別居中の心境の変化とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫との別居中の心境の変化について考えています。
  • 夫が一人暮らしをしている間に、心境がどのように変化しているのか不思議です。
  • 夫との関係について、心の中で葛藤している様子がうかがえます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心境の変化(別居中)

心境の変化(別居中) 今別居中です。 過去の質問にも書いてますが夫が七月から一人暮らししてます。 簡単に言えば喧嘩の時に私が出ていけと言ってしまったことからごたごたしてしまいました。 別居当初は「冬服を取りにくるときまで会わない」って言われてて私はずっと「戻ってほしい」と言い続けてました。 会いに行ったり手紙でひたすら懇願してましたが「焦らされると離婚しか考えれなくなる。ちょっと時間置いて考えたい。連絡も絶ちたい」と言われたので私からの連絡はせず二週間会ってなかったら向こうからこちらの様子を伺うメールがくるようになりました。 一昨日ちょっと精神的に参ってしまってて「イロイロしんどい」とメールを夫にしてしまったら「ごめんよ」って謝りのメールがきました。 そしていきなり昨日帰ってきてくれました。泊まってこどもとも遊んでまた一人暮らし先に帰っていきました。 心境の変化なのか単なる同情なのか? ちなみに夜の営みはありました。特に別居についての話は触れなかったんですが。 夏休みやし有給休暇とってキャンプもいこうか とかも言ってました。。そのわりには一人暮らし用品も買ったりしてました。 なんなんでしょう 単なる家族サービスでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komaou
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

夫婦にケンカはつき物ですよ。 奥様が「出て行け」といえば、ご主人もその時はつい出て行ってしまい、 また、ご主人なりにお互いのことを考える時間がほしかったのではないでしょうか?! 長い、夫婦生活を送っていると、色々ありますよね。 奥様も「出て行け」の自身の言葉に後悔されたのではないでしょうか? しかし、私が思うには夫婦間でもお互いを見つめなおす時間が必要なときがあると思うんです。 それがご主人にとっては、たまたまその時で、出て行かれたのだと思います。 今は、戻ってこられているようですね。 ここは、そっとご主人を見守って上げては如何でしょうか? 離れていたとき、メールでも「ごめんよ」と言ってくれたご主人に、時間を与えて見ては? 私は単なる家族サービスだけではなく、今はご主人なりに何か考える時間が必要なのだと思います。 同情ではないとも思います。 同情になれば、愛情は薄れていくかもしれません。 しかし、夜の営みはあったのですし、何より1度は帰ってきたり、子供さんと遊んだりしてますし、 やはり家庭は大事!だと思っていると思います。 ただ、ご主人なりの答えというかこれからが、見つかっていないのではないでしょうか? 如何でしょう? 今は、そっとしておいてあげては・・・・・。 心が寂しいと思いますが、奥様もこの際、色々振り返ってみてもよいのではないでしょうか? 体に気をつけて下さい。

関連するQ&A

  • 別れた彼の心境の変化?

    別れて1年くらいの彼がいます。彼にも私にも新しい相手はいません。 これまで彼は、酔うとメールを送ってきていました(飲んでいない時に連絡が来ることはほとんどありませんでした) しかし最近、素面の時もメールが来たり、会う約束を取り付けてきたりするようになりました。 彼にどういう心境の変化があったのか気になっています。 彼にとっての私の位置付けが完全に「仲良しの友達」になってしまったのでしょうか。 私はまた彼と付き合っていきたい気持ちがあるので、彼もそういう思いがあるゆえの変化だと嬉しいと思うのですが…

  • 別居中で会わないということ。

    別居中で会わないということ。 先日も投稿させていただいたんですが別居中です。が夫が戻りたいと思うまでは会わないことを昨日提案しました。 先月から別居していて先週は戻りたいと言ったのにまたやっぱり考え直すと言われ振り回されすぎて辛いので「結論出すまでは会わない」と決めました。 ちょっと寂しそうでしたが今までは別居していても週一回は泊まりで会っていて夜の生活も毎回あって先週はキャンプも行きました。 遊んでるときは楽しい,でも戻る気にはならないと言われました。 一人暮らしは楽だし会社からも近いから,と。 私は復縁希望ですが週一回でも会うのを続けて戻ってくるのを待つほうが確率は高いのでしょうか こどもにも会わせないのだと余計に心は離れますか 週一回でも会っていたらそのままでも夫的には楽だからこの状態が続くと思ったんで賭けのようなことを提案したんですが一体どうすれば良いのかわかりません。 こどもにたいしても自分にたいしてもイライラしてしまいます。

  • 別居中、

    別居中、 1週間前ぐらいに夫から連絡があり話があると 私は離婚のはなしならできないと断ったんですが どうしても話がしたいと言ってきたのであいにいきました 行って話しをしたところ私にこれからどうしたいのか聞いていました 私はやりなおしたい頑張りたいといいました すると別の話になって、夫がいきなり営みをもとめてきました 私は素直に応じました それから昨日までの間 私は夫のところにかよいつめ まるで、いままで何もなかったように 新婚のような2人の時間をすごしました でも昨日 夫が契約書を書いてくれないともどれないといいました 今度でていくときは 無条件で離婚届けにサインすること(養育費をはらわないため) 私は断りました 夫は、「じゃあ戻ってこないでいい」 ・・・夫婦の契約書はなんのために必要ですか? ださないといけないものですか?

  • ころころ変わる男の心境の変化

    彼氏のことなんですが…もともと喜怒哀楽が激しく、気分屋で、裏表のない性格なんですが、最近彼の言動が理解できないことが多々あって、どう接するべきなのかわかりません。 つい1週間前くらいまでは「時間ができたら鍋をしよー」などどいったメールでのやりとりがあったのに、急にぷっつり連絡がとれません。メールを打っても返事はないし、電話をかけても出ないし、かけ直してもこないし。仕事が忙しそうで(時間が不定で)、頃合いを見計らって電話する・・・ということも、仕事の邪魔になりそうなので躊躇してしまいます。 これは、男の人にとって、どういう心境の変化なんでしょうか。。。 わたしに愛想がつきたのかしら。 ・最後に会ったのは2週間前。メールをしたのは1週間前。 ・以前「あなたは私のことがほんとに好きなの?」と問いつめたことあり。そのときはちゃんと真面目に話をしてくれました。

  • 男性の心境の変化がわかりません。

    乱文で失礼致します。 付き合って7カ月。 彼とは9才差です。 7月はケンカが多く、どちらかと言えば私が怒らせる一方。 彼はストレスをぶつけるかのようにいろいろ私のせいにして罵倒してきました。 でも、じっと我慢して我慢して・・・ これじゃお互いの為にならないと思って、今まで私からつき放すようなことは言ったことはなかったですが、もう限界かなと思い言いたいことを言いました。 すべてを私に責任転嫁してませんか? 忙しい中時間を作ってくれたことは感謝しています。 <中略> 会いたいと思うし一緒に居たいと思いますが、あなたの希望だけを一方的には受け入れられません。でしたら、今まで過去の女性と同じような方をお探し下さい。 とメールするとすぐ電話がかかってきましたが、出ず、翌日にこちらから連絡しました。 そうすると急に優しくなっていて、私自身拍子抜けのような感じです。 本当は他に良い人でも見つかったんじゃないかって思っています。 だとしたらこの際終わりにしてくれたら良かったんじゃないかと思います。 好きかと聞くと『まぁまぁ!このくらいでいんだよ!!』って答えます。 いつものお礼にと買っていたプレゼントを渡すと大事にするよ!とは言うものの本当に嬉しいの?と思うような雰囲気・・・。 メールもここ最近では考えれないような返信があったり・・・とても優しくなりました。 どういった心境の変化なのでしょうか!?

  • 別居中のことで

    別居中のことで 何度もすみません。QNo: 6041487 でも質問させていただいたんですが 7月から旦那が一人暮らしで別居しています。昨日こどもに「プールに連れてって」って電話をさせたら帰ってきてくれました。先週の日曜日は私が仕事だったのでこどもをみといてってお願いしてたので一応週末は会ってるかんじですが「冬服とりにくるまでは会わない」と言ってて昨日も「イロイロごめん。戻ってきて」と言ったんですが「まだ無理」と言われます。いつまで別居なのか期限も決めてくれません。 今日用事があったらしく昨日一応泊まって今日昼に出てったんですがあんまり日がたたないのに「戻ってほしい」って言いすぎないほうがいいんでしょうか? 今は朝晩こどもに電話させてます。卑怯ですがこどもをだしに使ってます。 まだ別居して2週間,しかも家電がなかったので部屋には寝るだけでガスもまだ通じてなく実質生活をしてないから帰れない,と言うんですが気を長く待つべきでしょうか?連絡の頻度はどのくらいしたらいいのか また来週土日に帰ってきてって頼んでもいいのか。。 結構私はドライで旦那を求めたり好きとか言ったりもしないタイプでしたが別居騒動になってからは態度に表すようにしています。 すがる,というか依存しすぎで重いと感じるでしょうか?(旦那はさみしがりやです) 私は公務員なので経済的には自立していてそのことを態度にもだしすぎてたと後悔していますが旦那のことは大好きなんです。

  • 別居中の妻への連絡は?

    妻と別居して約1ヶ月になります。 別居に至るいきさつは、前回質問させてもらいましたが、今回は現在の事についておききしたいのです。 復縁にめざしての別居なのですが、 妻は「長い間ではないので、暫くそっとしてほしい」といわれたので、こちらからは連絡しておりません。 なさけないですが、妻の声が聞きたく寂しく思っております。 妻からは、毎日夜にメールをしてきますが、あまりにもそっけなくお休みなさいというようなことばかりです。別居するときに、妻からメールは毎日するとはいわれましたが。 もっと今の心境や、そうでなくても1日の出来ごとなどをメールしてほしいのですけど、そういうのはいやなのでしょうか? また、僕からそういう内容のメールをしたらいやがるのでしょうか? 妻のいうように、暫くそっとしておくほうがいいのでしょうか? それともいやなことですけど、男でもいるのでしょうか? 疲れました。

  • 別居中にメール

    わたしが、忙しい夫に対し寂しさからくる不満を言って喧嘩にいつもなり、その際のわたしの強い口調や態度が原因で離婚を切り出されました。 とにかく一度冷却期間を置きたいと言われ、現在今月末までわたしが実家に帰っています。わたしは離婚したくないです。 実家にいる間、連絡しないほうがいいと思ってましたが離れている間に全く連絡しない事が悪い方向に行きそうな気がして一度メールを送りました。 内容は、【今まで自分勝手やわがままで、傷つけてごめんなさい。 毎日後悔と反省ばかりです。 本当嫌な気持ちにさせてたよね。そりゃ態度も変わってくるよね。 喧嘩ばかりで楽しくないし穏やかに会話できる関係になれるわけ無かったよね。 「わたしともっと話して欲しい!」とか「寂しい、、」とか言う前に、話したいとか側にいたいって思ってくれるような人にならないといけなかったね。 もう駄目と思われても仕方ないね。何度もチャンスくれたのに、優しさに甘え過ぎてたと思います。 簡単に許してもらえる事じゃないのは解っています。 でも、こんな形で離れるのは辛いです。 必ず今までと違う私に変わるから別れを考えないで欲しいです。 心から愛してるということと、側にいたいという気持ちだけです。 一日でも早く帰りたいし会いたいし話したいです。 返事をもらえませんか、待っています。】 といった内容です。返事は来ないかなと思っていましたが、その日のうちに【読んだけど、12月入るまであいだをあけるということだったので12月に入って話せたらと思っている。】と返事を送ってくれました。 返事をくれた事はすごく嬉しかったけど、わたしが送ったメールやそれに対する夫のメールを見てどう思いますか。戻れるように思いますか。返信メールは短く夫の心境がわかりません。 男性は、別居中の離婚を考えている妻からこんなメールをもらったらどう思いますか? 別居が終わったら、真剣に別れたくない気持ちを伝えるつもりですが現在不安で不安でたまりません。

  • 別居中です/何かアドバイスをください

    私は38歳パート主婦で、夫(39歳)とは結婚10年目です。子供はいません。 年に一度くらい、離婚話が口に出るほどの大ゲンカを繰り返してきました。私が「寂しいからもっと一緒にいて」と、夫の行動に制限をしたり、口出しするのがエスカレートすると、ケンカになります。夫は多趣味で、休日も外に出たがるタイプです。 昨年11月に「もう僕は一人で生きていくことに決めた」と離婚を言い渡されました。私は「自分の至らなかった所、性格の問題点などを反省して、心を入れ替えてくるから、とりあえず別居して、離婚は待ってください」とお願いし、夫は「じゃあしばらく別居して、又一緒に暮らすかどうかを考える」と了承し、私が家を出て実家に住む形で、現在別居中です。夫が離婚を切り出した際「友だちに会う回数を制限されたり、趣味に対して口出しされたり、将来に対する可能性の芽を摘まれるのが嫌」「もうしんどい」「もう無理」と言っていました。 全く私の性格が原因です。子供は嫌いだから欲しくない、と諦めてもらったし、嫉妬深いし、現状に対しすぐ不満を口にするし、素直さも可愛げも失っていました。金銭の問題はありません。 別居開始後、週に1度、平日の夫の不在時に、掃除と洗濯をしに家に行っているのですが、1月になってから、夫がほとんど家に帰っていない様子がうかがえます。家財道具を持ち出した感じではありません。他に女性がいるのでしょうか。。。 私が「もうこちらからは連絡はしないから。あなたのタイミングで考えて、連絡をください。」と言い、音信不通です。自分では「自分を振り返り、磨くための前向きな期間」のつもりですが、一人でいると不安でネガティブな考えばかり浮かび、いてもたってもいられなくなります。今私のすべきことを、他人様からハッキリ言われたい心境なのです。

  • 別居後、実家にお世話になるということ

    夫と別居し、1ヶ月たちます。 借金や女性問題で我慢が出来なくなり、私から家を飛び出しました。 それ以来 夫からは何の連絡もありません。 家を出るときに私がメールを出し、それが最後です。 そのメールに対しても返事すらありません。 これからどうするのか自分でも分からないままでいます。 今は私の実家にお世話になっている状態なのですが、私は40歳です。 実家は父が早くに亡くなり、70代の母が一人で暮らしています。 心配を掛け、申し訳ないと思いつつも 母は私が一緒に居ることを喜んでいるようです。 私は収入は少ないですが 短い時間でパートをしていて、生活費として少しですが出し、買い物なども自分で買ってきたりしています。 でも、いい歳をして親と一緒に住み 頼っているというのは恥ずかしいと思い アパートを探して一人暮らしでもしようかと思うのですが、今の収入ではかなり苦しいです。 みなさんのご意見はどうでしょうか。 ちなみに別居していることは 私の母しか知りません。 夫側の人には誰にも話していません。