私が作った資料を横取りされて発表された

このQ&Aのポイント
  • 私が作った資料が横取りされ、おばさんによって発表されました。
  • 私が作った資料がおばさんによって盗用され、発表されました。
  • おばさんが私が作った資料を盗んで発表しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が作った資料を横取りされて発表された。

私が作った資料を横取りされて発表された。 同じ部署の違う課にやり手のおばさん社員がいます。 仕事が出来て女子社員は何かあるとおばさんに相談に行ってます。 私の課の先輩からある案件について資料を作るように言われました。 その案件を仕切ってるのはおばさんの課です。 私も少しその案件には関わってます。 文章とグラフの資料を作ったのですが完成間近の頃におばさんが通りがかりに 「その資料ちょっと私にも見せてくれる?完成したらメールで送ってね」との事。 資料の添削もして欲しかったのでおかしいところがあれば言って欲しいとメールに書き送りました。 (勿論先輩にも) それから何も音沙汰無かったのですが、しばらくして、おばさんの課の課長から部内に 一斉メールが来ました。 すると、その案件について書かれていて資料添付されてるのを見て驚きました。 私が作った資料がおばさんが作った事になってました。 内容を見ると私の資料を少し見やすくした程度。 くやしかったです。 手柄を取られた気分でした。 私も悪かったのかもしれません。資料を送ってから忙しくなって先輩にもおばさんにも どうなったか聞かなかったんです。 このおばさん2回目なんです。 以前は仕事の事では無いけれど私が給湯室を片付けてたら、その後おばさんから一斉メールが来て 「給湯室綺麗にしたので汚さないよう気をつけてください」って事でした。 私が片付けたんだけどなぁ。と思いつつ仕事の事でもないし気にしないでおきました。 おばさんとは一緒に飲みに行ったりするし仲は良いほうだと思います。 でも、こんな事が続くのは困ります。 こんな事ってどこの会社でもあるんでしょうか? 私はこれからどういう対応をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boba_Fett
回答No.2

うーん、給湯室のことも含め ちょっとそのおばさん、配慮がたりませんねぇ。。 たぶん、そーいう気質が元々ある方なのかもしれませんね。 じぶんの会社では煙たがれるタイプですよw いわゆる、  【アイツ、油断なんねぇーぜw】 って、言われるタイプの方なんでしょうね。(仕事上では) フツーこのような場合は ・~~の案件の資料用のグラフやトレンドは、自分も案件にメインとして携わってるので  共有してもらえないか。  可能であれば、それをパワポ資料として使うので。 ・○○から頼まれた資料作りについては、実は自分がメインに携わってる案件なので  是非メールで共有してもらえないか。 という風に話をしてくるのがスジですし、ちょっとした礼儀ですよねw この手の方は、じぶんの経験上注意して接してるのですが、 気をつけないといけないのは、何らかのミス(数値等が間違ってたなど)で 全く使えない資料だったのを(勝手に)流用されてしまった場合、 ものの見事に晒しものにされる可能性がありますのでご注意を。 つまり、そのときだけ名まえ使われてしまうんですよね(ホント、そーいうときだけなんですがw なので、次にたようなことがあったら、 ■お仕事編:  ○今作成している~~については、共有はしますが、   数値等が適切でない為、直にお渡しできません。   なので、FIXしてから上長通して皆さんに共有します。   (or 関係者全員に共有メールを一切配信します) ■ファシリティ編(給湯室とか) おそらく、ファシティ廻りについても勝手に仕切ってる(ようなていで) 振舞ってるかと思うので、例えば給湯室キレイにしたときは  ○ちょっと見苦しかったので、掃除の虫が騒いで   合間にキレイにしちゃいました~   なので、キレイに使ってね。テヘ♪ みたいな先制メールを投げる。それかー、勝手にアタシがキレイにしたんだけどー的な 感じでいってきてたら、  ○ぁー、すみません、アタシの性分でキレイにしちゃいました。   わざわざメールで注意喚起ありがとうございます。 みたいに上げつつも、さりげなくクギを刺しておくのがポイントかと。。 お局さん格の先輩社員の接し方って、 どこの会社でも大変な傾向が多いんですけど(ぉっと失礼w あまりめげずに考え込まないでくださいね。 仕事は、愛嬌と度胸があれば、 みんなから慕われて、自然と(仕事も含めw)集まってきますよ (これも実体験です。男女問わず。。) であー

evelyn2
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 今までも似たような事が他の人であったのですが、その時は必ず一言言っていただけるので それが当たり前のように思ってた節もあります。 でもアドバイス頂いたように今後は行動してみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113998
noname#113998
回答No.3

こんにちは。 私もどこの会社でもあることだと思います。 みんなで協力して仕事をしているので あまり気にしないことです。 ただ、個人的にひっかかるのは先輩社員の方を 「おばさん」ということです。 あまり品が良いとは言えませんね。

evelyn2
質問者

お礼

今までは似たような事があっても一言声を掛けて頂いてたので、それが当たり前になってしまってました。 「おばさん」の件は失礼いたしました。 以後気をつけます。 ありがとうございました。

• 658429
回答No.1

別に依頼された一部の資料を提出しただけのように感じます。 手柄を横取りされたとかの類ではないでしょう。 >こんな事ってどこの会社でもあるんでしょうか? 日常的に行われていると思います。 まだ送信してくれと言われただけましでしょう。 私は勝手にパソコンからデータを持ってかれた事もありましたから。

evelyn2
質問者

お礼

勝手にパソコンからデータって。。。酷いですね。 それに比べれば私の質問内容が小さく思えてきました。 ありがとうございました。