• ベストアンサー

白ご飯をお椀にふっくらと入れる方法(やり方)を教えて下さい!

白ご飯をお椀にふっくらと入れる方法(やり方)を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

まず、ご飯が炊きあがった時点でご飯の上下を入れ替える様に軽く上下を混ぜ合わせます。 その時に、切るようなしゃもじ裁きでご飯に空気を入れてふんわりさせておきます。 決して炊きあがったまま放置しないで下さい。 よそう時は、湿り気を与えてご飯がくっつかないようにしておいたしゃもじで軽くご飯をすくい上げ、お茶碗に横滑りするような感じで移します。 一度で足らなければ2~3回に分けて継ぎ足しますが、綺麗な形にしようとして決して押さえてはいけません。 全体の形が悪くても、しゃもじの表面で平らになったご飯粒を見せるより、ご飯粒が立った表面が見える方がふっくらとして美味しく見えます。

その他の回答 (3)

noname#200949
noname#200949
回答No.4

私の経験では小さめのしゃもじで何回も盛ったほうが綺麗によそえます。ただし、こぼれやすいです。

• bagelpan
回答No.2

いっぺんにお茶碗によそらないで、2~3回に分けて真ん中を盛り上げるようによそうとふんわりします。 大桃美代子さんのブログを参考にどうぞ。 http://ameblo.jp/momo-tane/entry-10101945310.html

noname#117979
noname#117979
回答No.1

こんばんは。 (1)炊いたばかりのご飯はビッチリと隙間なく入ってるので、しゃもじで底から混ぜ返して空気を入れて下さい。 (2)ご飯の固まりを切る様にほぐす、でもご飯粒を潰してしまわないように気をつけて。 (3)茶碗によそう時、フワッと入れて、ギュッて押さえつけない事。 こんな感じですかね~。