• 締切済み

お酒を飲んだ後、胸(肺か心臓あたり)が痛くなり、手も痺れてきます。

お酒を飲んだ後、胸(肺か心臓あたり)が痛くなり、手も痺れてきます。 元々あまりお酒は飲めませんが、ここ2回ほどお酒を飲んだあとに胸が痛くなり、息苦しくなります。 2回目は、右手まで痺れ始め、力が入らなくなりました。歩いて帰る途中、苦しくて休みながら帰るほどでした。帰宅後は、すぐ寝ましたが、翌朝は、少し胸に違和感がある程度まで回復しました。 量は、それほど飲んでいません。ビール中ジョッキ1杯、サワー3杯くらいです。 今までは、もう少し量的に飲んでいる時でも、このような症状にはなったことがありません。 特に疲れている訳でも、水分が不足気味とか胃が悪い訳でもありません。 体質が変わったのでしょうか? 10日くらい前に、健康診断で心電図をとりましたが、その時は正常ですと言われました。肺のレントゲン検査、血液検査もしましたが、結果待ちです。 最近変わった事といえば、2週間くらい前に長期海外出張用に、A,B型肝炎と破傷風の予防接種をしましたが、それは関係ないですよね?  突然の症状なので困っています。 どなたか同じような症状になった方いたら教えて下さい。

みんなの回答

• BMW_E34
回答No.1

健康診断で異常がなかったそうですが、あくまでも測定したその時は・・・、と言う事です。 病院で「循環器科」又は「心臓血管外科」で24H心電図測定を願い出てはどうでしょうか? その際、飲酒時に症状が出るのですから、飲酒中を測定し判定して貰えば、治療対策が立てられると思います。

nopo-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あと、数日で、健康診断の結果(心電図、胃の検査、肺レントゲン、血液検査等)が届くと思いますので、それを見て改めて病院に行こうと思います。