• ベストアンサー

怒られて反省したことが全くない

こんにちは。 私は怒られて(叱られて)反省したことが一回もありません。 ちょっとくらいあるんじゃ?と思われるかもしれませんが、全くありません。 自分で失敗して反省(後悔?)することはあるのですが、誰かに怒られての場合は反省したことがありません。 いわゆる「逆ギレ」というやつだと思いますが、強く怒られたら 『そんなに怒ることじゃねぇだろ!大声うるさいんだよ!!』と腹が立ちます。 優しく注意されたりすれば納得したりするのですが、いくら自分が悪くても強く叱られたり怒られるときにめちゃくちゃ腹が立ちます。 何かの障害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BleethYou
回答No.5

まあそんなもんじゃないですか? 怒鳴る人も、相手を反省させることよりも、自分の怒りの感情が先行してしまっている状態なので、 感情(キレ)に感情(逆ギレ)で応えてしまうのは当然です。 でも、感情を理性で返せるのはとても大人だと思いませんか? 私はそういう人を目指してます。

その他の回答 (6)

• tuyosik
回答No.7

こんにちは。精神障害、怒り、無知、無慙無愧、邪見、焦り、後悔。

回答No.6

気が強いのと自分に自信があるからでは。 私などは誉められても反省します。本当に誉められているとは思えず相手の仕事ぶりを見て、私のここが不出来だな、あれも不出来だなと。 そんな私はストレスいっぱいで、家でも仕事のことを悩みます。疲れはてますよ。 あなたの場合、ストレスがたまりにくいでしょうから、長所としてとらえても良いかもしれません。 ただ、あきらかにあなたが間違っていたりおかしい場合は自分を省みる必要はあります。成長しませんので、後輩が入ってきたら追い抜かれてしまいます。

回答No.4

信念と自信が終わりなんでしょう プライドが高いのでご自分の事はご自分でちゃんと処理ができる性格。 他の人からとやかく言われる筋合いはないとお考えだとおもいます。 曲がったことが嫌いな性格だと思います

• sknbsknb2
回答No.3

まあ相手が怒っているという状態では自分も冷静でいられないというか、相手に合わせて怒ってしまうというのが人間です。 でも、悪いのが自分なら、相手を怒らせているのが自分なのだと認識して、反省すべきことは反省しないと成長できませんよ。 何をしても怒られなくなったら、あなたを成長させようとするのを諦められたということなので、怒られているほうがマシかも知れません。

回答No.2

俗世間で言う、 キレやすい性格と 言うものかと思います。 現代医療でも最先端の 事例であり、 キレやすい人が増えた原因は? と、各機関が、原因を追究して おります。 一つは、親からあまり叱られた ことが無く、本来、 親から叱られた経験が基本となり、 他人から叱られたときの強弱が 判断し、 抑制になります。 よって、親から叱られたことの無い から、親に反抗することすら 無いから、 他人から叱られたときに、 身内に反抗するときと 同じようになってしまいます。 (第三者からみれば) 親には反抗しても、実は いいことなのですよ。反抗して 自分の本来の気持ちを伝えるわけですから。 逆に反抗しないと、社会に出ても  自分の意見の言えない人間に なってしまいます。 要は、親との関係が、物凄く 影響しておりますね。 本来は、逆、 他人から叱られたら、 他人ゆえ、言葉を控えめに 素直に聞いて、何かあれば即、自分の 意見を伝える。 あんま怒るんじゃねーよ! 大声でうるさいんだよ! この言葉は、親や身内なら、 有り。 他人に対しては、 ぐっと我慢して、ツバを飲み 一息入れてから、 自分の意見をいうこと。   親=他人 こういう感じに今なってしまってます。どちらに対しても、同じ 言葉使い。 本来なら、身内言われても 致し方ない。 他人から言われたら、恥。 と思った方が良い。 他人や上司に 反抗的な態度したら、 2度、上司はあなち注意を しないし、あなたに今後 教えなくなります、 あなたを無視し始めますよ。 また、あなたに 後輩ができ、あなたに同じことされたら、 あなたは、どう思うのか?

noname#254897
noname#254897
回答No.1

障害か何なのかわかりませんが、自覚しているのに直せないのはそれがいかに危険な事か、社会人になったら思い知りますよ🙄