新しい会社への勤務開始と家族の状態について

このQ&Aのポイント
  • 明日から新しい会社に勤務開始する予定でしたが、主人の母が急病になり入院してしまいました。
  • 明日にはまだ帰れそうにありませんが、連絡が取れない会社にメールを送るべきか悩んでいます。
  • 仕事は長く探してやっと見つけたもので心配ですが、家族の状況を優先するべきだと思っています。どんな対応が最善でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明日から新しい会社に勤めだすこといなっているのですが

明日から新しい会社に勤めだすこといなっているのですが 主人の母が倒れて病院に運ばれ、即入院になってしまいました。今は実家に来ています。明日にはまだかえれそうにありません。 一応電話をしてみたのですが土日休みな会社なのでつながりませんでした。ネットでHPを見てみたらアドレスがあるようなのでそこに今すぐにでもメールをした方がいいでしょうか。最悪明日の朝ぎりぎりに連絡をすることになってしまうかもしれないのですがそこで採用がなかったことになってしまったりするでしょうか。 長く探していてやっと見つけた仕事なのでとても心配なのですが、今はお母さんのことが第一なのは分かっています。ただ着いてあげられる人が主人と自分しかいないんです。 会社にはどのような対応をすれば最善でしょうか。 住まいは関西です。実家は静岡です。検査結果が出ないとこれからの治療方針や入院期間がハッキリわからないのですが、お母さん自身が今大変ショックと体的にしんどい感じなのでついていてあげたいと思っています。 時間があまりないので早めにアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

そうですね、メールだけでも打っておいて損はありません。 事情を話せば分かってもらえるでしょうが、 いつから働けるのか、通常勤務が可能なのかはしっかり伝えなければいけないでしょうね。 もし大幅に入社日が延びたり、フルタイム勤務が出来なくなるような場合には、 採用取り消しもあり得ますがそれは仕方ないでしょう。

anegohime
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 結局メールではなく今朝電話して事情を説明しました。先方は急ぎで事務員を探しているとも知っているのでこちらからは無理が言えないのですが、一応2日間お休みをいただきました。でも今は仕事よりもお母さんのことを一番に考えてあげたいのでもし採用が取り消しになったら今回はご縁がなかったのだと思ってまた探せばいいかなと思えるようになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

明日の朝、始業の3分前に電話して状況を話しましょう。 メールは相手が読む時間を予測できません、始業前に連絡するのが常識です、メールでは相手が仕事が始まってから見た場合関係部署に連絡するのが遅れてしまいます。