彼のうつが私のせいでひどくなっている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼のうつが私が原因でひどくなっているのかもしれません。
  • 私との関係が彼の安心できる場所から追い詰める場所になっている可能性があります。
  • 集まりに参加することで彼に負担をかけているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のうつ

彼のうつ 彼のうつが私が原因でひどくなっているのかもしれません。 趣味を通して知り合った彼でした。 私がその趣味を始めたのはここ一年ほどですが、彼は10年通っていて、集まりの運営もしていました。 恋愛関係になりましたが、彼は「自分の事で精一杯だから」付き合えないと言いました。何年も前の体験からうつになり治療をしてきたそうです。 私と出会ってからうつを治したいと思うようになったそうですが、私との事があってから、一ヶ月とか二ヶ月続けて集まりにこれない日があるようになりました。 集まりでは会いたいと言ってくれたので欠かさず参加していたのですが、私がいることで負担になっている可能性があると思います。 私と出会うまでは、趣味の集まりが、彼の安心できる場所だったと思うんです。 それが、私がいることで、自分と向き合わなければならない場になっている気がします。 彼を追い詰めている気がします。 集まりに行くのはやめるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

事実関係がよく分かりませんが、 >彼を追い詰めている気がします。 >集まりに行くのはやめるべきでしょうか。 質問者様がそう思うのならそうしましょう。 他人が止める筋合いの話ではありません。 ただ、行かないと、彼が行ってるかどうか確認のしようがないように思いますが、その点は大丈夫ですか?共通の友人がいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ状態の彼

    うつ状態の彼 好きな彼のことで相談させていただきます。 彼とは恋愛関係でしたが、一年前彼から、こんな自分ではだめだと言われ、お別れしました。 うつ状態にあるので普通の恋愛ができない、自分が情けないということでした。 しかしその後も連絡があったりするので、彼の中で気持ちが不安定なんだろうと思います。 彼が、今忙しくなり、調子が悪いようです。 別れた後も共通の集まりに参加していたのですが、最近全く顔を見せていません。 メールを送ると「心配しなくて大丈夫だよ」と返ってきました。 でもいい状態でないと思います。 心配なのは、彼のご家族にもうつで亡くなった方がいるので、同じ事を考えてはいないかということです。 彼女ではないので、連絡がほしいとか集まりに来て欲しいと彼に求めることはできませんが、彼のことは本当に大切なので、最悪のこと自死だけは何とか止めて欲しいです。 家族でも彼女でもない私が、彼に生きていてもらうためにできることはあるのでしょうか? お願いします。

  • うつ?

    自分は鬱にはならないと思っていても、鬱になる人が多いみたいですが、私もそう思っている一人です。 しかし、時々、自分で自分が嫌になったり、自分なんていなければよかったのにと思う事があります。 今日も自分が凄く嫌になり、自分を責めて涙が止まらなくなりました。 小学生が二人と三ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、上二人にはいつもうるさく言ってばかりで、旦那にも何かあると、不機嫌そうに接したりしてしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。 改めようと思うのですが、その場になると、うまくいきません。 このままでは何か悶々としたままでいけないような気がします。 私はどうしたらよいのでしょうか? これは鬱の症状にあたるのでしょうか? 自分にはありえないと思っている事なので怖いです。

  • 鬱再発でしょうか?(長文です)

    昨年5月に鬱になり、8月まで通院しておりました。 眠剤が無くても眠れるようになり、気持ちも前向きになって来たので、通院を止めてしまいました。(もう治ってきてるかなと先生に言われたのと、自分でも治ったと思ったので・・・) もともと他人に自分がどう思われているかとても気にする性質で、自分は役に立たない人間だと思ってしまいます。 鈍くさいので、人の倍頑張らないと駄目です。 前置きが長くなってしまいましたが、趣味でやっている事があるのですが、治療中もその趣味で気持ちが救われていました。 今までひっぱっていてくれた人がなかなか参加できなくなり、同じようには出来ないけど私が頑張らなくてはと思い、私なりに頑張ってきました。(参加者に子供が多く、大人が少ないため) ところが、そんな私の頑張りが子供の父兄から見ると「でしゃばっている」「ただの目立ちたがり」「いい年して・・・」と思われていると、耳に入ってきました。とてもショックでした。 「自分が出来ないからやっかんでるんだよ」「誰か悪者を作らないと気が済まない人達だから」と慰めてくれる人達も居るのですが、その事が頭から離れず、沈んだ気持ちの毎日です。 そのせいか、その趣味の仲間でいつも憎まれ口を叩く人がいるのですが(悪意ではありません)以前なら笑って対応できた事ができなくなりました。その人の言葉に過敏に反応していまい、ものすごくつっけんどんに言葉をかえしたり、泣きたくなるほど悲しくなったり。 イライラして怒りっぽくなってしまいます。 メンタルの弱さなのか鬱が再発(完治してない)のか。 病院に行けば分かる事だとは思うのですが・・・。 家族はまだ治ってないからちゃんと病院に行けと言います。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 鬱の症状について教えて下さい

    自分で鬱だと言い何年も経つのですが、育児と趣味・自分の好きな事は出来る様なのですが他の事は出来ない様なんです。その様な事はあるのでしょうか? どなたか教えて頂けると有難いです。どうか宜しく御願い致します。

  • 「仮面うつ」について教えてください

    彼から突然、別れのメールがきました。 それまではとてもうまくいってたのに、です。 私は、彼が「仮面うつ」ではないかと疑っています。 彼は国立大卒で、大手企業に勤め、昇進も早く、いわゆる優等生タイプです。でもとても気さくで思いやりのある優しい人なので、誰からも好かれる人柄です。 でも仕事は激務で、休日出勤は当然のように毎週あり、私は体の心配をしましたが、本人は慣れっこなので問題ないと言ってました。ただ、彼の知り合いが、最近ヤセたと言ってたり、健康診断ではいつも心臓で再検査にひっかかると言ってたり、朝早くに目が覚める、と言ってました。 メールでは時々、仕事が辛いとか、辞めたくなるとか言ってましたが、それほど本気とは思わず、重くは受け止めてませんでした。二人で会っているときはいつも楽しそうでした。 普段から激務でしたが、ある時期に忙しさがピークに達したころから、ぱったりとメールが来なくなりました。それまでは一日おきくらいにやりとりしていました。私は忙しいからだろうと思い、しばらくメールを控えてましたが、2週間ほどしてさすがに心配になり、電話しました。ひょっとすると過労で倒れたか、うつ病にでもなったのでは、と思ったからです。でもけろっとした声だったので、その時は安心しましたが、それからまた2週間ほどメールは来ませんでした。 彼の会社で異動の時期だったので、久しぶりにメールしてみました。すると、やっと返事がありました。返事では、希望していない部署に異動になったそうです。そして、二人で会う時間を作るのは難しく、このままでは申し訳ないので別れてくださいとのことでした。その後すぐメールしましたが、一切返事はありませんでした。 それから約半年が経とうとしています。月一で他愛のないメールを送ってますが、相変わらず返事はありません。 1ヶ月ほど前、どうしても会って話がしたいと思い、彼のマンションの前で待ち伏せしました。終電近くにやっと帰ってきた彼を捕まえる事ができ、その場で一時間ほど話すことができました。 本当の原因は何か聞くと、最初は、仕事と恋愛を両立させるのは、自分にはできないと言ってましたが、そのうち電話やメールをしようという気がなくなったと言い、最後には、一人にしてほしいとまで言いだしました。休みの日は何をしているのか聞くと、特になにもせず、ヒマがあればずっと寝てる、24時間でも寝ていられると言ってました。前は、どんなに忙しくても、自分の趣味のために時間を作っていたのに、今は出かけようと思わないそうです。元々彼は、好奇心旺盛で、前向きな人だったので、そんな発言が信じられません。 前は、私の事に興味津々で、話のネタ作りやデートの計画など、とてもいきいきとしてました。彼は一緒にいてとても安心できる存在でしたし、私も彼との将来をとても楽しみにしてました。そんな彼が、別れ際に「お互い良い人生になりますように」と言ったのが、とてもショックでした。こうして書いている間にも、涙が出てきます。私も1ヶ月で5kg痩せました。 同一人物とは思えない豹変ぶりに、私も納得できません。彼が、私に対して興味や愛情がなくなってしまったことは事実でしょうが、その原因がうつだとしたら、そして彼がうつで苦しんでいるとしたら、やはり諦められませんし、助けてあげたいです。 彼は、自分は心の病気ではないと言いました。私は当初、彼はうつ病ではと思いましたが、ちゃんと仕事にも行っているようなので、違うのかなあと思いました。でもうつのサイトをいろいろ見ているうちに、「仮面うつ」(もしくは軽症うつ)というのがあることを知りました。働き盛りの男性に多いそうで、心の弱さを無理やりカバーして頑張ってしまうとのとのことです。周囲はもちろん、本人さえもうつになったことに気づかず、病状が精神面ではなく身体に出るそうです。 うつのサイトにある、うつになりやすい性格、うつの症状がとても似ていると思います。彼は几帳面で責任感が強く、完璧主義で周囲によく気をつかうタイプです。 彼に、うつかもしれないので、病院に行くよう言いましたが、自分で必要だと思ったら行くと言ってました。でもたぶん、行かないでしょう。このまま彼が苦しみ続けるのかと思うと、私も辛いです。もう私にできることは何もないように思います。たまにメールを送ることだけでしょうか。 そこで皆さまにご相談なのですが、「仮面うつ」の経験者、もしくはそういう方が周囲にいたという方、もちろん専門家の方でも、以下のことについて教えていただきたいのです。 (1) 上記からして、彼が「仮面うつ」である可能性はどれくらいでしょうか?「仮面うつ」でなければ、他にどんな病気が考えられるでしょうか? (2) 「仮面うつ」は普通のうつと違って治るのが早いのでしょうか?普通のうつのように、やはり病院に行ったほうがよいのでしょうか? (3) 彼の重荷になりたくないので、たまにしかメールしませんが、それでよいでしょうか?メールで気をつけるべきことはあるでしょうか? (4) もし彼が「仮面うつ」だとしたら、完治すればまた彼は私に対して気持ちが戻ることはあるのでしょうか? 長文のわりに情報が乏しくて申し訳ございません。 このまま時間だけが過ぎてゆくのがもどかしくて仕方ありません。是非、良きアドバイス等、お願いいたします。

  • うつでしょうか?

    3ヶ月前に、彼に私と付き合うちょっと前に別れた元カノがいたことがわかりました。 私と彼は付き合って3年で、ここ1年は同棲していますが、 元カノのことは、彼から、尊敬する友達だということで何度も話しを聞いていました。友達ではなく彼女だとわかったわけですが・・・ わかってから3ヶ月間、彼が元カノのことを黙っていたこと、元カノの自慢話を私に聞かせていたことなど、色々なことに怒っていましたが、 もう、ここ数週間ですが、悲しくて不安で仕方がない状態になっています。 仕事中も頭から離れない。集中できない。家に帰って彼がいない時は号泣してしまう。一日で何度も涙が出ます。 夜は何度も起きて、彼と元カノの夢を見て、夢の中で号泣したり。 もう、彼にとっての私の価値や、元カノと比較した時の私の惨めさを考えることが、頭から離れなくなっています。 元カノに対する想像が膨らんで、自分がどんどん惨めな気持ちになるのです。 今の一番の望みは、自分が消えてしまうこと・・・ 考えたくないから、ず~っと眠ったままでいたいと思っています。 恋愛関係が原因ですが、もしかしたらうつに近い状態ではないかと思うのですが・・・ 自分でも、時間が一番の薬で、時がたって、自分が落ち着くのを待つのが一番いいと思っているのですが、 3ヶ月でどんどん悪化して、今は自分を卑下する状態になってます。 うつだと思われる方はいらっしゃいますか? どのような解決策がいいと思いますか? ちなみに、彼は私の話を冷静に聞いてくれて、事実を淡々と話してくれますが、安心させてくれることは言ってくれません。事実しか言わないスタンスだそうなので・・・ 毎日泣いている私によく付き合ってくれているなあと感謝はしてますが、安心はできないのです。

  • 彼女がうつになり接し方がわかりません。

    彼女がうつになり、接し方がわからず悩んでます。 あまり文章がうまく書けなく表現が下手なため いくつか情報として書きます。分かりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 ・ 彼女44歳 子供3人  私37歳 ×1 ・ 付き合いは約10年   ・ 彼女がうつだと知ったのは、2年位前 ・ 約4か月ほど前から彼女の家で3人の子供達と同居。 ・ 1週間ほど前から調子が悪いと言い出し、先日、うつになったと聞きました。 ・ 原因は私では無いと言いますが、今は一緒に居たくないと…。 ・ 子供達とは普通に接していますが、私には普通なフリをしてるのがすごくわかります。 ・ 子供達は病気に慣れているためか、彼女と子供達は普通に会話もあり一緒に買い物等にも出かけます。そのせいか、私だけういてる感じです。 ・ 今は自分のやりたい事だけやりたいそうです。 ・ 私には触れて欲しくない。会話は勿論のこと体にも(Hな意味だけではなく、手にも)触れて欲しくないそうです。 ・ 入院したいとも言います。入院は別に悪い事ではないと思うのですが、子供達の事もあるため私的には賛成できません。 ・ 入院すると私と顔を合わさないですむから少し楽になると言います。 ネット等で少しは調べて、自分なりに接し方を変えてみてはいるのですが、ますますういてます。 今は一緒に居たくない様なので私が出て行く方が良いのでしょうか? 今ではいろいろ考えすぎてなかなか寝つけません。どう接して良いのかわかりません。 わかりずらいかもしれませんが、良いアドバイスをお願いします。 

  • 彼女が知らない人と会った裏切り行為

    彼女とケンカをしてしまい、しばらく会ってないときにmixiを通じて知り合った人と 会ったそうです。しかも2つのコミュニティの集まりに参加してました。 彼女は自分で修理してしまうほどバイクが好きなのですが、今度遠出(?)をするから、 集まりに来ないかと誘われて男だらけの集まりに行ってしまったらしいです。 もうひとつはゴルフのコミュニティで打ちっぱなしに誘われて。 どちらも個人的に誘われたというか、トピでの連絡欄で、みんなによびかけた上での誘い ですが、ゴルフの方はたくさん練習場があるのに、彼女が参加しやすいよう、あえて 彼女の家近くの練習場にしたのではないかと思うのですが。 というのは、行ってみたらトピを立てた人(男)しか参加者がいなかったそうです。 彼女は誰が参加するのか知らなかったし、近かったのでとりあえず行ってみたと いい訳はしてましたが・・・普通そんなので参加しますか??? 以降そこで知り合った人たちと連絡をとりあってるみたいで許せません。 いくら自分と同じ趣味の人が周りにいないからといって、ヒドイです。 前からネットを通じて同じ趣味の人を探したいみたいなことをいってましたが、 まさか本当に参加してるとは。しかもケンカ中に。 彼女はケンカした後一人でいると僕のことばかり考えてしまうし、趣味で気分をまぎらわ したかったなんていってますが、他の男で自分を慰めようとしてたのではないかと疑心暗鬼 になってしまいます。つきあって4年の中でかつてない裏切り行為に思います。 疑われるようなことは何もないから、一緒に参加してみない?なんて誘われましたが 到底そんな気になりません。 趣味を理由に男と遊んでるだけに思えて仕方ないのですが。 厳しすぎると彼女からいわれましたが、怒るのは当然じゃないでしょうか?

  • 元彼女に会っても平気なのでしょうか(男性からの答え希望)

    毎年ある集まりがあります。趣味の集まりです。彼が私より後から参加しました。元彼と知り合った場所です。 いろいろありまして一度私が彼を振ってしまいました。彼はまじめな性格でかなり落ち込んでいたようです。別れても好きだとそのときは言っていました。この言葉が私の心に残っています。 そして彼はその後もその集まりには参加していたようです。私はてっきり彼はもうこないと思っていたのですが。私も足が遠のいてはいましたが、彼が参加しているとの噂も聞いて、4年ぶりにその集まりに参加しました。そこで再会し、自分を反省し今度は私が復縁を申し出たところ「会っても特別な感情は起こらなかった」と断られました。彼はその数年後その集まりに参加している他の子と結婚しました。今では夫婦で参加しているようです。とてもまじめなタイプで悪気はないとは思うのですが、私からすると、私がその夫婦を見てイヤな気持ちになるとは思わないのかなと思います。一時はその集まりの場で私との思い出もあったはずなのに。それも同じ集まりの人を選ぶなんて。自業自得かもしれませんが・・・。 こういうときやはり、男の人はなんとも思っていないのでしょうか。今は幸せで過去のこと(私が集まりに参加しても)なんとも思わないものなのでしょうか?

  • うつ状態から抜け出したいです。

    34歳の社会人の男です。 5年前にうつになり、あまり無かったのですが、さらに自信が持てなくなりました。 一番困ってる事が、疲れやすくなり、仕事以外で何かをしたいという気が持てなくなり、休日に体調を崩しやすくなりました。 特にたまに原因不明の熱を出したりする事があり、今1ヶ月近く37度前後の微熱が続いてます。 5年前から心療内科に通ってましたが、辛く感じ抗うつ薬は飲まなくなりましたが、まだ薬が多くあり、薬を飲むのが苦しいです。 特に休みにどこにも行きたくないという気持ちが強いです。 休日が家の事片付けて横になって、YoutubeとかTwitterを見るだけしかできてない気がします。 過去に逆流性食道炎で入院した事もあり、今も腹痛に悩まされる事もあります。 新卒から頑張ってきた会計事務所での仕事もあまりうまく行かず、10年頑張ってきたのですが、近年では新型コロナに感染し、入院してしまい、身体を壊したりして事務所を転々としてしまい、これ以上成長が望めないのではないかと苦しいです。 1月から今の事務所に移ってきて頑張りたいという気持ちがありますが、身体がついていけてなく、仕事が苦しいです。 ただ、何度も事務所変わってるので今の事務所やめたらこの業界携わるのもう二度と無理だと思います。 これがしたい。あれがしたい。と昔みたいに感じなくなったのが苦しいです。 死んだら楽になるのかなとふと思う事もあります。 趣味らしい趣味もなく、何が楽しいか、わからないです。 (昔からあまりこれがしたい。あれが欲しいというタイプでも無かったですが・・) 楽しいと思える事があまりなく、趣味らしい趣味も出来ていないです。 仕事がバリバリ出来て、趣味も楽しんでいる社会人の方が自分と違う世界の人間のように感じます。 何か自分が楽になるために出来る事はありますか?