私が作った資料を横取りされて発表された

このQ&Aのポイント
  • 私が作った資料が横取りされ、おばさんによって発表されました。
  • 私が作った資料がおばさんによって盗用され、発表されました。
  • おばさんが私が作った資料を盗んで発表しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が作った資料を横取りされて発表された。

私が作った資料を横取りされて発表された。 同じ部署の違う課にやり手のおばさん社員がいます。 仕事が出来て女子社員は何かあるとおばさんに相談に行ってます。 私の課の先輩からある案件について資料を作るように言われました。 その案件を仕切ってるのはおばさんの課です。 私も少しその案件には関わってます。 文章とグラフの資料を作ったのですが完成間近の頃におばさんが通りがかりに 「その資料ちょっと私にも見せてくれる?完成したらメールで送ってね」との事。 資料の添削もして欲しかったのでおかしいところがあれば言って欲しいとメールに書き送りました。 (勿論先輩にも) それから何も音沙汰無かったのですが、しばらくして、おばさんの課の課長から部内に 一斉メールが来ました。 すると、その案件について書かれていて資料添付されてるのを見て驚きました。 私が作った資料がおばさんが作った事になってました。 内容を見ると私の資料を少し見やすくした程度。 くやしかったです。 手柄を取られた気分でした。 私も悪かったのかもしれません。資料を送ってから忙しくなって先輩にもおばさんにも どうなったか聞かなかったんです。 このおばさん2回目なんです。 以前は仕事の事では無いけれど私が給湯室を片付けてたら、その後おばさんから一斉メールが来て 「給湯室綺麗にしたので汚さないよう気をつけてください」って事でした。 私が片付けたんだけどなぁ。と思いつつ仕事の事でもないし気にしないでおきました。 おばさんとは一緒に飲みに行ったりするし仲は良いほうだと思います。 でも、こんな事が続くのは困ります。 こんな事ってどこの会社でもあるんでしょうか? 私はこれからどういう対応をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.2

うーん、給湯室のことも含め ちょっとそのおばさん、配慮がたりませんねぇ。。 たぶん、そーいう気質が元々ある方なのかもしれませんね。 じぶんの会社では煙たがれるタイプですよw いわゆる、  【アイツ、油断なんねぇーぜw】 って、言われるタイプの方なんでしょうね。(仕事上では) フツーこのような場合は ・~~の案件の資料用のグラフやトレンドは、自分も案件にメインとして携わってるので  共有してもらえないか。  可能であれば、それをパワポ資料として使うので。 ・○○から頼まれた資料作りについては、実は自分がメインに携わってる案件なので  是非メールで共有してもらえないか。 という風に話をしてくるのがスジですし、ちょっとした礼儀ですよねw この手の方は、じぶんの経験上注意して接してるのですが、 気をつけないといけないのは、何らかのミス(数値等が間違ってたなど)で 全く使えない資料だったのを(勝手に)流用されてしまった場合、 ものの見事に晒しものにされる可能性がありますのでご注意を。 つまり、そのときだけ名まえ使われてしまうんですよね(ホント、そーいうときだけなんですがw なので、次にたようなことがあったら、 ■お仕事編:  ○今作成している~~については、共有はしますが、   数値等が適切でない為、直にお渡しできません。   なので、FIXしてから上長通して皆さんに共有します。   (or 関係者全員に共有メールを一切配信します) ■ファシリティ編(給湯室とか) おそらく、ファシティ廻りについても勝手に仕切ってる(ようなていで) 振舞ってるかと思うので、例えば給湯室キレイにしたときは  ○ちょっと見苦しかったので、掃除の虫が騒いで   合間にキレイにしちゃいました~   なので、キレイに使ってね。テヘ♪ みたいな先制メールを投げる。それかー、勝手にアタシがキレイにしたんだけどー的な 感じでいってきてたら、  ○ぁー、すみません、アタシの性分でキレイにしちゃいました。   わざわざメールで注意喚起ありがとうございます。 みたいに上げつつも、さりげなくクギを刺しておくのがポイントかと。。 お局さん格の先輩社員の接し方って、 どこの会社でも大変な傾向が多いんですけど(ぉっと失礼w あまりめげずに考え込まないでくださいね。 仕事は、愛嬌と度胸があれば、 みんなから慕われて、自然と(仕事も含めw)集まってきますよ (これも実体験です。男女問わず。。) であー

evelyn2
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 今までも似たような事が他の人であったのですが、その時は必ず一言言っていただけるので それが当たり前のように思ってた節もあります。 でもアドバイス頂いたように今後は行動してみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113998
noname#113998
回答No.3

こんにちは。 私もどこの会社でもあることだと思います。 みんなで協力して仕事をしているので あまり気にしないことです。 ただ、個人的にひっかかるのは先輩社員の方を 「おばさん」ということです。 あまり品が良いとは言えませんね。

evelyn2
質問者

お礼

今までは似たような事があっても一言声を掛けて頂いてたので、それが当たり前になってしまってました。 「おばさん」の件は失礼いたしました。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.1

別に依頼された一部の資料を提出しただけのように感じます。 手柄を横取りされたとかの類ではないでしょう。 >こんな事ってどこの会社でもあるんでしょうか? 日常的に行われていると思います。 まだ送信してくれと言われただけましでしょう。 私は勝手にパソコンからデータを持ってかれた事もありましたから。

evelyn2
質問者

お礼

勝手にパソコンからデータって。。。酷いですね。 それに比べれば私の質問内容が小さく思えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司が私の手柄を横取りしようとして困ってます!

    上司が私の手柄を横取りしようとして困ってます! 私は大卒でメーカーに就職したのですがそこでタチの悪い先輩上司に目をつけられました。彼は私が変な顔をしてるからという理不尽な理由で、新卒社員で他にも大卒者がいる中で私にだけ高卒者でもやりたがらないような能力に見合わない仕事を押し付けてきました。彼は暴力こそがすべてと思っている人で顔が変で弱そうな私は格好の獲物だと思ったようです。さらに彼は私の大学までの実績を踏まえて、今後、私が研究開発等で上げるだろう成果を全部彼が奪ってしまおうという魂胆でした。(これは実際に彼が私に対して言っていました。) このような事は他の会社でもよくあることなのでしょうか? また、このような行為はどうすれば防げるのでしょうか?

  • 新入社員向けに資料を作成する事になりました

    何故か新入社員向けに資料を作成するように上司から依頼されてしまいました。 今までこういった物を作成した経験も無く大変困っております。 そもそもそういった部署でも無く、何故私がこんな仕事を・・・と正直思っているのですが 断る訳にもいかず皆様にお力を借りたく相談させて頂きます。 質問内容としましては (1)制作者として名前を資料内に記載してよいか 正直このような余計な仕事をさせられているので、せめて自分が作ったという証を残したいのですが、個人名をヘッダーなりフッターに入れるのはまずいのでしょうか? 資料づくりを部署の手柄の様に扱われては納得いきません。 部長が勝手に安請け合いしたせいで・・・ (2)ヘッダーフッターに会社ロゴを入れても良いか 会社から依頼されている資料ではあるのですが、先輩社員が後輩の為に自主的に作成した資料という位置づけで作ってほしいと言われました。 こいった場合は、会社ロゴは入れない方が良いでしょうか? (3)資料づくりにあたって、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします 以上、よろしくお願いいたします。

  • 「資料を展開してください」は言葉として正しい?

    「資料を展開してください」は言葉として正しい? 最近、仕事上のメールなどで 「資料が完成したら展開してください」というのをよく見かけるのですが、 「資料を展開する」という使い方は正しいのでしょうか? 「資料が出来たら送ってくれ」という意味はもちろんわかるのですが・・・。

  • 顧客からの資料送付メールには返信しないのが普通か

    私は、仕事関係で、顧客から問い合わせのメールがあったら直ぐメールするのは当然として、問い合わせではなく、顧客との間で既にペンディング中の案件に関して顧客から資料(PDF、パワポなど)を送ってきただけのメールについても、「受領しましたよ」という確認の返信メールをするようにしています。 しかし、このような、顧客との間で既にペンディング中の案件に関して顧客から資料(PDF、パワポなど)を送ってきただけのメールについては、「受領しましたよ」という確認の返信メールをしないことも、ビジネスの現場として、多いのでしょうか?

  • プレゼン資料の流用 不快に思うのは心が狭いですか?

    30代の会社員です。 先日、仕事で動揺してしまった出来事ことがあり、みなさまの意見を伺いたく 書き込みました。 わたしは、数週間後に控えていたプレゼンの資料作りに、いち早く着手しておりました。 うちの会社では、まるで個人対抗プレゼン合戦のような感じで、 各自担当商材の次期戦略を経営陣へプレゼンします。 その日にむけて、着々と精度の高い資料づくりをめざし、 マーケット調査資料、売り上げ戦略の資料etc.. 自分の経験や情報を駆使して、 苦労して資料を作り上げてきました。 しかし、プレゼンの1週間ほどまえに、その8割型完成した資料を目にとめた先輩が、 参考にしたいから資料をメールで送ってほしいと頼んできました。 PDFならまだしも、エクセルやパワポのデータのままがいい といわれ、 明らかにこれをたたき台にして書き換え、流用するんだな というのが感じ取れました。 先輩だったので断る訳にも行かず、、、実際のプレゼンの順番も先輩が先立ったため、 私がまるで先輩の資料の焼き直しのように映ったのでは とますます落ち込んでいます。 済んだプレゼンの資料であれば、お互いの良いところを参考にしたり役立てたりするのは 当たり前ですし、賛成なのですが。。 個人で何かを勝ち取るというプレゼンではなく、わたしも先輩の担当する商材も上手く行けば、会社全体として良いことなのに、ついプライドが邪魔をしてしまって。 わたしの心が狭いのでしょうか? 次回から感じ悪くなく断れる方法、あると思いますか? 宜しくお願いいたします。

  • 資料作成に掛かる時間について

    こんにちは。 ワードやエクセル、パワーポイントなどの資料を上司に頼まれて作成をしている方や、 部下に資料作成をお願いしている方などに質問です。 資料の内容によって、一概に言えないと思いますが… (A4サイズ) ・10ページほどで一部の資料 ・1ページだけの資料 を作成するのにかかる時間はどれ位/どれ位であって欲しいものでしょうか? 最近、事務のパートで働いている所で、 人生で初めて、資料作成を頼まれました。 受け取った手書き原稿から資料を作るのは、初めてです。 事務経験必須(条件はクリアしています)で応募しているのですが、 「初めて作るので…時間掛かります」なんて言えません。 変な物は提出できない・・・と丁寧にやると時間がかかる。 早く作らないと…と思うと、変な物しかできない。 ・・・と仕事の遅い私なので、テンパっています。 相手はフォントとかサイズとか細かい事は解らない訳で…、 私が出来て当たり前だと思っているので、こちらに頼んでいる訳で… だけど、相手は頭の中に「こんなものが出来るはず」みたいな 素敵な完成図が出来ていると思うので、 そこから離れたものは渡せないし… と、すごく悩んでしまいます。 とりあえず、出来たものを提出すると案の定、やり直しです。 「今日中でなくて良い」と言われるものの、 やはり、直ぐに作成にかかると 「どう?出来た?」と見に来ますので、 やはり 即完成 への期待度1000!な感じです。 某ドラマの派遣社員のように、10分も掛からず「出来ましたけど、何か?」みたいなのを 期待している様に見えるので、自分の出来無さが苦しく恥ずかしいです。 資料作成を依頼する人は(個人によるでしょうけど)、 例えば、上記の様に10ページ or 1ページであれば、 大体、何分位で出来る事を期待しているのでしょうか? また、作成する側の方は、どれくらいの時間で作成していますか? 宜しくお願い致します。

  • デジタル化した資料の整理

    お世話になります。 事務系の仕事をしておりますが、紙の業務資料のデジタル化が 進んでおり、これを、(1)案件が発生した年月別(2)事案を担当した部局別(3)個々の事案の 名前-の3通りで検索できるよう整理したいのですが、なにかよい方法はないでしょうか 資料は ワード エクセル PDF メール が混在しています。PDFがあるとワードやエクセルと一緒には検索できないと聞きました。 文書管理は素人です。分かりづらい箇所ありましたら補足いたします。 慣れていらっしゃる方、アドバイスお願いいたします。

  • 資料請求・配送について

    ハウスメーカーにカタログをいくつか一斉に資料請求したのですが、 何店か届かないメーカーがあります。 仮に届かなかったとしても、資料一つ送るのにも問題があるようなメーカーの住宅を選ぶような事は今後ないと思いますが、ひとつお聞きしたいです。 私は昼間は留守にしているんですが、 ヤマトのメール便や宅配便・郵便などは留守中に配達があった場合、 配達物を持って帰ったりはしないですよね?(ポストに入らないような大きさだったとしても) もし持って帰っていたとしても何らかの不在連絡票みたいなものを置いていきますよね??(仮に営業マンが直接訪問してきたとしてもです) ハウスメーカーはちゃんと送っているのに、別の理由で配達が滞っているのなら問題だと気になったものですから・・。

  • 先輩のやり方に不満

    同じ課で働く先輩に腹が立っています。 先輩は入社8年目のベテラン社員、私はその部署に異動して8カ月が経ちます。 まず、幹部の方から異動の話を頂いた時の仕事内容と、異動してからの仕事内容が全く違います。 先輩がやっていた仕事を引き継いだものの、わたしが作成した資料や提出書類は、作成者が先輩の名前になっており、それを私が作成し先輩にメールで送信。 それをもらった先輩は、上司と幹部にメール送信。 私が作成した資料を、いかにも先輩自身が作成したかのようになっており、 作成に問題があると先輩に直接電話がかかってきて、私に電話を回さずに、調べて折り返しますの一言。 その後で先輩から私に口頭で伝えられ、私が資料を修正して先輩にまた提出。 先輩からまた上司に提出のパターン。 先輩がやっていた仕事を8割私に任せきりで、本人は席を離れ戻らないこともしばしば。 2日にいっぺんの割合で、パソコンを数時間眺めっぱなしの日がある。 こちらは仕事が山のようにあり時間がたりないというのに、このやり方と対応に腹が立ちます。 会社は仕事の成果で評価され昇給があります。 こんな先輩が良く評価されることが不満でなりません。 毎日ストレスでイライラしています。 こんな先輩に私はどうしていいのか分かりません。 みなさんから良いアドレスをお願いします。

  • 会社の先輩に嫌われた

    今の会社に中途で入社してから半年になります。 少し年下の男性の先輩にとても嫌われてしまって困っています。 入ったばかりでまだ何もわからなかった頃は一番いろんなことを教えてくれたのですが、私の覚えが悪かったからかすごく嫌われてしまったみたいです。 今では任された仕事はほとんど一人でできるようになり、他の社員さんたちや取引先とは仲良く仕事できていると思います。 前は話をするときは必ず目を見てしっかり指示してくれたのに、今では絶対に視線を合わせてくれません。 仕事上どうしても、一番その人と関わらざるおえないのですが、電話も話してもらえず(とても忙しい現場なのでたまにならわかるのですが、ほとんどいつもです)メールもあまり返信がもらえず、その人の回答がないことには進められない仕事なので大変困っています。 詳しい内容は話せませんが、その人の仕事は現場、私の仕事は裏方、といった感じでしょうか。 現場側のおばさんたちの電話や質問にはマメに応じていて、たまに他の課のおばさんたちとも談笑しているのでとにかく私のことだけがものすごく嫌いなようです。 こちらとしても特別な感情があるわけでは全くなく、嫌いでも仕事上のやり取りだけはきちんとしてほしいと、それだけなんです… 嫌い方が凄まじくて、少し近づけばパッと離れる、どうしても伝えなきゃいけないことは私がいない間に机に付箋、直接話さなくてもいいようにする、私から質問に行くと絶対に目を合わせない、とまるでバイキン扱いです(泣) みんなの前で怒鳴られたこともなんどもあり、恥ずかしいし悲しいし、正直辞めたくなってしまったことも。 他の社員さんたちとの間にはこんな行き違いはなく、この先輩との仕事だけがうまく回りません。 たまに機嫌がいいときは何かをくれたり資料を持って来てくれたりすることもあるのですが、そんなことはいいから日々の仕事をピリピリせずにやってほしいです…。 新人の頃、わからないことを質問しすぎたのがうざったかったのでしょうか。 今後どう関わっていけばいいのかとてもとても悩んでいます。 みなさんだったらどう対応されますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう