• ベストアンサー

DVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について

こんにちは。 表題の通り、DVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について質問です。  先日DVDレコーダを買いました。 DVD-RW、DVD+R、DVDーRで記録ができるのですが、 DVD-RとDVD-RWを買おうとしたところ、 「データ用」と「ビデオ用」と二種類ありました。 店員さんに聞いたところ、DVDレコーダーでハードディスクからダビングするためには「ビデオ用」じゃないとだめだといわれました。 そこで「ビデオ用」を購入して、無事ダビングできたのはいいのですが、 私の家には、友人からもらった大量のDVD-R(おそらくデーター用)があります。 「できるんだったら、これ、使いたいなぁ・・・・」なんて思って調べたのですが、 調べたところ、どうもデーター用でもビデオ用でもダビングできるような・・・・・? って思い始めまして・・・・・。  DVDレコーダーの販売元の会社のホームページには書いていないようです。 分かる方、教えて頂けませんでしょうか? 機種はソニーのスゴ録「RDR-HX8」です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.3

データ用が必要になるのは著作付き番組の録画だけです。 個人で録画した映像や通常のドラマなどのTV番組をDVD に落とす範囲ならデータ用で十分です。安いですし。 媒体としては同じもので、著作に絡む番組の場合はハード 側の制御が変わると思えば良いのでは無いでしょうか。も ちろん混在して使っても壊れることはありませんよ。 著作権が絡む番組の場合は録画ができないだけです。 私の使う範囲では今のところVIDEO用を必要とした こと無いですし。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます! そういうことが聞きたかったのです(汗)。 なんか渡しの説明がまずくて、みなさんにご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・・。

その他の回答 (3)

• yo-ya
回答No.4

私はパイオニアのDVR-3000という機種を一年以上前に買いました。 HDDのない、まんまDVDレコーダーなのですが、 データ用で問題なく使えてます。 最初私も店員に聞いたら「録画するのはfor video」と いわれましたが、 ネットなどで自分で調べたら、実は一回録画のみ可の番組を録画する時には for videoが必要ということであり、アナログ地上波やCATVでも通常の番組は問題なく録画できます。 機種によりどうこうということは、ないとは思いますが。 私の場合、DVD-RWで録画した番組をパソコンで編集して、 パソコンでDVD-Rに書き出してまとめてます。 大量のDVD-Rとは…海外激安メディアはうちの場合エラー大量発生だったので×ですが、 そうでないものなら…羨ましいです(^^;)

coroske
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 実際にやっていらっしゃるということで、勇気(?)が沸き、昨日やってみたら、無事できました! ありがとうございました!

coroske
質問者

補足

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。  私の質問の仕方が悪く、ご迷惑をおかけしてしまったと思います。 ポイントなのですが、ChebPAPA様のご回答とyo-yaのご回答に差し上げました。 私の書き方が悪かったため、HAL007様とrmz100様にはご回答いただいたにもかかわらず、差し上げられなかったことをお詫び致します。 申し訳ございませんでした。

• rmz100
回答No.2

参考URLの「Q4」にそのものズバリの回答がでています。

参考URL:
http://startlab.co.jp/qa/dvdr/dvd1_index.htm#dvd104
coroske
質問者

補足

すみません・・・・質問の仕方が悪かったです。 この差は分かるのですが、今あるDVDレコーダーでDVD(データ用)に記録できるか否か、ということをお聞きしたかったのです・・・・・。 『基本的には』というからには、「やろうと思えば記録可能」であるのか?ということです。 HDDに録画したテレビ番組や個人で撮ったビデオなどを「データー用」にはコピーできない(DVDレコーダーの故障の原因になる)のか否か・・・ということです。 私的録画補償金については理解していますので、支払わなければならないとは思うのですが、 可能不可能で言うと、どうなのかな?と言う質問です。 すみません!分かりづらくて!

• HAL007
回答No.1

参考URLに説明があります。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/dvdrw_gen/dvdrw_gen6.html
coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 このURLの「回答部分」の 『通常はデータ用ディスクをご使用下さい。』 っていう部分が気になりますね・・・・・・・・。