• ベストアンサー

別れた彼の心境の変化?

別れて1年くらいの彼がいます。彼にも私にも新しい相手はいません。 これまで彼は、酔うとメールを送ってきていました(飲んでいない時に連絡が来ることはほとんどありませんでした) しかし最近、素面の時もメールが来たり、会う約束を取り付けてきたりするようになりました。 彼にどういう心境の変化があったのか気になっています。 彼にとっての私の位置付けが完全に「仲良しの友達」になってしまったのでしょうか。 私はまた彼と付き合っていきたい気持ちがあるので、彼もそういう思いがあるゆえの変化だと嬉しいと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky36
回答No.2

質問者様がどのような経緯で彼と別れたのかはわかりませんが、 もし彼から別れを切りだしていたのなら、 彼はいま貴方と別れたことを後悔しているのかもしれません。 酔ったときというのは、普段の倫理観がなくなっているので 普通に考えると連絡しづらい相手でも 酔っているとそんなことは関係なく連絡してしまうものです。 本当は連絡したいけど、なにか気まずい別れ方をした、 もしくは、まだ貴方に未練があるが、再度付き合うまでの決心は出来ていないから 連絡して元通りになるかという方向に話が進んだら困る、 などの理由で普段は連絡できなくても、 酔うとリスク計算が出来なくなって、後先考えず連絡してしまいます。 いままでは、きっとそんな状況だったのでしょう。 でも今は、酔っていない時でも連絡が来たり、 きちんと会う約束をとりつけてくれているのでしょう? もうすでに貴方とヨリを戻すことまで決心できているかはわかりませんが、 少なくとも貴方との関係を一歩前進させようとしているのは間違いありません。 今までは、一歩前進すると困るようなこと (他に好きか迷う人がいたり、仕事が忙しくて恋愛する気分じゃなかったり) があって酔ったときしか連絡できなかったけど、 何らかの気持ちや環境の変化があって、 あなたとの関係を一歩前進させようとしているのじゃないでしょうか。 もしも貴方から別れを切り出していた場合は、 彼があなたに未練があり、酔ったときに連絡をし続け あなたがそれに応じてくれるものだから、いけると思い 今度は会う約束をとりつけにかかった、 というところでしょうか。

ioringo
質問者

お礼

別れは彼から切り出されました。 彼は激務で気持ちに余裕がなく、私の存在が負担になったんだと思います。 「未練はあるけど、ヨリを戻す方向に話が進むのは困る」というのは、まさに!という感じです。きっと彼はそのような心境にあったと思います。 今、彼が別れを後悔し、ヨリを戻したいという思いを持ってくれていたら嬉しいのですが… 焦らず彼の動向を見守りたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

結局、どっちから別れたかってのが大きいんじゃないですか。 彼から別れたのなら、ぼちぼち別れたことを後悔しているんじゃないかなと思います。 貴女から別れたのなら、よりが戻せないかメッセージを投げかけてみているという感じかな。

ioringo
質問者

お礼

別れは彼の方から切り出されました。 彼が別れを後悔し、またやり直したいと思ってくれていると嬉しいのですが… ご回答ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.1

酒の勢いを借りて、という言葉があります。 今までは、お酒飲んでないとメールできなかった。 もしくは、酒で本質が見えた時だけメールしてた。 しかし今は、そんなものはなくても出来るようになった。 勢いもいらないし。 本質は酒を飲まなくてもしっかりわかる。 そんな感じではないでしょうか。

ioringo
質問者

お礼

「お酒の力を借りなくてもよくなった」というのが、私の望むような意味であるといいなと思います。 ご回答いただきありがとうございました。