• ベストアンサー

プログラマーは重労働?

パソコンに興味があり、特に、プログラミングの仕事の勉強に就きたいと思ってます。 しかし、納品の〆切などに追われて、徹夜状態になることも多く、体力が必要とも聞きました。 私は、はっきり言って体力はあまりなく、無理のきかない体です。 あきらめるべきか迷っています。 実際のプログラマーの方の声をお聞きしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaaa-
回答No.4

未経験からPGを目指し入社しましたが、4ヶ月で鬱病になり退社しました。 確かに体力も必要ですが、#2さんと同じで私も精神力が結構重要なポイントになると思いますよ。 私は鬱病になりPG諦めましたが、 私の彼は何の問題もなく、PGやってます。 毎日、終電で帰ってきて、休日出勤当たり前で、リポビタンCなどの類のドリンクを 毎日飲みながら、「今回のプロジェクトは初めての言語だ~!」と嬉しそうです・・・・。 やらないで後悔するよりも、やって後悔した方が良いと思いますが、もしダメだったら 体を壊す前に辞めてくださいね。それだけ肝に命じておけば、チャレンジしてみるのも 良いのではないでしょうか?物作りって楽しいですよ。

karinka
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 やっぱり気力・体力が必要みたいですね。 主治医に、睡眠不足、不規則な生活は厳禁と言われてるので、やっぱりこの仕事は向いていないように思えてきました。 プログラマにこだわらず、ほかのPC関係の仕事にも目を向けてみようかと思います。 でも物作りって楽しいですよね…。 まとめてお礼させていただきました。

その他の回答 (5)

• naechin
回答No.6

会社と部署によると思いますが、基本的に納期前後は特にハードです。中途半端に真面目な人が追い詰められるプレッシャーに耐えられずに、失踪したりします。どこかで「間に合わなくても死なないし」位に思って仕事してないと精神的に病んでいくと思います。 体力的にも、結構辛いかも。「どうしようかなぁ?」と言う人には、あまりお勧めしない職種です。何はともあれ、ずっと最新技術も取り入れる意欲を持っていないといけないし、プロジェクトごとに業務知識も取り入れていかないといけないし、何よりも好きでなければ続けられないと思います。 ちなみに、私は結婚して子供もいますので、現在は半会社員・半自営みたいな形態になっています。(労働条件的には、個人事業主ですが)そうなると時間的にもペース配分が割と自由になりますが、ここに辿り着くまではとてもハードでした。

noname#4980
noname#4980
回答No.5

プログラマです。 汎用機からWindowsアプリケーション・Webコンテンツ製作までやっています。 おおむね暇です。 同じ会社でも、忙しい部署は本当に忙しいです。下のみなさんが言われているような部署もあちこちにあります。ただ、わたしは暇です。ほぼ定時帰りです。他にも暇な人はいます。 運だと思います。 ちょうど8時間でこなせる程度の量の仕事がコンスタントに来る部署もありますので、計画的に仕事をやっていれば普通の生活が送れます。(もちろん仕事で必要な技術の勉強はしっかりやっていますよ) あきらめる必要はないと思いますヨ! ついていける仕事量の職場に配属されることもないわけじゃないですもん。 IT業界は転職も珍しくないし、他の職種(たとえば自動車関連会社とか)への転職も、しやすいように思います。実際にそうしている人が何人も居ます。 興味のある仕事をあきらめちゃうと、後悔するような気がします。がんばってみてください(^^)!

karinka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忙しくない仕事場もあるんですね。 でも運しだいなんですね。

回答No.3

おばんです(^^ゞ PGでーす。 メチャメチャ残業も徹夜もあります。 納期&検収もあるので大変。 障害報告等あがったらまたまた大変なので 体力必要です、根気 気迫も必要です。 残業も軽く100時間はあります。 初めは能力不足の為フツーは残業代はでません。 時間があれば終わる仕事ではないんで 精神的にキツイです。 システムダウンでもあれば夜中に緊急招集! 納期に間に合わなきゃ当然、終わるまで徹夜です。 ってことで 大体 病気理由で退職しますね、皆さん。 でも!最後は体力をカバーするだけの気迫です! 透析通いながら来ている方もいます。 みんなどっか悪いもんですよ。 ってわけで体力と気持ちに自信がないなら 心身の健康の為に最初からやめましょう。 ではでは♪

回答No.2

結婚前までプログラマーをしていました。 #1さんのおっしゃった様に徹夜は当たり前のようにありました。 女性も一応終電まで残ってるなんて事は普通にあります。 同僚も何人も精神的に病んでしまったりする人も出てきます。 また知り合いのSEなどは、帰宅していても突然システム異常がでれば 夜中でも呼び出されていました。 体力と共に精神的にも自身がなければ 続けることは難しいと思います。

• HAL007
回答No.1

プログラマーではなくシステムアナリストの経験者です。 徹夜は当然あると思って下さい。体力もさることながら気力も要求されます。 IT業界などといわれて華々しくみえますが中はシステム化が最もおくれた 職業と言って過言ではありません。 結局はストレスに耐えきれず辞めて行く人も少なくありませんし 蒸発する人もいます。(蒸発されるのが一番困る) 体力や気力に自信がないなら趣味か自分でソフトを開発して売る様な 事を考えた方が良いです。