新しい会社への勤務開始と家族の状態について

このQ&Aのポイント
  • 明日から新しい会社に勤務開始する予定でしたが、主人の母が急病になり入院してしまいました。
  • 明日にはまだ帰れそうにありませんが、連絡が取れない会社にメールを送るべきか悩んでいます。
  • 仕事は長く探してやっと見つけたもので心配ですが、家族の状況を優先するべきだと思っています。どんな対応が最善でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明日から新しい会社に勤めだすこといなっているのですが

明日から新しい会社に勤めだすこといなっているのですが 主人の母が倒れて病院に運ばれ、即入院になってしまいました。今は実家に来ています。明日にはまだかえれそうにありません。 一応電話をしてみたのですが土日休みな会社なのでつながりませんでした。ネットでHPを見てみたらアドレスがあるようなのでそこに今すぐにでもメールをした方がいいでしょうか。最悪明日の朝ぎりぎりに連絡をすることになってしまうかもしれないのですがそこで採用がなかったことになってしまったりするでしょうか。 長く探していてやっと見つけた仕事なのでとても心配なのですが、今はお母さんのことが第一なのは分かっています。ただ着いてあげられる人が主人と自分しかいないんです。 会社にはどのような対応をすれば最善でしょうか。 住まいは関西です。実家は静岡です。検査結果が出ないとこれからの治療方針や入院期間がハッキリわからないのですが、お母さん自身が今大変ショックと体的にしんどい感じなのでついていてあげたいと思っています。 時間があまりないので早めにアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

そうですね、メールだけでも打っておいて損はありません。 事情を話せば分かってもらえるでしょうが、 いつから働けるのか、通常勤務が可能なのかはしっかり伝えなければいけないでしょうね。 もし大幅に入社日が延びたり、フルタイム勤務が出来なくなるような場合には、 採用取り消しもあり得ますがそれは仕方ないでしょう。

anegohime
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 結局メールではなく今朝電話して事情を説明しました。先方は急ぎで事務員を探しているとも知っているのでこちらからは無理が言えないのですが、一応2日間お休みをいただきました。でも今は仕事よりもお母さんのことを一番に考えてあげたいのでもし採用が取り消しになったら今回はご縁がなかったのだと思ってまた探せばいいかなと思えるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  明日の朝、始業の3分前に電話して状況を話しましょう。 メールは相手が読む時間を予測できません、始業前に連絡するのが常識です、メールでは相手が仕事が始まってから見た場合関係部署に連絡するのが遅れてしまいます。  

関連するQ&A

  • 明日は会社・・・でも行けません。

    明日は会社です、月曜日です。 でも行けないのです、恐いのです。今までのストレスが爆発し、 先日から突然の出社拒否・・・。精神科では「欝病」と診断されました。 会社そのもの、会社までの通勤経路、通勤電車を考えただけでも動悸・震えです。 明日の欠勤の電話をしなくてはと思っただけで、動悸がします。 電話を掛けれたとしても泣いてしまいそうです。ダイヤルするにも勇気が 入りそうです。電話するまで何十分もかかりそうです。 今迄私みたいな症状になった事のある社員がいなかったらしく、会社は私に対する 対応が辛いのです。 明日も医者に行って診断書を発行してもらおうと考えています。でも診断書を会社に 持って行く勇気がないので、自宅と近所の人(会社では上の位です)に託そうかと 思うますが・・・ なんか上手い口車(言い方が悪いですが)に乗らされ、会社を辞めれなそうで・・・ 私としては身体をおかしくして、精神科の薬を飲んでまで勤務したいとは思いません。 まだ精神異常が最悪の状況まで行っていない今、早いうちに会社を辞めて、新しい 社会に移りたいと考えているのですが・・・。 メンタル面の事を何も判らない会社に、自分がどのようにして判ってもらったらいいのか 自分でも判りません。

  • 明日鹿児島に行きます

    明日のサンフラワーで鹿児島に関西から行きます。主人の実家に行くのですが、せっかくだから観光したいと思います。指宿の宿を一日とりました。実家は大隈半島の南のほうです。どこかお勧めの場所ありませんか。お土産も何かあれば教えてください。甘いお菓子は苦手な人が多いので、それ以外のものが良いです。

  • 明日は会社に行きます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357937 先日、この質問をした者です。 今日、とうとう仕事を休んでしまいました。 「1日休めば、なおさら会社が嫌になる。」と思いましたが、仕事を休むというより、仕事に行けない状態になってしまいました。 しかし、案の定、休んでしまったことで明日会社に行きづらくなっただけです。 しかし、もう時間は戻せません…休んだと言う事実は変えられないのです。 実は、数日前も会社を休んでおり、職場からも不審がられているのでは…と尚更考え込んでしまっています。 友人が言うには、悩んでいるように見えないらしく、それが今までの自分にとっては幸いでした。 クヨクヨ悩んでいれば「悩むことばかりが優先している。悩んでいる暇があったら仕事を覚えろ。」と受け取られるのは当然だからです。 現に、同期採用で、研修段階で仕事に対する不安から悩みまくって退職した人がいますが、その時、私自身「悩むことばかりが優先している。仕事もしないうちからで悩むな!悩む時間があったら仕事を覚えろ。」と思っていました。 今、私は「悩んでいる時間があったら…」と思われている立場だと感じます。 質問になっていなくて申し訳ありません。 これでは単なる「愚痴」ですね。 明日は必ず仕事に行きます。 ニートにはなれません。私が家族を支える立場ですから。

  • アルバイトの面接

    面接後の合否のお電話に出られず、気づいた時にかけ直しましたがすでに会社が終業後でつながりませんでした。 明日かけようと思いましたが、土日はその会社が休みなんです。 かけようとは思いますが、つながらなければ最悪月曜日の折り返しになってしまいます。 連絡が遅いから不採用になりますか? すごく焦っています。

  • 会社の健康診断

    主人の会社の事です。 この会社に転職して丁度二年経ちますが、一度も健康診断がありません。 本社は関東にあり、主人は初の関西採用で在宅です。 年商は40億程あり、福利厚生もちゃんとあると予想されます。 関東の社員の方と私は面識がないので、尋ねることもできません。 私から主人に 会社に健康診断を受けさせてもらう様言ってと何度もお願いしましたが、 会社には言いづらい様です。 健康診断を受けさせていないのは、 法律違反ではないのでしょうか? 関西に提携の病院が無いから、 会社から何も言ってこないと思うのですが、どうも釈然としません。 公的機関に訴えるとやはり主人の立場が悪くなってしまうだろうし、かと言って主人からは言えないみたいだし。 何か他に良い方法はないでしょうか?

  • 明日会社に行きずらい(長文です)

    パートに月~金曜日行っています。 木曜日実家から電話がかかってきて、妹(義妹)のところが火事になったと連絡があり、すぐ向かいました。 向かう車で会社にその旨説明して休ませてもらいました。 妹(義妹)は先月旦那さんの敷地に家を建てたばかりで、かなり落ち込んでいました。 現場も見に行きましたが、妹(義妹)の旦那さんの実家は複雑であまりいままで交流がなく、結婚式でしか会ってないので詳しい状況等、中に入る事はできませんでした。 とりあえず小火(ぼや)程度で2ヶ月程実家に帰って部分的にリフォームで済むということでほっとして帰りました。 それで今朝出勤したら上司(50代後半)呼ばれ、連絡もらってから消防の方に火事の具合を問い合わせたらそんな火事はないといきなりすごい勢いで言われました。 私としては実際行って見てよかったと思っているのですが、ちゃんと勤めが終わったてから向かうべきだったのかと後悔でいっぱいです。 後で聞いてみると一度はみなどなられた経験があり、1ヶ月口もきいてくれない人もいたりして、完全に私は嘘つき呼ばわりで、明日顔を見る気になりません。 他の人はあんたがやましい事してなかったら堂々としてればいいと言ってくれますが・・ 実家に電話して確認してくださいとも言って見ました。 が、個人的な事はしないとの事で、困っています。 社会に出るといろんな人がいるといいますが、誤解されて堂々と会社に行けません。 今もその時の事を思い出すとドキドキしてしまいます。

  • 会社を辞めた場合の借り上げ社宅

    もしかしたらこの先主人が会社を辞めるかもしれません。借り上げ社宅なので辞めたら当然出ないといけないだろうと思いますがお尋ねします。 主人は地元に戻って俺の実家に同居すればよいと安易に言いますが、それは…今はまだ二人で居たいです。今までも主人が仕事を辞めたいと言っていたのにこの話が出るまで同居を真剣に考えた事が無かったため強い拒絶心が生まれ自分でもビックリしました。 できる事なら地元には戻らず、このまま今の土地に住みたいと思うのですが、今の住まいを出ないといけないのであれば引越し代その他出費がかさむ事だし地元に戻った方が良いのでしょうか…

  • 今から注文して明日届くギフトありますか?できれば地ビールなどで。

    主人の父の誕生日が明日という事に今、気付きました。 今からギフトを届けることは可能でしょうか? ちなみに、こちらは関西。義父は四国です。 ビールが好きなので、できれば地ビールなどが喜ばれると思うのですが。

  • 結婚式前の両親への感謝の言葉

     よくテレビで、「お父さん、お母さん私を今まで育ててくれてありがとうございます。私は明日嫁ぎます」みたいなことを泣きながら言う場面を目にしますが、私自身なんだか恥ずかしくて出来ませんでした。 (1)あれはみなさんもやっているのでしょうか? (2)それと、女性に限ってのことなのでしょうか? (3)女性は【実家住まい→結婚】と【一人暮らし→結婚】でも言う言わないで違いが出るのか?    以上くだらない質問ですが教えてください。

  • 転職できるかも?明日面接です。

    今でも働いているのですが(パート)。 希望の職種に転職できそうです。(こちらもパート) ようやく面接があしたです。 先方には 「まだ退職していないのは 実際に貴社に採用していただけるかどうか分からないからです。」と伝えてあります。 現在の勤務について長いので いつしか新入りを指導支持することも任されるようになっていて、 私がいなくなっても 今の会社が困らないように 人は育ててあります。 で、本当に採用していただけることになって、 先方から 「いつから 働いてもらえますか」といってきたとき、 常識的には どう 答えるのが普通ですか? まだ有給が20日ほど残っています。 (1)「明日にでも 」返事をして 勤務し、 今の勤務先の方は有休を取りつつける。なくなったら、退職。 (2)有給を残っている事情を話し。それを使い切って退職してから、勤務する。 今の会社は厚生年金社会保険はありません。 今度の会社は 多分あります。(まだ条件の話をきちんと伺っていない。) こういうときはこうするモンだというような 常識みたいなのがあったりしますか? 当方 けっこう世間知らずなところあり。 どうか 教えてください。

専門家に質問してみよう