やっつけ仕事の語源とは?

このQ&Aのポイント
  • やっつけ仕事とは、真剣に取り組むことなく適当に仕事を終わらせることを指す言葉です。
  • やっつけ仕事の語源は明確にはわかっていませんが、急な展開で作品を終わらせることを指す言葉として使用されます。
  • やっつけ仕事は、仕事の途中で面倒くさくなったり、早く終わらせたいという気持ちから適当に仕上げることが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっつけ仕事の語源について教えて下さい。

やっつけ仕事の語源について教えて下さい。 http://zokugo-dict.com/36ya/yattukesigoto.htm やっつけ仕事とは真剣に行うわけでも、技能を投じるわけでもなく、適当に表向きや形だけ完成させる仕事の仕方及び、そういったやり方で済ませた仕事のことをいう。仕事を始めた段階や途中までは真剣に取り組んでいても、最後に面倒くさくなったり、早く仕事を切り上げるため、適当に済ませてしまった場合、やっつけ仕事に入る。また、ここから小説やマンガなどストーリー性のある作品の中で、急な展開で強引に終わらせたようなものを「やっつけ仕事(な作品、な終わり方)」という。やっつけ仕事はやり終えた仕事のやり方に対して使う言葉であり、これから取りかかる仕事に対して「この仕事はやっつけ仕事で片付けよう」といった使い方はしない。 やっつけ仕事という言葉は知っているのですが、なぜこのような呼び方がされるのかが分かりません。 語源などがございましたら教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

手持ちの辞書に 「やっつける」は、「遣付ける」「やりつける」他動詞下一の音便で 1)結果を構わず物事を行う。 いい加減にやってのける。 2)あいてをひどい目に合わせる。やりこめる 思い切り打ち懲らす とありました。やっつけ仕事は1)のような仕事と云う意味ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#116805
noname#116805
回答No.1

私は次のようなことから、やっつけ仕事の意味が理解できました。 喧嘩や勝負ごとで相手を負かしたとき「やっつけた」と言います。 ていねいにきちんとやるというのではなく、ただ勝てばいいとばかりに一気にエイヤッとやる感じです。 気長にていねいに喧嘩はできません。 まあ、喧嘩と一緒で、ていねいとは正反対の、最後の格好だけがついていればいいという感じの仕事ですね。