• 締切済み

短眠法挑戦中の人いませんか?

こんばんわ、初めまして。過去ログにも何件か似た趣旨の質問があるのですが...世の中にはShort Sleeperと呼ばれる6時間以下の睡眠で快適に日常生活をおくれる人たちがいます。いろいろよい悪いは言われてはいますが、体質さえ短眠型になってしまえば何ら健康に問題はないと思います。特命リサーチでもそのような趣旨の番組が放送されていました。たぶんいちばん重用なのはモチベーションなのだと思いました。ストレスが多いときは睡眠時間が長くなる傾向もあるといいます。逆に調子がよくて活動的な人だと比較的睡眠時間の短い人が多いといいます。手段と目的が逆転しているような気もしなくもないですが、短眠型人間になってますます精力的に生きていきたいとも思います。 で、本題なんですが、そのような(魅力的な?)短眠法に挑戦中の人が集まったメールorWEBサークルとかってどこかにありませんか。ご存知だったら教えて欲しいです。やはり仲間がいると励みになりますし。あとこれで成功した、なんていう人がいらっしゃればアドバイスも頂きたいです。ちなみにいつも5時間程度で頑張っているのですが、2,3日サイクルで2時間以上の昼寝をする日があります。どうも昼間に眠気のピークが来るようで、どうしようもありません。

• adinat
  • お礼率78% (245/312)

みんなの回答

回答No.1

仕事が忙しいときは、3時間睡眠でした。 1年くらい続きましたが、休みの土日は死んだように寝てました。 レム睡眠、ノンレム睡眠の周期が大体90分ごとに起こりますので、この時間を意識した睡眠なら、快適見目覚めることができます。 5時間睡眠は中途半端なので、4.5時間もしくは6時間にしましょう。 因みに取っ掛かりは、もうこれ以上起きてられない状態まで起きていて、寝るときに3時間後に目覚ましをセットします。 大体は気持ちよく目覚めることができます。 今は、通常の6時間睡眠サイクルに戻しています。 3時ごろ寝て9時起きです。

adinat
質問者

お礼

おはようございます。正直言って僕の睡眠サイクルはかなり怪しいです。ですので90分サイクルにあまりこだわってはいません。が、やっぱり何か必要がないとなかなかムズカシイですね。とりあえず頑張ってみようと思います。