• 締切済み

短眠法挑戦中の人いませんか?

こんばんわ、初めまして。過去ログにも何件か似た趣旨の質問があるのですが...世の中にはShort Sleeperと呼ばれる6時間以下の睡眠で快適に日常生活をおくれる人たちがいます。いろいろよい悪いは言われてはいますが、体質さえ短眠型になってしまえば何ら健康に問題はないと思います。特命リサーチでもそのような趣旨の番組が放送されていました。たぶんいちばん重用なのはモチベーションなのだと思いました。ストレスが多いときは睡眠時間が長くなる傾向もあるといいます。逆に調子がよくて活動的な人だと比較的睡眠時間の短い人が多いといいます。手段と目的が逆転しているような気もしなくもないですが、短眠型人間になってますます精力的に生きていきたいとも思います。 で、本題なんですが、そのような(魅力的な?)短眠法に挑戦中の人が集まったメールorWEBサークルとかってどこかにありませんか。ご存知だったら教えて欲しいです。やはり仲間がいると励みになりますし。あとこれで成功した、なんていう人がいらっしゃればアドバイスも頂きたいです。ちなみにいつも5時間程度で頑張っているのですが、2,3日サイクルで2時間以上の昼寝をする日があります。どうも昼間に眠気のピークが来るようで、どうしようもありません。

  • adinat
  • お礼率78% (245/312)

みんなの回答

回答No.1

仕事が忙しいときは、3時間睡眠でした。 1年くらい続きましたが、休みの土日は死んだように寝てました。 レム睡眠、ノンレム睡眠の周期が大体90分ごとに起こりますので、この時間を意識した睡眠なら、快適見目覚めることができます。 5時間睡眠は中途半端なので、4.5時間もしくは6時間にしましょう。 因みに取っ掛かりは、もうこれ以上起きてられない状態まで起きていて、寝るときに3時間後に目覚ましをセットします。 大体は気持ちよく目覚めることができます。 今は、通常の6時間睡眠サイクルに戻しています。 3時ごろ寝て9時起きです。

adinat
質問者

お礼

おはようございます。正直言って僕の睡眠サイクルはかなり怪しいです。ですので90分サイクルにあまりこだわってはいません。が、やっぱり何か必要がないとなかなかムズカシイですね。とりあえず頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 最近短眠で不安です。

    いつも夕方から23時までのバイトから上がってシャワーを浴びて寝ているんですが 睡眠時間がかなり短くなってます。0時に寝たとして1時には起きてしまいます。 そのあともう一度寝ようとしても中々寝付けず、結局そのまま起きてしまいます。 しばらくの間スッキリしていますが、少し頭痛がします。 バイト中かなり眠いんですが、そのまま疲れて帰って寝ても1~2時間しか寝れません。 人によって羨ましいといわれてる短眠ですが、自分にとっては不安で仕方がありません。 20代前半なので早死にはしたくないです。普通の睡眠時間には戻していきたいです。 何かいい方法があれば教えてください。それか病院にいったほうがいいんでしょうか? 一日三食食べており、食生活に偏りはないと思います。 酒は飲み会の時に飲む程度(1ヶ月に一度あるかないか)で、喫煙もしておりません。

  • 長眠体質は変化できますか?

    最近睡眠には長眠型と短眠型などがあることを知りました。 わたしは一日10時間以上寝ないと体や頭がうまく動いてくれません。 夜6時間くらいの睡眠だと必ず睡魔が襲い仮眠で4時間以上は寝てしまいます。 長眠体質を普通、あるいは短眠型にすることは可能ですか? 体質を変えた人はいますか?

  • 睡眠時間を削るデメリット

    今睡眠時間が5時間まで削れるようになりました。 日中眠気もなく、疲れた日は睡眠時間を増やしたり、休日に昼寝をして調節しているので、完全な5時間ではないです。 実際に短眠の方に質問ですが、感じたデメリットはなんでしょうか。 私としては今傷の治りが遅くなった実感があります。 データ上は睡眠時間が6時間を超えると死亡率があがるとか 短眠の遺伝子をもつ人は少数に限られているとか 本での知識は一通りもっているので 短眠の方の実際の感想をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 短眠は可能か?

    こんばんは。 おとこ。34歳です。 質問です。 私は以前短眠を成功させて 夢の実現や勉強のために時間を作り出したいと思っていました。 その関連の本も何冊も買いましたが、数日は短眠できても猛烈な睡魔に襲われ長続きしませんでした。 (そのときは肉体労働をしていたのでだめだったのかもしれません。 その点で私が買った書物は不親切でした。) 母から聞いたのですが 睡眠不足は寿命を縮めること。 短眠できる遺伝子を持っている人しか短眠生活できない・・・ と聞きました本当ですか? またこの質問をお読みの方で健康的に短眠を実践されている方がいれば秘訣など教えてください。 お願いします。

  • 適正な睡眠時間

    よく3時間寝れば十分とかいう人がいますが、なぜ大丈夫なのでしょうか? わたしは7時間以上寝ないとすっきりしません。5・6時間の睡眠時間の日が続くと 口内炎ができたりします…。あと日中ボーっとして頭がさえず辛いです。 ロングスリーパー・ショートスリーパーなんて言葉をよく聞きますが、 人間は生まれもってその人にとって適正な睡眠時間というのがあるのでしょうか? またよく短眠法なんて言葉を聞きますが睡眠を健康的に短縮する方法 なんてあるんでしょうか?

  • 睡眠について悩みや疑問はないですか?

    実は今、睡眠についていろいろ勉強中です。 というのも自分自身が起きれないで困っていたからです。 どんなに十分な時間寝ても、朝起きるのが辛いのです。 みなさんは睡眠で困っていることや疑問を感じたことはありませんか? 最近は「快眠」や「短眠」などの言葉をよく聞きますが 自分以外の人は睡眠でどんなことで悩んでいるのか 知りたくて質問させていただきました。 例えば・・・ ・自分にあった睡眠時間は何時間なんだろう?とか ・何時間寝てもスッキリ起きれない!とか ・寝不足でもその日一日なんとか頑張れる方法はないかな?とか ・短時間睡眠が気になるけど、どうやって身につけるのかな?とか ・短時間睡眠は健康を害さないのかな?とか ・受験勉強などの勉強と睡眠の関係とか 出来れば具体的にあれば教えてください。

  • 睡眠について教えてください。

    昔、long sleeper(長く寝ないと体調が悪くなる人)というの聞いたことがあります。忙しい主婦なので、朝早く起きて、自分の時間を作りたいと思って早起きを試みているのですが、一日8,9時間くらいは寝ないと一日中調子が悪くてもちません。いろいろしたいことがあるし、子供を10時には寝かせて4時に起きる6時間睡眠にしたいのですが、それでも快適に過ごせる方法はないのでしょうか?たっっぷり寝ないとだめな体質なのでしょうか?何か健康法などで、少ない睡眠で生活できるよいアドバイスがあれば教えてください。ちなみに、36才一児の母です。

  • 睡眠時間が長い(8時間以上の)有名人はいますか?

    私は睡眠時間が長く、一日8~9時間近くは眠っています。ですから、睡眠時間が短い人を、つい、恨めしく思ってしまいます。 そんな自分にとって、アインシュタインが長時間睡眠者(ロングスリーパー)であったと聞いた時、とても励みになりました。他にも、彼のように、長時間睡眠者でありながら、偉業を達成した有名人はいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 短眠法

    短眠法 短眠法について興味を持ってる者です。 『人間の睡眠サイクルは90分単位であるため、 その倍数の睡眠時間を取るのが望ましい。』 ということをよく聞き、 なるほどそうなのかと思ったんですが、 例えば3時間睡眠と3時間半睡眠とでは、 どちらが体の回復の為には良いのでしょうか? 上の定義(90分単位説)に則ると3時間のほうがイイ ということになるのでしょうが、 やっぱり30分でも長いほうがイイのかなぁとも思えます。 ワガママ言うと短眠実践者か医師の意見が欲しいです。 お願いします!

  • 短眠法を教えてください

    私は,睡眠時間平均8時間で人生が非常にもったいなく思っています。もっと,いろいろなことをしたり,知りたいのですが,どうすれば平均3時間などという睡眠ができるのか具体的に教えてください。 以前,トライしたことがあるのですが,2日続けて,3日目には,今までの睡眠時間を取り返すかのごとく15時間以上寝ていました。何とか,10時間寝た時みたいに,3時間睡眠で気持ちよく一生を過ごしたいです!! ちなみに,10時間も寝た日にゃー,もうとても,体調が良く生きてるってだけで,楽しくて仕方ありません。 今は学生だから,講義中に仮眠もとれるし,休むことだって可能です。でも,社会に出たらこんなんじゃだめです。特に職種柄そうもいきそうにありません。以上,非常に切実な悩みです。誰か,教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう