• ベストアンサー

「資料を展開してください」は言葉として正しい?

「資料を展開してください」は言葉として正しい? 最近、仕事上のメールなどで 「資料が完成したら展開してください」というのをよく見かけるのですが、 「資料を展開する」という使い方は正しいのでしょうか? 「資料が出来たら送ってくれ」という意味はもちろんわかるのですが・・・。

• vavan
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/153118/m0u/%E5%B1%95%E9%96%8B/ 上記、国語辞典でいうところの「広くひろげること。」で使っているのかと思います。 みんなに知らせてほしいと言っているでは? 私の会社では「情報を展開する」はたまに使います。 例えば、代表で出席した会議の内容を出席していない他のメンバーに、 会議内容を広げる場合です。

vavan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仰るとおり「広くひろげる」という意味で考えるとしっくりきます。 ただ、うまく説明できないのですが、、 「情報を展開」なら問題ない(情報が無形・概念のような意味合いなので)、 「資料を展開」だと少し「?」(資料と聞くとどうしても有形で、それを「広くひろげる」となるとしっくりこない) と感じています。 「資料」も「情報」を広げる媒体と考えれば包含されるのでしょうが。。。

その他の回答 (3)

• opera-man
回答No.4

正しいかどうかわかりませんが、 私の周りでは、使いますね。 ただ、相手が複数の場合ですね。 「この資料を、みんなに展開しといて!!」などですね。 相手が1人の場合は、「この資料を、渡しといて!!」と言いますね。

vavan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、一番大事なのは「正しいかどうか」ではなく「通じるかどうか」ですね。 ただ、私が受け取るメールでは単数・複数かまわず「展開してくれ」ですね・・・。

• gtx456gtx
回答No.3

QCで「水平展開」するという言い方はするので・・・それを真似て「資料を展開」すると言っているのではないですか?

vavan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、、、 一般的に通じるならば使っても問題ないとは思っています。

• ojisan-man
回答No.1

展開? 意味不明ですね。 先方の担当者は、何か間違った言い方を覚えてしまったようですね。

vavan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りにも「使い方がおかしい」という人がいました。 他の方の回答にあるように「広くひろげる」という 意味合いから使われるようになったとは思われますが、、、 そう思われる方がいらっしゃるなら、 自分は使わないよう注意したいとおもいます。