• ベストアンサー

反省するって具体的に

bepaikxの回答

• ベストアンサー
  • bepaikx
回答No.3

No.1です。 では逆に 自分で反省した と思う行動をとれば 反省したことになるでしょう 相手に「反省してるな」と思わせたいなら、相手のことを良く知って、「反省している態度をとる」ことができれば、相手からしたら「反省したことになる」でしょう 「反省したことになるな」と自分で思いたいのなら、「これが私なりに考えた反省の全てだ!」と思う行動をとれば、「反省したことになる」でしょう。 ただ、相手と自分では「反省」の基準が絶対的に異なると思います。なので万人から見た「反省の色有り」というのは不可能なのではないでしょうか。 こう言ってしまうと全て、気持ちの問題、ということに繋がりそうですが、そういうものって結構あると思いますよ。

bossa12
質問者

お礼

とても参考になります。 >相手のことを良く知って、「反省している態度をとる」こと たしかに一般的には相手が納得することが 反省したことになりそうです。 >万人から見た「反省の色有り」というのは不可能なのではないでしょうか。 確かにそうかもしれません。 酒井法子はもう許している人もいれば 最後まで認めない人もどちらもいる気がします。 有り難うございます。