• ベストアンサー

アメリカの方がイギリス英語を話す時・・・

質問です、よろしくお願いいたします。上手く私の質問したいことが伝えられるか心配なのですが、アメリカの方がイギリス英語を話す事ってありますか?テレビか何かで「アメリカでも上流の人はイギリス英語の発音で話して、フランス語を学ぶ」って聞いたのですが。仕事などでHigh positionである人はイギリス英語を話すとも聞いたことがあります。どなたかご存じでしたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Krysta
回答No.1

ええと、独立戦争前とかの話じゃないですよね? アメリカの東海岸の英語は、一般的に西海岸の英語より巻き舌がきつくない、とかそういう違いはありますけど、アメリカに住んでいるのにあえてイギリス英語を学ぶという話はマユツバだと思います。 アメリカで生まれ育ったアメリカ人が例えば仕事上で無理してイギリス英語の発音をしても、絶対にアメリカ訛り(?)は残りますので、逆にその「気取り」に対して周囲の反感を買うのがオチな気がします。そこまでしてイギリス英語で育てる親なんているとは思えません。「上流の人」が何を指すのかイマイチ分からないのですけど、例えばアメリカで貴族っぽい扱いを受けているケネディ一族はアメリカ英語ばりばりですよね。  ただ、ハーヴァード等の有名大学を卒業してからオクスフォードやケンブリッジで勉強するアメリカ人エリートは結構多いです。そういう人たちが、英国で暮らす間に多少その発音の影響を受ける、ということはあり得ます。

shooting-fish
質問者

お礼

なるほど、早速の回答ありがとうございます。私も「?」と思う部分が多かったので、質問させていただきました。やっぱりイギリス英語の発音は「気取り」を感じさせるのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

英国に4年ほど、居りました。日本レストランで、仕事をしてまして、有名人が沢山、来ました。ダイアナさんの弟の現スペンサー伯爵も常連でしたけど、別に、アメリカ人と違う発音をしているとか、しゃべり方をしていたと言う記憶はありません。 毎年、クリスマスにはクイーン(エリザベス女王)が国民にメッセージをTVで流しますが、ゆっくりと聞き取りやすく話されます。けれど、特に発音が違うなとか感じた事は有りません。 日本人はイギリス英語=上品と受け取るようですが、労働者階級の話す英語は、意識的に違うように話しているようで、慣れないとわかりにくいです。サッチャーが、話し方を矯正したのは有名な話です。 言ってみれば、江戸っ子のしゃべり方のようなもので、英語自体が違うわけでは有りません。逆に、アメリカ英語は、移民を受け入れてきた関係で、地域差や階級差が余り無いようです。 現在、日本や世界では米語が主流ですが、僕自身はイギリス英語のほうが、日本人には耳に馴染みやすいと思います。最初に、中学で習う発音と、殆ど、同じですから。 ご質問の意図に、回答が合って無いかもしれませんが、TVのキャスターが言っているような事は、僕は聞いた事は有りません。

回答No.3

Gです。こんにちわ,sholting-fishさん、 私は、きれいな上流社会のSamurai-English(つまり、Shogun-English)を話します。、というのは、嘘です。 <g> 超上流社会の人の事は知りませんが、そんな事はないと思いますよ。  アナウンサーの事ですが、一般的に、黒人とアメリカをつなげ易いのですが、ヨーロッパにも、移住した黒人がたくさんいます。 もちろんイギリスにも。 ですから、ここに来る、アフリカ人で、かなり、きついイギリス系の訛りや、フランス系の訛りの人が多いです。そして、その訛りを「誇り」に思う人も多いですね。 もっとも、その人たち(私の友人も)の多くは、アメリカの黒人とは違う人種なんだと強調したい、気持ちの表れでもあると思われるふしがたくさんあります。 という事で、私は知りません、ということで、回答にさせていただきますね。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。イギリス英語、アメリカ英語についての過去の質問を読んでいたら、ほんと色々な意見とか、ちょっとした偏見みたいなものとか、知らなかったことがいっぱいありました。でも多すぎて読み切れていませんが。英語は奥が深いですね。(当たり前ですが)でもそこがまたとても楽しいです。今後もまたお世話になるかもしれません。その時はまたよろしくお願いいたします。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>アメリカの方がイギリス英語を話す事ってありますか? 中にはいるみたいですね。 CNNでよくお天気レポーターをつとめているアフリカ系の女性はきれいなクイーンズイングリッシュです。 (アメリカ人も褒めていました) ただ、彼女の生まれ、育ちがどこなのかはわかりませんし、普段の会話も知りませんけど。

質問者

お礼

そういうケースもあるんですね。ありがとうございました。