• ベストアンサー

明日鹿児島に行きます

明日のサンフラワーで鹿児島に関西から行きます。主人の実家に行くのですが、せっかくだから観光したいと思います。指宿の宿を一日とりました。実家は大隈半島の南のほうです。どこかお勧めの場所ありませんか。お土産も何かあれば教えてください。甘いお菓子は苦手な人が多いので、それ以外のものが良いです。

noname#7169
noname#7169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

志布志に着かれるのですよね。大隅半島の南部といったら佐多町とか田代町あたりでしょうか。それで指宿に一泊されるのは大変かと思います。確か山川根占フェリーがすったもんだのあげく廃止され、実際に運行が開始されているのかわかりませんが大根占指宿間のミニフェリーがあると聞いています。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~tamaya/nankyu.html  確かに大隅半島の南の方は観光資源には乏しいですが、そのぶん手つかずの自然があるので半地元の私たちはよく遊びにいくのですが、家族連れで楽しめるのは半潜水艦の「さたでい号」くらいでしょうか。ご主人が地元ならご存じでしょうが。 http://chukakunet3.pref.kagoshima.jp/kankou/areadb/ar03.php  あと指宿の方ならお勧めは唐船峡のそうめん流しですね。結構涼しくてうまいですが、人が込んでいるときは1時間待ちはざらです。それから池田湖や鰻池、開聞岳(小さいお子さんは登山は無理かと)、魚見展望台、テニスもできる国民休暇村、へんな形の菜の花館、長崎鼻パーキングガーデン、それに隣接するフラワーパークなどがあります。  指宿のあたりは、錦江湾や太平洋、東シナ海の接点ですので海は豊かです。たまにイルカも見ることができます(釣りにはなりませんが)。観光ホテル街から海に温水が流れ込む地点にはきれいな熱帯魚が群れていたりして楽しめます。防波堤の1mくらい先を鮫が悠々と泳いでいたりしてびっくりしたこともあります。手を伸ばせばふれることもできそうでしたがさすがに…。 http://chukakunet3.pref.kagoshima.jp/kankou/areadb/fr_ar1.php http://chukakunet3.pref.kagoshima.jp/kankou/areadb/fr_ar1.php  おみやげはわたし的には、桜島小みかんグラッセがお勧めですが生産が間に合ってないらしくいきなり行っても手にはいるかどうかはわかりませんし、甘いものが苦手でいらっしゃるならお勧めはできません。あとは各地の焼酎とか、福山の黒酢ですとかそういったものになるかと思います。もしお時間がおありなら鹿児島市の中心街のデパートの地下に特産品を扱っているコーナーが常設されているのでご覧になってはどうでしょうか。  地元ならではのものなら桜島だいこんや山川の鰹節、大隅ならウツボの干し物、私が思いつくのはそれくらいでしょうか。おいしいかどうかは人によって味覚の評価が違う物もあります。知覧のお茶とかは喜ぶ人も多いはずです。お菓子やせんべいのたぐいは日本中どこに行っても手に入る物ばかりかとは思いますが、黒糖やあくまきは個人的には世界一おいしいと思っています。甘い物除外でしたら候補には入らないでしょうが。  サンフラワーは台風の波が少しは残っていると思いますので多少揺れるかもしれません。私は志布志から南港に乗ったことがありますが結構酔いました。船に慣れていらっしゃらないなら酔い止めの薬が要るかもしれません。

noname#7169
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがたく頂戴しました。そうなんです指宿に行くのに大変になりました。昨年の夏に初めてそれを知り遠い道のりでした。今回は市内の妹宅に用がありますのでついでに・・・と思いましたが、大根占のフェリーはしりませんでした。聞いてみます。半潜水艦は初耳です。どの辺にあるのでしょうか。長崎鼻や池田湖には昨年行きました。福山の黒酢というのも興味あります。指宿の土産屋にはあるでしょうか。実家は肝属郡です。何もないところです。子供と言っても高校生ですが、退屈しのぎに遊びに行くところを探しています。10日ほどいますので退屈で・・・。

その他の回答 (4)

• chaeco
回答No.5

少し遠いですが、鹿児島と宮崎と熊本の県境に曽木の滝というところがあります。東洋のナイアガラと呼ばれているそうです。雄大ですよ。

回答No.4

こんばんわ。 いいですね。鹿屋・高山町・・・よく行きました。 もう船に乗っておられますね。 もし、見られたら、皆さんと反対方向の都井岬方面。 鹿児島と宮崎の県境の海はきれいですよ。 また、都井岬は野生の馬がいて景色もいいところです。近くに温泉も数箇所あります。 もう少し足を延ばし、日南の飫肥で、ゆったりお茶でもしてください。名物の卵焼きは、それほど甘くなくカステラのようでプリンのようでやっぱりお茶にあう卵焼き。おいしいですよ。 参考まで。

• 4tytsl7
回答No.3

12、3年前に鹿児島の指宿へ行った事があります。 そのときは、本州最南端の長崎鼻という所へ行きました。そこは、前方と左右がすべて海に囲まれていて、その雄大な景色に感動しました。個人的にはおすすめです。 長崎鼻は、指宿市をさらに南下した辺りにあります。 詳しい道すじは分かりません。 ごめんなさい。

回答No.1

こんにちは、鹿児島でしたら、都井岬とかサボテン公園とか日南海岸の鬼の選択岩とかたしか神社もありましたが定かでは有りません。おみやげは。。。。。。