• ベストアンサー

上書きできるDVDについて

電気屋で、 「データを消さなくてもビデオのように上書きできるテレ ビ用のDVDレコーダーがもうすぐ販売される。」 と聞いたんですが、コンピュータ用のDVDーRAM等で 上書きできるものは、既に販売されているのでしょうか。 暇な時に教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.5

DVD+VRフォーマットのことを誤解しているのかもしれませんね。 ビデオテープ並みに使いやすいフォーマットですが、ファイルの途中で分断することは出来ないのでは? 確かにレコーダーで録画したものをすぐにPCで編集できるので、そういう誤解は生まれそうですが… http://www.sony.jp/products/digitaltheater/contents/dvd-recorder/ http://review.ascii24.com/db/review/peri/cdr/2002/12/26/640897-000.html

kyougoku
質問者

お礼

頼りない質問ですいませんでした。 もう一度電気屋に確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• harn
回答No.4

おっしゃる意味はわかりますが そのTV用のDVD始めて聞きます どこかで情報がゆがんで伝わっているのでは? 少し意味が違いますが上書きができるDVDレコーダーなら有ります オートリニューアル(自動更新)録画といいます 機種は松下 HS2以降のレコーダ(2002年9月発売だったと思う) 予約のときにこれを指定しますと 毎日 または 毎週録画のときに前回録画した物の上に録画するというのです (実際は前に録画したものを削除 録画している自動でやっている為容量が無くても 前に録画したのが残っていれば録画可能 すでに消していれば録画はできない) いったん削除する為途中で録画を中止しても前の番組は見れない 多分電気店が行っているのはこのことだと思いますが? さらにお分かりと思いますがDVD-RAMはDVD-RWと違ってファイル単位の削除で容量を確保できます RWはできない まあこのことでは無いと思いますが PC 様のDVD では アプリケーションの問題だと思います(ドライブ自体の機能では無い)

kyougoku
質問者

お礼

おっしゃるとおり、ソフトの問題のような気がします。 電気屋にもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.3

??? 余計に判りませんね。 DVD-R/RW、DVD+R/RWの容量は最大4.7GB DVD-RAMは片面最大4.7GB、両面最大9.4GB DVDの容量をビデオテープの「分数」に変えれば判るのでは? 120分テープに120分以上のデータは記録できないでしょう? 4.7GBのDVDに4.7GB以上のデータは記録できませんよ。

kyougoku
質問者

補足

本当に説明不足ですいません。  ビデオ120分の場合は、すでに120分の映画を 録画していても、巻き戻すだけで、新しい120分映画を録画(これを上書きといっていました。)できますが、  DVD4.7Gの場合は、すでに4.7Gの映画を 録画していたら、一旦その映画を消さない限り、4.7G 映画を録画できないような気がしますが? この説明は、どうでしょうか?

• g_g
回答No.2

? DVD-RAMって上書き出来るものでは? 結構前から販売されていると思いますが。 DVDレコーダでもDVD-RAMが使える物が既に販売されていると思います。 それとも意味が違うのかな? 以下URL御参照。

参考URL:
http://www.venven.com/back/HOSPITAL/HOSP073.HTML
kyougoku
質問者

お礼

もう一度電気屋に確認してみます。 ありがとうございました。

kyougoku
質問者

補足

ありがとうございます。  説明不足ですいません。  ビデオは、2時間録画していても、巻き戻しをすれば、 今録画しているものの上から再度録画できます。  反対に、CDRWのパケットでは、上書きは出来ますが、600MBのデータが入ったCDに、新たに600 MBのデータを書き込みにいっても、容量が足りないと のメッセージが出ると思います。一度CDRWのデータ を消してからでないと、新たな600MBのデータは書 き込めないと思います。  質問は、たとえば、5GBのDVDに4GBの映画(1)を 書き込んでいたとして、また最初から3GBの映画(2)を上 書きできる((2)を見終わった後に(1)の最後の1GBが見れる状態(ビデオのように))になるDVDが販売されているかということです。 まだわかりにくいかもしれません。

回答No.1

勿論発売されていますよ。 マルチタイプが主流かな!

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvm-4242iu2/index.html
kyougoku
質問者

お礼

ありがとうございました。

kyougoku
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 製品情報を見ましたが、何とかいてあれば 上書きできるタイプであるとわかるのでしょうか。 すいません。