• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDが再生できない

知人からDVDレコーダでテレビ番組を録画してもらいましたが自宅のDVDプレーヤーやPCで再生できません。メディアはDVD-Rです。テレび番組の録画をお願いするときにDVD-R for dataと書いたDVDを渡したのですが、これでは録れないと言われ、DVD-R for video と書かれたDVD-R に録画していただきました。なぜ再生できないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

「DVD-R for video」のメディアじゃないと録画できない番組なのであれば「コピーワンス」の番組です。 「コピーワンス」の番組をDVDに録画すると、コピー防止のため「DVD-VR形式で録画され、CPRMプロテクト」されます。 そのため、再生するには ・DVD-VR形式に対応し、かつ、CPRMに対応したDVDプレーヤーで再生 ・DVD-VR形式に対応し、かつ、CPRMに対応したDVDドライブ装置を搭載したパソコンで、かつ、DVD-VR形式に対応し、かつ、CPRMに対応したDVD再生ソフトをインストールしてあるパソコンで再生 のどちらかが必須となります。 上記の条件を満たさないDVDプレーヤー、パソコンでは再生する事が出来ません。 画質を落として「DVDビデオ形式でダビング」してもらえば、多分、貴方の家でも見れた筈です。 しかし、コピーワンスの番組をDVDにダビングすると、ダビングした録画機から番組が消去されますので、もう一度DVDにダビングし直す事は出来ません。 なので「DVDビデオ形式で再ダビング」してもらうには、再放送されるのを待つしかありません。 当然ですが、再放送の予定が無い場合、再生可能な機器に買い替えするしか見る方法はありません。 なお、録画したメディアが「DVD-R for video」であっても「CPRMに対応していないメディア」であった場合、CPRMプロテクト解除用の信号がメディアに記録されませんので「何を使っても再生できないゴミディスク」になってしまいますので、鍋敷きに使うしか無くなります。 もちろん、この場合、再生可能な機器に買い替えても再生出来ません。 ダビングして貰った人に ・番組がコピーワンスの番組だったかどうか?(地デジの番組なのであれば、コピーワンスの可能性が高い ・DVD-VR形式でダビングしたかどうか? ・メディアがCPRM対応のメディアだったかどうか? を確認してもらって下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりコピー防止機能が働いているのだと思います。 詳細をご説明いただきありがとうございました。

• 回答No.1

おつかいのパソコンや録画形式や、 パソコンの再生ソフトや再生できない状況 (エラーやディスクを認識しないなど)が不明ですが、 VR形式や地デジ録画などで、 再生ソフトが対応していないとか ファイナライズしていないとか、 DVDドライブのレンズの汚れ、劣化、とか

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 VR形式や地デジ録画と言う部分が引っかかります。 よく確認してみます。