• ベストアンサー

DVD-RWに上書きできません

DVDドライブはアイオーデータのDVRP-UP8ASNECを、 DVD-RWはマクセルのDRW47D.1P(データ用)を使って います。 DVD Decrypterを使って映画データを書き込みした後、 他の映画データをDVD Decrypterで上書きしようと したところ、上書きを拒否されてしまいます。 何が問題なのでしょうか? DVD書き込みドライブ初心者のため、ご指導願います。

noname#114677

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

RWとはいえ、フロッピーのように上書きできるわけではありません。 (そういうソフトもあるのですが。一般的には。) いったんRWメディアをフォーマットしてから再度書き込みします。 ライティングソフトに「RWメディアのフォーマット」ができるものが入っていると思いますので、探してください。

質問者

補足

早速のご指導、ありがとうございます。 あまりに早くて、感動しました。 フォーマットしてから再度書き込むのですか。 エクスプローラで無理やり削除しようとしても 出来ないはずですね。 DVD Decrypterで「RWメディアのフォーマット」は 出来ないのでしょうか? 出来るのであれば、どなたか教えていただきたいの ですが・・・。 DVDドライブにはライティングソフトが附属されて いたのですが、そのソフトを使うには他のライティング ソフト(DVD Decrypter)を削除してください、と あったので、DVD Decrypterが気に入っている私は インストールしていません。

その他の回答 (1)

• ept63
回答No.2

私はDVD-RWは一度クリアしてからでないと書き込みができないと思っていました。DVD-RAMだとFDのように追加とか削除が自由に行えるのですが、DVD-RWだとうまくいきませんでした。 一度、完全消去して書き込むとできると思います。

質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました。 あまりに早くて感動しました。 心から御礼を述べさせていただきます。