• ベストアンサー

別れた彼の心境の変化?

別れて1年くらいの彼がいます。彼にも私にも新しい相手はいません。 これまで彼は、酔うとメールを送ってきていました(飲んでいない時に連絡が来ることはほとんどありませんでした) しかし最近、素面の時もメールが来たり、会う約束を取り付けてきたりするようになりました。 彼にどういう心境の変化があったのか気になっています。 彼にとっての私の位置付けが完全に「仲良しの友達」になってしまったのでしょうか。 私はまた彼と付き合っていきたい気持ちがあるので、彼もそういう思いがあるゆえの変化だと嬉しいと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky36
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

質問者様がどのような経緯で彼と別れたのかはわかりませんが、 もし彼から別れを切りだしていたのなら、 彼はいま貴方と別れたことを後悔しているのかもしれません。 酔ったときというのは、普段の倫理観がなくなっているので 普通に考えると連絡しづらい相手でも 酔っているとそんなことは関係なく連絡してしまうものです。 本当は連絡したいけど、なにか気まずい別れ方をした、 もしくは、まだ貴方に未練があるが、再度付き合うまでの決心は出来ていないから 連絡して元通りになるかという方向に話が進んだら困る、 などの理由で普段は連絡できなくても、 酔うとリスク計算が出来なくなって、後先考えず連絡してしまいます。 いままでは、きっとそんな状況だったのでしょう。 でも今は、酔っていない時でも連絡が来たり、 きちんと会う約束をとりつけてくれているのでしょう? もうすでに貴方とヨリを戻すことまで決心できているかはわかりませんが、 少なくとも貴方との関係を一歩前進させようとしているのは間違いありません。 今までは、一歩前進すると困るようなこと (他に好きか迷う人がいたり、仕事が忙しくて恋愛する気分じゃなかったり) があって酔ったときしか連絡できなかったけど、 何らかの気持ちや環境の変化があって、 あなたとの関係を一歩前進させようとしているのじゃないでしょうか。 もしも貴方から別れを切り出していた場合は、 彼があなたに未練があり、酔ったときに連絡をし続け あなたがそれに応じてくれるものだから、いけると思い 今度は会う約束をとりつけにかかった、 というところでしょうか。

ioringo
質問者

お礼

別れは彼から切り出されました。 彼は激務で気持ちに余裕がなく、私の存在が負担になったんだと思います。 「未練はあるけど、ヨリを戻す方向に話が進むのは困る」というのは、まさに!という感じです。きっと彼はそのような心境にあったと思います。 今、彼が別れを後悔し、ヨリを戻したいという思いを持ってくれていたら嬉しいのですが… 焦らず彼の動向を見守りたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

結局、どっちから別れたかってのが大きいんじゃないですか。 彼から別れたのなら、ぼちぼち別れたことを後悔しているんじゃないかなと思います。 貴女から別れたのなら、よりが戻せないかメッセージを投げかけてみているという感じかな。

ioringo
質問者

お礼

別れは彼の方から切り出されました。 彼が別れを後悔し、またやり直したいと思ってくれていると嬉しいのですが… ご回答ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

酒の勢いを借りて、という言葉があります。 今までは、お酒飲んでないとメールできなかった。 もしくは、酒で本質が見えた時だけメールしてた。 しかし今は、そんなものはなくても出来るようになった。 勢いもいらないし。 本質は酒を飲まなくてもしっかりわかる。 そんな感じではないでしょうか。

ioringo
質問者

お礼

「お酒の力を借りなくてもよくなった」というのが、私の望むような意味であるといいなと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心境の変化?

    女性の方に質問なんですが、1度告白された事がある仲のいい男友達と遊びに行く約束をするときに今まではメールで「今度遊ぼうよ」って感じだったのが、「2人でデートしようよ」って感じに変わったのって心境のどんな心境の変化なのでしょうか? ちなみに2年ほど友達で今年から2人で遊びに行くようになり約4ヶ月前に告白しています。今回は、友達と3人でケーキを食べに行く約束をしてたのですが、急用で2人で食べに行く事になり、「2人で行く事になりそうだけど、どうしょうか?」とメールしたところ「ムリなら二人でケーキデートしようよ」ってメールをもらいました。 (1)恋愛対象としてみてくれるようになった? (2)ただ冗談で言っただけである? (3)少し様子を見て再告白したらチャンスはあると思いますか? 多くの方のご意見お願いします。

  • 心境の変化?浮気?

    何?心境の変化?誰かとメール? 最近付き合い始めた彼氏がいます。毎日ずっとメールしてるけど5日くらい前からメールの作り?が変わりました。 今までは普通だったのに最近は… 空白 空白 本文 っていう感じで メールの最初が2行くらい空いて本文になってます。なんででしょうか? 普通のメールの時もありまちまちです。 あれわざと?って彼氏に聞くと「わざと。ちょっとあけてみた。なんとなく。」って言われました。 心境の変化? 他の誰かとメールしててその人のマネ?触発されてるんでしょうか?皆さんの意見お願いします。

  • 既婚者 心境の変化?

    既婚者同士。 最近ラインで繋がっていました。連絡は全てこちらから、返信があったり、既読スルー後に返信があったり。 最初は好意的だったのが、避けられてるような冷たいような…。 でも時間が経っても返してくれてはいました。 そうしてるうちに会うことになりました。 ラインでは避けられてる感があったのに 会うことには乗り気のようで…。 会う約束のやり取りは、いつもに比べテンポよく、楽しくやり取りできて。 いつも素っ気ないのにどうして?って感じでした。 実際会うととても優しい眼差しで、何度も見つめ合うことがありました。 話もいっぱい聞いてくれて、今まで話した内容もしっかり覚えてくれていて嬉しくなりました。かなり久々にあったのに時間があっという間に感じる位、お互いに話しました。彼は私の好意に気づいているようでした。 私はとても楽しかったのですが、彼も楽しかったから、また行こうと言ってくれました。 会ってからは、ラインは必ず返信してくれるようになり少し優しく感じます。まあ連絡はほぼこちらからですが…。 最初は避けられてるような感じだったのに 好意的に心境の変化があったと考えていいでしょうか? どのような心境の変化が考えられますか?

  • 心境の変化?

    既婚者同士で主にメール交換をしている関係です。 もうじき2年を迎えますが、二人きりで会うのはまだ5~6回です。 彼は見た目は真面目で言葉使いも丁寧、自分のことは自分と呼んでいました。 ところが私とメールするようになったころから、オレというようになり、心を許してくれたのかと思いきや、最近は僕に変わりました。 彼にどんな心境の変化があったのでしょうか。

  • 心境の変化?

    毎日メールしてた飲み会で会った男性(相手はばついち)がいます。 が、2回デートして(2回目は相手の地元に呼ばれ2時間かけていって、色々案内してもらった)3回目はこちらから初めて誘い、ノリノリのOKをもらいました。 が、急に誘った翌日になって「事情があって」「気持ちに余裕がない」といってメールが来なくなりました。 でも私から出したら数日後に返事は来ますが以前とは全く違った感じで、すごい受身な感じです。 忙しいのかと思えば色々遊びに行ってるみたいだし、と思って1ヶ月程、メールを控えめ(10日に1回)にしています。 もう友達でもいっか、と思ってあけましておめでとうメールとともに軽い感じで「また飲みに行こうね~」と入れたら今年もよろしくね、と返事はあったものの飲みについてはスルー。 私が書いたmixiの日記はたまに見に来ていたり、で気持ちがよくわかりません。相手はどのような気持ちなのでしょうか。 (付き合う対象として、の興味から外れていることはなんとなく分かりましたが、その激変振りも腑に落ちないんです・・・)

  • どういう心境の変化?

    私の好きな人は会社の先輩です。 仕事はバリバリできる反面とても面白い人です。先輩として仕事上のアドバイスをくれたり、私生活でも色々と相談に乗ってくれたりしています。また、よく一緒に飲みに行ったり、会社帰りに車で家まで送ってくれたり、何回もスノボーに行ったり、酔って告白したりされたり抱きしめられたり・・・酔っても素面でも行動を共にしてきました。傍から見ると漫才夫婦と言われます。 そんな彼はキャバクラ・スロット・お酒・タバコが大好きな人です。しかし、酒とタバコは続いていてもキャバには最近「もう行かない」と言って最近は趣味で始めたダーツにはまっているようです。これは私も一緒にやっています。とてもその趣味に対してやる気に満ちています。 一体男の人などはどういうときに、このような心境の変化になるのでしょうか?彼女でもできたのでしょうか・・・

  • 心境の変化(別居中)

    心境の変化(別居中) 今別居中です。 過去の質問にも書いてますが夫が七月から一人暮らししてます。 簡単に言えば喧嘩の時に私が出ていけと言ってしまったことからごたごたしてしまいました。 別居当初は「冬服を取りにくるときまで会わない」って言われてて私はずっと「戻ってほしい」と言い続けてました。 会いに行ったり手紙でひたすら懇願してましたが「焦らされると離婚しか考えれなくなる。ちょっと時間置いて考えたい。連絡も絶ちたい」と言われたので私からの連絡はせず二週間会ってなかったら向こうからこちらの様子を伺うメールがくるようになりました。 一昨日ちょっと精神的に参ってしまってて「イロイロしんどい」とメールを夫にしてしまったら「ごめんよ」って謝りのメールがきました。 そしていきなり昨日帰ってきてくれました。泊まってこどもとも遊んでまた一人暮らし先に帰っていきました。 心境の変化なのか単なる同情なのか? ちなみに夜の営みはありました。特に別居についての話は触れなかったんですが。 夏休みやし有給休暇とってキャンプもいこうか とかも言ってました。。そのわりには一人暮らし用品も買ったりしてました。 なんなんでしょう 単なる家族サービスでしょうか

  • このような心境の変化ってあるものですか?

    私には今までかなり長いこと思いを寄せている男性がいました。 彼を思う年月の中で彼と上手く行かないことが多かったので、 彼を忘れるためにいろいろな人を好きになり、 忘れようと頑張ってみましたが、 やはりその人たちとも上手く行かず、 いつも気がつくと、そちらの元の思いを寄せる彼の方に 気持がいつも逆戻りしていました。 実に8年近く。 彼の欠点すら美化して考えていたようです。 ところが、つい最近新たな人との出会いがありました。 そしてそのことによりずっと思っていた彼のことが、 急に薄ぺっらに見えてきてしまってなりませんでした。 自分でもびっくりとするほどです。 お恥ずかしい話ですが、これは今までになかった経験です。 どんなことがあっても、どんなに辛辣な事を言われても、 以前の彼を素晴らしい人だと信じていました。 そう考えると、すべては自分の思い込み だったのだろうか?ということになりますが~。 この8年の長い年月というものが、 なんであったのか?と不思議な気持ちになります。 今は新しい相手に少々賭けてみようかと思っております。 おかしな質問ですが、これは良い兆候なのでしょうか? それとも~。 自分自身で今、とても戸惑いを感じています。 皆さん、どうぞ私のこの心境をアナライズして下さい。

  • 心境の変化ってありますか??

    簡単でもいいので、沢山の女性の皆さんの意見が聞きたいです。 女性は、デートじゃなくても、男と2人で長時間過ごしたりすると、 心境の変化とか見る目が変わったりするものですか? 相手は、職場の同期の女の子なんですが、 今度デートしようと誘って、なんとかOKを貰っているのですが、 先日たまたま2人でほぼ丸1日一緒に過ごす事がありました。 他の同期がやってる趣味の発表会へ出掛けました。 デートを誘ったのに、デート前に2人で会うのなんか気まずいかなと思ってたのですが、 女の子はいつもより笑顔も多くて、ほんと楽しそうで、 僕と居るのが楽しいのかなって勘違いしちゃうくらいでした。 今まで職場の同期って関係でしか接していなかったので、 一緒に長い時間を過ごして何か気持ちの変化があったのかな? っと思いました。

  • どういう心境の変化だと思いますか?

    お世話になってます、質問させてください。 会社の先輩(34歳)に片思いしている20代後半の女です。 その人とは、仲は良いです。 でも、去年告白→振られています。 最近、相手の態度が大きく変わりまして… 相手は、結構頑固で、そんな簡単に自分の非を認めたり謝るタイプでは無いのですが、最近何かと私には謝ってきます。 謝ってくるといっても、決して私が怒ってるわけではありません。 具体的には… 「もしかして、今の一言嫌だったか?嫌な思いさせたらごめんな」とか 「あの時あんな事してごめんな。そんなつもりじゃなかったんだ」とか色々ですが、 とにかく、そんな事でいちいち謝らんでも良いのにって感じの事で謝ってきます。 「お前に怒られないようにしっかりしないとな~」とかまで、言われるんですが、これって、私が怖いって思われてるんですか? でも、振られてからは、私から必要以上の連絡はしてないし、相手が落ち込んでいたら、ずっと励まして、一人の友人として支えてきたつもりでした。 相手からの連絡頻度も日に日に増えてはいるんですが、こう言われるのは私が怒りっぽく見えるのかな~と複雑です。 皆さん、どう思いますか? 仕事が忙しいので、返事は遅くなりますが、良ければご意見お待ちしてます。