• ベストアンサー

20世紀初頭のアメリカ

20世紀の初め(1900~1930年代くらい)あたりのアメリカの様子が見られる、お勧めの映画は何かないでしょうか? 目当ては建築物やファッションですが、社会情勢などが伺えるものでも構いません。 あればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.2

20年代ファッションで公開当時話題になった 華麗なるギャツビー(1974) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1985/index.html 恐慌前のアメリカの高校生の状況がうかがわれるカザンの名作 草原の輝き(1961) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5242/index.html 恐慌が来て失業してしまうとこんなに大変・・・ シンデレラマン(2005) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36335/index.html この邦題はなんとかならないかと思うけれども、恐慌後の残酷な競技を描いたジェーン・フォンダの(多分)代表作 ひとりぼっちの青春(1970) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7535/index.html また、その時代のほとんど同時代(またはほんの少し後)に制作された映画も、今見ても色あせません。 市民ケーン(1941)・・・41年に死ぬ男の一代記 汚れた顔の天使(1938)・・・ジェームズ・キャグニーの代表作 赤ちゃん教育(1938)・・・ラブコメの名作 あ、「赤ちゃん教育」のヒロイン、キャサリン・ヘプバーンの役が登場するのが アビエイター(2004) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36281/index.html 20年代後半から始まるハワード・ヒューズの物語です。

toby-toby
質問者

お礼

ありがとうございました! 華麗なるギャツビーから早速レンタルしてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.5

「天国の日々」 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id15552/ 「怒りの葡萄」

toby-toby
質問者

お礼

ありがとうございました! 怒りの葡萄、確か世界史の資料集で見かけた覚えがありました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

すみません,「シカゴ」追加します。 タイトルどおり,1920年代のシカゴが舞台です。 当時の女性のファッションが楽しめると思います。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239900/

toby-toby
質問者

お礼

ありがとうございました! シカゴは自分でDVD買ったほどお気に入りの作品だったりします(´v`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

第一次世界大戦で活躍した飛行機乗りたちが 曲乗りで対決する1920年代のお話 「華麗なるヒコーキ野郎」 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4901/ 1912年,アメリカの片田舎での,兄弟の確執の物語 「リバー・ランズ・スルー・イット」 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id24940/ 恐慌後のアメリカで,人々に希望をあたえた馬の話 「シー・ビスケット」 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id318588/

toby-toby
質問者

お礼

ありがとうございました! DVDかビデオ、探してみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いくつか、思いついたままに。 ●ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=26251 ●ギャング・オブ・ニューヨーク http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=235234 ●キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240127 ●ゴッドファーザー http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7931 ●明日に向って撃て ●アンタッチャブル(ギリギリ1930年ごろ)

toby-toby
質問者

お礼

ありがとうございました! ゴットファーザー途中までしか見てないので、もう一度見直そうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 19世紀末~20世紀初頭のバルセロナ

     19世紀末~20世紀初頭のバルセロナの様子がわかる映画・映像・小説・等を探しています。  モデルニスモ全盛期あたりの町並みや人々、世相などが描かれているような作品や資料を教えてください。

  • 19世紀アメリカの宗教について

    アメリカの宗教事情について質問です。 (1)アメリカの宗教は様々な宗教が対立する歴史だったのですか。特に19世紀後半くらい(特に1890年代くらい)はどうだったのでしょうか。 (2)19世紀後半の宗教の対立や混乱状況などを扱った文献、または文学はありますか。

  • 80年代の「21世紀」観

    60~70年代の映画や漫画作品に出てくる「21世紀」というと、 科学万能で医療なども進歩しまくったばら色の未来を 描いているものが多いんですが、 80年代にみんなが予想していた「21世紀」というと どんなイメージだったんでしょうか。 90年代ぐらいになると、21世紀が身近になってきて 昔ほどの突飛な発想はないみたいなんですが 80年代の未来予想図がどんなものだったのか興味があります。

  • 欧米の歴史上のファッションがわかる映画

    映画でファッションを観察するのが好きです。 ↓以下は私が既に観た映画ですが、これら以外で『「○○○」という映画では××年代のファッションが見られます』という情報をお待ちしています。 16世紀  「ブーリン家の姉妹」(2008・英) 18世紀  「マリー・アントワネット」(2006・米) 19世紀  「プレステージ」(2006・米)  「シャーロック・ホームズ」(2009・米) 1900年代  おそらく観たことがありません。  1910年代  「タイタニック」(1997・米) 1920年代  「シカゴ」(2002・米) 1930年代  「理想の女」(2004・西・英・伊・ル・米)  「ゴスフォード・パーク」(2001・米)  「英国王のスピーチ」(2010・英) 1940年代  「ブラック・ダリア」(2006・米) 1950年代  「リプリー」(1999・米)  「モナリザ・スマイル」(2003・米)  「めぐりあう時間たち」<主役3人のうち、ジュリアン・ムーアの時代>(2002・米) 1960年代  「シングルマン」(2009・米)  「アクロス・ザ・ユニバース」(2007・米) 1970年代  「ヴァージン・スーサイズ」(1999・米)  「秘密のかけら」<2つの時代のうち、新しいほう>(2005・加・英)  「バンク・ジョブ」(2008・英) ○条件 ・街のDVDレンタル屋で気軽に借りられる映画 ・ずばりその年代に作られた映画ではないこと ・ここ20年くらいの間に作られた映画 ・主にアメリカ・ヨーロッパのファッション ・主に20世紀の1901~1970年代までがわかる映画 ・20世紀だけでなくても、紀元後であれば何世紀のでもOK ・男女どちらのファッションが主でもよし ・支配階級、労働者階級、どちらのファッションが主でもよし

  • 18世紀末における米国の帽子の文化について・・・

    18世紀末辺りのアメリカでは外では殆どの人が帽子を被っていましたよね? 映画タイムマシンなどで、そのことが描かれていたり、歴史の教科書にもその時代の人は山高帽?を被っている写真を見かけます。 しかし、どのようにしてそのような文化が生まれたのか、そしてどのようにして衰退していったかは、調べてもよく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 1960年代のアメリカでの流行りの車種について

    学校の課題で1960年代のアメリカをテーマにした作品を作っています。 そこで、60年代のアメリカで流行った車種を知りたいのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか?検索してみても、車には疎いのでよくわからなくて…。 他にも、60年代のアメリカで流行ったもの(ファッション、ブランド、音楽、食べ物、映画、女優、流行語etc)、何でも構いませんので教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 21世紀初頭のアメリカで

    (1)2000年~2007年のアメリカで流行したもの。話題になった事柄。大きな問題として注目されたこと。事件。経済等々、どんなことが印象に残っていますか? (2)それは今後、日本にも波及すると思いますか?

  • アメリカで共産主義の陰謀の危機がなぜ強調されたか

    1940年代後半に共産主義の陰謀の危機が強調されるようになったのはどのような国際情勢からですか? ソ連などの社会主義国がその頃世界で見せていた動きが理由なのでしょうが、その動きがなぜアメリカとの対立を深めたのか教えてください。

  • アメリカ合衆国の特質について

    アメリカ合衆国の特質について 知りたいです。 特に1800年代後半から1900年代前半くらいの アメリカの特質がわかる映画を探しています。 「スミス都へいく」 を見て上院議員の話を少し知りました。 もっとほかに面白い映画やわかりやすい映画があれば 教えてください。

  • アメリカで社会学が有名な学校

    私は高校三年でアメリカに留学したいと思っています。 理由は自分の視野をもっと広げたいからです。 …日本の大学進学も考えていましたが、アメリカの方がいろいろな国籍の人と出会えるし、世界情勢の中で一番影響力のある国の考え方を学びたいとおもったからです。 …私は日本では社会学を希望していましたが、 アメリカの大学で、世界情勢の動き (なぜファーストフードが売れるのか…という事から現在のイラク問題まで幅広く学びたいんです!!) を学ぶのに適している大学はどんなところがありますか?? 地域は選びません。よろしくおねがいします。