• 締切済み
  • すぐに回答を!

DVDが再生できない

 知人からDVDレコーダでテレビ番組を録画してもらいましたが自宅のDVDプレーヤーやPCで再生できません。メディアはDVD-Rです。テレび番組の録画をお願いするときにDVD-R for dataと書いたDVDを渡したのですが、これでは録れないと言われ、DVD-R for video と書かれたDVD-R に録画していただきました。なぜ再生できないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数439
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

「DVD-R for video」のメディアじゃないと録画できない番組なのであれば「コピーワンス」の番組です。 「コピーワンス」の番組をDVDに録画すると、コピー防止のため「DVD-VR形式で録画され、CPRMプロテクト」されます。 そのため、再生するには ・DVD-VR形式に対応し、かつ、CPRMに対応したDVDプレーヤーで再生 ・DVD-VR形式に対応し、かつ、CPRMに対応したDVDドライブ装置を搭載したパソコンで、かつ、DVD-VR形式に対応し、かつ、CPRMに対応したDVD再生ソフトをインストールしてあるパソコンで再生 のどちらかが必須となります。 上記の条件を満たさないDVDプレーヤー、パソコンでは再生する事が出来ません。 画質を落として「DVDビデオ形式でダビング」してもらえば、多分、貴方の家でも見れた筈です。 しかし、コピーワンスの番組をDVDにダビングすると、ダビングした録画機から番組が消去されますので、もう一度DVDにダビングし直す事は出来ません。 なので「DVDビデオ形式で再ダビング」してもらうには、再放送されるのを待つしかありません。 当然ですが、再放送の予定が無い場合、再生可能な機器に買い替えするしか見る方法はありません。 なお、録画したメディアが「DVD-R for video」であっても「CPRMに対応していないメディア」であった場合、CPRMプロテクト解除用の信号がメディアに記録されませんので「何を使っても再生できないゴミディスク」になってしまいますので、鍋敷きに使うしか無くなります。 もちろん、この場合、再生可能な機器に買い替えても再生出来ません。 ダビングして貰った人に ・番組がコピーワンスの番組だったかどうか?(地デジの番組なのであれば、コピーワンスの可能性が高い ・DVD-VR形式でダビングしたかどうか? ・メディアがCPRM対応のメディアだったかどうか? を確認してもらって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりコピー防止機能が働いているのだと思います。 詳細をご説明いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

おつかいのパソコンや録画形式や、 パソコンの再生ソフトや再生できない状況 (エラーやディスクを認識しないなど)が不明ですが、 VR形式や地デジ録画などで、 再生ソフトが対応していないとか ファイナライズしていないとか、 DVDドライブのレンズの汚れ、劣化、とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 VR形式や地デジ録画と言う部分が引っかかります。 よく確認してみます。

関連するQ&A

  • 再生できるDVD

    for DATAに書き込んだDVD-RをDVDプレーヤーで見ようとすると見れないんですけど見れないものなんです か?そのDVDプレーヤーの再生可能ディスクにDVD-R(DVD-Video compatible)って書いてあるんですけどこれがfor VIDEOでしか見れないということですか?教えてください!!

  • CPRM対応で録画したDVDを再生できますか? 

    友達が録画したテレビ番組をDVD-Rに落としてもらおうと思いますが、 うちのDVDプレーヤーで再生できますでしょうか? ※友達のDVDレコーダーは、ソニー製のCPRM対応機器です。 ※うちのDVDプレーヤー(再生専用)は、パイオニア製の「DV-270」です。 コピーワンス機能というのでしょうか? 一度しかDVDに落とせない機能。 よくわからないまま録画した番組をDVDに落とすと 再生できなかったらどうしようかと思いまして。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDへの録画、再生について

    友達から借りたDVDを再生しようとしましたら、 規定外のメディアです、とひょうじされ、再生できません。  ディスクはDVD-R for BIDEO です。  録画内容はNHK放映の劇映画です。  録画したレコーダー、または、ディスクに問題があるのでしょうか。  考えられる原因を教えてください。

  • DVDレコーダで再生できるDVD-R

    8倍速DVD-RをパソコンのDVDドライブで焼きました。 (PCのドライブは16倍速対応) この出来上がった8倍速DVDーRを4倍速対応のDVDレコーダで再生しても良い物なのでしょうか? 8倍速DVD-Rが出始めた頃、8倍速メディアを4倍速DVDレコーダで使用すると壊れるから使ってはいけないと聞いた事があります。 この意味は「4倍速DVDレコーダで録画する時に8倍速などの高速メディアを使うな」と言う事なのでしょうか? それともすでに録画済のメディアであっても、それを再生する場合、4倍速以下のDVD-Rでないとだめなのでしょうか?

  • 再生できないDVD

    入院中の母に頼まれたアナログ放送のTV番組を自宅のレコーダーで一度HDDに録画してからDVD-RWにダビングしました 使用機種は日立のHDDレコーダーで記録メディアはマクセルとTDKの4.7GBのVIDEO録画用DVD-RWです。 録画時間は1時間33分で倍速録画ではなく1時間33分かけてビデオ形式でダビングしました 最後にファイナライズもして、念のため自宅の別のデッキ(SONYスゴ録)で再生確認をしてから母に渡したのですが、マクセルのメディアだけ再生ができなかったようです。 母のDVDプレーヤーはパナソニックの再生専用機で、DVD-RWの再生にも対応しているプレーヤーです。 ファイナライズを忘れたのかと思い他のデッキ(車のDVDプレーヤーやプレステ・ポータブルDVDプレーヤーなど計4台)で再生してみたのですが私の方ではきちんと再生されています。 再生されなかった原因はプレーヤーにあるのでしょうか? DVDメディアにあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみにマクセルのメディアは日本製でTDKは台湾製でした。 よろしくお願いします

  • 海外でも使えるDVD等を教えてください。1

    時間がなかったため調査不足で基本的な知識が少ないのですが、教えていただければ大変助かります。 ・DVDの再生・記録について教えていただきたいのですが、日本と海外とでは、制限や違いはありますか? ・日本製のDVDレコーダーで録画したDVDメディアは、 日本製でないDVDプレイヤーや、日本製でないPCのDVDドライブでも再生可能でしょうか? (ビデオの場合は、日本はNTSC方式、スイスはPAL方式の様に、方式が異なり駄目でした) ・(日本製品・海外製品を含む)DVDプレーヤー・PCのDVDドライブで、再生することができる可能性が最も高いDVDメディアは「DVD-R」でしょうか? それとも、DVD-RW、DVD+RW、もしくはこれ以外のDVDですか? また、DVD for Dataでよいのでしょうか? ・「DVD-R」(DVD for Data)にDVカメラのデータを書き込むために、DVDレコーダーは、DVD-Rと、DVD for Dataに対応してたものが必要ですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ダビングしたDVDがカーナビで再生できません。

    レコーダーは<ブルーレイディーガ BW690>です。 カーナビは<ECLIPSE HD内臓>タイプです。 録画した番組をダビングしてカーナビ で再生したところ、(1)のディスクでは再生できず(2)のディスクでは再生できました。 (1)のディスクで再生不可能なのは何故でしょうか?(1)のディスクを多量に買ってしまい困っています。教えて下さい。 (1)DVD-R for VIDEO 120min 16X SPEED CPRM (2)DVD-RW DVD RE-RECORDABLE 120min. 4.7g dvd 1x-3x と、DVDに書いて有ります。 よろしくお願いします。

  • DVD再生できません

    知人にBSフジの番組をDVD-Rに録画してもらいました。 パソコンでは再生できますが、DVDプレーヤーでは再生できません。 どうしてでしょうか?

  • DVD-R forVIDEO と DATA

    結婚式のDVDを友人用に焼いてみたのですが、 PCでは再生できてDVDプレーヤーでは再生できませんでした。説明書を見ると、DVD-Rはビデオモードで記録されているディスクでないと再生できないと書かれていました。 その他DVDビデオでもリージョン番号2が含まれていないディスク、PAL方式、SECAM方式のディスクは再生できない可能性がありますとありました。 今回使用したメディアは普通の?DVD-Rですが、 DVD-R for VIDEOで焼けば見れる可能性はあるでしょうか?ちなみに普通の?DVD-Rとfor VIDEOとfor DATAはどういう違いがあるのでしょうか? すみませんが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD書き込みについて

    DVD書き込みについてなんですが、私は今までUlead DVD Movie Writer for NEC ver.3を使ってパソコンで録画した映像をDVDに落としていました。 でも最近TDKのDVD-R for videoを買って使ったところ、書き込みが出来ませんでした。。 そして購入した大型電気店へ行って聞いてみたら、パソコンのデータ用DVD-Rを買うべきだと言われ、Royal Shadow DVD-R for DATAを購入し、試してみましたがやっぱり書き込みが出来ませんでした。 その点、1枚だけ残っていたFUJIFILM DVD-R for videoを使ってみたところ、書き込みに成功しました。 また大型電気店へ行き聞いてみたところ、機器によって違いがあるのでどのDVD-Rが合うのか試してみないと解からないといわれました。 それは本当なのでしょうか。。今まではどれを使っても(for DVD)書き込み出来ていたんです。 じゃあ、FUJIFILMが合うのかと思いFUJIFILM DVD-R for DATAを購入して書き込んでみたところ、書き込めました!しかしDVDレコーダーでは見れませんでした。。 前書き込めていた時はレコーダーでも見れたんです。 なのでfor videoじゃないと見れないのかと思いFUJIFILMのきれい録りのDVD-Rを購入し書き込みしましたが、書き込めません。 もう何がいいのか、どうしたらいいのか解かりません。。 80枚近く無駄になっています。。本当に困っています、、 回答宜しくお願い致します!!