるのが良しとされ、 デイジーはそれに反する女性であることから、批判を受けるのですが。。。 当時のアメリカでは、女性はそんなにも自由で、奔放でありえたのでしょうか。 ちょうど参政権運動の時期とは重なる部分もありますが、 まだまだ女性の権利は確立されていない、というようなイメージが大きいのですが・・・ デイジー・ミラーという女性がアメリカのどういった文化を反映させた女性であるのかが まだまだ理解できません。 よろしければお力をお貸しください。

• 歴史

みんなの回答

• mekuriya
回答No.1

アメリカには、歴史・文化・規範・伝統・格式・慣習・王宮・階級・社交界・貴族・遺跡が一切無い。 デイジー・ミラーは怖いもの知らずの田舎物の象徴なんです。何も無い。頭の中が空っぽ。 男性も女性も関係ない。銀座のど真ん中で立小便しても平気なぐらい周りが見えない。自分のやりたいことを思うがままにやるだけ。今だって同じですよ、アメリカ人は。だから世界中で顰蹙を買ってます。 ヘンリー・ジェイムズが『デイジー・ミラー』を著したのは、イギリスに対しては怖いもの知らずの田舎物が社交界にデビューするのは100万年早いと皮肉っぽいイギリス人感情に迎合すると共に、アメリカに対してはお前らはイギリス人からはこう思われているんだぞと警鐘を鳴らすという2つの目的があったからです。