• 締切済み

睡眠について悩みや疑問はないですか?

実は今、睡眠についていろいろ勉強中です。 というのも自分自身が起きれないで困っていたからです。 どんなに十分な時間寝ても、朝起きるのが辛いのです。 みなさんは睡眠で困っていることや疑問を感じたことはありませんか? 最近は「快眠」や「短眠」などの言葉をよく聞きますが 自分以外の人は睡眠でどんなことで悩んでいるのか 知りたくて質問させていただきました。 例えば・・・ ・自分にあった睡眠時間は何時間なんだろう?とか ・何時間寝てもスッキリ起きれない!とか ・寝不足でもその日一日なんとか頑張れる方法はないかな?とか ・短時間睡眠が気になるけど、どうやって身につけるのかな?とか ・短時間睡眠は健康を害さないのかな?とか ・受験勉強などの勉強と睡眠の関係とか 出来れば具体的にあれば教えてください。

みんなの回答

• kametaru
回答No.4

ANo1です。 >ビデオで自分を録画して見ればいいと思いますよ。 音が無いすかしっ屁は録画ではわかりません。 だから本当に屁こくのか知りたいです。

• fuji-moto
回答No.3

こんにちは。 私は、睡眠時にひどい痙攣をしているそうです。 程度、頻度ともにかなりのもので、たとえば電車でうとうとしてしまっても痙攣を頻発し、隣に座っている人に迷惑をかけることもしばしばあります。 また、睡眠時無呼吸症候群であると診断されました。私は痩せているので、かなりマレなケースのようです。 どちらも完全な治療法がなく、仕方ないと思いながら生活しています。

sincerebb
質問者

お礼

そうですか! 完全な治療法がないとういのは辛いですね。 医療の今後の進歩に期待ですね! ありがとうございました。

• Ae610
回答No.2

睡眠・覚醒のリズムと体温リズムとの関係で、どういった位相関係で睡眠を開始(体温の下がり始めがよいのか、上がり始めがよいのか、或いは下がりだして少ししてから寝るのがよいのか・・・等)すれば、所謂快眠が得られるのかは知り得ればなぁ・・・ ・・・とは思う!

sincerebb
質問者

お礼

覚醒と体温ですか?」 そのリズムに合わせて就寝時間と起床時間を決定するのですか・・・ 自分なりに勉強してみます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• kametaru
回答No.1

>みなさんは睡眠で困っていることや疑問を感じたことはありませんか? わたし自身が寝ながら屁をこくか知りたいです。

sincerebb
質問者

お礼

ビデオで自分を録画して見ればいいと思いますよ。